無料カウンセリング掲示板の質問

「これからどうするべきか。」に関する質問

  • 受付終了

式さん

自分のやる事に自信が持てません。

私は今統合失調症の治療中です。経過を説明しますと。4年前に看護大学に入学し、統合失調症を発症。休学しながら3年続けてまいりました。大学では荒れたと言いますか、多分急性期だったのだと思いますがリスカ、自殺未遂、ODを繰り返し、大学を自主退学をする頃には薬物依存症と、パーソナリティ障害の診断も増えました。
元々幼い頃から自分の言動に自信を持った事がありません。
今現在は3ヶ月の自宅療養後、親の扶養内でのガソリンスタンドで働いています。5ヶ月継続しています。そこでも作業等をした後、これで大丈夫だろうかと不安に駆られます。もちろん何度も確認は行っています。
これは自尊心が低く、全体的に未熟で充分に自己を確立していない為、自信がなく依存的なのではないかと思います。

本当はここに相談して良いだろうかと迷いました。主治医からはカウンセリングはあなたには合わないと言われてカウンセリングと言うものを受けたことがありません。
診察は5分くらいで終わります。余分に薬を飲んでいないか、幻聴はあるか、仕事は続いているか、の質問に対しての応答のみです。

今まで頑張って来て大学に入れ、幻聴や妄想と闘いながらの大学生活を自分で潰し、周りの人までも苦しめて来た私ではありますが、今はこれもいい経験の一つだと感じています。統合失調症にならなければ、精神疾患に偏見を持ったままだったでしょう。今も幻聴は聞こえます。それでも少しずつでも前に進めたらと思います。

最後に自殺をする気は今はありません。リスカも、また薬に手を出すことも我慢出来ています。ですが、ここまで疾患を増やすとカウンセリングを受けてももう遅いのでしょうか…
寛解は遠いけれど、自分が自分らしく生きる為に模索していく知恵をお貸しください。

違反報告

2015年4月4日 21時36分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

本当に、お辛いですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1、自分のやる事に自信が持てません。

2、私は今統合失調症の治療中です。経過を説明しますと。4年前に看護大学に入学し、統合失調症を発症。休学しながら3年続けてまいりました。大学では荒れたと言いますか、多分急性期だったのだと思いますがリスカ、自殺未遂、ODを繰り返し、大学を自主退学をする頃には薬物依存症と、パーソナリティ障害の診断も増えました。

3、元々幼い頃から自分の言動に自信を持った事がありません。

4、今現在は3ヶ月の自宅療養後、親の扶養内でのガソリンスタンドで働いています。5ヶ月継続しています。そこでも作業等をした後、これで大丈夫だろうかと不安に駆られます。もちろん何度も確認は行っています。
5、これは自尊心が低く、全体的に未熟で充分に自己を確立していない為、自信がなく依存的なのではないかと思います。

6、本当はここに相談して良いだろうかと迷いました。主治医からはカウンセリングはあなたには合わないと言われてカウンセリングと言うものを受けたことがありません。

7、診察は5分くらいで終わります。余分に薬を飲んでいないか、幻聴はあるか、仕事は続いているか、の質問に対しての応答のみです。

8、今まで頑張って来て大学に入れ、幻聴や妄想と闘いながらの大学生活を自分で潰し、周りの人までも苦しめて来た私ではありますが、今はこれもいい経験の一つだと感じています。

9、統合失調症にならなければ、精神疾患に偏見を持ったままだったでしょう。今も幻聴は聞こえます。それでも少しずつでも前に進めたらと思います。

10、最後に自殺をする気は今はありません。リスカも、また薬に手を出すことも我慢出来ています。

11、ですが、ここまで疾患を増やすとカウンセリングを受けてももう遅いのでしょうか…
寛解は遠いけれど、自分が自分らしく生きる為に模索していく知恵をお貸しください。

貴方様のメッセージを読ましていただき、文章の簡潔さ、自己認識の謙虚さと繊細さ、
人として本当に素晴らしい資質と可能性を感じさせていただきました。

貴方様の「かけがえのない未来の人生」の為に、この問題はしっかり改善解決を図るべきですね。

私共の相談ルームに来られる80%以上の方が心療内科など医療機関に長く治療に通ってこられた
方々のご相談が多いです。薬の副作用にも悩まされ、、心身ともボロボロの状態で来られ現状の辛さ苦しさをお話になられます。


貴方様のこのお悩みを改善、解決する、3つの方法をご説明いたします。

もし私たちが、貴方様のお悩みを改善、解決する為のカウンセリングを引き受けすることに
なった場合の、流れと手順をご説明します。

一つ目は、人の気質のほとんどはご本人が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど祖先の方々から受け継いだものです。脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考や言動の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。
貴方に無意識に起きる言動が有るのであれば、遺伝的な気質から来ているものか、幼児又は胎児時代、またはそれ以前の先祖の代での、心傷体験から来ているかもしれません。その気質や心傷体験を掴む必要があります。

2つ目が、貴方が生まれてきてからの幼児時代から高校生くらいまでの間、育ってこれた環境で育まれた性格的なものなのか知れません。

3つ目が、貴方様の日常に起きる様々のストレスや課題に対する対応の仕方、スキルに問題があるのか
いずれにしても、この際「どうしてそのように考えてしまうのか」「何が原因でそのような気持ちになってしまうのか、その症状が発症するのか」その原因をしっかり掴む必要があると思います。
この診断は60分位で明らかになる手法です。

この課題は貴方のところで改善解決しないと、将来ご結婚されて、誕生するお子さんの気質や性格の形成にも影響が出てきてしまう可能性も否定できません。

私たちは貴方様の今回の課題を、改善解決する為に、現在の状況が起きている状況、症状に関係があると思われる、あらゆる事を丁寧(認知行動療法の認知の部分です)にお聞きします。

これは改善、解決の糸口を把握する為に必要です。

次に問題の発生の原因と考えられる
1、貴方様の気質を自己診断方式で明確にします。

2、さらに、貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格を把握分析し症状が発症する
  (基本的な性格分類が13種類)、
について、性格要素を把握、分析します。(同じく貴方様が診断シートにチエックしていやだく方法です)対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方様ご自身の性格として培われてしまったものが明らかになります。

 以上方法で貴方が悩んでおられる「本当の原因」「本当の自分」を掴むことができます。
 その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当にこの症状や問題の本質は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因が、つかめたら貴方様と一緒に気質や性格の改善や感じ方の改善、日常ののストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を

明日からでもできるように、分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころが軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と改善が進んでいる様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、万一儀自分に新たな悩みが発生しても
貴方様がご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

さらに貴方様がご希望されましたら、「就職先や将来の進むべき道を知りたい」という
ご要望にお応えする
貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとるというカウンセリングも可能です。「何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、」を自己認知するという事です。そのやり方は全てお教えいたします。

二種類の自己診断方式で自分が「本当に求める職場の雰囲気や業種、職種」がはっきり浮かび
上がってきます。思考性がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が
明確になります。明確になったら、その思考性に合致した職業、分野、会社を探します。

この心理療法でこれまで延べ1000人以上の皆さんがご自分の職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功しそれに基ずいた企業、職場、あるいは農業や酪農、園芸、料理その他国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。
正社員だけでなくパートでも、契約社員でも同じです。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。
この段階で貴方様が転職される決心をされる場合は私たちがご一緒に貴方様にふさわしい
転職先探しのお手伝いをいたします。安心してください。これまでほぼ100%成功しています。


当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな
、悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わって
お帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年4月7日 13時34分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

文面を拝見し、仮定や想像の含みますけど、現在病気・不調からの短期脱却をする道・方法をぜひご理解ください。

先天的な器質(短所・長所)が、少しある可能性がありますが、それ以外は1~2ヶ月で健康に戻ります。

詳しいことは、書かれていませんが、大学に入学までの学生生活で、学業やスポーツや人間関係などにストレスが蓄積していき過剰ストレスになったようです。
看護大学では、さらに環境が変わりそのように統合失調症になったようです。

心身症性自律神経失調症(10代では、起立性調節障害とも表現されます)になったようです。身体を中心に心の不調や病気になります。

精神科に通院されているようです。薬物依存症、パーソナリティ障害の診断。
言動に自信がない、不安、幻聴、妄想など過去からある。

このようなことはすぐに改善できます。

栄養学を巧みにすることが、1~2ヶ月での安定に繋がります。
お薬は、1~3週間でいらなくなります。

早く、異常のことを回復させることです。
ただ、相談者は、頑張り過ぎてそのために跳ね上がって枯渇する栄養素・機能栄養素の大きな不足を生じさせています。

専門的な上手な対応が、喜び溢れる穏やかな人生に戻してくれることを確信しています。 

薬の副作用がさらなる病気を拡げます。
それは、お薬の解毒処理に貴重な食事からの微量の機能栄養素を奪われるんです。幻聴や幻覚などや都合失調症なども生活習慣た過剰ストレスやお薬などで陥ります。

器質は長所・短所として、自分磨きで健康であればどうにでもなります。
そこまで、1~2ヶ月で戻ることが、今大切です。

現在の不調・病気の上には、自律神経失調症があります。
驚く必要はありません。交感神経が高いのと顆粒球の増加が起きています。
心では、不安・緊張・恐怖・敵対感・不安定・錯乱・イライラ・怒りっぽいなどいろいろと起きます。身体では、炎症・硬縮・浮腫み・代謝異常・見えない怪我など起きています。肩凝り・腰痛なども起きやすくなります。また、知覚の低下が酷くなり、鈍感なためこのようなことが分りにくくなります。

生活習慣(カフェイン・タバコ・アルコールなど)を改め、3食をバランスよく摂り、サプリメントの機能性栄養素の必須系ビタミン・ミネラルなどを個々人にあった要領で摂ることが、辛い現状からの脱却には必要です。

心療内科も含め多くが治せないというお薬漬けが、横行している医療界です。
対症療法のその場しのぎに終止符を打ちましょう!!
心身をつくり健康・幸福感を維持するのは、調子を維持するのは、宇宙の恵みのミネラルと太陽の恵みのビタミン、地球と太陽の恵みの3代栄養素とポリフェノールや酸や酵素や善玉菌などです。
先天的器質や生まれてからの不調・病気は、これの何らかの枯渇状態と考えていいと思います。

自己流の世界からの脱却が今、一番大切であり、必要に思います。
早期改善の治癒のために!!




当院のHPやそのリンクなど参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから詳細な早期不調改善への対応が秘密厳守で可能です。チェック・詳細送信!!いつでもご利用できます。

                                   カウンセリングとどろき院
                                           竹本 豊

違反報告

2015年4月6日 18時54分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして。

「主治医からはカウンセリングはあなたには合わないと言われて」とのことであれば、確かにカウンセリングは難しいかもしれません。ただ、改善もこのままでは進まないかもしれません。ひとつの方法としては、カウンセリングを了承してくださる医者を探した上で、そこでカウンセリングも受けるか、または、その医者と連携してカウンセリングだけこちらで引き受けてもかまいません。

違反報告

2015年4月6日 17時24分


りょうもう心理カウンセリング

式さん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
大変におつらいご病気の中、
よくご相談くださいました。
ありがとうございます。

幾つかのポイントにしぼって、お話しします。
主治医の先生が「カウンセリングは合わない」
とおっしゃるのですね。
カウンセラーの私がいうのも何ですが、
症状自体が以前より軽減されているのなら、
地道に主治医の先生の指示に従っていかれたほうがよいと思います。
精神疾患の治療は、その症状も一進一退しながら快方へ向かうものです。
焦らず、じっくり治療なさってはいかがでしょう。

そして、診察時間と対応について。
基本的に、現状確認がおもな診察となります。
ほとんどの先生は、話を聞いたりしません。
もし、どうしても先生にお伝えしたいことがあるなら、
事前にメモ書きして、持っていかれてはどうでしょうか。

さて、自分らしく生きるために。
おそらく多くの方が、いろいろと模索し、試し、試行錯誤を繰り返していくのでしょう。
カウンセラーの私も、同じことです。最初からリスクフリーで間違いのない人生を送ることは、大変難しいと思います。

でも、あまり遠くを見過ぎず、1日ごとに小さなことにも感謝して生きるようにしています。
そうすることで、初めの頃には予想もできなかったほど、満足のいく毎日になっています。

よかったら、参考にしてみて下さい。
読んでいただいて、ありがとうございます。
どうぞ、お大事に。

違反報告

2015年4月6日 15時40分