無料カウンセリング掲示板の質問

「人目が気になる、怖い」に関する質問

  • 受付終了

さとあさん

私は、人目がきになってしかたありません。
ほとんど関わることがない、自分を知らない人は
大丈夫なんですが、関わることがある人だと…
常に、なんて思われたかな、とか、気になります。
例えば
仕事中、トイレにいきたくなっても
行くことができません。
周りは、決まってトイレ休憩しに行くのですが
私は全然行かないから、
周りには行かない子だと思われてて。
普段行かないのに、行ったりしたら
なんて思うか、みたいな、怖くて。
限界だ!って追い込まれない限り
行けません………
服装とかも、仕事だし、と
だいたい決まった格好なんですが
新しく違う服にするとかが
なかなかできない。
私がする行動を誰かに見られてるんじゃないか
それを見て、なんて思うか。
こんなことに悩んでる自分を知られるのも怖い。
私のことを話されるのも怖い。
何でもないよ、平気だよ、みたいな
普通を装ってるけど、内心は怖くて仕方がない。
気にしないふりをしてるだけ。
自己主張もできないし、ダメダメです。
何をするにも、勇気が必要。
仲良くなった人なら、多少は大丈夫ですが
やっぱ、気になります。
こんな私、どうしたらいいですか?
どうしたら、恐怖心をなくせるのでしょうか…

違反報告

2015年3月15日 01時38分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に死を決意して、いよいよその行動をとるときの恐怖感は、体そして手足の震えが止まらず心臓の音がガンガンと頭に響きます、そしてその後ただ涙がこぼれ意識が「すーと消えていく」感じです。
僕の場合はそうでした。

たいていの人は、その体、手足の震え、心臓の音が響く時の恐怖感で、自殺を辞めてしまうようです。

私はカウンセリングになる前、自殺未遂を経験しました。
本当に苦しい時期が長く続き、生きる事さえ諦めてしまうような気持ちにも何回もなりました。

どうして自分は運が悪いのだろう、どうしてあんな事も分からず信じてしまったのだろう
どうしてあんな家庭で育ったのだろう、どうして…   どうして・・・
自分の事が分からず、本当に悩みました。

ストレスが溜まり、運動もしないで食べてばかりいましたので
体重も80kgをオーバーし、とても苦しかったです。


まず貴方様のお悩みの大切な部分、ポイントを整理してみたいと思います。

1,私は、人目がきになってしかたありません。
ほとんど関わることがない、自分を知らない人は
大丈夫なんですが、関わることがある人だと…
常に、なんて思われたかな、とか、気になります。

2、仕事中、トイレにいきたくなっても
行くことができません。
周りは、決まってトイレ休憩しに行くのですが
私は全然行かないから、
周りには行かない子だと思われてて。
普段行かないのに、行ったりしたら
なんて思うか、みたいな、怖くて。

3、 限界だ!って追い込まれない限り
行けません………
服装とかも、仕事だし、と
だいたい決まった格好なんですが
新しく違う服にするとかが
なかなかできない。

4、 私がする行動を誰かに見られてるんじゃないか
それを見て、なんて思うか。
こんなことに悩んでる自分を知られるのも怖い。
私のことを話されるのも怖い。

5、何でもないよ、平気だよ、みたいな
普通を装ってるけど、内心は怖くて仕方がない。
気にしないふりをしてるだけ。

6、自己主張もできないし、ダメダメです。
何をするにも、勇気が必要。
仲良くなった人なら、多少は大丈夫ですが
やっぱ、気になります。

7、こんな私、どうしたらいいですか?
どうしたら、恐怖心をなくせるのでしょうか…




 「何故こんな自分なんだろう」、「何が原因で普通の人と同じように生きられないのだろう」
 その原因をしっかり知って頂きたいと思います。
 原因を知らないでもこのままの状態で過ごしたり、最悪自傷行為で、死んだりしたら、
あの世でも後悔し続けるかもしれません。

僕が3回目の自殺未遂を起こしたとき、気がついたら、病院で睡眠薬の処理をする為入院していました。

僕が何かあると「自分はダメだ、本当は何も成し遂げられないんだ」と、再び自己否定の感情が強まった状態のある日、何年も連絡を取っていなかった、中学時代からの友人に電話をして自殺未遂で入院いていることを話したら、彼から、自分も死を考えた時、世話になったという、心理カウンセラーの方への相談を強くすすめられました。

もともと自分の事を人に相談することが嫌いだったのですが、その時は「死ぬ前に1度だけ相談してみようか」と思い立って、紹介された、カウンセラーの方に連絡をしたらわざわざ病院まで来てくださいました。

そのカウンセラーの方も過去に自殺未遂の経験が有り、これまで僕が自殺未遂を3回したことや、現在の気持ちを話したところ、そんな僕の「カウンセリングを引き受けましょう」と力強く、言ってくださったとき、何かこみ上げるものがあり、一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。

僕は、カウンセラーの方の、その時の私の症状や自殺未遂に至るまでの原因の徹底した探求に基ずく症状の改善、解決に向けてのすすめ方に本当に感動しました。

僕がその方のサポートで立ち直り、元気になった時、その方から「これほど苦しんできた経験を活かしてみないか、もし良かったら心理カウンセラーになるための勉強をしてみたら」と言われ、そのことが私が
心理カウンセラーを目指すきっかかけになりました。

お陰様で心理カウンセラーになってから、これまで延べ千人以上の方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来るようになり、心からそのカウンセラーの方に心から感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。

僕の家、仕事場のデスクの真正面に母の写真を貼っています。
僕のその時の心境に合わせて母の表情が変わります。
いつも何かが一段落したら、写真に向かって、僕は母に語りかけます。
母はあの世から、僕の幸せと安全を見守ってくれている、現在はそんな心境です。


貴方の悩みは100%解決できると、確信します。

私がどうしてどん底から脱すことが出来たかその流れを
ご説明します。

まず貴方の1~7までの現在の気持ちや心の現象は何処から来てるのか、その気持ちが起きるの時の心の動きと、貴方が育ってこられた中でおきた出来事との因果関係などを、解明してからでなければ、
貴方の現在の、1~7の状態は、生きてる限り、今後ともずーと続く可能性があります。

私が、もし貴方様のカウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず1~7の心や体の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。
原因を明確にしないで今の悩みだけ解決しても、環境や変わったり、時間が立つとまた新しい悩みに悩まされてしまいます。現在の悩みを解決する時に貴方も一緒にセルフカウンセリングのやり方を身に着け、一緒に成長される事が大切です。

その為にまず、貴方様に悩み苦しみの原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します

2、その他に精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた性格(基本的な性格分
  類が45種類にわたります)、

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
  の結果で分析します。

4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な下記に記載しました、4つの、スキルの状況を診断し把握します。

6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、相手の方々の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

以上方法で貴方が悩んでおられるすべての精神症状が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を
祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己否定感、他者依存心その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

以上4つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、
やってみたい案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころの症状が軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談の来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体の不調も含め、喜びそして感動のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を手に入れる事ができます。

その貴方の中にある解決法を引き出すお手伝いが出来る人が
今の貴方には必要だと思います。


人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116

     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年3月17日 10時51分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして。
ファミリーカウンセリング米田です。
焦らずに、ゆっくりカウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2015年3月16日 23時01分


ソラノネ ~ヒーリングカウンセリング~

はじめまして、こんにちは。
ソラノネ~ヒーリングカウンセリング~
の藤波と申します。

人目が気になるとのこと、お辛いですね。

人の視線や人に対する「恐怖心」を取り除くこと、過去の辛い経験とご自身を癒すことで改善することができます。

過去の体験やご自身と向き合う意思があれば
大丈夫です。

違反報告

2015年3月16日 18時49分


さとあさん、こんにちわ。

人目が気になってしまうのは心が外へ向き、内側の自分の心に向いていないからかもしれません。

素直に自分の心に従って行動していくと時間がかかっても少しずつ恐怖心が薄れていくのではないかと思います。

行動する時には安心することを思い浮かべてみると行動に移しやすくなると思います。

違反報告

2015年3月16日 16時26分


りょうもう心理カウンセリング

さとあさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
同じ群馬ですね。
よくご相談下さいました。
ありがとうございます。

さて、周りの目、特にご自分を知る人の目が気になって、怖くなってしまっていますね。
とてもつらいですよね。
でも、仲の良い人なら、大丈夫なんですよね。

私は、カウンセリングを受けられることをオススメします。
認知療法などの心理療法によって、改善することも可能ですよ。

さとあさんがダメだから怖いのではないのですよ。
こころに何か怖くさせてしまうものがあるだけのこと。
それとさとあさんの価値とは一致しません。

よかったら、ご検討下さい。
読んで頂き、ありがとうございます。
お大事に。

違反報告

2015年3月16日 15時14分


welina mental office

さとあさん、こんにちは。
そうなんですね。ひと目が気になって仕方ないんですね。
どんなふうに思われるか気になって仕方ないですね。
心の捉え方がわかると恐怖心も薄れるかもしれませんね。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。
お待ちしていますね。

違反報告

2015年3月16日 13時32分