無料カウンセリング掲示板の質問

「離婚調停の通知が届きました」に関する質問

  • 受付終了

てつさん

はじめまして、てつと申します。

一昨日、家庭裁判所より離婚調停の通知書が届き、非常に戸惑っています。


申し立て動機は
・性格があわない
・性的不調和
・生活費を渡さない

調停委員との初回面談
2015年4月20日

となっていました。


結婚からこれまでの経緯は
付き合って3カ月ほどで結婚が決まり、1年後には入籍しました。
私が建てた家に住むことになり、私と母、祖母、妹、そして妻の5人で生活することになりました。
妻と妹、母、祖母の関係は良好だったと思います。
1年間は2人の時間を楽しみたいという自分の希望で、子供を作らないように意識していました。
それから1年後予定通り、妊娠し10月末に無事出産しました。
出産後、妻は実家での療養のため、妻の両親と妹、そして新生児の息子で過ごしていました

出産直後は私もほぼ毎日のように妻の実家に訪問していましたが、妻の要望で毎月の養育費を用意してくれと来ました。
その時は、今抱えている住宅ローンと生活費でぎりぎりの生活をしていたため、希望の金額を渡せないと伝えました。
妻は希望の金額を用意できるようになるまでは帰ってこないとのことで、私も必死に生活費の見直し等で希望の金額近くまで用意できるようになりました。
その金額に至るまでは、できる限りの金額を毎月渡してきました。
ですが、妻からの養育費の相談が来てから、息子の養育はすべて妻家族に任せきりの状態になっていました。
その状況が私としては申し訳なく、手前勝手なことですが、恥ずかしく、ほぼ訪問することがなくなりました。
自分としては一日でも早く、妻と息子に帰ってきて欲しいために養育費を用意することだけを意識して過ごしてきました。
休日もほぼガソリン代節約のため、出かけることをせず、節約だけに意識を向けていました。
しかし、今思えば自分のことしか見えていなかったのかもしれません。
妻への連絡も激減し、会いにいくことも極端に減ってしまった。
私自信としては、今でも妻を愛していますし、年老いても一緒にいたいと夢見ています。
私と妻と息子の三人でなんとか家族としてやり直したいと思っています。
そのためなら、どんなことでも頑張る覚悟があります。

ただ、現状どう行動していいのかわからず、調停書の返信項目も埋めれない状況です。
妻の実家に一度行ったほうがいいのでしょうか?
調停書が届いてから、すぐに妻へ連絡したところ、今は会えないとのことでした。
調停の状況次第では会うことも考えてくれるとのことです。
まだやり直す可能性が残っているかと聞いたら

「もしあるって言ったら?もしないって言ったら?だからそれは聞かないほうがいいと思う」
「根本の原因がわからないんじゃ、改善するも何もないんじゃない?当日、聞いて考えたらいいんじゃない?」

とのことでした。
これだけみると、まだ私次第で関係改善の可能性があるようにも思えました。
しかし、妻は非常に頑固で自分の意見も曲げないタイプなので、やはり決意も固いのかもしれないと思っています。

私は妻が戻ってきてくれるなら、要望をすべて飲もうと思います。
調停までに取る行動など、どうかご助言のほど、よろしくお願いいたします。

違反報告

2015年3月25日 16時43分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして。
ファミリーカウンセリング米田です。
焦らずにゆっくりカウンセリングをお勧めいたします。
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/

違反報告

2015年3月25日 22時50分


あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に辛いですね。


私自身も過去に同じような体験がありますので、その経験に基ずき貴方様にアドバイス申しあげたいと思います。

その為に貴方様のメッセージの中から特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

「もしあるって言ったら?もしないって言ったら?だからそれは聞かないほうがいいと思う」
「根本の原因がわからないんじゃ、改善するも何もないんじゃない?当日、聞いて考えたらいいんじゃない?」

これだけみると、まだ私次第で関係改善の可能性があるようにも思えました。
しかし、妻は非常に頑固で自分の意見も曲げないタイプなので、やはり決意も固いのかもしれないと思っています。

私は妻が戻ってきてくれるなら、要望をすべて飲もうと思います。
調停までに取る行動など、どうかご助言のほど、よろしくお願いいたします。「。


貴方様にとって「かけがえのない奥様とお子様、そして未来の人生」を守るためにも、ある意味、
今までの貴方ではない「新しい本来の貴方を取りもどす」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

その為には二つの準備が必要です。

もし私たちが、貴方様に上記の二つの準備のためのカウンセリングを
引き受けすることになった場合の、流れと手順をご説明します。

まず総合アセスメント(認知行動療法の初めの部分です)といいまして、貴方様が現象が起きるまでの、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果、解決の糸口を把握する為に必要です。

その次に奥様が貴方様に感じられる「、・性格があわない
・性的不調和」などのストレスと感じてしまいやすい原因である、貴方様の生れつきのどの気質が今回の状況に至ったのかを掴んで頂きます

貴方様の気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

1、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
、貴方の性格のほとんどは生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

2、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の対応力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

3、今後、奥様とうまくやっていくために必要な、奥様の気質や性格の分析
  (貴方様がチエックされる観察方式で簡単に出来ます)して、奥様との上手な対応方法迄、
明示し、サポート致します。これは貴方様ご夫婦が再縁を果たした後でもとても役に立ちます。

以上の方法で現在に至ってしまった本当の心の原因を掴むことができます。

本当の心の原因がつかめた、ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「私が妻に対する言動は、ここから来ていたんですねー」と納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころも軽く希望が湧いてきます。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

奥様と再縁のお話し合いをされるとき、貴方様が取り組んでおられる、自己成長の一切をお話してください。
その時は奥様の過去に言動についてのご批判は一切してはいけません。「自分が至らなかった、自分の気質や性格その他が貴方の心を傷つけ、貴方の大切な愛の情熱を冷ましてしまった、本当にごめんなさい」
「僕は今は気質や性格の改善の為に現在真剣に取り組んでいる。」とおっしゃってください。

奥様の実家のご家族様は、貴方の気質、性格が変わらない限り、また一緒にさせても娘が可愛そうだ、
娘との再縁はさせたくない。とお考えだろうと思います。

その高いハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,再縁成功の第一歩だと思います。

私が妻との再縁を果たした手順をそっくり貴方にお伝えいたします。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。




違反報告

2015年3月25日 21時51分


調停はあまり意味が無いのでそのまま決別すれば訴訟です。
離婚を認めるかどうかの訴訟になります。

奥様の心が離れていれば結婚生活は破たんしているとみなされます。
ご自身のことだけではなく奥様とお子様が幸せに暮らすには自分の身を引いたほうがいいか等、再度見直すほうがよいでしょう

なお弁護士さんを雇っても相手の心が離れている以上
無理なことがほとんど。養育費と親権についてはきちっと把握したほうがいいでしょう

違反報告

2015年3月25日 21時13分


りょうもう心理カウンセリング

てつさん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
いきなり離婚調停の通知が来て、戸惑っておられるのですね。
おつらいですよね。
よくご相談くださいました。
ありがとうございます。

さて、離婚調停の通知がいきなり離婚へすべてが進むものではありません。
調停委員が双方の言い分を聴き、お互いのおさまりがつくように提案をし、双方が納得すれば終了しますし、不服であれば、裁判ということになるかもしれません。

そして、今しなければならないのは、法律の専門家である離婚問題が得意な弁護士に相談するのがよいと思います。
てつさんのご家族を大切に思う素直な気持ちが、奥様方にうまく伝わり、周囲の理解も得ながら、関係修復へ向かうのがよいと思います。

ただ、奥様が戻られるからといって、言うなりになるようなことは、オススメできません。
てつさんは、てつさんのお気持ちに、自信を持ってよいと思いますよ。
人間ですから、相手の要求に100%いつも応じることはできないでしょう。
だからといって、立場は公平でもよいと思いませんか。

一般的な例を申し上げますと、今の時代、3人での生活に経済的に苦しいなら、奥様も働きに出る方も結構います。夫婦や家族は、本来ならそうやって支え合って生きるものです。
もし、てつさんの言われる通りのことが事実であるなら、相当奥様は甘いお考えの持ち主かもしれないと思います。
いずれにしても、調停でその点は露呈されるでしょうから、心配されることもないでしょう。

どうぞ、お気を確かに持って、頑張ってくださいね。
私は、奥様、息子さんと3人で幸せに暮らしていかれることを応援します。
よかったら、参考にしてみて下さい。
読んでいただいて、ありがとうございます。

違反報告

2015年3月25日 19時14分


てつさんはじめまして、mentalquestの渡辺です。
男女の仲、夫婦の仲は当事者にしかわからない事が沢山あります。
夫婦喧嘩にしても原因が他人には理解できない事だったりします。
てつさんが一方的に責められることに違和感を感じます。
冷静に考えてください。優先順位はてつさんご夫婦ではなく大切な息子さんを
中心に結論を導き出すことを望みます。お金は大事です世の中の大半は解決
出来るかもしれませんが息子さんの将来、心の成長に必要なものは買えません。
調停ではてつさんのゆるぎない思いや考えを伝えられることを祈ってます。
子供には罪はありません。

違反報告

2015年3月25日 17時55分