無料カウンセリング掲示板の質問

「仕事と精神と体調」に関する質問

  • 受付終了

梨さん

以前こちらで質問した者です。

今26歳です。
大学を昨年卒業して4月にパタンナーとして就職しましたが、三ヶ月で退職。
理由は人間関係(嫌な上司から辞めさせ用としてる様な態度)と仕事のケアレスミスの多さからくる精神的負担で苦しくなりました。

数を数え間違える。裏表を間違える。話が理解出来ておらず、ミスをするなど細かいものですが、頻繁にしてしまいました。
対策は行ってましたが、集中すると、細かい所のチェックを忘れます。

やめてからは7カ月無職で就活をしてます。パタンナー関係で7つほど内定(アルバイトから含み)を取りましたが、自分のなかで
やりたい事が違う、もっといいところがあるなど言い訳をしてだと思いますが働けていません。
正確には二つ働きましたが一日でやめてしまいました。

ただ果てしなく怖いです、不安です。
ミスをする事も、
人間関係も、
人の顔色も


病院では今は働くなと言われ休んでました。

このままでは駄目だと思う気持ちと焦りで就活で今も10社ほど応募してますが、上っ面だけみたいに思えます。

自分自身がよく分かっておらず、ずっと自信を失ってます。

今までのバイトで一番続いたのは1年半で18の時です。
それからの学生時代のバイトは全て一年程度です。

なにもかもが駄目に思えてきます。



現在少し進展し、アルバイトをしていますが、何度か休んでいて週3日をこなせずにいます。
働けば気持ちは楽になると思ってましたが、
お腹の調子が悪くタポタポした感じと不快感、朝特に調子が悪く体が動かない、憂鬱、吐き気に襲われます。
中学校の時に不登校になりましたが、その時の気持ちにとても似ており、不安と恐怖を感じています。
高校では必要以上に学校にいったり、バイトで学費を払いながら楽しんでました。
大学でも、学費をアルバイトで稼ぎながら毎日勉強を頑張ってました。
年齢が遅れていたので、楽しむというよりは必死に勉強してました。
効率や理解力が悪く、数で乗り越えた感じですが、仕事だと正確さとスピードを求められ辛かったです。
学生時代も気持ちが憂鬱な時期が長くアルバイトを休む時がありました。

大学時代は家が、自己破産からの、父親の病気、4回引っ越し、父親のドナー、父親の死など色々ありましたが卒業までなんとか行けました。

ADHDの不安もあり、ケアレスミスの原因は元々なのか、精神的なものなのか悩んでいて、ケアレスミスが増えたと感じたのは大学生時代です。
行きつけの心療内科では簡易的なテストで問題なさそうとは言われました。

来月から試用期間三カ月有りの内定を頂き働くことになってますがこの様な状態では自信が無く、体調含め不安、恐怖、以前みたいなケアレスミスと人間関係の不安がとてもあります。

自分がどうするべきなのか不安でいっぱいです。

付け足して文章を書いたのでおかしなところがありますが、よろしくお願い致します。


以前この質問をして内定先のところに行きました。
初日の朝から吐き気がありましたが1日だけ頑張ろうと思い行き、二日目も1日だけ頑張ろうと思いいきましたが、3日目から行けずに休み、鬱の事を打ち明け体調の事も相談し、結果辞退と言う話になりました。

やりたい職種で、私の能力に合わせて教えてくれると話してくれたとても良い人だったのにたった3日も持たずに終わりました。

この会社でやっていけないとなると何処でも無理では無いかと自信をより失い生きるのが辛くなってしまいました。

やりたい職種は募集が少なく、未経験を雇ってくれる所も少ないので辞めるなら夢を諦めないといけない時期になりつつあります。
そんな焦りもあり、無理してやってやろうと思ってましたが駄目でした。

違反報告

2015年4月13日 14時33分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングとどろき院

拝見しました。

相談者は、文面から器質的こと家族の困難の乗り越えなど現在まで、うまく努力し来られたという印象を持ちます。

今は、鬱病を克服し、不調病気を無くすことで、うまくお仕事や人間関係など徐々にできるようになると思います。

今は、鬱や適応障害、対人関係などうまくいく健康状態ではありません。
交感神経優位で、お薬を含めますます不調に追い込んでいくはずです。慢性疲労でもあると思います。

唯一、1~2ヶ月で心身が普通に戻るには、生活習慣の気づきや3食の充実と食後のサプリメント(必須系機能栄養素)が多く摂ることが必要です。対症療法の薬の解毒副作用にも多くの栄養素が毎日奪われて枯渇がでていると思います。
マルチミネラル&ビタミンなどでなく、専門的に3~4倍はじめほど程度多く、1~2ヶ月後も少し多目のサプリメントが必要です。
必須系タンパク質やビタミンA(一日野菜ジュース200cc以上/日)などいろいろと健康に戻るための実践が不可欠です。

1~2週間で鬱の薬からの脱却は普通できます。

おそらく、心身症性自律神経失調症となり、予知不安や神経症、対人恐怖やそのために適応障害などが重くなる印象がします。

うまく、栄養素・必須系機能栄養素など摂れますと、1~3ヶ月ほどで、器質を残して全部採算が可能です。 
1ヶ月ほどで、働きながらでも治していけるのが当院では普通に思います。

跳ね上がって枯渇しているわけですから、健康人の摂るサプリメント全般では焼け石に水状態なんです。多目に摂ることがポイントです。

ネーチャーメイドがお勧め、
必須系ビタミンは、C・B群は、一日の目安量の4~5倍を4~5回に2~3時間おきに分けてこまめに摂る(目安量を2~3時間おきに摂るのと同じことになります)ことから入り、E・CoQ10は目安量を適当な、食後に摂る。
ミネラルは、マルチミネラル(7種類のミネラル)でOKですが、3倍の3粒/日、食後に1粒ずつ当分は必要です。

枯渇し跳ね上がって不足していることへの気づきが大切です。
このように、食・栄養素・機能栄養素など上手に摂る能力、健康管理の能力の欠如など気づきとフォローが健康に戻り維持するには必要です。
健康に戻ることで、分ることがあると思います。

心身症系自律神経失調症からの心の不調・病など治せる心療内科や精神科などほとんどないと云われています。それは、西洋医学の対症療法・薬だからです。飲んだときだけ辛さが分らなくなるまやかしの世界が西洋医学です。
治るのは、自己治癒力のほかありません。
少し、気づいておられるようですが、
そのためには、栄養素・機能栄養素全般の多目に摂る励行が不可欠なんです。

人は、宇宙のそのものであり、太陽系の営みそのものの育みが、健康維持やその治癒には不可欠です。


                                 カウンセリングとどろき院
                                          竹本 豊

違反報告

2015年4月15日 18時38分


心のカウンセリンブ 虹色の空

メールを読んで、あなたが今、苦しんでいられることが伝わってきました。
自分にとって足りないものを何時もどこかで意識していて、その分を頑張りでのりきろうとされているように感じました。

貴方は誠実で優しい方で、人間として一番大切な資質をもっていられるように思います。
きっと苦しんだぶん、意味のある生き方が見つかるのではないでしょうか?
どうぞもう少しありのままの自分を認めて許してあげてください。あなたを理解して支えてくれる人がいたらと思います。

症状に苦しみながらの仕事は大変だと思うのですが、転職を繰り返すことで、ますます、自分はダメな人間だという蟻地獄にはまってしまいそうです。
これ以上、過剰に周りに適応しようとするのは、得策ではありません。
さまざまな鬱の症状もでているようなので、今はドクターの意見を聞いて、心にも体にもふたんのかからないことをされたらどうでしょうか?

もしよろしかったら虹色の空に電話かメールをいただければと思います。
私はおばあちゃんカウンセラーで、お役に立つことはできませんが、苦しいとき、迷うとき、お話を伺いながら一緒に考えていけたらと思います。







違反報告

2015年4月15日 12時09分


ファミリーカウンセリング高尾


初めまして。



メールなどによるカウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2015年4月14日 20時40分


こころのピース

はじめまして、梨様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

以前は上司からの嫌がらせによる精神的な負担があり、仕事を辞めたが
今は仕事やそこにある人間関係などから不安を強く感じてしまい、
仕事を続けることができないのですね。
どうにかしようとはしているけど、上っ面だけのような感じでもあり、
そんな自分に自信を感じられないのですね。

今の不安や体調に関して、中学のころの登校拒否をしていたころの感じに
似ているのですね。その時の気持ちが今のご自身を理解するうえで
重要だと思われます。その時のご自身は表面ではどのようなことを考え、
本心では何を感じていたのでしょうか。
アルバイトは今まで長くても1年半しか続けられなかったということですが、
ほとんどの学生アルバイトは1年いるかいないかですよ。
梨様が特別なのではありません。みんな同じような感じですよ。

大学に行かれたり、高校生活はしっかりと楽しんでいられますから
特別集中できないということはないように感じられます。
どちらかというと責任に対するプレッシャーに弱いのかもしれませんね。

自信を取り戻すためにも、ご自身をよく知るためにも一度カウンセリングで
不安についてしっかりと話してみたり、過去の自分について振り返ったり、
受け入れたりすることが必要かもしれませんね。

焦っても良い結果にはつながりません。
強い意志があれば遅すぎることはありません。
今は強い意志を持つためにも、自分自身をしっかりと理解してあげて、
周りに左右されないような自分を取り戻す時期なのかもしれませんよ。

違反報告

2015年4月14日 15時34分