無料カウンセリング掲示板の質問

「根拠や理由のない不安に駆られる。」に関する質問

  • 受付終了

ナヅさん

こんばんは。私は一人暮らしの大学3年生の21歳です。
現在、大学が春休みなのでアルバイトが主の生活を過ごしています。

そのアルバイトに行くまでの時間が憂鬱といいますか、苦痛なのです。
「行きたくないなぁ」ってなるんですよね。
でもそれは「めんどくさい」とか「だるい」ではなく、かといって「昨日ミスしたから」、「怒られるんじゃないか」というものでもないんです。

不安感に駆られて、バイトに行きたい気持ちが渋るというか。

前述したとおり、現在は春休み中でアルバイトのシフトを増やして働いています。
いつも(大学があるとき)は夕勤の業務で、春休みはそこに週2日ほど昼勤を追加しています。
昼勤の業務内容は夕勤と違うので、社員に教えてもらいながらの勤務で慣れつつありますがミスを出すことも。
でも、ミスは注意されて次からなくせばいいと思ってますから、これがバイトに行くまでの苦痛感とは繋がってない気がします。

また最近、社員が新たに異動してきまして、その方に「これはこうしたほうが効率いい」と指示されることがたくさんあるのですが、その方が入ってくるまでの今までは効率が悪い働き方をしてたのか、と考え込んでしまうことがあります。
過去は過去、と割り切りたい自分もいますが、どうしても考えてしまいます。

その社員の指示が「きっかけ」になっているのでしょうか、バイト終わりは「終わったぞー」という達成感と同時にいつも不安に駆られます。
「これでいいのかな」、「また今までを否定するようなアドバイスをされるのでは……」と。

今日なんかはとくに何の問題もなく時間ぴったりにバイトを終わらせ、確認することは何度も確認して退勤したはずなのに、職場を出た瞬間に「これでいいのかな……」という気持ちが沸いてきて今に至ります。
で、この気持ちが明日の出勤時間まで消えずにいます。

重々慎重に何度も確認をして「これでよし!」と思って終えた直後に「これでいいのかな」という不安に駆られるというループ、キリがありません。
出勤時間まで、家事とか趣味とかやりたいこともあるのに不安がまとわりついて満足にできないのも不便な生活です。


この理由のない不安感を拭うにはどうすればいいでしょうか。

違反報告

2015年3月4日 16時41分

無料カウンセリング掲示板の回答

ナヅさんこんにちはmentalquestの渡辺です。
質問文中はバイトの事ですが、大学3年生と言う事で社会に出る日も
そう遠くはないと思うと切実なるものを感じます。
参考までに要因となったであろう状況を書かせていただくと
家庭や教育の過程で「良い子」でなければならない、親や先生の期待に
こたえなければならない、社会に迷惑をかける存在であってはならない。
と言うすり込みが傷つきやすい自尊心を生み、指導の言葉を全人格否定と
とらえてしまう傾向になりやすくしてしまっている場合があります。
こころあたりはありますか。
できるだけ他人と自分を比較するのは避けましょう。
自分は自分のままでいて大丈夫だと思うようにしましょう。
誰もナヅさんを責めてはいませんよ。

違反報告

2015年3月10日 17時36分


accompany(あかんぱにぃ)

ナヅ さん。初めまして。
古本眞里子と申します。

お悩み拝見させて頂きました。
とても不安なお気持ちでいらっしゃるのかと察します。

アルバイトでミスして注意されることや
社員が変わって方針が変わることは
決してまれなことではありません。

社会の仕組みとして、助言やアドバイスということで
成り立っていると思います。
そのため、否定な感情を持つ必要もないということです。

ご自身でもいろいろと試されているようですが
キリがないということも確かにありますよね。
またナヅ さんのように、アルバイトの帰宅時に
今日の仕事は大丈夫だったのか気がかりに思う方もいらっしゃると思います。

まずは、夕食やお風呂の時間まで悩む
次に帰宅したら、悩むのをやめる
そして、アルバイト先を出たらもう仕事のことは考えないと
徐々に意識して、取り組んでみるのはいかがでしょうか。

家事や趣味などができるナヅ さんらしい
生活を取り戻せるようにお祈り申し上げます。

違反報告

2015年3月7日 15時55分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

書かれていることからの判断となりますが

めんどいくさい ミスをしたから
怒られるんじゃないか

こういったものではなく

自分の今までを否定されることが不安なのですね

その不安感はいつ頃からあるのでしょうか

より効率がいい この一言があなたにとって とても大きいなものだったのでしょう

これでいいのかな とあなたは感じていますよね

より効率がいい といわれたことで あなたは 自分のやってきたこと
そしてこれからしていくこと それに自信がもてなくなっているように感じますがいかがでしょうか

もしそうであれば 自信が持てないため アルバイトにいくことが不安となり
一日を終えても これでいいのかなと 考えてしまうのではないかと思うのです

あなたは理由もなく不安にかられているといいますが
効率という点で指摘が続くことで
自分のすることに自信が持てなくなってしまった というのが理由なのではないでしょうか

では どうすればよいのかということですが
少し考えてみてください 嫌な言葉かもしれませんが

より効率がよい

というのは どういうことなのでしょうか

あなたの考えであれば あなたのしてきたことは効率が悪い
という否定的な意味のある言葉なのでしょう
あなたは仕事ができていません といわれているように感じているかもしれません

ですが本当にそうでしょうか
あなたは そのアルバイトをしてきました
少しずつ慣れていったのだと思います
そのなかで より楽にできる方法をあなたは身に付けてきてはいませんか?
楽にという言い方は聞こえが悪いかもしれませんので言い換えましょう

より効率のよい方法を考え身に付けてきたのではありませんか?

ですから その社員のかたの言い方もあるかと思いますが
これはこうした方が効率がいい
というのは
いい変えれば こうしたほうがより楽にできる
ともいえるのではないでしょうか

つまり もっと楽に仕事をしてほしいと言っているようにも考えられるのではないでしょうか
それは否定ではなく より楽のできる方法を教えてくれているのではないかと思うのです

これがあなたへの参考となれば幸いです
また あなたの不安が消えず 苦しむのでしたら
あなたのお話をより具体的にお聞きし その不安感を解消するお手伝いをさせていただきたいと思いますので どうぞご連絡ください

違反報告

2015年3月4日 23時13分


あおぞら

心理カウンセリング&ライフセラピー「あおぞら」の松下愛ノ助です。

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて取り上げてみました。


1, 最近、社員が新たに異動してきまして、その方に「これはこうしたほうが効率いい」と指示されることがたくさんある

2, その方が入ってくるまでの今までは効率が悪い働き方をしてたのか、と考え込んでしまうことがあります。

3, 過去は過去、と割り切りたい自分もいますが、どうしても考えてしまいます。

4, その社員の指示が「きっかけ」になっているのでしょうか、バイト終わりは
「終わったぞー」という達成感と同時にいつも不安に駆られます。

5,,「これでいいのかな」、「また今までを否定するようなアドバイスをされるのでは……」と。

6, 今日なんかはとくに何の問題もなく時間ぴったりにバイトを終わらせ、確認することは何度も確認して退勤したはずなのに、職場を出た瞬間に「これでいいのかな……」という気持ちが沸いてきて今に至ります。

7, この気持ちが明日の出勤時間まで消えずにいます。

8, 重々慎重に何度も確認をして「これでよし!」と思って終えた直後に「これでいいのかな」という不安に駆られるというループ、キリがありません。

9,出勤時間まで、家事とか趣味とかやりたいこともあるのに不安がまとわりついて満足にできないのも不便な生活です。


10,この理由のない不安感を拭うにはどうすればいいでしょうか。

とてもつらいですね。

人間は2つの事を同時に考えたり、悩んだりすることはできませんよね。

幸せな気分で、楽しく生きる、過ごすためには嫌な事を頭から消して、楽しい事、幸せな事を考えられる仕組みを作ればよいのです。

「そんな言ったって嫌な事簡単に消せない~!!」

それは貴方が本当に心の底から楽しめる、興味が持てるものをまだ発掘していないからだと思います。

音楽家、スポーツ選手、小説家、科学者などその道で活躍してる人たちは
それぞれが、本当に心の底から楽しめる、興味が持てるものを発掘しています
から、違う分野のストレスには、必要以上に関心が向かない習慣を作り上げている方がほとんどです。

ということは貴方もその本当に興味の持てるものを発掘すれば良い訳です。

そのやり方と手順を教えますね。
結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。

私は毎日多くの悩みを抱えてた方々のご相談をお受けしています。

悩みの症状、状況は様々です。

その経験をもとにこれから貴方様が現在の苦しみから、どうすれば脱せられるか
ご説明します。


貴方様の現在の症状でも、今回の貴方様の悩みでも、すべて悩んでしまう
その原因があります。
その原因をまず、しっかり掴み、自己認識する必要があります。

私の場合も本当に原因が分からずとてもくるしみんだ時期が「過去にありました。

原因をハッキリ認識できると、まず心が安定します。妄想や思い込み、不安が何から来ているのかが分かると、驚くほど心が軽くなります。


しかしその原因のすべてを取り除くことはできません。

取り除けなくても小さく、小さくすることは可能です。

私どもが貴方様のご相談を、もしお引き受けした場合、現在の貴方様の悩み、苦しみの状況を起こしている原因を明確にするために全力を尽くします。

その為に貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)

2、誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な下記に記載しました、4つの、スキルの状況を診断し把握します。

6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、相手の方々の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質の作用のからくる思考の癖を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己不信感、自己憐憫性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。
以上でまず、ストレスを感じてしまう原因を掴み、「なーんだそうだったんだ」と
分かると、心がかなり安定してきます。

その段階で次に貴方が心の底から求めているものの発掘を行います。

貴方の幼児時代から少女期までの貴方のだまざまの志向を診断します。

そのうえで明らかになってきた、おぼろげなものを、「貴方様が心から感動され、希望を感じる具体的なプラン」に、数案、協力して創り上げます。その中から貴方様が直感で自分がやりたいものを選択します。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性が十分あります。

諦めてはいけません。貴方様の未来の為に必ず悩みから救い出します。


以上のような課程を経て今回の問題を貴方様がクリアーされましたら、
これから貴方様に新たなストレスが発生してもご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。


その貴方の中にある解決法を引き出すお手伝いが出来る人が
今の貴方には必要だと思います。


人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助他スタッフ一同
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ  no0109ai@yahoo.co.jp 



違反報告

2015年3月4日 21時57分