無料カウンセリング掲示板の質問

「職場について」に関する質問

  • 受付終了

若葉さん

こんばんは。今日は職場でイラッときたことを相談します。

最近は仕事の量が多くて忙しい毎日です。私はいつも遅くまで残業をしていました。最近では遅いときは8時過ぎです。今日、採用係の方が丁度手伝いにきていました。採用係の方は、今日は無理言っていつも早くに退勤する人に30分だけのこってもらっていました。

でも、私はめまいがしていたし、明日も仕事があるのでまた明日も夜遅くまでかかると思うので、早めに帰って休み、明日また頑張ろうという気でいました。逆に毎回遅くまで残って体調を崩すほうが仕事に悪影響を及ぼすだろうと考えていたからです。

なので採用係の方に「すいません。今日は18時に上がらせていただきます。」と言った瞬間「え~。何今日は用事でもあんの?」と気にいらないような顔で言われました。衝撃の一言だと思いましたが、別にそういう理由で退勤するのでもないのに私は「はい。」と答えてしまいました。

すると「ああ、そう。じゃあ仕方ないね。」とだけ言われました。帰り際に他の人に「具合悪いの?」と聞かれたので「いえ、ちょっと用事があって。」と答えました。そしたらその人は「そうなの。また具合悪くなったら心配だから。」と言われました。一応めまいがしたので体調が良くないうちには入ると思いますが、嘘の理由を教えてしまったので申し訳なく思いました。

でも、採用係の方も忙しくて残ってほしいと思ったからああいうリアクションをとったとは思いますが、こっちだっていつも遅くまで残業しているし、いつも休みの日なのに人がたりないから出てくれと言われてでたり、前日いきなり戸田市に出張してくれといわれたので行ってきて帰りにはまた川越の職場に行ったり、ふてくされた人と仕事しながら最後まで頑張って残業したりなど十分会社のためにつくしています。

しかも、この間は私に負担をかけないようにすると言っていたのに思いっきりかけているし、この前の話し合いもまだしていません。私って甘い考えの人間ですか?最近溜息がつくことばっかりです。もう精神的にも辛いです。

いったい私はどうすればいいんですか?もうストレスばかりの考えも生活も嫌です。

違反報告

2015年4月14日 22時20分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

 本当に辛かったですね。
 貴方様の悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1、この間は私に負担をかけないようにすると言っていたのに思いっきりかけているし、この前の話し合いもまだしていません。私って甘い考えの人間ですか?最近溜息がつくことばっかりです。もう精神的にも辛いです。

いったい私はどうすればいいんですか?もうストレスばかりの考えも生活も嫌です
 
貴方のご相談の内容をつぶさに拝読いたしました。
 本当に大変でしたね、しかし貴方の「精神的に辛い。」
 
この言葉を読ましていただき、これこそ貴方の魂の叫びです。
 
 私も人生相談そして心理カウンセラーとして20数年多くの皆さまの苦しみからの脱出
 そして幸せな人生の獲得、多くの方々のお世話をさせていただいてきましたが
 貴方のこの魂の叫びが有りましたら、間違いなくご希望が叶うと確信いたします。

さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。

現在の状態のままで生活し続けたら、いつかうつ症または本当の精神疾患にまで至ってしまい
貴方の人生が取り返しのつかないところ迄いってしまう危険性も否定できません。

私は貴方と少し違いますが、家族がバラバラで楽しかった事も、嬉しかった事も思い出せない位
複雑な家庭で育ちました。私はその家庭がいやで16歳で家を出て県外の高校で全寮制の学校へ移りました。

今考えると本当にそうして良かった思っています。

人生は一度だけです。あなたに私が辛い時いつも読んでいた人生の達人的な人達の
メッセージを送ります。

「世界には、君以外には誰も歩む事の出来ない唯一の道がある
 その道は何処に行きつくのか、問うてはならない、ひたすらすすめ」
             ニーチェ



「死んでしまって何の役にたつだろうか、
まだ死ぬには早すぎる。
せっかく自分のために生まれてきたものを
全部自分のものにしもせずに あの世に旅立つなんて、
果たして僕のすべきことだろうか。

               コレット

死を前にしたとき、
みじめな気持ちで人生を振り返らなくてはならないとしたら、
いやな出来事や逃したチャンス、やり残したことばかりを思い出すとしたら、
それはとても不幸なことだと思うの。
オードリー・ヘップバーン(英国の女優 / 1929~1993)

世の中に実に美しいものが沢山あることを思うと、自分は死ねなかった。
だから君も、死ぬには美しすぎるものが人生には多々ある、
ということを発見するようにしなさい。
ヘルマン・ヘッセ(ドイツの小説家、詩人、ノーベル文学賞受賞)
貴方はもう大人です。

本気で自分の幸せな人生を探求される気持があるのであれば、是非私たち「あおぞら」の
相談ルームにおいでください。
どうしてもお越しになるのが難しいようでしたら、スカイプを使った電話相談でもできます。

このままの状態を放置してはいけないと思います。

先週、兵庫県神戸市からご相談に見えられ、来られた時は顔色も真っ青で
現在の生活環境が最悪の状態とおっしゃられ、心も体もボロボロの状態でした。

女性の方がカウンセリングが終わられた時、感激で号泣され
「新しい人生に進みます」と決断され、お帰りになりました、

近日中に住まいも変わられるというご連絡で、新しい地で生きられる行動準備を早速されています。

私も若いころ何かあると自分はダメだ、本当は何も成し遂げられないんだと、再び自己否定の感情や妄想が強まった状態のある日、何年も連絡を取っていなかった、中学時代からの友人に電話をして自殺未遂で入院いていることを話したら、彼からカウンセリングを受けることを強くすすめられました。

もともと自分の事を人に相談することが嫌いだったのですが、その時は「死ぬ前に1度だけ相談してみようか」と思い立って、紹介された、カウンセラーの方に連絡をしたら、わざわざ病院まで来てくださいました。

そのカウンセラーの方も若いころに自殺未遂の経験が有り、これまで僕が自殺未遂を起こしたことや、現在の気持ちを話したところ、そんな僕の「カウンセリングを引き受けましょう」と言ってくださったとき、
感極まり一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。

私は、カウンセラーの方の、その時の私の症状や自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずくうつ症状と妄想症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。

僕がその方のサポートでうつ、妄想癖から立ち直り、元気になった時、その方から「これほど苦しんできた経験を活かしてみないか、もし良かったら心理カウンセラーになるための勉強をしてみたら」と言われ、そのことが私が心理カウンセラーを目指すきっかかけでした。

お陰様でカウンセラーになってから、これまで多くの方々のうつ症や妄想その他の悩みで苦しまれる方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来るようになり、心からそのカウンセラーの方に心から感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様の現在の悩みは、貴方がメッセージに書かれておられるように
行動をしさえすれば、必ず解決できます。

私がどうしてどん底から脱すことが出来たかその流れを
ご説明します。


私がもし貴方様の悩みの改善、解決のための、カウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず1~23に関するあらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様の悩み苦しみの原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します
貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。

2、その他にうつ、妄想の症状などの精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します、その貴方様の性格診断は自己診断方式で、できます。
 
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
  の結果で分析します。



以上3つの方法で貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法や日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


それから「本当の貴方」の生き方を掴むためには、何としても現在の状況から脱する為に、本当にやりたい仕事を見つけることもお勧めしています。

しかし大切な事は仕事先を選ぶやり方が単に求人情報誌やハローワークを使ったやり方ではイジメやパワハラなどに遭遇し、現在と同じことの繰り返しになってしまいます。

まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとるという事です。「何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、」を
自己認知するという事です。そのやり方は全てカウンセラーとご一緒に行います。

二種類の自己診断方式で自分が本当に求める職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。
思考性がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。
明確になったら、その思考性に合致したアルバイト先を探します。

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の「本当の性格や気質に合った」職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功しそれに基ずいた企業、職場、あるいは農業や酪農、園芸、料理その他国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。
正社員だけでなくパートでもアルバイトでも、契約社員でも同じです。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。
この段階で貴方様が現在の環境からの脱出を決心をされる場合は私たちが心から応援します。
安心してください。

以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください

違反報告

2015年4月15日 21時20分


カウンセリングとどろき院

拝見しました。

イラッとすることは、体調不良のようです。

目まいなど体調が思わしくない様子、
同僚が心配し、「具合悪いの?」、「また、具合悪くなったら心配だから」と気遣いをしてくれています。

健康の維持、不調からの脱却が一番必要です。
健康でしたら、相談のような他の人に手伝ってもらったり、ご心配を掛けずに済みます。仕事にストレスも無くなり、能率も目まいなど不調時より、格段と上がると考えられます。
みんなが決めて意識的に、残っている場合、30分や1時間でしょうか、特に残って、採用係の方の分担の再分配的手伝いの残業の招集に対し、中心的に相談者が残るべきではないかと思いました。

会社・支店・部・課などの組織人として、まず健康第一に努めることが、全体もうまくいくはずです。ご自分の状態が、周りの人という鏡に映っている状態、ご自分自身を感じている鏡にみている可能性がると思います。
自律神経失調気味傾向、不調、不安・緊張・恐怖・敵対感的でなく、イラツとしないこと、落ち着きが大切です。
交感神経優位からリラックスのできる心身になることが必要に思います。
生活習慣や3食、栄養素・機能栄養素など何がか不足・枯渇状態と考えられます。
気づき、対応が必要に思います。

心身の健康を取り戻されることが一番、今大切ではないでしょうか!
相談者が変わることで、職場の人間関係も改善し、疲れなくもなり、ストレスも軽減すると思います。自己表現をしっかりはっきりするには、健康第一から始まります。

当院のHPやそのリンクなども参考にされてください。


                                   カウンセリングとどろき院
                                          竹本 豊

違反報告

2015年4月15日 17時25分


はじめまして、主婦向け家庭円満カウンセリングのカスミンです。
宜しくお願いします。

全く甘い考えではありませんよ。
毎日、残業をしてお仕事を頑張っているのに、イラっときますよね。

採用係の人に、不機嫌な態度をとられて、あなたのことを
どのように思われていると感じましたか?

文章を読む限りでは、会社貢献しているのに認められて
いないと感じているように感じます。

残念ながら、人というのは自分のことで精一杯です。
相手のことも、自分のことのようには分かりません。

会社というのは、私も経験がありますが、言っても
なかなか意向を汲んでくれません。
根気強く、言い続けなければ、立ち消えになってし
まうことが予想されます。

自分を守れるのは、自分しかいません。
相手は、勝手に機嫌がわるかったり、良く
なったりしますので、そこはあなたの責任
ではありません。

どうか、素直な気持ちを伝えることを、諦め
ないで下さい。
体調が悪い、負担かかっている、ハッキリ伝えて
、自分を守って下さいね。



違反報告

2015年4月15日 16時30分


こころのピース

初めまして、レモン様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

仕事が忙しく、残業ばかりなのですね。
休日にも出勤を求められたり、無理な量の仕事を押し付けられたりして
ストレスが溜まってしまっているのですね。

今回は体調管理のためにいつもよりも早く帰ろうと思っていたところ
同僚に思いもよらないような言葉をかけられ、怒りを感じながら、
つい事実とは違う言い訳をしてしまったことで、イラッとして、
今もその気持ちを引きずってしまっているようですね。
この「イラッ」は日ごろの会社に対する不満、思いやりを感じないような声をかけてきた同僚に対しての不満、
また真実を伝えられなかった自分に対する不満があるように感じられます。
他の人を変えることは難しいですが、自分を変えることはできますから、
この自分に対する不満をどのように変えていけばよいのか考えてみましょう。
日ごろ頑張っていらっしゃるのですから、自分の言葉、気持ちに自信をもって
良いですよ。同僚の言葉には早く帰ることへの非難が感じられるため、
その非難を避けるために用事があるのかという言葉に対して、「はい」と
事実とは違う言葉で返してしまったのだと思います。
ここで非難される理由はありませんから負い目を感じなくても良いですよ。
また休日出勤に関しても出れないのであれば、出れないと断っても良いと思います。
職場としては人を集めたいですから声をかけてきますが、その声に応える、
応えないはご自身が選ぶことができるのです。
いつも「わかりました」と言ってくれる人には職場も声をかけやすいですから、
出れないときは出れないと答えることも大切です。

自分の気持ちを尊重して、自分で自分の生活をコントロールできているという
自信がついてくるとストレスも軽減されてきますよ。
仕事は幸せを得るための手段です。
手段のために幸せを失ってしまっては本末転倒ですよね。
自分を大切に生活していきましょう。

違反報告

2015年4月15日 15時42分