無料カウンセリング掲示板の質問

「自分を嫌いでいるのが心地いい」に関する質問

  • 受付終了

ダディさん

僕は、小学生になる頃には「どうせ死んだら、努力したことも、感じたことも、学んだことも、何もかもが無意味になる」と考えていました。
何もできない、何もしない自分が嫌いで、例えば学校の職業適性診断のようなもので、「次の内当てはまるものに3つ以上○をつけてください(朗らか・思慮深い・創作活動が好きetc)」といった質問には1つも○をつけられず、自分を劣等感の塊と定義して生きてきました。

普段、元気で明るく過ごせる日々があっても、何のキッカケもなく急に気分が落ち込み、果てしなく自分が嫌いになります。
過去の失敗や、他人に対して思ったことなどを思い返しては、「自分なんて生きる価値のない最低な人間だ」といった思考に陥ります。
映画を見てみたり、ゲームをしてみたり、岩盤浴をしてみたり、色々するのですが、かえって疲れたり、ストレスがたまったりと、逆効果な気がします。
そんな時は非常に暴力的な思考になりがちで、例えば目の前の車が右折進入のために道を塞いでいると、「事故ってもいいからさっさと行け!」だとか、何年も前に喧嘩したことを思い返しては「あの時惨たらしくて可能な限り痛々しい形で殺してしまえば良かった」と思い至ったりしてしまいます。
そして、そんなことを考えてしまう自分をますます嫌いになるのです。

今現在、就職して会社員となりましたが、基本的に週休1日で、土曜の分は月のどこかでまとめて3連休にするといった勤務体系です。
この3連休の間は、何をしていいか分からず、何もする気になれず、寝て、起きて、ちょっとゲームしてみたり、本を読んではまた寝るのようなことを繰り返してしまいます。

先日、土曜の勤務が終わり、その足で映画を見に行きました(日曜は寝ていたくなることがわかりきっていたためです)。
しかし、せっかく楽しみにしていた映画なのに、何も心に残らず、むしろ道が混んでいたことを思い返してまたイライラしたり、結局帰りが遅くなって疲れ果ててしまったり。何のために行ったのだろう、と感じました。
その中で、「日々の楽しみですらもただの作業になっている」ことに気づき、さらに絶望が深まった次第です。

しかし……。
最近、「自分なんて嫌いだ」と考えている時が、一番楽な気がしているのです。
どうせ何をやっても無駄、何もできやしない、生きる価値すらない。
そう考えている時こそが、一番自分らしいと思えているのです。
それを変えたいとすら思わない。そうであり続けたいとすら考えてしまう。

これではいけないことは、分かっているんです。
分かっているけれど、そうでありたいんです。

凄く脈略も何もない文章になってしまいましたが、正直自分でも、どうすべきか、何をすべきか、どうあるべきか、どうしたいか、どうありたいかよくわからないのです。

ボクは何者で、何のために生きているのでしょう。
何をしたらいいのでしょう。
何を変えるべきなのでしょう。
それとも、変えないべきなのでしょうか……。

そして、どうしてこんな、自分を嫌うことに自分らしさを感じるようになってしまったのでしょうか……。

違反報告

2015年3月24日 18時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして。
ファミリーカウンセリング米田です。
焦らずにゆっくりカウンセリングをお勧めいたします。
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/

違反報告

2015年3月25日 09時52分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

2015年3月25日 20時09分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたが自分を嫌うようになった原因は、過去の体験と感情です。つまり、自分にとって好ましくない出来事に、ネガティブな感情が重なっているのです。

自己評価は、失敗体験によってドンドン下がります。そうなると、自分の中の理想を求める自分が、ダメな自分を受け入れることを拒みます。これが、自分自身との摩擦です。

人間は、あるがままの自分を自分を受け入れることで、自己一致できるのです。今のあなたは、自分との折り合いが付かず、自己不一致状態です。失敗体験でも、考えようによっては、ポジティブに変えることも可能です。

あなたが、自殺に失敗したことには意味があります。それは、「生きろ」という意味です。本当に生きている価値がない人は、自殺に失敗はしません。数々の失敗を悔やんで自殺という道を選び、皮肉にも見事成功するのです。

あなたは生きる価値があるから、自殺に失敗したのです。「生きろ」という天からのメッセージなのです。思考を変えれば、物の見方や感じ方が変わります。生きるのに無意味なことなどありません。生きているからこそ、意味があるのです。

生きている間は、努力し、感じ、学び続けるのです。自分が嫌いだと思っている人は、自分にとって良くない人や出来事を引き寄せてしまいます。自分が自分を嫌っていると、最後には自分に見放されて見捨てられてしまいますよ。

かけがえのない人生のパートナーは「自分」です。あなたの今の思考は歪んでいます。正しく修正するとをお薦めします。過去の失敗や思ったことは、今から未来を生きるあなたにとって、意味があったのです。だから、過去を否定してはいけません。

自分のルーツを洗い出し、間違い探しをして正しく書き換える作業を一緒にしませんか?自分を否定しながらも、ここに相談してきたのは、あなたの心の中に「変わりたい」という本当の自分がいるからです。

回答フォローは無料ですので、お気軽に「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年3月25日 07時55分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

自己一致と自己不一致の概要について、簡単にですが調べさせていただきました。

私が「死にたい」「生きていても意味がない」と考えて、実行するにしろしないにしろ、私の内側に「死にたくない」「生きていたい」という意識が存在しているのでしょう。
これについては、実は自分自身、何となく感づいてはいました。「死んでしまいたい」と思いつつも死ねずにいるのは、心のどこかに「死にたくない」という我儘で身勝手な甘えの感情があるからではないか、といった具合に。

歪んだ考え方の持ち主であることは重々自覚しております。糺さなくてはならないという感情があればこそ、こうして相談したのかもしれません。
「変わりたい」という心と「変わりたくない」という心、両方を抱えて、本当の自分はどうしたいのか、どうなりたいのか……。

もう一度考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

2015年3月25日 20時08分

あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に死を決意して、いよいよその行動をとるときの恐怖感は体、そして手足の震えが止まらず
心臓の音がガンガンと頭に響きます、そしてその後ただ涙がこぼれ意識が「すーと消えていく」感じです。

たいていの人は、その体、手足の震え、心臓の音が響く時の恐怖感で、自殺を辞めてしまうようです。

私はカウンセリングになる前、自殺未遂を3回経験しました。
本当に苦しい時期が長く続き、生きる事さえ諦めてしまうような気持ちにも何回もなりました。

どうして自分は運が悪いのだろう、どうしてあんな事も分からず信じてしまったのだろう
どうしてあんな家庭で育ったのだろう、どうして…   どうして・・・
自分の事が分からず、本当に悩みました。

ストレスが溜まり、運動もしないで食べてばかりいましたので
体重も80kgをオーバーし、とても苦しかったです。
貴方様の悩みの大切な部分を買いだしてみました。
確認してください。

「正直自分でも、どうすべきか、何をすべきか、どうあるべきか、どうしたいか、どうありたいかよくわからないのです。

ボクは何者で、何のために生きているのでしょう。
何をしたらいいのでしょう。
何を変えるべきなのでしょう。
それとも、変えないべきなのでしょうか……。

そして、どうしてこんな、自分を嫌うことに自分らしさを感じるようになってしまったのでしょうか」
i私は心理学を学ぶ前はストレスとは一体あんなのか、どうしてかっじるのか
全く分かりませんでした。

ストレスは心の奥底で何とかしたいという前向きな思考であり、何とかしたいと思わない人は悩まない、なるほどまだ悩んでいることは、心では何とかまともになりたいのだと納得することにしました。

貴方の心の奥の叫びに応え、現在の悩みや苦しみを根本的に解決させましょう。
その為には
 「何故こんな自分なんだろう」「どうして、いつからこんな自分なったのか」
「何が原因でまともに生きようと考えられないのだろう」
 その原因をしっかり知って頂きたいと思います。
 原因を知らないでもし自傷行為で、死んだりしたら、あの世か、生まれ変わった先の世界か?
 どこかで苦しみ後悔し続けるかもしれません。
僕が3回目の自殺未遂を起こしたとき、気がついたら、病院で睡眠薬の処理をする為
入院していました。

僕が何かあると自分はダメだ、本当は何も成し遂げられないんだと、再び自己否定の感情が
強まった状態のある日、何年も連絡を取っていなかった、中学時代からの友人に電話をして自殺未遂ので入院いていることを話したら、彼からカウンセリングを受けることを強くすすめられました。
もともと自分の事を人に相談することが嫌いだったのですが、その時は「死ぬ前に1度だけ相談してみようか」と思い立って、紹介された、カウンセラーの方に連絡をしたらわざわざ病院まで来てくださいました。

そのカウンセラーの方も過去に自殺未遂の経験が有り、これまで僕が自殺未遂を3回したことや、現在の気持ちを話したところ、そんな僕の「カウンセリングを引き受けましょう」と言ってくださったとき、なんだか、感極まって、一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。

僕は、カウンセラーの方の、その時の私の症状や自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずく症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。

僕がその方のサポートで立ち直り、元気になった時、その方から「これほど苦しんできた経験を活かしてみないか、もし良かったら心理カウンセラーになるための勉強をしてみたら」と言われ、そのことが私が
心理カウンセラーを目指すきっかかけでした。

お陰様でカウンセラーになってから、これまで延べ多くの方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来
るようになり、心からそのカウンセラーの方に心から感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。


貴方の悩みは100%解決できると、確信します。

私がどうしてどん底から脱すことが出来たかその流れを
ご説明します。

まず貴方の1~8までの現在の気持ちや心の現象は何処から来てるのか、その気持ちが起きるの時の心の動きと、貴方が育ってこられた中でおきた出来事との因果関係などを、解明してからでなければ、
貴方の現在の状態は、生きてる限り、今後ともずーと続く可能性があります。

私たちが、もし貴方様のカウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず心や体の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します

2、その他に精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた性格(基本的な性格分
  類が45種類にわたります)、

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
  の結果で分析します。

4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な下記に記載しました、4つの、スキルの状況を診断し把握します。


以上方法で貴方が悩んでおられるすべての精神症状が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を
祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己否定感、他者依存心その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

以上4つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を
3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、分かりやすくご指導
させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様の症状が軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談の来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
感動のご連絡をいただいています。


以上のような課程でを経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

  あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」

驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年3月24日 19時07分


お礼コメント

回答、ありがとうございます。

私自身、何度も「死にたい」と思ったことがありました。
実際に首を吊ってみたこともあります。その時は、吊るための紐が切れてしまい、転落して断念しましたが。
以後は、自殺の衝動に駆られても、良い手段が思いつかず、結局何もしないままです。誰かが殺してくれればいいのに、とか、「国で低能な人間と優秀な人間を選別して、低能な人間のみを殺処分もしくは監視付の自由が許されない強制労働を生涯強いる」なんてことをしてくれればいいのに、とか、そんなことばかり考えます。

松下様の仰るように、悩むということは、どうにかしたいという気持ちの表れではないか、ということにはかねてより感じていました。
どうにかしたいけれど、どうすれば良いか分からない、相談する相手がいない、相談する時間があるくらいなら眠っていたい、何か努力しなくてはならないなら一生このままでいい。本音はこんなところです。
前向きに明るく生きている人の脳をそっくりそのままコピーして、自分の脳に上書き保存できればいいのにとか、ハッキリ言って怠惰な自分です。

……お礼の文章なのに、また自分の愚かさを晒すだけになってしまいました。

私の根幹に何があるのか、非常に興味深いです。
こんな書き方もどうかと思うのですが、ホームページを拝見させていただいたところ、いくつもある相談のテーマから、私に当てはまる項目がどれなのか、サッパリわからないのです……。
本文にも書きました通り、自分がどうなりたいのかも、分かりません。優しい人になれたらとも、いっそ犯罪者レベルに暴力的な性格で貫けたらとも、自我を失って廃人になりたいとも思いますし、そうでなくても良いとも思うのです。

私に合うテーマは、どれなのでしょう。

2015年3月24日 22時15分