無料カウンセリング掲示板の質問

「DV」に関する質問

  • 受付終了

ななさん

わたしは、小さい頃おそらく4歳くらいから兄に暴力を受けています。一方的に暴力をふるわれてるだけなので恐らくDVかなと考えています。
ゴルフのパター?で殴られたり
熱湯をかけられたり
寝ている時、急に何度も何度も蹴られたり、外的な暴力もそうですが、言葉の暴力もひどく、私のことを呼ぶときは、ごみくず とか かす って当たり前みたいに呼びます。お前なんか家の負担やから死ねゴミって小さい頃からずっとずっと言われ続けたりされるなどの行為により、わたしは精神的に非常に不安定な人間になってしまいました。過呼吸やフラッシュバック、時には自分を責めてのリストカット、現実逃避するためのOD、体には無数の青あざ。もう我慢できませんが、大学生で18歳のため家をでることを許されてません。父は兄の暴力に対して、兄をなだめるだけで、怒りません。もうつらくて、しんどくて、死んでしまおうかって最近考えています。
なんで、わたしが、こんな苦しい思いをしないといけないのでしょうか?わたしが価値のない人間だからでしょうか?あいつなんて早く死んだらいいのにって思います。家族間でこんなこと考えて頭おかしいっね思われるかもしれませんが、あいつが死んだら私は笑ってやります。悲しみなんて感情あいつに微塵も湧かないでしょう。
もう、自分がどうしたいのかも、どうしたらいいのかもわかりません。
死んだほうがいいですか?楽になりますか?

違反報告

2015年4月10日 19時41分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾


初めまして。

焦らずに継続したカウンセリングをおすすめいたします。


違反報告

2015年4月13日 20時07分


ピュアティケア旭相談室

ななさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

大変辛いですね。
これは緊急性のある問題です。

最初にこれだけ言わせてくださいね。
>死んだほうがいいですか?楽になりますか?

死んでも絶対楽にはなれません。苦しみは倍増します。
大変辛いでしょうが、生きていく以外解決の道はありません。

しかし今のななさんの現状では、他者の支えが必要だと感じます。
当方でも出来るかぎりのフォロ-をいたします。

まず問題点は大きくわけて二つ。
一つはお兄さんの暴力の問題。これは家族の問題です。
もしかしたら、お兄さんは何らかの精神疾患を患っている可能性があります。
ご両親がお兄さんを説得し、一日も早く精神科の受診をされることをおすすめします。
正直、すんなり上手くはいかないでしょう。しかし今回は紙面の都合上、詳しいことは割愛させていただきます。

二つ目は、兄の暴力によるななさん自身の精神的苦痛と、この問題をどうしたらよいかということです。
文面では、大学生で18歳のため家をでることを許されてません。とあります。
しかし、多少強引にでもお兄さんと離れた生活をすることを視野に検討されてください。
一人暮らしが難しいようでしたら、親類や友人等、事情を理解し一時的にでも受け入れてもらえるところを探してください。

家庭内暴力やDVの相談は役所や警察でも相談窓口があります。
利用できるところは利用し、一時もはやく安心した生活が出来ることを願います。


とりあえずは、お兄さんから離れるこです。
そして、少しずつななさんの苦痛、心配や不安を減らしながら、傷ついた心を癒していくようにしてください。

当相談室でも、お電話やメ-ルでしたら無料で相談を承ります。(学生さんのみ)
誰にも相談できないことやささいな愚痴でも、いつでもご利用ください。
質問等もおまちしております。


解決策は必ずあります。一緒に問題を乗り越えましょう。


ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年4月13日 16時51分


あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

 本当に辛いですね。
 貴方様の悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1、わたしは、小さい頃おそらく4歳くらいから兄に暴力を受けています。一方的に暴力をふるわれてるだけなので恐らくDVかなと考えています。
ゴルフのパター?で殴られたり熱湯をかけられたり

2、寝ている時、急に何度も何度も蹴られたり、外的な暴力もそうですが、言葉の暴力もひどく、私のことを呼ぶときは、ごみくず とか かす って当たり前みたいに呼びます。

3、お前なんか家の負担やから死ねゴミって小さい頃からずっとずっと言われ続けたりされるなどの行為により、わたしは精神的に非常に不安定な人間になってしまいました。

4、過呼吸やフラッシュバック、時には自分を責めてのリストカット、現実逃避するためのOD、体には無数の青あざ。もう我慢できません

5、、大学生で18歳のため家をでることを許されてません。父は兄の暴力に対して、兄をなだめるだけで、怒りません。もうつらくて、しんどくて、死んでしまおうかって最近考えています。

6、なんで、わたしが、こんな苦しい思いをしないといけないのでしょうか?わたしが価値のない人間だからでしょうか?あいつなんて早く死んだらいいのにって思います。4

7、家族間でこんなこと考えて頭おかしいっね思われるかもしれませんが、あいつが死んだら私は笑ってやります。悲しみなんて感情あいつに微塵も湧かないでしょう。

8、もう、自分がどうしたいのかも、どうしたらいいのかもわかりません。
死んだほうがいいですか?楽になりますか?


さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。

現在の状態のままで生活し続けたら重症のうつ症または本当の精神疾患にまで至ってしまい
貴方の人生が取り返しのつかないところ迄いってしまう危険性も否定できません。

私は貴方と少し違いますが、家族がバラバラで楽しかった事も、嬉しかった事も思い出せない位
複雑な家庭で育ちました。私はその家庭がいやで16歳で家を出て県外の高校で全寮制の学校へ移りました。

今考えると本当にそうして良かった思っています。

人生は一度だけです。あなたに私が辛い時いつも読んでいた人生の達人的な人達の
メッセージを送ります。

「世界には、君以外には誰も歩む事の出来ない唯一の道がある
 その道は何処に行きつくのか、問うてはならない、ひたすらすすめ」
             ニーチェ



「死んでしまって何の役にたつだろうか、
まだ死ぬには早すぎる。
せっかく自分のために生まれてきたものを
全部自分のものにしもせずに あの世に旅立つなんて、
果たして僕のすべきことだろうか。

               コレット

死を前にしたとき、
みじめな気持ちで人生を振り返らなくてはならないとしたら、
いやな出来事や逃したチャンス、やり残したことばかりを思い出すとしたら、
それはとても不幸なことだと思うの。
オードリー・ヘップバーン(英国の女優 / 1929~1993)

世の中に実に美しいものが沢山あることを思うと、自分は死ねなかった。
だから君も、死ぬには美しすぎるものが人生には多々ある、
ということを発見するようにしなさい。
ヘルマン・ヘッセ(ドイツの小説家、詩人、ノーベル文学賞受賞)
貴方はもう大学生です。

本気で自分の幸せな人生を探求される気持があるのであれば、是非私たち「あおぞら」の
相談ルームにおいでください。
どうしてもお越しになるのが難しいようでしたら、スカイプを使った電話相談でもできますよ。

このままの状態を放置してはいけないと思います。

先週、兵庫県神戸市からご相談に見えられ、来られた時は顔色も真っ青で
現在の生活環境が最悪の状態とおっしゃられ、心も体もボロボロの状態でした。

女性の方がカウンセリングが終わられた時、感激で号泣され
「新しい人生に進みます」と決断され、お帰りになりました、

近日中に住まいも変わられるというご連絡で、新しい地で生きられる行動準備を早速されています。

私も若いころ何かあると自分はダメだ、本当は何も成し遂げられないんだと、再び自己否定の感情や妄想が強まった状態のある日、何年も連絡を取っていなかった、中学時代からの友人に電話をして自殺未遂で入院いていることを話したら、彼からカウンセリングを受けることを強くすすめられました。

もともと自分の事を人に相談することが嫌いだったのですが、その時は「死ぬ前に1度だけ相談してみようか」と思い立って、紹介された、カウンセラーの方に連絡をしたら、わざわざ病院まで来てくださいました。

そのカウンセラーの方も若いころに自殺未遂の経験が有り、これまで僕が自殺未遂を起こしたことや、現在の気持ちを話したところ、そんな僕の「カウンセリングを引き受けましょう」と言ってくださったとき、
感極まり一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。

私は、カウンセラーの方の、その時の私の症状や自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずくうつ症状と妄想症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。

僕がその方のサポートでうつ、妄想癖から立ち直り、元気になった時、その方から「これほど苦しんできた経験を活かしてみないか、もし良かったら心理カウンセラーになるための勉強をしてみたら」と言われ、そのことが私が心理カウンセラーを目指すきっかかけでした。

お陰様でカウンセラーになってから、これまで多くの方々のうつ症や妄想その他の悩みで苦しまれる方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来るようになり、心からそのカウンセラーの方に心から感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様の現在の悩みは必ず解決できます。

私がどうしてどん底から脱すことが出来たかその流れを
ご説明します。


私がもし貴方様の悩みの改善、解決のための、カウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず1~8に関するあらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様の悩み苦しみの原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します
貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。

2、その他にうつ、妄想の症状などの精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します、その貴方様の性格診断は自己診断方式で、できます。
 
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
  の結果で分析します。



以上3つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法や日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


それから「本当の貴方」何としても現在の状況から脱する為に、学校に行きながらでもアルバイトなどをされたらどうでしょうか

しかし大切な事はアルバイト先を選ぶやり方が単に求人情報誌やハローワークを使ったやり方ではイジメやパワハラなどに遭遇し、現在と同じことの繰り返しになってしまいます。

まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとるという事です。「何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、」を
自己認知するという事です。そのやり方は全てカウンセラーとご一緒に行います。

二種類の自己診断方式で自分が本当に求める職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。
思考性がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。
明確になったら、その思考性に合致したアルバイト先を探します。

この心理療法でこれまで延べ1000人以上の皆さんがご自分の「本当の性格や気質に合った」職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功しそれに基ずいた企業、職場、あるいは農業や酪農、園芸、料理その他国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。
正社員だけでなくパートでもアルバイトでも、契約社員でも同じです。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。
この段階で貴方様が現在の環境からの脱出を決心をされる場合は私たちが心から応援します。
安心してください。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください

違反報告

2015年4月13日 16時49分


こころのピース

初めまして、なな様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

まずDVに関しては一人で悩まず、行政などでも相談を受け付けていますので
是非そのような機関もご利用ください。
兵庫県庁のDV相談機関についてのHPのリンクを記しておきます。
https://web.pref.hyogo.lg.jp/hw10/hw10_000000033.html

もちろんなな様が悪いわけはありません。
お兄さんは自分の居場所がとられる、自分よりも家族や他の人たちの関心を
ひく妹さんに脅威を感じての行動だと思いますが、言葉や力の暴力が
肯定されることはありません。
お父さんもお兄さんの暴力が怖いのかもしれません。
でもなな様がその暴力を受けてよいわけがありません。
そんな理不尽な暴力をふるってくる相手ですから、当然その人に対して
悲しみや思いやりなんかが沸くわけはありません。
なな様の気持ちはもっともですよ。罪悪感を感じる必要はありません。

暴力をふるったり、その暴力を止めないような人たちよりも
なな様には大きな価値がありますよ。
現状を変えるにはなな様の力が必要です。
もしなな様と同じようにいわれなき暴力を受けている人がいたら
その希望となるよう、また是非ご自身のためにも各機関に相談して、
対策を取られるようにお願いいたします。

違反報告

2015年4月13日 16時30分