無料カウンセリング掲示板の質問

「性格を治したい」に関する質問

  • 受付終了

ヒロさん

自分の性格が嫌すぎて困っています。

極度のナルシストで自分の自尊心を守るために何でもやってしまいます。苦しんでいる自分が好きで、何かが辛くて泣くと心の底で、こんなに苦しんでいる自分がかっこいい、とか忙しくてイライラしてくるとこんなに忙しい自分がかっこいいとかって思ってしまいます。

大切な人に指摘されて気づきました。これが自分の中でうまく収まっていればいいのですが、僕の話し方から、自分は忙しくて人より苦労しているんだという感じがにじみ出ているらしいです。また、それと何かをやったら相手に自然とお返しを求めてしまいます(自分はこんなに苦しんで頑張ったんだからあなたもこれくらいしてくれるよね、というような感じ)。まとめると勝手に苦しんでいる自分が好きなのです。

このメッセージを書いているのももしかしたら心理的悩みを抱えているほど苦しんでいる自分が好きなだけかもしれません。そう考えると何をするにしてもそういう考えによっていて自分が訳わからなくなります。

この性格が災いして大切な人を傷つけてしまいました。相手を勝手に長時間待って結局来てくれなかった相手に文句を言ってしまいました。相手からは、僕は相手のために待っている自分が好きなだけ、と言われました。どうすればこの嫌な性格を治すことができるでしょうか。

違反報告

2015年3月17日 10時11分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして。
ファミリーカウンセリング米田です。
焦らずにゆっくりカウンセリングをお勧めいたします。
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/

違反報告

2015年3月19日 09時43分


ソラノネ ~ヒーリングカウンセリング~

ヒロさん、こんにちは。
はじめまして、ソラノネ〜ヒーリングカウンセリング〜です。

何故そのような思考になっているのか、過去のどんなことが影響しているのかあなたの向き合う気持ちがあれば、理由がわかり過去を癒すことで改善することができますよ〃

頭で抑え込むのではなく
心からスッキリしていきましょう。
自然とその思考にならないように。

違反報告

2015年3月17日 18時25分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。主訴は、「性格を治したい」と言うことですね。
でもね大きな勘違いがあるようでするそれは、あなたはまだ「自尊心」にまで達してはいません。その手前の自己愛と言うことになります。自己愛は、自尊心への成長課程でありますので、まだ途中ということです。

あなたは常に他人と自分を比較して、喜んだり落ち込んだりしていませんか?
つまり、優越感と劣等感が問題なのです。優越感は、自信とは違います。
優越感は劣等感と繋がっています。自分を嫌っている限り、自分を受け入れて肯定してあげることは出来ません。

あなたの心の中には、自分を大事にしながらも、その一方で自分を疑っている面が感じられます。自分と向き合うたに、あなたの自我状態を知るための「心理テスト」を受けてみませんか?
料金は掛かりません。どうぞお気軽に「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年3月17日 17時43分