無料カウンセリング掲示板の質問

「仕事と体調 不安と恐怖」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

今26歳です。
大学を昨年卒業して4月にパタンナーとして就職しましたが、三ヶ月で退職。
理由は人間関係(嫌な上司から辞めさせ用としてる様な態度)と仕事のケアレスミスの多さからくる精神的負担で苦しくなりました。

数を数え間違える。裏表を間違える。話が理解出来ておらず、ミスをするなど細かいものですが、頻繁にしてしまいました。
対策は行ってましたが、集中すると、細かい所のチェックを忘れます。

やめてからは7カ月無職で就活をしてます。パタンナー関係で7つほど内定(アルバイトから含み)を取りましたが、自分のなかで
やりたい事が違う、もっといいところがあるなど言い訳をしてだと思いますが働けていません。
正確には二つ働きましたが一日でやめてしまいました。

ただ果てしなく怖いです、不安です。
ミスをする事も、
人間関係も、
人の顔色も


病院では今は働くなと言われ休んでました。

このままでは駄目だと思う気持ちと焦りで就活で今も10社ほど応募してますが、上っ面だけみたいに思えます。

自分自身がよく分かっておらず、ずっと自信を失ってます。

今までのバイトで一番続いたのは1年半で18の時です。
それからの学生時代のバイトは全て一年未満です。

なにもかもが駄目に思えてきます。



現在少し進展し、アルバイトをしていますが、何度か休んでいて週3日をこなせずにいます。
働けば気持ちは楽になると思ってましたが、
お腹の調子が悪くタポタポした感じと不快感、朝特に調子が悪く体が動かない、憂鬱、吐き気に襲われます。
中学校の時に不登校になりましたが、その時の気持ちにとても似ており、不安と恐怖を感じています。
高校では必要以上に学校にいったり、バイトで学費を払いながら楽しんでました。
大学でも、学費をアルバイトで稼ぎながら毎日勉強を頑張ってました。
年齢が遅れていたので、楽しむというよりは必死に勉強してました。
効率や理解力が悪く、数で乗り越えた感じですが、仕事だと正確さとスピードを求められ辛かったです。
学生時代も気持ちが憂鬱な時期が長くアルバイトを休む時がありました。

大学時代は家が、自己破産からの、父親の病気、4.5回引っ越し、父親のドナー、父親の死など色々ありましたが卒業までなんとか行けました。

ADHDの不安もあり、ケアレスミスの原因は元々なのか、精神的なものなのか悩んでいて、ケアレスミスが増えたと感じたのは大学生時代です。

来月から試用期間三カ月有りの内定を頂き働くことになってますがこの様な状態では自信が無く、体調含め不安、恐怖、以前みたいなケアレスミスと人間関係の不安がとてもあります。

自分がどうするべきなのか不安でいっぱいです。

付け足して文章を書いたのでおかしなところがありますが、よろしくお願い致します。

違反報告

2015年3月28日 14時11分

無料カウンセリング掲示板の回答

心理療法学研究室ココロリアル

こんにちは

苦しいお気持ちをご相談くださってありがとうございます。
今日は体調はいかがでしたか?

ご相談拝見いたしました。

大学を卒業してから就職されたお仕事を人間関係とケアレスミスの精神的負担から三ヶ月で退職されて、その後就活をされて内定が出た会社で来月からお仕事をされるご予定なのですね?
まずはおめでとうございます。新しい挑戦の切符を手に入れてらっしゃることは素敵なことだと私は感じています。
でも、今はお仕事の開始を控えて不安でいっぱいになってらっしゃるんですね。。。

最初のお仕事はパタンナーでいらしたんですね?
お忙しい職場だったのでしょうか?
細かいケアレスミスを頻繁にされた。とありました。
慣れない職場で正確さとスピードを求められてつらい思いをされたんですね。

私の話をさせていただくと。。。
私も 経験があります。一つうまくいくと一つ抜けてしまったり、ミスしてはいけない。と思えば思うほど何か失敗してしまう。自分の不甲斐なさに本当に情けない思いを何度したことか。

仕事のミスをすると人間関係がうまくいかなくなり、人間関係がうまくいかないと体調も思わしくなくなる。
そして体調が安定しないと仕事の不安が増す。というような悪循環を以前の仕事を離れた今でも繰り返しお感じになって苦しんでいらっしゃるんですね?
本当につらいと思います。
一度そういう経験をされると思い出してしまってうまくいくはずのこともうまくいかなくなったり、一歩をふみだすことすらためらってしまわれるお気持ち良くわかります。
とても自然な感情なんです。

学生時代のご様子も読ませていただきました。
高校では行かなくてもいい時まで学校にいったり、バイトで学費を払いながら楽しんでいらしたんですね。 とても有意義な高校生活だったのですね。
大学では文章のまま書かせていただくと『効率や理解力が悪く、数で乗り越えた感じ』で楽しむというより必死で勉強されたのですね。そして大学を立派に卒業されて無事に就職された。
素晴らしいですね。

今、私はご相談の内容を整理しながら私なりに感じていることを書かせていただきました。これをお読みになって
今、あなたはどのようなお気持ちになられていますか?
よろしければお聞かせください。



違反報告

2015年3月29日 18時31分


あおぞら



初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に辛いですね。

これまでご自分なりに、就活に関し頑張ってこられて来られたと
思いますが、思うようにいかず大変でしたね。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分はアンダーラインを引き、抜き出してみましたので、ご確認ください。

1、大学を昨年卒業して4月にパタンナーとして就職しましたが、三ヶ月で退職。

2、理由は人間関係(嫌な上司から辞めさせ用としてる様な態度)と仕事のケアレスミスの多さからくる精神的負担で苦しくなりました。

3、対策は行ってましたが、集中すると、細かい所のチェックを忘れます。

4、7カ月無職で就活をしてます。パタンナー関係で7つほど内定(アルバイトから含み)を取りましたが、自分のなかでやりたい事が違う、もっといいところがあるなど言い訳をしてだと思いますが働けていません。
5、正確には二つ働きましたが一日でやめてしまいました。

6、ただ果てしなく怖いです、不安です。
  ミスをする事も、人間関係も、人の顔色も

7、自分自身がよく分かっておらず、ずっと自信を失ってます。

8、今までのバイトで一番続いたのは1年半で18の時です。
それからの学生時代のバイトは全て一年未満です。

9、なにもかもが駄目に思えてきます。

10、お腹の調子が悪くタポタポした感じと不快感、朝特に調子が悪く体が動かない、憂鬱、吐き気に襲われます。
11、中学校の時に不登校になりましたが、その時の気持ちにとても似ており、不安と恐怖を感じています。

12、大学時代は家が、自己破産からの、父親の病気、4.5回引っ越し、父親のドナー、父親の死など色々ありましたが卒業までなんとか行けました。

13、ADHDの不安もあり、ケアレスミスの原因は元々なのか、精神的なものなのか悩んでいて、ケアレスミスが増えたと感じたのは大学生時代です。

14、来月から試用期間三カ月有りの内定を頂き働くことになってますがこの様な状態では自信が無く、体調含め不安、恐怖、以前みたいなケアレスミスと人間関係の不安がとてもあります。

15、自分がどうするべきなのか不安でいっぱいです。


さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。
確かに現在の症状の中にADHD、中度のうつ症の症状が見らえますが、このままではいつか
うつ症の重症にもなりかねない、取り返しのつかないことになってしまいます。

結論から申しまして、現在の症状の根本的な原因、本当の貴方を掴まないままでの就活や
人生に取り組んで来られたことが、貴方をこんなにも苦しめてしまったものと確信できます

貴方様の現在の悩み、苦しみを、解決する為にこれから申し上げます
3つの方法を実践されれば、ほぼ100%近く確実に悩み苦しみから脱出できます。

今年に入り貴方様と職種は異なりますが、同じような悩みの方が3人位おられましたが
その3つの方法を実践され就職先も納得いく企業に決まり、心の方もかなり落ち着かれ
症状も回復に向かっておられ自信と希望を感じていただいております。

解決の第一歩は現在貴方が感じておられる苦しみや辛さの原因がどこから、何から発症しているかを
しっかり突き止めるという事です。

これまで延べ1000名以上の貴方様と同じような症状の方々の問題を心理療法で改善、解決して
きました結果、発症の原因が、貴方様の気質そして性格から来ていることはほぼ間違いありません。

貴方様が相手の言葉や行動で起きる、悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要なスキル(問題の解決力、セルフコントロール力、問題解決の自信度など)貴方様の現在の力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

4、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しとストレスとの因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な人と対応4つの、スキルの状況
(人との上手な4つの基本的な会話力)を診断し
  把握します。

6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、特定の相手の方の
気質や性格の分析(観察方式で簡単に出来ます)して、その方との上手な対応方法迄、
明示し、サポート致します。

以上方法で貴方が悩んでおられるすべての原因を掴むことができます。



その為には貴方様が

そのたくましい貴方様に自己成長されるためには、「本当の自分」をしっかり掴み直すことが必要です。

二つ目は貴方がストレスと感じる事を「ストレスと感じない自分に変わる」という事です。

決して二つとも難しい事ではありません。

そして最後に最も大切な貴方の苦しみ、悩みから脱出するために、絶対やらないといけない事をせつめいします。
それはまず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとるという事です。「自分は何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか・どんな環境で生き、働くことが自分の魂が安らぐのか・どんな愛するパートナーを得るべきなのか」をしっかっり自己認知するという事です。

二種類の自己診断方式で自分の思考性がはっきり浮かび上がってきます。
思考性がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。

明確になったら、その思考性に合致した「職業、職種、分野・環境・幸福感を感じる愛するパートナーのイメージ」がはっきりしてきます。
いくつかの職業、職種の中から、直感であなたがなりたかったもの、やりたかったものを選択します。

はっきりした貴方の思考性に基づき面接を受けたい企業や組織などの抽出は全くご心配いりません。
当相談ルームのカウンセラーが貴方様と一緒に抽出し、貴方様が希望する面接先の情報収集から
面接の段取り、大切な履歴書、職務経歴書の書き方、面接の際の重要なポイントなど全てご指導とサポートまで致します。安心してください。

この心理療法でこれまで延べ1000人以上の皆さんがご自分の職業、職種、仕事の分野の選択に成功し
それに基ずいた企業、職場、あるいは農業や酪農、園芸、料理その他、国内外を問わず目指す道にまい進
していかれ、成果を収めていらっしゃいます。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。

上記の気質や性格を明確にする方法などで、悩み苦しみの原因がつかめたら貴方様と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様の性格や物事の受け取り方、感じ方に変化が現れます。そしてこころの症状が軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~4週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの感謝の気持ちでカウンセリング料も特別料金
でお手軽な料金になっています。なお現在30分間の無料カウンセリングも
対応させていただいていますので、ご利用ください。

「貴方様の悩み、苦しみ改善100%保証コース」もございますので是非ご利用ください



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年3月29日 11時14分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

今の内容では、器質的短所であるために文面のように、仕事の効率や理解力がなく、仕事が遅いようなことまでは分りません。
しかし、先天的器質が多少は影響し、現在の仕事への不安や始める事への不安があると云える可能性があります。

一つは、不安・恐怖などが中学校の頃からあり、高校のときは学校をアルバイトしながらほぼ楽しめ、大学の頃アルバイトを休みがちになる不調ぎみもあったようです。
その延長での社会人では、3ヶ月しか、体調・精神的なことで続かなかったこと。
いろいろな家族の事での過剰ストレスも同時に起きていることもありました。

まず、心身を普通の健康に戻すことが一番です。
心=身体です。
先天的器質(生まれながらの長所・短所)を残し、不調・病気を改善し普通の状態に戻すことが大切です。1~2ヶ月は、普通になるまでかかると思います。

しかし、内定し3ヶ月お試しで働きながらは、期間が数日ですから、始めは苦しいはずですが、上手に対応し出来る可能性もあります。

相談者は、いろいろな過剰ストレスが多いのに、その跳ね上がって枯渇する機能栄養素(必須系ビタミン・ミネラル)や卵・牛乳などの必須系タンパク質など足りないようです。サプリメント(補助食品)で改善には多く、しばらくは必要です。
また、VAとして、毎日Lサイズの人参1本か1日野菜ジュース200ccのどちらかを必ず摂ることも必要です。袋物の豆類・ナッツ類もMn・Cu・Znなど不足の機能栄養素の摂取が可能となります。
3食にもいろいろな健康確保のためのルールがあります。

そのようなことへの無知や本能的センスの無さが、今の現状の印象がします。
健康に戻ると、不安や恐怖なども無くなりますし、集中力がでますのでミスも減り、能率も多少は上がると確信します。
心が安定し、信頼関係がないと集団生活(仕事)はうまくいかないと思います。

生活習慣の問題も現在のような不調にします。
カフェイン・たばこ・アルコールは、食事から少ない貴重な機能栄養素などを奪い、枯渇させる原因の一つになります。
また、引っ越しで馴れるまでの過剰なストレスが幾度も溜まったり、先にも触れたようなことが起きていた分けですから、今のように不安定な状態になったようです・

3食の充実と機能栄養素のサプリ多目の補てん、生活習慣の見直しなどが必要です。

今の状態は、
自律神経失調症傾向であり、交感神経の一方的緊張状態です。
そのために、アドレナリンの過剰作用や顆粒球の増加などが起きています。
心では、不安・緊張・恐怖・敵対感、イライラ・怒りっぽいなど起きています。
身体では、炎症・硬縮・浮腫み・代謝異常・見えない怪我、知覚の低下など起きています。

本来のふとした時の些細な喜びなど起きない状態でもあります。
セロトニン・ドーパミンなどが、機能栄養素などで肝臓で生産できない現状もあると思います。VCやVBコンプレックス、VE、マルチミネラルなど枯渇状態のようです。
多目の補てんが、改善・治癒に繋がると思います。よく眠れるようにもなると思います。セロトニンがお腹の調子や憂鬱・鬱病も改善してくれると思います。
この場合、高タンパク質(牛乳・卵など)が、通常より多目に必要です。
全部不足し枯渇状態が問題と考えられます。

心身の健康が戻り、安定できると思います。
その時、器質的短所だけ残ると思いますが、ご自分を知り、自己表現をしながら無理のないあう環境の選択が長続きになると思います。

まず、健康なるために必須系機能栄養素を、3食後に摂ることが安定・改善への第一歩だと確信します。

病院のこと、お薬の事など詳しくありませんが、対症療法も以上の栄養素・機能栄養素の摂り方しだいです。1~2ヶ月で普通に戻れる現状ばかりです。当院では。

当院のHPやそのリンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから詳細な早期改善への対応が可能です。ぜひ、ご利用ください。

                                    カウンセリングとどろき院                                             竹本 豊 

違反報告

2015年3月28日 19時35分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

経済的理由で栄養、食事を後回しで就活などを行ってきたので身体を第一に優先してお金を使おうと思います。

牛乳やナッツはすぐに実践してみます。
マルチビタミンアンドミネラルのサプリがあるので飲んでいきたいと思います。
その他に詳しく改善の仕方があればお願い致します。

2015年3月28日 20時40分

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして。
ファミリーカウンセリング米田です。
焦らずにゆっくりカウンセリングをお勧めいたします。
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/

違反報告

2015年3月28日 17時48分


りょうもう心理カウンセリング

匿名さん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
お仕事ができず、体調もすぐれず、つらいですよね。
よくご相談下さいました。
ありがとうございます。

簡単に申し上げるようで恐縮ですが、本当に今は焦らず、治療に専念されたほうがよいと思います。
焦るお気持ちもわかりますが、まだ20代。これから先いくらでも挽回できますから、
それに備えるための今だと思ったほうがよいと思いますよ。

そして、同世代や近所の他人と比較せず、評価も受け流しながら、今、自分にはいろいろできないながらも、できることを少しずつ見つけていってはどうでしょうか。
焦点・視線を変えることで、楽に生きることができたりもしますよ。

どうぞ、無理せずお大事に。
読んでいただいて、ありがとうございます。

違反報告

2015年3月28日 16時16分