無料カウンセリング掲示板の質問

「自分の在り方」に関する質問

  • 受付終了

zzさん

私は人と接することが本当に苦手です。
人と会話することができません。
いつもどこの輪にも入れず孤立するのです。
昔から大人しくて、内向的な性格で友人も殆どいません。
中学生の時にいじめられたこと、顔が汚くて初対面の人にジロジロ見られることがあって、余計に人と接することが苦痛になりました。
そして引きこもることが唯一自分が傷つかなくてよい方法だと決めつけ外に出るのをやめたくなりました。なんとか大学を卒業しましたが、就職活動を全くしませんでした。
社会と関わることが怖くてたまりません。このままではダメだと思いアルバイトを始めましたが、そこでもうまく馴染めず人と会話ができません。上手に言葉を紡ぐことが困難です。他人を前にすると何も考えられません。
昔皆が楽しそうに談笑しているのを見てとても羨ましく思っていました。どうして自分はいつも蚊帳の外で見ているだけなんだろうと。それがすごく辛かった。
元気で明るくて社交的な人が羨ましくて仕方ないです。
自分の思っていることが伝えられないのは、もどかしくてとても自分に腹が立ちます。私だって人間です。一応感情があります。その感情を蔑ろにされることが悔しくて悔しくて仕方がないです。こちらが何も言わないからといってなめられた態度をとられることが癪に障ります。何も知らない癖に勝手なこと言うなよと思います。もう腹は立つし、悔しいし、涙でぐじゃぐじゃです。
なんで自分はこんな性格なんだろうと思います。悔しかったらその場で言い返したらいいのにそれができません。
アルバイトなんてお金を得るための手段なのだから、そんな無駄なことで傷つきたくないし、無駄なエネルギーを消費したくないです。
他人の気持ちが推し量れない人がいて、その人に認めてもらうために今まで仕事を頑張ってきたつもりでしたが、もう無理なのかもしれません。
自分なりに一生懸命やってきました。でもダメだった。
どうすれば人と良好な関係を築けますか。
私はもう自分が分かりません。自分が大嫌いです。

違反報告

2015年3月19日 18時38分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。
貴方のお悩みを読ましていただきながら、私にも同じような時期があったと
とても他人ごとは思えない気持ちで読ましていただきました。

貴方様のお悩みの改善解決のアドバイスをさせていただく前に
貴方様のメッセージの大切な部分をまとめさせて頂きましたので
ご確認ください。


1、私は人と接することが本当に苦手です。
   人と会話することができません。

2、いつもどこの輪にも入れず孤立するのです。

3、昔から大人しくて、内向的な性格で友人も殆どいません。

4、中学生の時にいじめられたこと、初対面の人にジロジロ見られることがあって、余計に人と接することが苦痛になりました。

5、そして引きこもることが唯一自分が傷つかなくてよい方法だと決めつけ外に出るのをやめたくなりました。就職活動を全くしませんでした。
6、社会と関わることが怖くてたまりません。このままではダメだと思いアルバイトを始めましたが、そこでもうまく馴染めず人と会話上手に言葉を紡ぐことが困難です。他人を前にすると何も考えられません。

6、元気で明るくて社交的な人が羨ましくて仕方ないです。

7、なんで自分はこんな性格なんだろうと思います。悔しかったらその場で言い返したらいいのにそれができません。
アルバイトなんてお金を得るための手段なのだから、そんな無駄なことで傷つきたくないし、無駄なエネルギーを消費したくないです。

8、他人の気持ちが推し量れない人がいて、その人に認めてもらうために今まで仕事を頑張ってきたつもりでしたが、もう無理なのかもしれません。

貴方様がこれほど悩まれる原因はあまりにも他者の視線、目線、気線を意識すぎる、
私もそうでした、人は私の事は眼目にないのに、一人でそう思いこんで、落ち込む
そうすると、その落ち込む表情や態度が目立ってしまって、ますます孤立してしまいます。
私の場合は自意識過剰、不安気質、依存心の強さから来てしまっていたのです

貴方のこの悩みは100%解決、改善できると確信します

その為に最もやらなければいけない事は、そんな気持ちになる原因をしっかり掴むことです。
私がその問題を解決した時のやり方を手順をご説明します。


まず貴方の1~8までの現在の気持ちや心の現象は何処から来てるのか、その気持ちが起きるの時の心の動きと、貴方が育ってこられた中でおきた出来事との因果関係などを、解明してからでなければ、
貴方の現在の、1~8の状態は、生きてる限り、今後ともずーと続く可能性があります。

私たちが、もし貴方様のカウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず1~8の心の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します

2、その他に悩まれる原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた性格(基本的な性格分
  類が45種類にわたります)、

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
  の結果で分析します。

4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な下記に記載しました、4つの、スキルの状況を診断し把握します。

6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、相手の方々の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

以上方法で貴方が悩んでおられるすべての精神症状が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を
祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己否定感、他者依存心その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

以上4つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を
3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、分かりやすくご指導
させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様の症状が軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談の来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
感動のご連絡をいただいています。


以上のような課程でを経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

  あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」

驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年3月22日 19時28分


初めましてカウンセリングワンダ大山桃子です。

拝見させていただきました。人と接することが本当に苦手なんですね。
『どうして自分はいつも蚊帳の外で見ているだけなんだろうと。それがすごく辛かった。』んですね。『人に認めてもらうために』『自分なりに一生懸命やってきた』んですね。どうすれば人と良好な関係を築けるのか と思っているんですね。
人間関係は生まれて初めてはご両親もしくはあなたの幼い頃に周りにいた人たちとの関係の中で経験します。
私の想像するところ
あなたの幼少期に『思っていることを伝える』ことによって深く傷ついたり、経験によって『自分は仲間になってはいけない』という勘違いが起こったと思われます。
幼い頃の勘違いの思い込みが今のあなたに影響していると思われます。
また人との関係というのは言い換えれば自分自身との関係でもありもしあなたが自分自身の全てを自分で受け入れ愛しているとしたら同じように周りの人を受け入れ愛することが出来るのです。あなたの仰るように『もう自分が分かりません。自分が大嫌いです』というのはあなたがあなたを受け入れていない状態です。
ではどうしてあなたが自分自身を受け入れられなくなったのか?という部分に幼少期の経験による誤解があるのです。『私は人から受け入れられない、愛されない存在だ』という勘違いです。
 大人になったあなたが『人と良好な関係を築きたい』と思ってもインナーチャイルド(傷ついた幼少期の記憶)はあなたが傷つくのを避けるため『ダメよまた傷つくよ』と
今のあなたの思いと別の方向へと進めようとします。
 この問題を解決するには大人になったあなたがインナーチャイルドを理解し癒し受け入れ愛すると決めてその子の誤解を解くことによって解決されるのではないかと思われます。

 ここでの文面のみを見ての回答となりますので誤解や失礼がありましたらお許しください。
カウンセリングを通してインナーチャイルド繋がりあなた自身が統合されるようお祈り申し上げます。

違反報告

2015年3月22日 16時37分


月の森カウンセリングルーム

zzさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を拝見いたしました。

他人に気持ちを伝えられず、
もどかしい思いをしたり、傷ついたりするうちに、
人と接することがとても苦痛になってしまったご様子、
よく分かりました。
長い期間、おひとりで悩まれること、
とてもつらかったことと思います。

ただ、とても分かりやすい文章でしたので、
ご自分の考えをまとめることが苦手なのではなく、
そのお気持ちを言葉や態度で表現することが
苦手なのかと感じます。

確かに、相手からしてみると、
zzさんがどんなにがんばっていても、
どんなにつらいお気持ちで過ごされていても、
「言ってくれないと分からない」
という状態なのかもしれません。
ですから、zzさんも遠慮えせずに
ご自分のお気持ちを言動で発信してよいと思います。

コミュニケーションの基本として、
まず、「ありがとう」「ごめんなさい」を
口にしてみてください。
簡単な言葉ですが、ここから会話が始まるケースは
非常に多くあります。

次に「私は~と思う」というように、
「私」を主語にして、気持ちを伝える練習を
してみください。
紙に書き出してみてもよいかと思います。
自分はこうやって思っているということを、
素直に相手に伝える方法です。

これだけきちんとした文章を書けるzzさんであれば、
少しのきっかけさえあれば、良い方向にかわっていけるはずです。
zzさんが今までやってこられたことが
無駄にならないよう、
そしてこれから、少しでも明るいお気持ちで
バイトが続けられるよう、願っております。

違反報告

2015年3月20日 16時36分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして。
ファミリーカウンセリング米田です。
焦らずにゆっくりカウンセリングをお勧めいたします。
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/

違反報告

2015年3月20日 16時35分