無料カウンセリング掲示板の質問

「パワハラによる自律神経失調症の悪化」に関する質問

  • 受付終了

ゆきさん

お局に嘘の報告をされて困っています。上司に相談してもなかなか解決しません。下記を言われました。 最近私の態度がおかしいと私の上司に報告された。
→私はなにも変わっていなく、お局の私に対する態度が変わっただけ。具体的になにがおかしいか問いただしたところ、未回答。私からお局に話しかけることはなく、お局から私に話しかけなくなった。

最近お局のいない時を見計らって、伝票などをメモを置いていると私の上司に報告された。
→最近ではなく、以前からこのような対応していて、私に対しても他の人はメモを置いているが、業務に支障はありません

他の人と私が同じミスをしても他の人にはなにもなく、私には皆が業務中に騒がれました。

別のお局からは終いには、業務に関係のないこと、お昼に一緒にいってくれないと言われました。→そもそも、お昼一緒に行ったりしてはなく、そのお局はほぼ
外食しています。

どうやらこのお局たち、私と話したいがために、このような事を言っていることがわかりました。かまってちゃんのようです。業務の話はきちんと私は話しかけています。なにか勝手に敵対視されています。私は契約社員だし、相手はパート、派遣で、ライバルにもなりません。

これらのストレスで自律神経失調症があっかしてしまいました。
ストレスが原因の咳が2年もとまらない、週に一度の嘔吐、吐き気です。

このような職場はやはりやめれば、症状がなおるのでしょうか?
精神的にそろそろ限界です。現在、メンタルクリニックには通っています

違反報告

2015年4月3日 07時30分

無料カウンセリング掲示板の回答

心理療法学研究室ココロリアル

ゆきさん
初めましてカウンセラーのマツです。
自律神経失調症が悪化されているとのこと、おつらいですね。
今日は体調はいかがでしょうか?

ご相談拝見いたしました。
お局との人間関係がうまくいっていないのですね?
と言うか
ゆきさんにとっては大した問題ではないことをお局が上司に報告して上司がパワハラをしてくる。そしてゆきさんは自律神経失調症が悪化された。ということでよろしいでしょうか?
お局達や上司が一方的にゆきさんを敵対視するストレスでゆきさんの自立神経失調症が悪化している。ということかもしれません。

おつらいですか?
腹がたちますか?
悲しいですか?
今、ゆきさんはどのようなお気持ちでしょうか?
ゆきさんご自身は大切なゆきさんのお気持ちに気づいてどんなお気持ちも受け入れて発散できていますか?
それがとても心配です。
お目にかかってのカウンセリングでしたらまずはゆきさんの肩に手を置いて張り詰めたお気持ちを緩めてあげたいです。

確かに今の職場はゆきさんにとってとてもストレスになっていておやめになれば症状が軽減するかもしれないですね。
心理学の解決方法で環境を変える。というものも確かにあります。
でもゆきさんにとってそれでいいのかな?という疑問も残ります。

もし、ゆきさんがこのお局や上司について思っていることがあるならば
または何かご自身のことで気付いておられる点を変えていきたい。とお考えになるならば
メールカウンセリングや電話カウンセリングもやっておりますので一度ご相談いただければと考えます。
ご自身でなんらかの解決や変化が起きるまで決してゆきさんをお一人にすることなく全力で寄り添っていきたいと考えております。

私もカウンセラーの勉強をする前の職場で理不尽な敵対視をされてストレスに耐えきれず退職した経験があります。
ある年配の女性から上司に事実ではないことを耳に入れられ上司との信頼関係が揺らぎ、忙しさでゆっくりコミュニケーションをとって誤解をとくこともなく信頼関係を再構築できないまま退職いたしました。
根も葉もない噂を信じた上司に対して失望を感じていたのですが、その後心理学を学び私自身のコミュニケーションの取り方にも問題があった。と気づきました。
退職をしたことに後悔はありませんが、もしあの時気づいていたら同じやめるにしてもストレスで大事な自分を傷つけずに済んだのに。と思うことがあります。


この世界でゆきさんが一番大切にしなければいけないのはゆきさんご自身です。

このお局や上司からのパワハラ経験が逆にストレスに揺るぎないご自身を深めていく
きっかけになるといいな。と感じています。

メンタルクリニックに通われているということですのでそちらにも症状の変化などは十分にご相談されてアドバイスに従っていただくことは言うまでもありませんが・・・。

どんな逆境も今ここから変容していこう。という勇気があれば全てはゆきさんの味方になると考えます。
応援しています。

マツヒデミ

違反報告

2015年4月7日 18時34分


あおぞら



初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に辛いですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1、お局に「最近私の態度がおかしいと」嘘の報告をされて困っています。上司に相談してもなかなか解決しません。

2、私はなにも変わっていなく、お局の私に対する態度が変わっただけ。具体的になにがおかしいか問いただしたところ、未回答。私からお局に話しかけることはなく、お局から私に話しかけなくなった。

3、最近お局のいない時を見計らって、伝票などをメモを置いていると私の上司に報告された。

4、他の人と私が同じミスをしても他の人にはなにもなく、私には皆が業務中に騒がれました。

5、どうやらこのお局たち、私と話したいがために、このような事を言っていることがわかりました。かまってちゃんのようす
6、。業務の話はきちんと私は話しかけています。なにか勝手に敵対視されています。私は契約社員だし、相手はパート、派遣で、ライバルにもなりません。

7、これらのストレスで自律神経失調症があっかしてしまいました。
ストレスが原因の咳が2年もとまらない、週に一度の嘔吐、吐き気です。

8、このような職場はやはりやめれば、症状がなおるのでしょうか?

9、精神的にそろそろ限界です。現在、メンタルクリニックには通っています

さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。
このままではいつか、うつ症の重症にもなりかねない、取り返しのつかないことになってしまいます。

従って貴方様にとって「かけがえのない大切な人生」を守るためにも、ある意味、
決断をされる時期だと思います。

現状から脱出するためには大きく5つの方法があります。
貴方様に5つの方法を身に付けていただく為の
カウンセリングを引き受けすることになった場合の、その流れと手順をご説明します。

一つ目はストレス源から脱する方法です。現状の職場がイジメの巣窟のような職場で
毎日自分の感情を出さず耐えている人も貴方以外でも、実はたくさんおられる事は間違いなく、
心や体の異常を感じておられる方は、たくさんおられると思います。

大切な事は職場を変わる際のやり方が単に求人誌やハローワークを使った今までのやり方では
同じことの繰り返しになってしまいます。

まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとるという事です。「何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、」を
自己認知するという事です。そのやり方は全てお教えいたします。

二種類の自己診断方式で自分が本当に求める職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。
思考性がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。
明確になったら、その思考性に合致した会社を探します。

この心理療法でこれまで延べ1000人以上の皆さんがご自分の職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功しそれに基ずいた企業、職場、あるいは農業や酪農、園芸、料理その他国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。
正社員だけでなくパートでも、契約社員でも同じです。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。
この段階で貴方様が転職される決心をされる場合は私たちがご一緒に貴方様にふさわしい
転職先探しのお手伝いをいたします。安心してください。これまでほぼ100%成功しています。

転職先が決まるまでの間、現在の会社で勤務を続ける場合の対策として

心を少したくましくしていただく為に「貴方様が相手の言葉や行動で起きる、悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

4、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、特定の相手の方の
気質や性格の分析(観察方式で簡単に出来ます)して、その方との上手な対応方法迄、
明示し、サポート致します。


以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころの症状が軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「先生、おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。


当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年4月5日 15時37分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

自律神経失調症であり、メンタルクリニックの通院中ということです。
心身症性自律神経失調症のようです。

吐き気や嘔吐などは、お薬の副作用とも考えられます。
近年の心療内科では、ほとんどがこのような心身の病気を治せない状態なんです。
対症療法といい、お薬でのその場しのぎの繰り返しです。副作用がさらにそのような機能栄養素などを奪い、不調・病はお薬漬けにより重くなる傾向がよくあることです。

ご自分が健康になることで、周りも変わって見えるようになります。
ご自分が不調のために、ご自分の状態が人という鏡に映されてると考えられます。

なぜ、人間関係が悪くなり、嫌になるか?
余裕のないコミュニケーションの問題が大きいと思います。

なぜそうなるか?
自律神経失調症は、交感神経が一方的に高い状態です。
アドレナリンの過剰作用や顆粒球の増加などが身体で起きています。
身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我などが生じ、心では、不安・緊張・恐怖・敵対感などが起きています。イライラや不眠や怒りっぽいなどあり、ご自分では分りにくいのですが、非社交的で疎外感を生じやすくなっています。

職場などでは、健康でないと誤解が生じやすくなると思います。
ほとんどの方が、パワハラをうまくいかない理由にあげます。
しかし、給料をもらってる限り、上司などの要求に責任を持って答えなければならないはずです。大組織で成り立ってるのでしたら、なおさらミスが会社存亡の危機になり兼ねないと思われます。

よい時も悪い時もバランスよく振る舞うお局さんは、スムーズ良好な職場には必要だと思います。
文面では少し偏りのあるようなお局さんなんでしょうか?
相談者が、健康に戻られ、上手に掌の上で人間関係をコントロールようなことが一番いいと思います。

不調・病気の原因は、過去からの総合的過剰ストレスに対する枯渇し跳ね上がって不足する栄養素・機能栄養素などの問題が考えられます。
また、生活習慣のカフェイン・アルコール・たばこなども貴重な微量栄養素を減らし大きなマエナスとなります。

過去からの清算がなされませんと、筋肉系などの次は、内臓疾患へ、最後に脳疾患へと進行します。いい代謝で早期的な治癒が可能です。
気づきや専門的な対応などが、今一番、不調からの脱却には必要と思います。


当院のHPやそのリンクなど参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから詳細な早期不調改善への対応が秘密厳守で可能です。いつでもご利用ください。

                                   カウンセリングとどろき院
                                          竹本 豊

違反報告

2015年4月4日 14時57分