無料カウンセリング掲示板の質問

「毎日の生活が辛いです。」に関する質問

  • 受付終了

あやめろさん

はじめまして。
どこにも話すところがないのでこちらに相談させていただきます。
現在20歳の1児ママの妊娠中(38W)のものです。
結婚して1年半くらい経ちました。
結婚してからすぐ旦那の両親と同居を一年近くしていたのですが
義理父と上手くいかず家を出てアパートでつい最近まで生活していました。
ですが旦那のローン返済で毎月10万。旦那の仕事は職人です。
毎月前借りをする生活が続きついに無理になり今月の頭から今度は
旦那の祖母と同居をしているのですが毎日の生活が辛いです。
結局旦那の祖母は70代。一つ一つうるさいと言うか何時までに
これをしろあれをしろと言われ子供の事に関しても口出しをしてきます。
毎日毎日義理祖母の顔色を伺い気を使いとそんなことをしていると
あっとゆう間に夜になり子供に離乳食をあげお風呂に入れ寝かす
などしていると夫婦の時間なんてありません。
むしろ会話もなくなっています。
そんな時わたしの頭に出てくるのは旦那の異性関係。
今までに何度も女と絡む嘘をついてキャバクラに行く
もうしないと言い女を探す。そんなことをされていたとき
それを毎日思い出すのです。
その度にイライラして結局私は同居で頑張って辛くてそんな時に
旦那は女を探していたと思うともうやりきれません。
切迫早産で動けなくなれば何もしない使えない嫁と旦那の身内に
言われ少しでも子供と昼寝をしていれば昼まで寝ていると言われ
私の顔を見るなりあれをしろこれをしろ奴隷の様に扱い
そのうえ旦那に相談しても仕方ないで終わり。
もうなんなんでしょうかわたしの人生
どうしたらいいのでしょうか。
もう辛いんです。誰かに助けて欲しい。

違反報告

2015年3月13日 00時28分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

初めまして
心理カウンセリング&ライフセラピー「あおぞら」の松下愛ノ助です。

貴方様の悩みをつぶさに拝読しました、とても辛いですね。

心から貴方様の心の痛み、共有させていただきます。

       (現状)                     (貴方の気持ち)
1,旦那のローン返済で毎月10万。旦那の仕事は職人です。   経済的的にきつい
毎月前借りをする生活が続きついに無理になり
2、今月の頭から今度は旦那の祖母と同居を          祖母が口うるさく辛い       
しているのですが毎日の生活が辛いです。
3、夫婦の時間なんてありません。             夫婦の会話も無くむなしい          
  むしろ会話もなくなっています。
4、旦那の異性関係。今までに何度も女と絡む         辛く、やりきれない
嘘をついてキャバクラに行く
5、切迫早産で動けなくなれば何もしない使えない嫁と     辛く、やりきれない
   旦那の身内に言われ少しでも子供と昼寝をしていれば
昼まで寝ていると言われ私の顔を見るなり
あれをしろこれをしろ奴隷の様に扱い
6、そのうえ旦那に相談しても仕方ないで終わり。       辛く、やりきれない
もうなんなんでしょうかわたしの人生

「どうしたらいいのでしょうか。」
  「もう辛いんです。誰かに助けて欲しい。」

貴方様の文章を読ましていただきながら、昨年の10月ご相談に来られた22歳の若い奥さんと状況が
あまりにも似ていますので、参考にして下さい。
その方のご主人は大工さんで5歳年上の方という事でした。
結婚は奥さんが19歳ご主人が24歳の時で、できちゃった結婚だったという事でした。
結婚した当時ご主人が、仕事帰りの途中で横断歩道を渡っていた女性を自分の車ではね、両足骨折
顔を9針も縫う大ケガでした。命は助かりましたが全治3ケ月の重傷でした。
ご主人の前方不注意という事で最終的に示談金300万円で話し合いが着き、
会社の同僚や上司から借金して払ったため、毎月10万円づつの返済でご主人の
手取りが毎月平均25万円でしたから本当に大変だったようです。
当時奥さんは妊娠4ケ月で体もあまり丈夫ではなく、とても用心して生活し夜の夫婦生活も
子供が生まれるまで、我慢してほしいとご主人に相談し、ご主人が我慢できたのは1ケ月で
独身時代に行きつけだったスナックの女の人の家に泊まって帰って来ない日が続きました。

住居がご主人の実家の2階だったため、義理の父母にすべて息子が外泊するのも浮気するのも、
あんたの責任だ、以前はあんな息子じゃなかったと毎日のように責められたといっておられました。

私たちの相談ルームに来られた時には、その方は「もう死にたいです。何の希望もありません」
「ただお腹の子供が可愛そうで、死ねません。助けてください」とその場で号泣されていました。

ひと時、思い切り泣いていただき、落ちつたところで、冷静にお話を聞くうちに
そんな
1、「ご主人をまだ愛している」
2、「ご主人さえ変わってくれれば、もう一度やり直しても良い。」
3、「25万円の手取り収入から交通事故の示談金の借金を毎月10万円払うので生活が苦しい」
  「返済の月額が5万円位に減ればなんとかなるような気がする」
4、「義父母との関係が良くなれば、頑張れそうなきがする」

現在日本では平成23年度調査の結果、母子世帯数は123.8万世帯(前回115.1万世帯)
母子家庭の年収は約160万円。子供が成人した後も、母親が生活保護に頼らざるを得ない
可能性はますます高くなっている。

離婚して赤ちゃんを育てながら、生活の為に働くことは、今よりもっときつくなるかもしれないことを
私とのお話合いで、認識していただきました。

その方はご自分のお母さんが若いとき離婚し当時7歳だったその方を連れ、アパートを借りシングルマザーとして
スタートされました。
経済的にも職場の人間関係などを含め、地獄のような苦しみを味わって苦しんでいるお母さんを見て育ちましたので、
自分は離婚だけはしたくないと、離婚しないで子供を産み育て、義理の父母ともうまくやっていく努力の方を選択されました。

貴方様の今回のこのお悩みの改善、解決について、その流れと、手順をご説明いたします。
貴方がご主人の身内の方となかなかうまくいかない原因、ご主人が貴方の気持ちをくんで優しくいたわってくれない、
浮気心をお起こす原因、すべて原因があるのです。幸せになるためには、まずどうして悪い方に向かっていくのかの原因を
しっかり知り、掴む必要があります。そうしないとすべての、今の悩み、苦しみ、辛さは改善、解決できません。

貴方様を含め、人間は全てそれぞれ気質というものを持っています、気質は基本的には6種類ありますが、6種類の気質が複合している場合はさらに63の気質に分類される事が様々の心理学の研究で分かっています.この気質はあなたのご両親をはじめ先祖の方々の気質のDNA・遺伝子として、好むと、好まざると引き継いでしまう
ものです。人間だけでなく動物や植物でも同じような気質や特質の遺伝はいくらでもあります。

海の中に住んでるヒラメが敵から身を守るため、砂地に住み、砂地と全く見分けがつかない色模様を親のヒラメから引き継いたり、木の枝と見分けがつかない虫や、木の葉と見分けがつかない蝶など親から引き継いだ特質だということは、ご存知だと思います。

そして人の性格は生まれてきてからの、環境でほとんどはぐくまれます。
子供たちは、幼児期から実際見てきたこと、学んできたことしか通常、人との関係性を築くことはなかなかできません。

このように考えますと、現在の状況の改善や解決を図るのは、私たちと協力し、貴方様のこれからの気づきと成長を支援し、助けながら
すなわち貴方しか出来ないことが分かってきます。
 「ご主人さえ変わってくれれば、もう一度やり直しても良い。」
 「25万円の手取り収入から交通事故の示談金の借金を毎月10万円払うので生活が苦しい」
  「返済の月額が5万円位に減ればなんとかなるような気がする」
 「義父母との関係が良くなれば、頑張れそうなきがする」
 この悩み、辛さは間違いなくすべて、解決できます。安心してください。

その解決の流れは次のような流れです。
1、まずご自分そしてご主人そして祖母の方、身内の方の気質を貴方様が観察診断方式で診断していただきます.
(けして難しくなく誰でもできます)
2、次に貴方様の性格の自己診断をしていただきます。

3、それと貴方様が、今後ご主人の身内の方との交流又は一緒に生活される場合、ストレスをいかに少なくして生きるかの、
 大切な人との人間関係を上手に構築する4つの方法を貴方様がどれくらい知っておられるかの現状を診断し把握することも可能です。

 以上の診断結果でご主人や祖母の方、やご主人の身内の方の気質・性格が、つかめたらマイナスの原因をプラスにするための方法や日常の対処方法など明日からでも出来る具体的なプランを数案作成し貴方様が「これなら明日からでもできそう」「やりがいを感じる」と思えるような案を選択していただきます。
先程ご紹介した22歳の若いお母様もこの方法に取り組まれ、2ケ後にはご主人とても良い関係を復活させ、その後主人の
身内ともうまくいくようになって、現在本当に良かった、前向きに取り組んで良かったと喜ばれています。


私たちはこのような方法でこれまで本当に多くのご家庭で様々の問題で苦しんで来られた方々を
助け出すことに成功してきました。

貴方様やこれからお生まれになる、お子さんにも楽しい人生が待っている可能性が十分あります。

諦めてはいけません。


当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家達です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家達が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも躊躇しない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後の最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
  
 必ず貴方様のご期待にお応えできると信じてます。

私たちは直接面談方式又は電話によるご相談方式の2つのいずれでも対応させていただきます。

ご相談の料金も決して高いものではありません。
お気軽にお問い合わせ下さい。



人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ  のアドレスです
       http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年3月15日 11時36分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして。
ファミリーカウンセリング米田です。
周りの方が心配するのであれば、まずは、ペットを飼っても安心していただけるまで、それを目標にして、生活リズムや体力を身に着けることから始めてはいかがでしょうか?

違反報告

2015年3月13日 20時36分


お礼コメント

はじめまして。
御回答ありがとうございます。
ペットの件なのですが去年の11月頃に愛犬を
亡くしたばかりで今は飼うという考えを
持てずにいます。
動物の命は人間よりはるかに早いと言うのは
理解しているのですがまだ飼って3ヶ月くらいの
子犬だった為にショックが大きく持病に
気づいてあげられなかった自分の事も
悔やんでいる毎日です。

2015年3月13日 22時18分

INFINITY LIFE メンタルケア事業部 絆の家

初めまして
INFINITY LIFEメンタルケア事業部 絆の家 代表カウンセラーの絆家慧之助です。

1児・妊娠中ととても大変な時期ですね。
お子様にも手が焼いて、自分自身も身重でストレス倍増ですよね…。

さて、嫁姑問題はいつどの時代もありますね。

本来はご主人様が間に入ってもらって、どうするこうすると決めたほうがいいかもしれませんが…。

それも不可だとすると、ちょっときついですよね…。

切迫早産でなにもできない嫁っていうのは、ちょっとひどいですね。
昔の人はそういう考えの人がとても多いので、それに近い考えなのかなと推測します。

ちなみにお金の管理は誰がされているのですか?

お金をお小遣い制度にすれば、荒療治ですが女性のお尻を追いかけることができなくなってしまうので、いいかもしれませんが、そのキャバクラが仕事上の付き合いでしたら、大目に見てあげるのも器の大きさかもしれません。

文字だけだと、なかなか難しいので一度お電話等でご相談させていただけませんでしょうか?

このままでしたら、おなかのお子様にもよくないかと思うので…。

http://www.infinitylife-mental.com/

違反報告

2015年3月13日 15時38分


お礼コメント

御回答ありがとうございます。
今現在と言いましても2ヶ月くらいはキャバクラ
等は行っていなく仕事上の付き合いでも断っている
様なのですが一度裏切られたことが
頭から離れず…同居で辛いのに旦那は他の女と
のんきに遊んでいたと毎日思い出してしまって…
私が神経質なだけかもしれませんが義理祖母が
子供に何かをあげるのに外から帰ってきて手も
洗わずそのままあげたり顔を近づけブーっと
やったりと本当に気がまいるというか……
最初の同居の時は実家の母も知っていたので
愚痴などを母に話していたのですが今回の同居の
件に関しましては実母に言っていなく一度それとなく
今度は旦那の義理祖母と同居になるかもしれない
と言ったところ猛反対をくらい貴方達は離婚したくて
同居になる道を選ぶの!?とすごい言われたため
母にこの状況のことを言えずにいます。
私の実家が埼玉なので心配してかよく電話をしてくるの
ですが義理祖母が週に二日以外は家にいるので
電話に出ることもできず子供の写真を送ってと
言われるのですが部屋の情景でばれてしまいそうで
送ることもできずそうなれば波が激しいだの
なぜ電話にでないだの写真も送ってくれないケチ!
と言われそれでも気がまいってしまいます。

母が同居にそこまで反対する理由も私には
わかるので強く言えず…私の母は私より少し遅い
21歳で私を産み私の父親と離婚をし女手一つで
ずっと中学3年頃まで育ててくれました。
母が離婚に至った理由も同居で上手くいかない
その上私の父親の女遊びが激しく金遣いも荒い
などで離婚に至っているため同居は猛反対です。

お金の管理ですが旦那には仕事に行く時二日で
1000円を渡しています。
お弁当を作っていたときは二日で500円だったの
ですが今妊娠中で臨月のためなんとか予定日まで
持たせたく毎日のお昼などは旦那にコンビニで
済ませてもらっている形です。
旦那が飲みに行くのは月に一回給料日の時だけで
旦那の会社の社長とその奥さんと私も面識があり
また奥さんも他県から一人で千葉に来た方なので
私のことをすごい気にかけて下さりキャバクラ
なども絶対にダメと旦那にもご主人にも
言ってくださる方なので月に一回給料日の時の
飲み会では行かないのですがたまに年が同じ
仕事の方と行く時などに行ったりしていました。
その度毎回相手の女と私は電話で話し喧嘩になり
誘った相手には謝られますがその方にも謝るくらい
ならするなと言ったり毎回毎回無駄な気力と体力を
大幅に消費します。
ですが現実問題ローンで10万お互い喫煙者なので
月2万タバコ子供に月2万犬に2万などほかにも諸々
ある為出かけるときも旦那は一千も持たず
飲みに行かせています。

同居の件も旦那が気づかないというか
何も言わないのでこっちはストレスばかり
溜まっていく一方で…義理祖母も配慮というのが
できる人間ではないのでどうしたものなのかと
毎日悩んでいます。
千葉に知り合いや友達もいないので結婚してから
友達と遊んだこともなく出かけることもなく
毎日毎日旦那のため子供のために尽くしているのに
なぜ私がこんな目に合わないといけないのか
どうしてこんな人生なのかと思っています。

2015年3月13日 15時58分

追加コメント

ご回答ありがとうございます!

文面を見る限り、とても20歳と思えないくらいしっかりされている方ですね!

ちなみにあやめろ様のお母様のところに同居することはできないのでしょうか?
ご主人様はいわゆるマスオさんですね。

文面を見るに、ご主人様は年長者の方には好かれるというとても大きな武器をお持ちです。
あやめろ様のお母様ともうまく行くのではないでしょうか?

ずっと一緒に住む必要はありません。
お金がたまったら、独立していくことも必要になってきます。

これから赤ちゃんがうまれ、いろいろ大変になってきます。
その時にお母様と一緒に住んでいたら、いろいろ手助けをしてくれるはずです。

あとは、社長の奥様とあやめろ様とご主人様と3人で話し合う(あくまでも冷静に)事も有効手段だと思いますよ。

社長の奥様におべっかを使うのではなく、年長者の知恵をいただくのです。
そうすれば、もっといい案が出てくるかもしれませんよ!

また回答頂けましたら、コメントさせていただきます!

2015年3月13日 17時18分

お礼コメント

度々のご回答ありがとうございます。
私の母と一緒に住めればさぞ楽なのですが
実は私の母が今の私の義理父に当たる人と再婚する際
私の母そして祖父母、義理父含め話し合い
二世帯で暮らしている形なのでそこに入る場所が
ない状況となり旦那の身内との同居になりました。
私が同居を経験しているからか年末などに旦那と
私の実家に帰る際ずっとリビングに居るのは
居づらいのではないか等気にするのですが
旦那にはそこら辺の配慮が足りないみたいで
毎日の同居でもリビングにいるのが好きだったりと
私の考えと真逆の事をするのです。

ローンがなくなれば外で住むことも可能なのですが
なんせそのローンが終わるまであと三年近くあり
その間ずっと同居だと思うと子供も生まれ
上の子もチョロチョロ動くようになり
その上義理祖母からはなにか言われ旦那は
配慮がない。そんな生活になると思うと
やっていけるのかと日々不安です。

2015年3月13日 22時15分