無料カウンセリング掲示板の質問

「大人になれない自分。20代の大人なのに。」に関する質問

  • 受付終了

Tomokoさん

私はあと数年で30歳になる大人です。
いつまで経っても精神的に大人になれません。

自分の思い通りや理想に近づけないとキレて周りに怒鳴り散らし、物を衝動的に人に投げてしまいます。終いには人のせいにして責任転嫁。迷惑極まりない人間です。
自分自身でも、このような事はしてはいけない。このような事をすると、周囲が困り、自分の立場も悪くなると気づいてはいるのですが、その時の自分には抑えられないのです。
やめよう、やめようとしてもカッとなったら止まりません。

冷静になろうと6秒間数えようとしても、6秒の途中で爆発してしまいます。
しかし、カッとなった後、自分が納得できたり相手に理解してもらったり、直接的に感情を表現できた時には何事もなかった事のように冷静になれます。しかし、世の中そんなに甘くはないのでいつも悶々としています。

また、キレられない時や状況になると、今度は逃げ癖が出てきます。
例えば人間関係が辛くなったり自分の嫌な事や出来ない事があると、いつも逃げてしまいます。
初めは順調にいってたとしても途中で悪くなると、意識に反して結果として逃げてしまいます。無意識に体が「逃げる」方向に向いてしまっている状態です。
このような体験は本来なら思春期では悩む事かと思うのですが、親がすごく過保護だったので、今頃、壁にぶち当たっています。

こんな甘えを捨てられない自分を変える為、何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

違反報告

2015年3月17日 10時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして。
ファミリーカウンセリング米田です。
焦らずにゆっくりカウンセリングをお勧めいたします。
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/

違反報告

2015年3月19日 09時24分


ピュアティケア旭相談室

Tomokoさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

カッとなるとキレて周りに怒鳴り散らし、物を衝動的に人に投げてしまうこと、キレられない状況になると、今度は逃げ癖が出てしまうご自分を変えたいとお悩みなのですね。

あなたはそんな自分を変えようと必死に努力なさったのでしょう。よく頑張りましたね。
でも中々努力の結果がみえず、大変辛かったことでしょう。

Tomokoさんはこのような状態をご自分の「甘え」だと考えていらっしゃいます。
たしかに甘えもあるかもしれません。しかしだからといってあなただけの問題ではないように感じます。

やはり気になることは「親がすごく過保護だった」と仰っていることから、Tomokoさんの成育段階における精神的な成長が影響している可能性もあります。

誤解のないよう言いますが、過保護そのものが悪いわけではありません。
私の勝手な推測ですが、例えばTomokoさんが何かご自分のことをやろうとしたときに、親が必要以上に手伝ってしまったり、またはかわりにやってしまったというようなことはありませんでしたか?
Tomokoさんもそれに甘えてしまったりすることがあったのではないでしょうか。
また幼少期に寂しいと感じる時期(親が働いていたなど)はありませんでしたか?
これはあくまで推測ですので間違いでしたらお許しください。

いずれにしましても過去は過去ですので、これから先のことを考える必要があります。
あなたの現在の生活環境がわかりませんが、もし同居されている方がいれば、その方の理解と協力を得たいところです。
そしてあなたのなるべくストレスにならない環境をつくること、ストレス解消法(趣味など)、生活(睡眠・食生活・運動等)の見直しなどをいまいちど話し合っていただければと思います。

焦らず出来ることから始めてみてください。同時に複数を行う必要はありません。
わからないことがあれば、質問してください。
カウンセリングを受けてみるのも有効な手段のひとつでしょう。

応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年3月18日 01時27分


あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

貴方様のお悩みの状況に関するメッセージ読ましていただき、わたくしにもかって
同じような時期が確かあったなぁと、思い出しあのころは周囲に不安や迷惑をかけたのだろうぁと
今さらながら思ってしまいました。


まず貴方様のお悩みの大切な部分、ポイントを整理してみたいと思います。

1、私はあと数年で30歳になる大人です。いつまで経っても精神的に大人になれません。

2、自分の思い通りや理想に近づけないとキレて周りに怒鳴り散らし、物を衝動的に人に投げてしまいます。終いには人のせいにして責任転嫁。迷惑極まりない人間です。
 
3、自分自身でも、このような事はしてはいけない。このような事をすると、周囲が困り、自分の立場も悪くなると気づいてはいるのですが、その時の自分には抑えられないのです。
やめよう、やめようとしてもカッとなったら止まりません。

4、、冷静になろうと6秒間数えようとしても、6秒の途中で爆発してしまいます。
しかし、

5、カッとなった後、自分が納得できたり相手に理解してもらったり、直接的に感情を表現できた時には何事もなかった事のように冷静になれます。

6、また、キレられない時や状況になると、今度は逃げ癖が出てきます。
例えば人間関係が辛くなったり自分の嫌な事や出来ない事があると、いつも逃げてしまいます。
初めは順調にいってたとしても途中で悪くなると、意識に反して結果として逃げてしまいます。

7、無意識に体が「逃げる」方向に向いてしまっている状態です。

8、このような体験は本来なら思春期では悩む事かと思うのですが、親がすごく過保護だったので、今頃、壁にぶち当たっています。

  こんな甘えを捨てられない自分を変える為、何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

私はカウンセリングになる前、自殺未遂を経験しました。
本当に苦しい時期が長く続き、生きる事さえ諦めてしまうような気持ちにも何回もなりました。

どうして自分は運が悪いのだろう、どうしてあんな事も分からず信じてしまったのだろう
どうして短期を起こしてあんな行動をとったのだろう、どうして…   どうして・・・
自分の事が分からず、本当に悩みました。

 僕が自殺未遂を起こしたとき、気がついたら、病院で睡眠薬の処理をする為
入院していました。

僕が何かあると自分は短期でダメだ、夢ばかり追って本当は何も成し遂げられないんだと、
また悩みが噴出した状態のある日、何年も連絡を取っていなかった、中学時代からの友人に電話をして自殺未遂ので入院いていることを話したら、彼から自分も死を考えた時、世話になったという、心理カウンセラーの方への相談を強くすすめられました。

もともと自分の事を人に相談することが嫌いだったのですが、その時は「1度だけまぁ相談してみようか」と思い立って、紹介された、カウンセラーの方に連絡をしたら、わざわざ病院まで来てくださいました。

そのカウンセラーの方も過去に自殺未遂の経験が有り、これまで僕が自殺未遂に至った経過、現在の気持ちを話したところ、そんな僕の「カウンセリングを引き受けましょう」と力強く、言ってくださったとき、何かこみ上げるものがあり、一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。

僕は、カウンセラーの方の、その時の私の症状や自殺未遂に至るまでの原因の徹底した探求に基ずく
気性状の改善、解決に向けてのすすめ方に本当に感動しました。

僕がその方のサポートで立ち直り、以前よりものごとにあまりこだわらず、穏やなれた時、その方から「これほど自分の事で苦しんできた経験を活かしてみないか、もし良かったら心理カウンセラーになって見ないかと勧められたのが、現在心理カウンセラーとして皆様のご相談にのらしていただいているきっかけです。
お陰様で心理カウンセラーになってから、これまで延べ千人以上の方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来るようになり、心からそのカウンセラーの方に心から感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。

僕の家、仕事場のデスクの真正面に母の写真を貼っています。
僕のその時の心境に合わせて母の表情が変わります。
いつも何かが一段落したら、写真に向かって、僕は母に語りかけます。
「今日もお陰様で皆さんがとても良い心持でお帰りになりました、ありがとう」と
母はあの世から、僕の日常の充実感や安全を見守ってくれている、現在はそんな心境です。

もうこんな年と人は笑うかもしれませんが、あんなに短気で向こう見ずだった私が
人さまの悩みの相談を、穏やかに、気長く聞かしていただいき、多くの成果をあげさせて
頂いているのも、母の写真を時々見て、話かける事が、ある意味で言うと自分の心を
穏やかに保っている一つの「新しい生活習慣の導入」治したいの成果のようなものだと思っています。

人それぞれ自分の問題点から良い方に転換する場合、自分に合った方法を作り出す事は、非常に
重要な事だと痛切に感じています。

貴方の悩みは100%解決できると、確信します。

貴方様が現在の悩みから脱する場合
まず貴方の1~8までの現在の気持ちや心の現象は何処から来てるのか、その気持ちが起きるの時の心の動きと、貴方が育ってこられた中でおきた出来事との因果関係などを、解明してからでなければ、
貴方の現在の、1~8の状態は、生きてる限り、今後ともずーと続く可能性があります。

私が、もし貴方様のカウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず1~8の心や体の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します

2、その他に精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた性格(基本的な性格分
  類が45種類にわたります)、

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
  の結果で分析します。

4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な下記に記載しました、4つの、スキルの状況を診断し把握します。

6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、相手の方々の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

以上方法で貴方が悩んでおられるすべての精神症状が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を
祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

以上4つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、
やってみたい案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころの症状が軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談の来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体の不調も含め、喜びそして感動のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を手に入れる事ができます。


必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。



人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年3月17日 15時24分