無料カウンセリング掲示板の質問

「仕事について。」に関する質問

  • 受付終了

あかりさん

こんばんは。私は今、学生時代から憧れていた職業をしているんですが、上司との付き合いが上手くいかず、また仕事の緊張感やプレッシャー、体力に精神的に疲れてしまい、朝起きると仕事に行きたくない衝動になり仮病で休んでしまいます。こんなことをしてはいけない、とは思っているのですが、自分の弱さに負けてしまいます。正直今の仕事は辞めたいと思っています。ですが周りの応援、特に家族を心配させるのが嫌なので、続けているという状態です。ただ、自分が弱いだけなのは分かっているのですが、どうすれば気持ちが整理出来るのか分からず悩んでいます。

違反報告

2015年4月1日 23時40分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

「上司との付き合いが上手くいかず」とありますが、
意味が解りませんが?
仕事の指示に対し、思うように答えられないということでしょうか?
そのようなことでの気まずいコミュニケーション関係ということですか?
上司は、会社の要求を背負っているはずですから、答えられる努力が不可欠のように思われますけど・・・・?

「また仕事の緊張感やプレッシャー、体力に精神的に疲れてしまい、朝起きると仕事に行きたくない衝動になり仮病で休んでしまいます。」とありますが、憧れの仕事についてるとは云い難いようなことのようです。」

仮病ですが、寝込むまではいかないにしても心身が不調のようです。

我がまま、世間知らずが、コミュニケーションに短所のある器質など考えられます。上司との人間関係・信頼関係は大切です。
仕事ができると信頼してくれるのが普通のはずです。

「こんなことをしてはいけない、とは思っているのですが、自分の弱さに負けてしまいます。正直今の仕事は辞めたいと思っています。」

弱いとは、不健康であり不調のようです。

器質からくる短所なのか?
不健康からくる、消極的・体力的な一時的な適応障害的ことなのか?
分りませんが、自律神経失調傾向のように思います。
10代の頃スポーツを長くしていた場合、身体の不調から心身症などになります。

いずれにしても、安定には3食の充実とサプリメントの必須系ビタミン・ミネラルなど不可欠と思います。不安・緊張・恐怖・敵対感(身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我)など無くすことが大切です。

不安定=自己管理ができにくい器質(先天的短所)の可能性もあります。

「ですが周りの応援、特に家族を心配させるのが嫌なので、続けているという状態です。ただ、自分が弱いだけなのは分かっているのですが、どうすれば気持ちが整理出来るのか分からず悩んでいます。」


有余がありましたら、健康に早期に戻り、上司の信頼など勝ち取ることが一番いいと思います。

しかし、難しいようで、仕事も体力的に疲労や精神的苦しさなど回避できないようでしたら、ご自分を無理なく生かせる職場に計画的に移ればいいことです。

変わることが悪いわけではありません。
近年は、計画的にいいところに移れる人が賢い世の中に変わりつつあります。
その場合、辞職を半年前頃に上司に伝え、引き継ぎや送別会等も円満に進行します。

給与を会社からもらっているわけですから、直属の上司の意に沿えるか?
今後をいろいろと推測し、不安や疲れないような健康に戻り(健康になるには1~3ヶ月、重症でも3ヶ月で普通に戻れています)、上司や家族などにも相談されてください。

辞職の場合、同僚などには漏らさず、直接、直属上司に伝えるのが普通です。

眠れない場合や眠りが浅い場合、鬱の可能性もあります。その場合のセロトニン不足は、タンパク質や必須系ビタミン・ミネラルなどの不足と考えられます。

自己表現をしっかりはっきりできるように、不調などの解消や器質、人間力への磨きなどしてみてください。

いい対応には、詳しい情報が不可欠です。

当院のHPやそのリンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから、詳細な早期不調改善への対応が秘密厳守で可能です。いつでもご利用ください。

                                   カウンセリングとどろき院
                                           竹本 豊

違反報告

2015年4月2日 22時43分


ここ数年多くなって来たのは、パワハラ的な相談です。上司の指示の仕方や表現がきつく、会社に行くのが辛くなっているという人が多くなっています。高度経済成長の時代の職場は、職場の全員が正社員で平均年齢も若く、課長を筆頭にきれいなピラミッド型の年齢構成で、社員間で会話が飛び交い、おまけに終身雇用制と年功序列制でした。職場はまさに共同体であり、人間関係も濃密で、阿吽の呼吸の中みんなのベクトルは一致していました。そこでは、組織の活性化とか組織開発といったものは必要ではありませんでした。
しかし、いまの職場は様変わりしています。高齢化が進み、雇用形態の多様化、価値観の多様化、とりわけ世代間の価値観およびコミュニケーションのギャップ、PC業務によるタコツボ化、それに成果主義の導入等から人間関係の希薄化が進み、一体感に欠ける活力のない職場が増えました。
昔に比べコミュニケーションに質が格段に落ちたように思えます。

あなたは憧れていた職業につけたのですね。しかし、上司とのコミュニケーションがうまくいかず、葛藤で一杯になり、ストレスで仕事に出れなくなってきている状況が伝わってきます。就職されてどのくらいの期間が経っていらっしゃるのでしょうか?  離職される原因の一番が「人間関係」 二番目が「過重労働」 三番目が「適職でない」というデータがあります。退職される気持ちがおありのようですが、そのお気持ちがおありでしたら、一度カウンセリングを受けられたらいかがでしょうか。
誰かに自分の気持ちをしっかり聴いてもらい、心の底の自分の声をしっかり確認されて行かれることをお勧めします。
私も スカイプでのカウンセリングも行っています。

違反報告

2015年4月2日 22時37分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。お仕事のお悩みと言うことですが、少し整理してみたいと思います。

まず、今のお仕事は、学生時代から憧れていた職業ということですね。
このお仕事に就いているのですから、理想と現実が一致しております。

次に、「上司との付き合いが上手くいかず、また仕事の緊張感やプレッシャー、体力に精神的に疲れてしまった」ということは、要するに人とのコミュニケーション能力や精神面の弱さが要因になっていると思います。

それで、今のあなたは現在のお仕事を辞めたいと思っているのですね。これは、「野球が好きな人が、レギュラーになれないから野球嫌いになってしまった」ということと似ていると思いませんか?

お仕事に対する感情と、人間関係や失敗する事への不安や怖れは別物です。まず、そのことに気づくことが大切です。後は、苦手なものを克服すれば問題は残りません。

あなたは、自分と向き合って、無意識の中の自分をもっともっと知る必要があると思います。手始めに、「心理テスト」を無料でご提供致しますから、興味があったら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。お待ちしております。

違反報告

2015年4月2日 16時43分


あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

 本当に辛いですね。

 それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1,私は今、学生時代から憧れていた職業をしているんですが、上司との付き合いが上手くいかず、また仕事の緊張感やプレッシャー、体力に精神的に疲れてしまい、朝起きると仕事に行きたくない衝動になり仮病で休んでしまいます。

2,こんなことをしてはいけない、とは思っているのですが、自分の弱さに負けてしまいます。

3,正直今の仕事は辞めたいと思っています。ですが周りの応援、特に家族を心配させるのが嫌なので、続けているという状態です。

4,自分が弱いだけなのは分かっているのですが、どうすれば気持ちが整理出来るのか分からず悩んでいます

結論から申しますと現在の貴方様の症状はうつ症状の軽度~中度のように思われます。

過去に起こったことが、これから先又起こる、きっと起きると思う悩みです。
過去にあったことは確かなんですが、未来は全ての事が未定で、どうなるかは誰にも分からないのです。

しかし未来がすべて、マイナス思考になってしまうのがうつの症状なのです。

さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。
このままではうつ症の重症にもなりかねない、取り返しのつかないことになってしまいます。

現在の状態のまま職場などで、辛い人間関係に遭遇された方々が場合によっては、
そのまま引きこもってしまう危険性があります。

従って貴方様にとって「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、ある意味、
今までの貴方ではない「ひとりでも、しっかり生きられる男性」としての逞しさを身に着けられた方が
良いと思われます。


たくましい貴方様に自己成長されるためには、二つの準備が必要です。
一つは貴方様が様々のストレスに対しそのストレスを感じなく出来る、自分に変わる(自己成長)為のカウンセリングを受けられることをお勧めします
。目からうろこの連続です。
どうしてこんなに悩んでいたのか原因がはっきりし心が洗われます。

二つ目は貴方にストレスを与える人と、どうしても今後、対応しなければならないことが生じた場合の上手な対応の仕方をカウンセリングで修得することができます。
決して二つとも難しい事ではありません。
カウンセラーが懇切丁寧に貴方様が自信が着くまでご指導いたします。

もし私たちが、貴方様にあらゆるストレスに対し、たくましい心を身に付けていただく為のカウンセリングを引き受けすることになった場合の、流れと手順をご説明します。

まず総合アセスメント(認知行動療法の初めの部分です)といいまして、これまで人とのやり取りの影響で感じた辛く、苦しいストレス現象が起きることに関係があると思われる、
あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果、解決の糸口を把握する為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。
2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

3、貴方の自己診断で自分の天職、天命を割り出すことができます。
この方法で本当に貴方に向いた、職業や貴方に向いた職場の特色が明確につかめます。

さらに、それをもとに面接する企業を選択する方法もすべてお教えし一緒に面接企業もお探し致します。

以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができ、悩みから解放されます。その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころの症状が軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられ再び就活に取り組まれます。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年4月2日 16時26分