無料カウンセリング掲示板の質問

「大学の保証人」に関する質問

  • 受付終了

Yuuriaさん

これから大学生なのですが、大学に出さなきゃいけないやつで保証人を書かなきゃならないとこがあります。母から保証人になってもらう友達に聞いてと何回も言われますが、
私は、中学も高校も友達がいなく、書いてもらう人がいません。唯一友達な人は、大学が違うので、
大学同じ人に書いてもらうようにしなければならないのですが、
同じ大学の子は、話す程度であまり関わりのない子で友達かわからないので聞けません。
その場合どうすれば良いでしょうか。
友達もいないので保証人がいないのです。

違反報告

2015年3月30日 17時42分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
質問文で言うところの「保証人」とは、ぱさんの事をよくご存じで経済的にも問題がなく
これから起こり得る予測のつかない出来事にも責任を持って対処げきる方
の事ではないでしょうか。もう一度お家の方に書類等を読んでもらった上で
話し合いしてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2015年4月3日 18時04分


はじめまして。 佐藤です。
進学なさるのに保証人がいらっしゃらないということで、とてもご心配ですね。
もしかしたらお母さまは、保証人という言葉を、「人柄を保証する人」というふうに、勘違いなさっていらっしゃるかもしれないと思いました。
(違っていたらごめんなさい。)

大学に入る時の保証人は一般的にいって、途中で学費を払えなくなったり、大学の建物や備品などに損害を与えてしまった時などに、本人に代わって支払いを保証してくれる人ということです。
ですから一般的には、ご自分で生計を立てていらっしゃったり、支払い能力がある人ということになりますね。

あなたのお友達は年齢的にいって、そこまでの経済力がある方はほとんどいらっしゃらないと思いますから、お母さまの方で探していただかなくてはなりません。
ご両親のどちらかとご親戚ということが多いようですが、難しい場合は早急に、お母さまから、進学先の事務の担当者に相談してもらうのが良いと思います。
保証人のいらっしゃらないご家族も増えていると思いますので、良い方法を知っているかもしれません。

せっかく進学なさるのですから、良いかたちで解決されることを祈っています。
素敵な4年間になりますように!

違反報告

2015年4月1日 22時33分


ファミリーカウンセリング高尾

普通は親または親戚が保証人になるのです。もし親が渋っても、それが当たり前ですから、無理にでもお願いしましょう。

違反報告

2015年3月31日 09時59分