無料カウンセリング掲示板の質問

「夫の突然死」に関する質問

  • 受付終了

みるくさん

3週間前に突然、夫がなくなりました。
当日の朝はとても元気で夕飯は大好きな焼肉に行く約束をしていたのに、
仕事中に倒れそのまま亡くなってしまいました。
私が駆けつけた時にはすでに夫は霊安室に移され
さよならも言えず看取ることもできず、、、

結婚5年目、今年は子供が欲しいね、旅行も行きたいね
と楽しみにしていたことが全て目の前からなくなってしまいました。
何もしたくない、でも家にいても彼の思い出がたくさんあって泣いてばかりいる毎日です。

彼の後を追いたいという思いが強くなる一方で、二人で可愛がっていた猫と犬を残していくことも、
両親の顔も思い出され行動にうつせずにいます。

周りは時間が解決するよ、とかまだまだ人生長いのだからこれからいいことがきっとあると
言います。でも私は夫と一緒にいること以外の幸せなどあり得ません。
今は禁煙してたタバコも吸い始め、ビールを飲み不節制な生活をする事ですこしでも早く彼に迎えに来てもらう事ばかりねがっています。

違反報告

2015年4月4日 18時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

心理療法学研究室ココロリアル

みるく様

初めましてカウンセラーのマツです。
ご相談拝見いたしました。

ご主人のご逝去お悔やみ申し上げます。

今日のお気持ちはいかがでしょうか?
長い悲しみのトンネルから抜け出せずにいらっしゃるのでしょうか・・・。

あまりにも突然のことだったのですね。
みるく様がどのように悲しみと戦っていらっしゃるのかとても心配です。
本当におつらいこととお察しいたします。
できることなら肩に手を置いてそばに寄り添いたい気持ちでいっぱいです。


ご主人の後を追いたい。というお気持ちが湧いていらっしゃるんですね。
でもそれを猫と犬とご両親が引き止めてくれているのですね。良かったです。
私はみるく様には生きていて欲しいです。
猫ちゃんとわんちゃんもご主人がいなくなった寂しさとみるくさんがひどく悲しんでいる様子に心を痛めているでしょうね。
優しく抱きしめてあげることは可能ですか?
何も話さなくてもそばにいることがみるく様のお心の支えになっていることと思います。猫ちゃんやワンちゃんにもみるく様がどうかそばにいてあげてください。

周りは時間が解決する。とか、まだ人生長いのだから・・・。などと力づけようとお言葉をかけてくださるけどみるく様にとってご主人と一緒にいること以外の幸せはありえない。と今お考えなんですね。
当然だと思います。
ご主人と一緒にいらしたときの幸せが大きければ大きいほどつらいお気持ちは深くなるのでしょう。
喪失感ははかりしれないものがおありになると思います。
私は何もお力になれませんが今は悲しみと全力で向き合われることをお勧めいたします。
タバコもビールも不節制な生活でも大丈夫です。
悲しみと全力で向き合っていてください。
悲しみに蓋をして元気なふりをしたり納得できない他者の励ましの言葉が心に響かなくても気にしなくて大丈夫です。
今はみるく様ご自身のお気持ちを最優先にして全力で喪に服してあげてください。

もし気が向かれるようでしたら電話のカウンセリングもやっておりますのでご連絡いただけると嬉しいです。

私は大好きだった叔母が急死してしばらく何が起こったのかわからなくて普通に過ごした時期がありました。
心理学でいう防衛機制の否認の状態だったと思います。
その時はわりと平気なはずだったのに1年後に精神を病んでしまいました。
その喪失感と自分が心を病むという驚きはは今でも忘れられないです。
思い切り悲しみを感じることはそういった意味でとても苦しいけど大切なことだと考えます。

カウンセラーに話したところでご主人が戻ってこられるわけではありませんが今のみるく様には深い悲しみを一緒に戦う同士が必要だと思います。
カウンセラーならきっとみるく様が悲しみ尽くすその日まで寄り添ってお力になれると思います。


マツヒデミ

違反報告

2015年4月10日 01時50分


はじめまして

潜在数秘術を活用した主婦向けカウンセリング☆カスミン☆です。

突然の愛するご主人の死
ご心痛のこと・・・・本当に辛かったと思います。

結婚5年目で、これから二人の楽しい時間を過ごそうと約束していた大切な人の
死を乗り越えることなんて出来ないですよね。

今、やって頂きたいことは、「乗り越えようとしない」ことです。
ご主人が亡くなられたことを「十分に悲しむ」という作業をして頂きたいのです。

それは、心地良い作業ではもちろんありません。
でも、悲しみや、苦しみ、痛みを感じてあげることは、とても必要なことです。
ここで、無理に気持ちを奮い立たせたり、煙草やアルコールで感情を麻痺させてしまうとでは、心がくじけてしまいます。

大切な人を失った悲しみを癒すためには、プロセスが必要です。
悲しむというプロセスを省いてしまうと、後に怒りになったり、鬱状態になってしまう可能性があります。

そのプロセスを得ていくことで、ゆっくりと薄らいでいきます。
今は、とても辛いでしょうが、これからのことは考えずに、ご自分の気持ちを認めてあげる作業をして下さい。

違反報告

2015年4月5日 15時38分


あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

「突然の悲報に胸の張り裂けぬ」

「間違いと願いもむなし霊安室」

貴方様のお心を想像するだけでも、胸が痛みます。
本当にお辛かったですね。

貴方様の悲しみには、届きませんが、私自身も過去に同じような体験がありますので、
その経験に基ずき貴方様にアドバイス申しあげたいと思います。

その為に貴方様のメッセージの中から特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。
夫の突然死
1、3週間前に突然、夫がなくなりました。
2、当日の朝はとても元気で夕飯は大好きな焼肉に行く約束をしていたのに、
仕事中に倒れそのまま亡くなってしまいました。
3、私が駆けつけた時にはすでに夫は霊安室に移され
さよならも言えず看取ることもできず、、、

4、結婚5年目、「今年は子供が欲しいね」、「旅行も行きたいね 」
と楽しみにしていたことが全て目の前からなくなってしまいました。

5、何もしたくない、でも家にいても彼の思い出がたくさんあって泣いてばかりいる毎日です。

6、彼の後を追いたいという思いが強くなる一方で、二人で可愛がっていた猫と犬を残していくことも、
両親の顔も思い出され行動にうつせずにいます。

7、周りは時間が解決するよ、とかまだまだ人生長いのだからこれからいいことがきっとあると
言います。
6、でも私は夫と一緒にいること以外の幸せなどあり得ません。

7、今は禁煙してたタバコも吸い始め、ビールを飲み不節制な生活をする事で、
8、すこしでも早く彼に迎えに来てもらう事ばかりねがっています。
 私の場合は父が仕事先で心筋梗塞で倒れそのままその夜のうちに天国に旅立ってしまいました。
その時の夫(父)を失った母の様子が既に数十年たった今でも忘れられません。
亡くなったその日から三日三晩、母は狂ったように泣き続け、可愛そうでどうすることもできませんでした。
愛する人の全く予期しない突然の死に直面する悲しみは絶対に当事者しかわからないと思います。
貴方様のお心を慰める事しかできませんが
もし私たちが、亡きご主人さまの天国からのご意向にお応えし貴方様のカウンセリングを
引き受けすることになった場合の、その流れをご説明します。

1、まず今回の突然の訃報についての無念さ、悲しみの思いのすべてを心置きなく
吐露していただきたいと思います。

2、次にご主人さまの天国からの貴方様へのメッセージを想定し、お伝え申し上げます。

3、ご主人様のメッセージから想定したご意向に従い、貴方様のお心の回復と今後の生き方について
  お伝えし、お話合いさせていただきたいと思います。
  

愛する方を亡くし悲しみや戸惑いを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、2~3週間で
心の変化、体調の回復も含め「おかげさまで生きる希望が湧いてきました!」
「自分の気持ちが変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。


当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも躊躇しない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後までねばり強く頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「多くの方が」驚くほど希望に満ちた表情に変わられ、足取りもしっかりお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が豊かになる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年4月4日 23時10分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして。
お辛いお気持ちお察しいたします。
ご主人がかわいがっていた猫を大切にしてほしいと、きっとご主人は願っていると思いますよ。ですから、ご主人のために生きましょうね。

違反報告

2015年4月4日 22時16分


welina mental office

みるくさん
こんにちは。
旦那様が急に先立たれてお辛い状況なんですね。
もしよろしければご連絡ください。

違反報告

2015年4月4日 18時53分