無料カウンセリング掲示板の質問

「どうすれば、楽しく過ごせるのか」に関する質問

  • 受付終了

Yuuriaさん

はじめまして。

私は、4月から大学生になるのですが、中学のとき男子に嫌なことを言われたり、
高校生のときは、友達がいなく、話せる子は、他の人とお昼を食べてたのでお昼は、食べれなかったし、
人のことを気にしすぎて一人できょうしつに入るのも嫌で嫌で仕方ありませんでした。
そして高校三年生のときほんとにクラスが嫌で行事もほとんど休んだり、学校に行くのも嫌で保健室にいたり、学校に行くのも嫌で学校やめたいや通信制高校にいきたい等泣き叫び、母にすごく迷惑かけてしまいました。
中学のときは、自分がダメだったのかなと思い変わりたいと思っていましたが、変われず、高校でも楽しいと思ったことがありません。
ですが、4月から大学生です。大学生の説明会に行ったときにも誰とも話せず、やっぱり変われないのかなと思いすごく暗くなってしまいました。そして大学生に行きたくないと思ってしまいます。考えると涙が止まらなくなり、ほんとに大学行きたくないです。
どうすれば、変われるのでしょうか?
大学生では、楽しく過ごしたいと思っています。
あともう一つ質問したいのですが、字数がいっぱいなので次また、質問させてください。
よろしくお願いしします。

違反報告

2015年3月16日 18時01分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

まずはたった一人でも構いません、挨拶から始めてみましょう。

声をかけたりすると何か話題を言わないとと思ってしまったり
楽しませなければとか、不安が出てきてしまうものです。

そんな時は実は会話するのが苦手なんだって最初に相手に伝えて
理解してもらうことで気持ちを楽にすることもできます。

私も高校時代は3年間一人ぼっちでとてもつまらない日々でしたし
恥ずかしがり屋で赤面症だったので自分に自信がもてなくて
コミュニケーションがとても苦手でした。

私の場合は自分の好きなことや、趣味などを中心に楽しむことから
始め、そして好きなことや趣味があう仲間から輪を広げて
いったのを思い出します。

Yuuriaさんも自分の好きなことや趣味であれば話題に困ることも
ないのではないでしょうか。

そういった仲間をまずは見つけていくと良いかもしれません。

後は、自分の知らないことや話題に入れない時は質問をすると良いです。

「それ、知らないんだけれど楽しいの?」とか 無理に知ってるふりなどせず
わからないことはわからない、でも楽しそう、なんなんだろう
教えてほしい、と伝えてみると相手も自分の好きなことや興味あることを
質問されたら喜んで教えてくれると思いますよ^^

後は、しっかりとYuuriaさんの話を聞いてくれる人、いつでも相談できる人を
一人作ってみてください。

安心できる場所、人がいるというのは生きていく上でも大事なことです。

例えばこの掲示板でもいいですし、初回無料などをやっているカウンセラー
さんで相性があうかを試してみるのも良いと思います。

どんな状態であろうとYuuriaさんの味方でいてくれる人を作る。
それもYuuriaさんが今の状態から変わっていく、前に進んでいくために
必要なことかもしれません。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2015年3月18日 17時57分


あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に辛かったですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1、私は、4月から大学生になるのですが、中学のとき男子に嫌なことを言われたり、 人のことを気にしすぎて一人できょうしつに入るのも嫌で嫌で仕方ありませんでした。
2、そして高校三年生のときほんとにクラスが嫌で行事もほとんど休んだり、学校に行くのも嫌で保健室にいたり、学校に行くのも嫌で学校やめたいや通信制高校にいきたい等泣き叫び、母にすごく迷惑かけてしまいました。

3、中学のときは、自分がダメだったのかなと思い変わりたいと思っていましたが、変われず、高校でも楽しいと思ったことがありません。

4、4月から大学生です。大学生の説明会に行ったときにも誰とも話せず、やっぱり変われないのかなと思いすごく暗くなってしまいました。そして大学生に行きたくないと思ってしまいます。考えると涙が止まらなくなり、ほんとに大学行きたくないです。

5、どうすれば、変われるのでしょうか?

6、 大学生では、楽しく過ごしたいと思っています。

さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。
このままではうつ症の重症にもなりかねない、取り返しのつかないことになってしまいます。

現在の状態のまま大学に進学されたり、進学されアルバイトなどで様々な職場での人間関係に遭遇された方々、それまで以上のストレスを抱えてしまい休学や退学、場合によっては、そのまま引きこもってしまう危険性があります。

従って貴方様にとって「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、ある意味、
今までの貴方ではない「ひとりでも、生きられる人間」としての逞しさを身に着けられた方が
良いと思われます。

そのたくましい貴方様に自己成長されるためには、二つの準備が必要です。
一つは貴方様が様々のストレスに対しそのストレスを感じなく出来る、自分に変わる(自己成長)こと。

二つ目は貴方にストレスを与える人と、どうしても今後、対応しなければならないことが
生じた場合の上手な対応の仕方を修得することです。
決して二つとも難しい事ではありません。

もし私たちが、貴方様にあらゆるストレスに対し、たくましい心を身に付けていただく為の
カウンセリングを引き受けすることになった場合の、流れと手順をご説明します。

まず総合アセスメント(認知行動療法の初めの部分です)といいまして、これまで人との
やり取りの影響で感じた辛く、苦しいストレス現象が起きることに関係があると思われる、
あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果、解決の糸口を把握する為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

4、さらに貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しとストレスとの因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な人と対応4つの、スキルの状況を診断し
  把握します。

6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、特定の相手の方々の気質や性格の分析
  (観察方式で簡単に出来ます)上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

以上方法で貴方が悩んでおられるすべての原因を掴むことができます。


以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころの症状が軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「先生、おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」

驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年3月18日 15時14分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして。
ファミリーカウンセリング米田です。
焦らずに、ゆっくりカウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2015年3月16日 23時10分


ピュアティケア旭相談室

Yuuriaさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

中学、高校と他人の目を気にしすぎてしまったのですね。そこで萎縮してしまい自分の居場所がなく学校が嫌になってしまったのではないでしょうか。辛く寂しかったことでしょう。

4月からは大学生ということなので、今度はぜひ楽しいと思える環境になると良いですね。

>どうすれば、変われるのでしょうか?
まずは勇気を持つこと。何をするにも最初は勇気がいります。一歩踏み出してしまえば良いのです。何事にも失敗はつきものですから、それを恐れないことです。
失敗の数だけ自分は勇気を出したんだと想えば、そうやって自分を認めるような考えを持つことが大切です。

どれだけ失敗したって、周りがどんな悪口言おうが、少なくとも勇気を出し挑戦し失敗しているあなたにはかないませんよ。

つまり堂々としていれば良いのです。最初は自信なくても良いから、ほんの小さな目標をたてチャレンジしてみましょう。

例えば「こんにちは」というあいさつを最低一人にはするとか。それ以上の会話はしなくても良いです。
それをしばらく続け、慣れたらもう一言「今日は暑いですね」とか付け加えてみる。
そうした日々のちいさな努力の積み重ねが、あなたを大きく成長させてくれるでしょう。

また笑顔は一瞬にして相手の心を変える魔法です。
またいつでもご相談ください。応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年3月16日 21時19分



Yuuriaさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

ご自分を変えたいのですね。

明るくなる・・・活発に話せるようになる・・・友達付き合いがストレスなくできる・・・

いまのYuuriaさんからご覧になると、変わりたい理想の姿は、きっと輝いて見えるのでしょう。

Yuuriaさんが思われる楽しい状況(生活環境)をもっと具体的に伺えば、その状況と現在までのYuuriaさんの心の乖離(かいり)とその埋め方をご一緒に考えることができるかもしれません。



人間生きていくためには、「少し先のご褒美」がないとやる気をなくしてしまいます。

一般に「モチベーション」といわれるものは、何かをしたあとで待っているご褒美が欲しくて、その前の嫌なことやストレスのかかることをやり遂げようとする欲求を応用したもので、多くの人がこの「ご褒美」欲しさに毎日の生活を送っています。

馬の頭の先にニンジンをぶらさげて走らせるようなものとも言えます。

Yuuriaさんの生活のなかで、モチベーション、ご褒美はありますか?


このような些細なことから紐解いて、Yuuriaさんの心の声にたどり着くことができれば、もっともっと楽に生きられるコツが見つかると思います。


またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2015年3月16日 19時59分