無料カウンセリング掲示板の質問

「恋人のことを疑ってしまう。 」に関する質問

  • 受付終了

ロン毛さん

現在20歳で、東京~香川の遠距離恋愛をしているものです。

自分が悩んでいることは、彼女に根拠のない疑いをかけてしまい、それを勝手に膨らませ、彼女に当たってしまうことです。

自分自身でも、上手く説明できるか分かりませんが、質問させていただきます。

まず、最初に自分の過去について話したいと思います。
自分がやっと物心ついた頃、僕の母はうつ病でした。
毎日薬を大量にのみ、そのせいでずっと寝ていて、起きていても決して話しかけられるような雰囲気でありませんでした。
父親は毎日仕事で忙しく、自分が起きる前に仕事に行き、寝たあとに帰ってくるような生活をしていたため幼少期に父親と遊んだ記憶はありません。
さらに、3つ下の妹がいたため、妹の世話をしていた記憶がほとんどです。
なので、幼少期に誰かに甘えたと言う記憶がなく、決して暴力を振るわれたなどはありませんでしたが、あまり愛情を感じて育てられたというわけでもありません。

前置きが長くなってしまいましたが、このせいなのか、僕は人に甘えたくて仕方ありません。
ただ、誰でもいいというわけではなく、今は年上である自分の恋人に甘えたいと思ってしまいます。
そして、さらに独占欲も強く、「彼女を独り占めしたい。ほかの男と話すなんて言語道断だ。」という気持ちもあります。
ですが、こう思う反面、「彼女には何にも縛られず自由に幸せに生きてほしい。僕が彼女に迷惑をかけたり、怒らせたりすることはしたくない。」とも思っています。
自分の中で、正反対の意見がそれぞれ主張してくるのです。
まるで、ささやきかけてくる天使と悪魔のようなイメージです。

僕と彼女は遠距離で、なかなか会える機会も少ないです。
毎日、LINEやSkype、またネット上の配信サイトなどの放送を彼女がしているので、そこで話をしたりなどしています。
なので、もちろん全く連絡を取れない時間帯もありますし、お互いに何をしているのか全て把握しているわけでもありません。
また、彼女はあまり「好き」であるとか、そういう言葉を言いません。
さらに、これはあまりいいことではありませんが、自分は彼女に金銭的な援助をしています。
そういう事が重なり、自分は、彼女はほかの男と話してるんじゃないか、LINEをしてるんじゃないか。
そこでは、俺以外の男に好きだとか言ってるんじゃないか。俺以外にも男がいるんじゃないか。
俺はただのお金をくれる人で、本当の彼氏が別にいて、その彼氏と俺のことを笑ってるんじゃないか。
など、ありもしない、根拠もない思い込みに囚われ、それで頭がいっぱいになり、不機嫌になり、彼女にあたってしまいます。
実際、お金の事などの話は彼女自身と話し合い、自分の中では折り合いがついていますし、彼女の性格上、浮気をするようには思えません。
さらに、細かいことですが、自分が彼女のこういうところを直してほしいと言うと、あまり口には出しませんが、頑張ってなおそうとしてくれています。

ここで書いた話は、彼女自身にもしたことがあります。
そこでは、好きでもなければつき合っていないし、他に男が出来るようなら別れてる。
お金は厳しいというのであれば渡してくれなくてもいいし、嫌だと言われたことは直してる。
でも、○○(自分)は、ずっとそうやって不機嫌になることをやめろって言ってるのになおさない。
気にしすぎだし、思い込みも激しい。重い。
簡単に要約すると、こんなことを言われました。

頭では分かっているつもりなんです。
彼女がそういうことをする女性でないことも、自分が勝手に思い込んで膨らませて彼女に当たっているということも。
それでも、彼女から他の男の話題が出たり、自分と通話をしているときにLINEをしていたりすると、イライラしてしまい、当たってしまうんです。
そして、この間、とうとう彼女の仲良くしている男友達のことを悪く言ってしまい、怒られ、呆れられ、怒鳴られました。
その件の終わりでは、許すとは言ってくれましたが、次はないとも言われました。

自分はどうしたらいいのでしょうか。
どうしたら、自分の中に沸いてくる悪い考えを打ち消せるのでしょうか。
理屈では分かっていても、感情的になってしまうんです。
そして、自分で思っている事と矛盾した行動や言動をしてしまう自分に腹が立ち、これ以上彼女に当たらないようにしたいんです。
でも、現時点では彼女と別れるしかないんじゃないかと思う自分もいて、別れたくないと思う自分もいて。
自分で自分が大嫌いで、腹立たしく、うざったいです。
どうしたらいいのか分かりません。

違反報告

2015年4月14日 16時31分

無料カウンセリング掲示板の回答

ウォリーズエイド萩原

はじめまして、ロン毛様。心理カウンセリング「ウォリーズエイド萩原」と申します。

東京~香川での遠距離恋愛で、会えないのが本当に辛いですね。
電話などでお話している間はいいけど、しばらくするとネガティブなことが浮かんでくるのですね。

 ロン毛様が彼女を束縛したいとか、甘えたいといったお気持ちはよくわかります。
ロン毛様は幼少期からご両親に甘えたかったのにそれが許されず、いい子であり続けるだけでなく、お兄ちゃんを超え親代わりとして妹さんの面倒まで見て来られたのですから、致し方ないと思います。

 これらは全て機能不全家族で育った方の特徴であり、“アダルトチルドレン”と言われております。

 この気持ちを「今」癒さないと、一生引きずって悩み続けることになるでしょう。癒し療法としては、カウンセリングやヒプノセラピーによるインナーチャイルド・セラピーがあります。癒しただけで終わりではなく、重要なのは癒した後、自分の新しい人生を再構築していくことにあります。

先ずはインナーチャイルド・セラピーを受けて、自分を愛してください。

 本当の「愛」とは、相手の身になって心配することだと思います。お互いがそのように思えるようになれば、絶対に愛は壊れないと思います。そして「愛」とは疑うことではなく、信じることでもあります。

 これを今、ロン毛様に言っても言葉では理解できても、感情が理解できないことは重々承知の上です。そのためにもインナーチャイルド・セラピーで自分を癒し認めてあげてください。

違反報告

2015年4月15日 21時17分


あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に、お辛いですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1、現在20歳で、東京~香川の遠距離恋愛をしているものです。

2、自分が悩んでいることは、彼女に根拠のない疑いをかけてしまい、それを勝手に膨らませ、彼女に当たってしまうことです。

3、僕は人に甘えたくて仕方ありません。
さらに独占欲も強く、「彼女を独り占めしたい。ほかの男と話すなんて言語道断だ。」という気持ちもあります。

4、僕と彼女は遠距離で、なかなか会える機会も少ないです。
毎日、LINEやSkype、またネット上の配信サイトなどの放送を彼女がしているので、そこで話をしたりなどしています。
5、細かいことですが、自分が彼女のこういうところを直してほしいと言うと、あまり口には出しませんが、頑張ってなおそうとしてくれています。

6、とうとう彼女の仲良くしている男友達のことを悪く言ってしまい、怒られ、呆れられ、怒鳴られました。
7、自分はどうしたらいいのでしょうか。

8、どうしたら、自分の中に沸いてくる悪い考えを打ち消せるのでしょうか。
理屈では分かっていても、感情的になってしまうんです。
そして、自分で思っている事と矛盾した行動や言動をしてしまう自分に腹が立ち、これ以上彼女に当たらないようにしたいんです。
どうしたらいいのか分かりません。

貴方様にとって、かけがえのない彼女の為にもこの問題はしっかり改善解決を図るべきですね。

このお悩みを改善、解決する
3つの方法をご説明いたします。

もし私たちが、貴方様のお悩みを改善、解決する為のカウンセリングを引き受けすることに
なった場合の、流れと手順をご説明します。

一つ目は、人の気質のほとんどはご本人が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど祖先の方々から受け継いだものです。脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考や言動の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。
貴方がご家族から「食に関し卑しい」とか「意地汚い」とか言われ、貴方に全くその意識が無いのであれば、遺伝的な気質から来ているものか、幼児又は胎児時代、またはそれ以前の先祖の代での、心傷体験から来ているかもしれません。その気質や心傷体験を掴む必要があります。

2つ目が、貴方が生まれてきてから高校生くらいまでの間、育ってこれた環境で育まれた性格的なものなのか知れません。

3つ目が、貴方様の日常に起きる様々のストレスや課題に対する対応の仕方に問題があるのか

いずれにしても、この際「どうしてそのように考えてしまうのか」「何が原因で人にそのような印象を持たれてしまうのか」その原因をしっかり掴む必要があると思います。
この診断は60分位で可能です。

この課題は貴方のところで改善解決しないと、お子さんの気質や性格の形成にも影響が出てきてしまう
可能性も否定できません。

私たちは貴方様の今回の課題を、改善解決する為に、現在の状況が起きている事実に関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

これは改善、解決の糸口を把握する為に必要です。

次に問題の発生の原因と考えられる
1、貴方様の気質を自己診断方式で明確にします。

2、さらに、貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格を把握分析し症状が発症する
  (基本的な性格分類が13種類)、
について、性格要素を把握、分析します。(同じく貴方様が診断シートにチエックしていやだく方法です)対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方様ご自身の性格として培われてしまったものが明らかになります。

 以上方法で貴方が悩んでおられる「本当の原因」「本当の自分」を掴むことができます。
 その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当にこの問題の本質は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒に気質や性格の改善や感じ方の改善、日常ののストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を
明日からでもできるように、分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころが軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と改善が進んでいる様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、万一儀自分に新たな悩みが発生しても
貴方様がご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。


当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな
、悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わって
お帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年4月14日 19時22分


こころのピース

初めまして、ロン毛様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

遠距離恋愛をしている彼女のことを根拠もなく疑ってしまう自分が情けなく、
そんな自分に腹立たしく思ってしまっているのですね。

子どもが子供らしく生きられない環境を機能不全家族と言います。
特に暴力などは受けていなくても、甘えたいときに甘えられなかった、
子どもらしくいたいときに妹の世話などもあり、子供らしくできなかった。
その時の辛い気持ち、受け入れてほしい気持ちが今もご自身の中で
泣いているのです。
だから彼女に対して子どものころ感じていた、「もっと自分の方を向いていてほしい」や
「もっと自分のことを好きだといってほしい」という気持ちが強くなってしまうのです。
さらに幼少期に自分の気持ちを受け取ってもらえなかった場合、
「私の気持ちは重要ではない」という気持ちが潜在意識に強く書き込まれてしまい、
そこから自分を卑下してしまったり、自分に自信が持てなくなってしまったりという
状態を作り出してしまいます。

悪い考えの今のきっかけは彼女との関係にありますが、その根本は
幼少期の体験にあるものと思います。
表面上の彼女との関係だけを何とかしようとしても、原因を癒してあげなければ
ただ我慢しようとしてしまったり、自分の気持ちを抑圧してしまうだけになり、
気持ちも安定せず、ストレスを感じてしまうことにもなってしまいます。

まずは過去退行療法やインナーチャイルドセラピーなどカウンセリングで
自分の過去の気持ちを受け入れることから始めてみませんか。
但し大切なことは過去に執着することではありません。
過去の原因を知り、その時の気持ちを癒したら、その過去から離れる必要が
あります。確かに原因が過去にあったとしてもすべてを決めるのは自分です。
過去の記憶を受け入れ、消化することができたら次は過去ではなく、
今、自分がなりたい自分をはっきりと意識してその自分に向かって進み始めましょう。
良いことも悪いことも執着することは停滞であり、非生産的です。
人間は考えた通りの人になります。
自分の人生を決めるのは自分しかいませんよ。
自分を認め、好きになっていきましょう。

違反報告

2015年4月14日 17時11分