無料カウンセリング掲示板の質問

「鬱病の旦那へのストレス」に関する質問

  • 受付終了

ちなさん

私はいま妊娠5ヶ月です。 主人は今年の夏から職場の人間関係で鬱病をわずらい、
休職中です。
主人はもともと自己中な性格でしたが、最近輪をかけてそう思います。

私が妊娠中でイライラしてるせいもあるかもしれませんが、
何にたいしても自分の事しか考えてない印象です。
かろうじて子供の事は考えてるようですが、私への思いやりは全然感じません

むしろ妊娠中の今や、出産後は気にかけてほしいものですが、自分の事でいっぱいいっぱいなのでしょうか。

本来なら言いたいことを私も言いたいですが
主人に反論すると怒り、大喧嘩になるので 言いたい事も言えません

でも、こちらも限度はありますし、できないこともあります。
特に頭を悩ませてるのは 私の実母と主人の不仲です

実母はとても過干渉で口出ししてきて、反論すると怒るので主人がけむたがってます。

この度妊娠した事で母は、どうせ何にもできないんだから、ゆっくり里帰りするのが普通だといい、主人は家が近いなら出産後は実家ではなく自宅に帰ればいいと思っています。

こういったように主人と実母が反対の事を言ってきた場合どちらも反論すると怒るので、
実母のいうとおりにすれば、主人は自分より親の言いなりか、となります逆もしかりです。

これは一例ですが、どのように対処していいか頭を悩ませてます

違反報告

2015年3月20日 18時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

初めましてカウンセリングワンダ大山桃子です。

拝見させていただきました。妊娠5ヶ月で精神的にも不安定な状態の中ご主人とあなたのお母さんの不仲で悩んでいらっしゃるのですね。しかもご主人は鬱病をわずらっていらしてあなたが思っていることを言うと大喧嘩になってしまうので言いたいことも言えない状態なのですね。『この度妊娠した事で母は、どうせ何にもできないんだから、ゆっくり里帰りするのが普通だ』とあなたのお母さんは思っているのですね。あなたのご主人は『家が近いなら出産後は実家ではなく自宅に帰ればいい』と思っているのですね。あなたはどうしたいのでしょうか?
お母さんの『思い』ご主人の『思い』どちらかを選択するのではなく『あなたの思い』で選択されてはいかがでしょうか?
時には我慢をしなくてはいけない時もあるでしょう、でも我慢ばかりする必要はないのではないでしょうか?
『反論』というよりもご自身の『思い』を我慢せずに通す時があっても大丈夫です。
『もう我慢しなくていいよ』と自分に言ってあげてください。
あなたの意見が通らない場面があるかもしれません。でもあなたはあなたの為に
あなたの『思い』は我慢せずに伝える必要があるのでは

 と私は思います。

違反報告

2015年3月22日 15時48分


初めまして、mentalquestの渡辺です。ご主人の事は大変心配だとは思いますが、今は母体とお子さんの事を優先された方が良いのではと思います。出産は大仕事で育児も苦労される方が沢山いらっしゃいます。やはり、いろいろ問題はあるでしょうが実家のお母様の力を借りるのがベストかと思います。何をご自身の中で一番と考えるかにもよりますが。初めての出産であれば経験者のそばにいるのが安心です。

違反報告

2015年3月22日 11時24分


りょうもう心理カウンセリング

りゆさん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
身重な体なのに、ご主人のうつ病へのご苦労と、お母様とのあいだに挟まれて、大変おつらいですよね。
よくご相談くださいました。
ありがとうございます。

ひとつずつ、お悩みを解きほぐしてみませんか。
まず、ご主人について。
あいにくですが、りゆさんへねぎらいや思いやる余裕はないものとお考え下さい。
ご主人は、目には何も具合悪そうに見えませんが、大怪我して重傷な患者さんだと思って、何もできなくて当たり前だと割り切った方が、楽になると思いますよ。

お母様の件について。
ご主人の治療への配慮として、しばらく優先順位を下げてお考え頂いてはどうでしょうか。
実の親というのは、肉親ということもあり、りゆさんのことをよく理解していると思い込んで対応してくると思います。
聞くだけ聞いて、受け流す器用さも、時には必要なことかもしれません。

また、りゆさんご自身がべき論にとらわれず、どちらかの言い分に振り回されず、ご自分の居心地のよいスペースを選んだら良いと思います。
ただし、ご主人の療養については、りゆさんのフォローが必要ですので、大変なご苦労と思いますが、長期間離れることは望ましいとは言えません。

よかったら、参考にしてみて下さい。
読んでいただいて、ありがとうございます。
どうぞ、お大事に。

違反報告

2015年3月20日 18時54分