無料カウンセリング掲示板の質問

「サービス残業の嵐」に関する質問

  • 受付終了

とさかさん

初めまして、観覧ありがとうございます。
サービス業勤務二年目です。

私の勤務している会社は毎日のようにサービス残業があります。
定時で帰れたことは数えるほどしかありません。

約半年ほど前に責任者となり、さらに残業の時間は増えました。
ですが残業をいくらしても仕事は増えていく一方です。
部下や先輩に降ることも考えましたが、同じようにサービス残業をして欲しくなく結局最低限しか頼めません。

先輩や上司はほぼ定時で帰ったり、残業代をきちんと貰っています。
自分もつけて欲しいと思いましたが、店長は「残業代は上司から付けてもらう物だ。貰えて当たり前というのは間違っている」「成果を出したらつけてやる」の一点張り。
ミスばかり、しかも売上(成果)を上げれていない私では到底もらえそうにありません。

最近では情緒不安定に陥り彼氏にあたってしまったり、些細なことですぐ泣いてしまったり。
残業中吐き気や頭痛で動けなくなる事も出てきました。

あまりにも辛いので退職も考えていますが、後見者がおらず恐らくやめたいと言っても辞めれないのが現状です。

このままではどうにかなってしまいそうです。
どうすれば負担を減らせるのでしょうか?

違反報告

2015年4月13日 04時30分

無料カウンセリング掲示板の回答

初回相談無料 カウンセリングルームお台場ありすとてれす

こんにちは。
精神的にもきついと思いますが、
これは精神カウンセラーなどの相談の前に
雇用に関する相談を労働基準監督署などに相談することをお勧めします。
なぜなら今の状況はまったくおかしく、あなたのおっしゃってることは全部正論というか当然の疑問や悩みです。
残業代というのは誰かがつけてやるとかやらないとかいうのもではなく
時間に対する対価です。普通の人より時間がかかっていて本来なら時間内に終わるから残業なしなどというような論理は通用しません。
役職者に対しては残業代はないという会社は今も存在するとは思いますが
これはマクドナルドなどの判例で認められませんでした。
残業代のない役職者というのは出勤退勤時間の規制がないれべるの役職をさすということのようです。
社内にいて戦いはきついとは思いますが
こういう場合ははっきり戦った方がいいかと思います。
それこそその先カウンセラーや医師が必要になってもよくないですし。巣

違反報告

2015年4月14日 09時24分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして。

焦らずに継続したメールなどによるカウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2015年4月13日 20時12分


こころのピース

はじめまして、とさか様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

責任者となり、仕事も増え、残業ばかりの毎日なのですね。
疲れ、そのためにミスも増えてしまい、情緒不安定にもなってしまった。
ちょっとしたことで泣いてしまったり、吐き気や頭痛で動けなくなってしまったり
するのですね。

まず残業は成果報酬ではありません。
時間を拘束されることに対するものなのです。
「成果を出さないから」という理由で払われないというものではありません。
また店長が払う、払わないを決められるものではありません。
店長様の法律を守ろうという意識が低いようですね…。
但し残業に関しては店長の許可が必要になるかと思います。
店長が許可をしたにもかかわらず、手当が出ないのであれば労働基準法違反と
なりますので、労働基準監督署にご相談くださいませ。
その際にはデータが必要となりますので、ご自身が勤務していた時間を
しっかりと記録されておくことをお勧めいたします。
サービス残業に関しましてはとさか様だけの事ではなく、全社員、会社の
存亡にもかかわってくる問題です。
公になれば会社も大変なことになるのですから…。

ちなみに私もサービス業をしておりましたが、確かに毎日サービス残業でした。
ただ役職が付くと残業手当は付きませんので、自分の意思で行っていました。
やはりそのような状況が続くと心も体もバランスを失い、病んでしまいます。
ご自身を守ることができるのはご自身しかいません。
仕事がすべてではありませんよ。
大事なのは自分の幸せです。
彼氏にも相談して、お二人が幸せをつかむことができるように
今後の仕事や生活について考えてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2015年4月13日 18時33分