無料カウンセリング掲示板の質問

「将来への不安」に関する質問

  • 受付終了

まゆみさん

私は、不倫をしてしまいました。
夫とは結婚してからセックスレスで、すごく悩んでいて、離婚を考えていた時でした。
最初は彼の強引さにも負けないよう、拒否をしていたのですが、
自分が弱っていたこともあり、どんどん惹かれてしまいました。

ですが、彼にフラれてしまいました。かれは私と別れてからすぐに彼女を作り、
しかも私と彼と新しい彼女は同じ職場という状態でした。
辛くて辛くて、拒食状態や、不眠状態が続きました。

夫に対しても感情が戻らず離婚となり・・・。
夫と建てた家に私が一人で住むこととなり、借金もほとんど残ったままです。

離婚を機に職場も異動し、新たな気持ちで頑張ろうと思っていましたが、
仕事もうまくいかず・・・。

親も熟年離婚状態です。


自業自得とはいえ、こう不幸が続くと、精神的につらいです。
バツイチで家持ちで33歳。
もう一生一人なのかなとか、離婚せず我慢したほうが良かったのかなとか、
彼にフラれた、しかも彼女をすぐに作られたというショックからなかなか立ち直れません。

こんな私にアドバイスを頂けたらと思います。

違反報告

2012年6月9日 21時48分

無料カウンセリング掲示板の回答

 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願い致します。

 結婚生活がうまくいかず、悩んでいたときに、同じ職場の彼と出会いお付き合いをされるようになったが上手くいかず、ご自身も離婚され、今は喪失感でいっぱいで、お寂しいことでしょう。

 しかし、今この状況は、あなた自身が、そのたびに選んできた結果が積み重さなったものでもあります。
 
 ものごとを選択される時には、後悔はつきものです。この状況に陥ったことで、今後、「自分で選択すると不幸になる。」と思い込んではいけません。

 生き方を選択することは、人間に与えられた権利であり、力でもあるのです。

 「セックスレスな結婚生活で悩んでたけど不倫しなければ良かった。」「離婚せず我慢していれば借金も抱えずにすんだ。」これは、結局は後付の後悔でしかありません。

 あなたは、結果的にこのような状況になり、過去を悔やんでおられますが、「もし、離婚していなかったら...。」「もし、不倫していなかったら...。」もし、そうであったなら、あなたは幸せだったのでしょうか?

 大丈夫です。やればよかった:やらなければよかったの後悔の比率は2:1ですから。あなたが、幸せになりたくて、もがき苦しみ、行動を起された結果が、このようになっただけのお話なのです。

 確かに今は、逆境かもしれません。しかし、当時抱えていたあなたの苦しみからは、解放されているのだということを、自覚していただければと思います。

 あなたは、ただ寂しさを埋めるために、彼に依存していただけなのでしょう。
 不倫していた彼を美化してはいけません。障害があるなかで求め合う二人こそ、「本当の恋愛なのでは?」と思い込み、その状況に酔えるのです。同じ職場の、既婚女性に強引に近づいてくる時点で、人間性を疑がわなければけないのです。

 この、逆境をチャンスに変えて下さい。あきらめては、いけません。まだ、33歳です。リスクを乗り越えることで、あなたの自信がつくのです。応援しています。

違反報告

2012年6月15日 13時35分


カウンセリングルーム・愛と夢名古屋名駅サロン

この際、好きなことを追求して生き方を変えられたら
どうでしょうか。

自分の動きに支障となるもの(例えば家など)は早めに
整理されたほうがよいと思いますよ。

違反報告

2012年6月12日 09時34分


人生相談・成功報酬型カウンセラー

今あなたに必要なのはけじめをつけることでしょう。すなわち懺悔です、髪を剃る出家です。もちろん実際に髪を下し出家するすわけでなく必要なのは心の髪を下ろすことです。

今あなたに必要なのはけじめをつけること、心の髪を下ろすことと申し上げましたが、それは次に進むためです。今のままでは現状は変わりません。

変えるために何をすればいいか、とおもってあなたは「職場を変わったのでしょう。しかしそれも今ひとつだった!何故か。

そのことも含めて、次に進めるための答えを探しましょう。いえ、答えはあるのです。貴方が気づいていないか、つかもうとしないだけかもしれません。

その一歩がなんであるか、お話しましょう。答えを出すカウンセラーです。豊中市と近所ですので、是非おいでください。電話、スカイプでも構いません。

違反報告

2012年6月12日 08時56分


ご相談、ありがとうございます。

頭の中が思考で混乱している様子が伺えます。

カウンセラーにより、思考の整理、課題の整理をすることにより

案外とすっきりとするものです。

そこからスタートしてみませんか?

違反報告

2012年6月11日 22時28分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。



ご相談ありがとうございます。


あなたが不幸続きなのか・・・この様に考えては、他者に振り回されて暗転した事になってしまいます。

原因はどうあれ、大人が自身の行いで出した結果だという事を良く考えなければなりません。

あなた自身がどれほどの苦痛を訴えても、過去には戻れないのです。
だったら、先々の事を考えてゆく必要があり、それが人生の幸運を得る価値の高い事だと思います。

あなたは、自身の行いが招いた結果をどう感じますか?

離婚も恋愛も、順序を辿れば何ら問題は無かったでしょう。
ここで、一つあなたは計画性の重要さを学んだと思います。

金銭的に苦痛であれば、家屋の売却等の方法はあります。
心身の重圧を軽減させる為には、金銭的な問題は早期に解決された方が良いと思います。
相談先を得ておきましょう。


現状が辛いと、過去の記憶が良く感じる事でしょう。
しかし、それが困難だったからこその現状です。
後ろ向きに考えるより、将来性を持った計画を立てて見ましょう。

手の届く事から、出来る範囲で始めると良いです。
あなたがこの先どんな人生に変えてゆきたいか?ここから全てが変わるのです。

孤独感や疎外感は、自身に罪悪感を起こさせ、感情が乱れることに繋がりやすいです。
この防止策には、人と会話することが大事です。
安全で安心できる相談先は必要です。
カウンセリングも有効利用して下さい。

あなた自身の中に、若干の他者依存が感じられます。
例えば、今の生活を再婚でカバー出来るか?・・・等を考える場合は些か危険ではあります。
依存の要素は、改善しない事には人を変えても繰り返す傾向があり、連鎖を招きます。

今は、自身の心理状態を把握し、心の栄養をつけて下さい。
丈夫な身体と強い心になった時、素直なあなたが生まれると思います。

苦痛は永遠ではないのです。
自己から逃避せず、一日を大事に生きれば必ず良い事があります。
応援しています。
またご相談ください。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年6月11日 19時56分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

計画性の重要さってどういうことですか。まだ私は学んでいないのかもしれません。
計画していれば、良くなったのでしょうか。
結婚するときはこんなことになることは想像もしていないことでした。

自分の下した結論です。その時は辛くて辛くて・・・。離婚しか考えられなかった。

しかし、すっきり「よかった」とは思えなくて、「どうしたらよかったのか」とか、
「なぜこんな風になってしまったのか」とか、考えてしまいます。

家は売却も考えましたが、借金が残るため、無理でした。
私が住むしか方法がなかったのです。

自分を変えようと、いろいろな方法を試しました。
ですがなかなかうまくいかず・・・。

すいません。まとまりがないですが。

ご意見ありがとうございました。

2012年6月13日 21時24分

追加コメント

こんにちは。
計画性とは、事が起きる前、即ち想像の中でたてる必要があります。
行動する前に、事後を想定して置くのです。

自身の言動、また行動が後に発展を開始する可能性を、出来る限り把握します。

面倒ではあるでしょう。
しかし、慎重さを得なければ改善は困難になってしまうと思います。

心のままに生きられれば自由で楽で理想です。
しかし、世の中必ず対岸には重責が待っています。

それが大人なのかも知れません。

想定する行為には、落ち着いて考える時間が必要になります。
その時間を得るだけで、自身を大事に思い、計画がより慎重さを増す事も期待できます。

事後の後悔をしない方法を考えておけば良いだけです。

一人で困らずにまたご相談して下さい。
限られた枠ではありますが一緒に考えましょう。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

2012年6月17日 18時19分

こころのピース

はじめまして、まゆみ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

不倫の末離婚をしてしまい、不倫の原因となった彼にも振られ、その彼はすぐに彼女を作ってしまったことに対して怒りや失望を感じ、将来も不安になってしまっているのですね。

まずご自身の幸せとはどのようなものなのか具体的に表して見ましょう。そしてご自身が望んだ幸せを手に入れられるよう、幸せをつかんだ姿を強くイメージしましょう。
「自分は不幸だ」と思ってしまうと、全てをネガティブに捉えてしまい、物事を冷静に判断できなくなってしまいます。「不幸だ」と思うことで不幸を引き寄せてしまうのです。
今の状態を否定的に捉えず、あるがままを受け入れ、今や過去ではなく、将来を見つめてみましょう。

一時的な快楽、一時的な喜びを追求してしまうと失うものが多いものです。なりたい自分の姿を明確に持つことで、一時的な感情に揺れ動かされること無く、自分を保つことが出きるようになるでしょう。

幸せになることに年齢や過去なんて関係ありません。
自分が幸せになれることを疑わずに歩んでいきましょう。

違反報告

2012年6月11日 15時26分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
幸せとは…。今はなかなかイメージしにくいですが…。
愛する夫や家族がいて、仕事も順調で・・・・。
という、漠然としたイメージしか考えられないです。

幸せになるために頑張ろうと思って仕事を異動したのに、
上手くいかなくてブルーになってしまいました。

今は何をしてもいい方向に向かっていません。
新たに頑張ろうとしたことはあっても、裏目に出てばかりです。

具体的にどのようなことをすればよいのでしょうか・・。


2012年6月13日 20時54分