無料カウンセリング掲示板の質問

「職場に適応できず自信がなくなりました。転職しようかと迷っています」に関する質問

  • 受付終了

komatuさん

初めからおかしかったんです。
知的障害の人と二人きりにされ仕事はその人から教わるしかなかった
でも質問してもとんちんかんな答えが帰って来てどうしたらいいかわからなくて、困っていることをもう一人のメンバーに話ました。
彼は朗話者で、私が知的の一人の悪口を言っていたと本人や上司、別の事業所の人にまで言いふらされ、上司も事実確認無しに知的の奴に聞くのが間違いだとみんなの前で言われました。上司は何時も忙しく話しかける事ができませんし側にいません
最近は教わっても無いことをミスだと言われていきなり怒鳴られる
朗話の人のアドバイスに従ったけど、回りから非難を受けたことがあります次の日朝会で、朗話の人からアドバイスは素直に聞け…あなたには
もう一度初めから仕事を覚え直してもらいたいと言われました
続けて上司からここはみんないいものを作ろうとしているんだと言われましたがきっかけは全く関係ない事でした
他にも沢山のいろんな事がありましたが、今まで嫌なことに絶えながら
覚えた事又初めから覚え直せと言われたことがきっかけで
あんなに我慢し絶えながらだったのに全部否定されたと思い
何もかも嫌になりどうでもいいと思うようになりました
だけど年令を考えると転職も難しいだろうと思います
かと言って、もうここは無理です。
私どうしたらいいんでしょうか?

違反報告

2015年4月12日 11時11分

無料カウンセリング掲示板の回答

 K・・・さん、こんにちは。本名だとよくないので、少し書きかえました。
 文章をわかりやすくするために、私が読み取った事を、ちょっと断定的に書きました。
 間違いがあったら、ごめんなさい。間違いがあれば、とても失礼な文章になってしまうので、こわごわとお返事しています。

 メンバーのうち2人が、知的障害とろうあ者の方のようですね。
 なぜ、そこにK…さんが居るのか?
 それが1番大事な点だと思います。
 ここを紹介してくれた人(特に紹介してくれた役所の人)、ご家族、責任者の方などと、そこに居る理由や、悩み、今後の見通しなどを、よく話し合ってみたらどうでしょうか?

 ろうあ者のメンバーの方は、他の人への説明が<言葉足らず>になるのは、残念ながら障害の特性から、当然な面もあると思います。
 上司の方と、話す時間を決めてもらって、気になる事を、話し合ってみるとよいのではないかと思います。

 話し合いに応じてくれるのなら、『ここは、いいものを作ろうとしている』所であるだけでなく、メンバーの事を細かく考えてくれる所でもある事になります。それなら、いい所と言える面もあるかもしれません。

 「嫌なことに耐えながら」生活するのは、世の中の人全員がそうです。「否定されたと思う」ところが、本当にそうなのか、誤解があるのか、よく確認してみるといいと思います。勘違いで怒っていたのなら、とてももったいないですからね。

 「年令を考えると転職も難しいだろう」というのは同感です。
 女性の40代以上の方は、行き先が限られているようです。
 せっかく手に入れた居場所もなくし、どこにも行っていないままの人にも、何十人もお会いしてきました。K…さんと似た悩みの方にも、数多く会ってきたのではないかと、私は感じています。
 できる我慢とできない我慢を、分けて考えられると、少しは楽かもしれません。周囲の方々に、細かい点まで、よく相談してみてください。

 それでは、K…さんが、少しずつでも、納得しながら実りある生活を送る事ができるようになる事を、お祈りしております。

 また、私の回答に間違いがない事を、心の底から祈っています。
 もし、失礼な点を感じられたら、メールでご連絡いただけると幸いです。
 私が回答した理由を、1つ1つ丁寧にご説明したいと思います。
 
  関門心理相談センター 主任相談員

違反報告

2015年4月17日 21時21分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして。

焦らずに継続したメールなどによるカウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2015年4月13日 20時10分


こころのピース

初めまして、komatu様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

職場での人間関係や上司の対応について不満が募り、
そのような中では職場に適応もできず、自分のすべてが否定されているようで
転職したいと考えていらっしゃるのですね。

職場は二人っきりのようですから、「メンバー」は他の作業などを担当している人
なのでしょうか。上司は近くにおらず、相談できる人や仕事の状況を管理、
指示してくれる人もいなのですね。
上司は忙しそうで話しかけることができない。入社したばかりのころは
そのような環境でしたら上司はしっかりとフォローすべきですね。

転職を考えた方がよろしいかと存じます。
今後職場の環境が大きく変わることは考えられそうにはありませんし、
komatu様の意識もこの職場から離れたいというお気持ちの方が強いと思います。
「でも年齢が」ということですが、このまま続けてストレスを抱えてしまうよりも
早めに新しい職場を見つけられた方がよろしいかと存じます。
今の職場で頑張ったとしても心と体の負担の方が大きくなってしまい、
なおさら動けなくなってしまうかと思います。
自分のことは自分が動けば変えられますが、他人を変えることはできません。
komatu様の人生はkomatu様が選び、作ることができます。
自分を活かし、自分のためにも、社会のためにも気持ちよく働ける場所が
あると思いますよ。

違反報告

2015年4月13日 17時24分


月の森カウンセリングルーム

komatuさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を拝見いたしました。

職場でのコミュニケーションをとることが困難な状態で、
上司からは理解がなく、今まで耐えてきたものが
がまんできなくなってしまっているのですね。
孤独なお気持ちや苦しさ、くやしさなど、
入り混じって混乱されていることと思います。
今まで、本当によくやってこられたと思います。

私の考えですが、そこまでおつらいのであれば、
転職を考えてもよいのではないでしょうか。
ただし、komatuさんが書いておられるように
年齢的な問題もあると思いますので、
まずはハローワークやインターネットで
仕事を探してみるなど、現在の仕事を辞めずに、
できることをやられてみてはいかがでしょうか。

仕事をする者にとって、職場環境は大切です。
障害者だから差別的な感情を持ってしまうということは
よくないことだと思います。
しかし、上司が理解のないことは、問題だと感じます。
嫌なことを我慢しながら仕事を続けていくと、
心身の状態をくずしかねません。
私は、それが心配です。

ご家族やご友人など、信頼できる方に相談することも
ひとつの方法だと思いますし、
カウンセリングを受けられて、適切な対処方法を
あおぐことも、ひとつの方法だと思います。

komatuさんが、少しでも気持ちよくお仕事のできる環境で
働くことができますことを、願っております。


------
月の森カウンセリングルーム 小川みずき
http://カウンセリング.net
(ただいま初回1000円実施中)

違反報告

2015年4月13日 16時55分