無料カウンセリング掲示板の質問

「離職中の転職活動における不安」に関する質問

  • 受付終了

あつとさん

私は23歳で、2014年の3月に大学を卒業した男性です。

4月に民間の会社に入社するものの、上司との関係による
ストレスにより食欲もなくなり、ノイローゼ状態?のようになり
退職してしまいました。

その後、短期のアルバイトをしたりしながら休養し、
憂鬱な気分も無くなるようになったので、
2月から転職活動を始めました。

しかし、前職のトラウマから、新しい会社でやっていけるのだろうか
と考えてしまい、中々活動に身が入りません。

また、早く就職して金銭的にも社会的にも安定したいという焦りから、
毎日漠然とした不安に苛まれています。

不安感や孤独感、焦燥感が、特に朝と就寝前に強く、
この感情をどう処理すればいいのか困っています。
こうした気持ちが強い日は食事も喉を通りません。

また、孤独感から、とりあえず誰かと連絡を取っていたいという気持ちがあり、、
誰かにメールをしたり、電話をしたいと強く思ってしまい、
対人依存のようになってしまいそうで自分が怖いです。

気分のいい日には友人と食事に行ったり、企業の面接も受けたりできるので
鬱病ではないとおもうのですが、早く転職活動に専念したいので、
この感情の処理の仕方をアドバイスしていただきたいです。

違反報告

2015年3月3日 08時32分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。つい、最近の事例として、あなたと同じようなお悩みの方が、晴れて転職に成功しました。

あなたにも共通する点があると思いますので、よかったら「mental@r-empathy.com」
までご連絡ください。回答フォローですので無料で結構です。

不安感、孤独感、焦燥感に執着していると、囚われてしまいます。
安心を得る方に目を向けましょう。

違反報告

2015年3月5日 12時23分


あおぞら

心理カウンセリング&ライフセラピー「あおぞら」の松下愛ノ助です。

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて取り上げてみました。

1、4月に民間の会社に入社するものの、上司との関係による
ストレスにより食欲もなくなり、ノイローゼ状態?のようになり
退職してしまいました。

2、前職のトラウマから、新しい会社でやっていけるのだろうか
と考えてしまい、中々活動に身が入りません。

3, 早く就職して金銭的にも社会的にも安定したいという焦りから、
毎日漠然とした不安に苛まれています。

4, 不安感や孤独感、焦燥感が、特に朝と就寝前に強く、
この感情をどう処理すればいいのか困っています。
こうした気持ちが強い日は食事も喉を通りません。

5, 孤独感から、とりあえず誰かと連絡を取っていたいという気持ちがあり、、
誰かにメールをしたり、電話をしたいと強く思ってしまい、
対人依存のようになってしまいそうで自分が怖いです。

6, 気分のいい日には友人と食事に行ったり、企業の面接も受けたりできるので
鬱病ではないとおもうのですが、早く転職活動に専念したいので、
この感情の処理の仕方をアドバイスしていただきたいです。

率直に言わしていただきますと、貴方の現在の症状はうつ症の一種です。
日本人の6~7割が何等かのうつ症にかかっているtいわれていますから
うつ症といわれて、落ち込む必要はありません。

今はうつだけどもうすぐうつから解放されようと前向きに考え、うつからの改善解決案を実行を進めていけば良いのです。


私たちの相談ルームには毎年1月から2月まで貴方様と同じような悩みで相談に来る方が非常に多くなります。


私たちがこれまで貴方様と同じような悩みの方をほぼ100%近く解決した方法を
お教えいたします。

職種や働く会社の選択は非常に大切なので、安易に給与や通勤距離、見てくれなどでは選択しない方が良いです。

自分が何が向いているのか?何に充実感を感じるのか?本当の自分を十分確かめてから、それに合致した職種、企業を選択してください。

私たちがもし貴方様のカウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず貴方様の「本当の自分の発掘」を行うために全力を尽くします。

それと並行し、うつ的になりやすい貴方様の気質や性格の原点を探り出し、そこから脱する方法をご提案、サポート致します。

その為の手順、流れは下記の通りです

1、生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)

2、誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、

3、さらに幼児期からこれまでの、遊び、趣味、興味、能力などあらゆる角度からのお聴き取りをさせていただき、貴方様の志向性を探求します。

4、それと日常的に起きる様々のストレスや悩みや困難な課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

1~4の診断をもとに本当の貴方に合った職業や働く環境を数点提案いたします。

貴方様の直感のひらめきや興味と感心の心が活動をはじめます。

提示したプランを貴方様とさらに詰め、貴方様に適した企業や、職業、環境を具体的に数案提示致します。

私たちの相談ルームには相談者の就職や転職について特に詳しいキャリアコンサルトも常駐していますので安心してください。

目からうろこのご提案をさせていただきます。



これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性も十分あります。

諦めてはいけません。

その適職の発掘とストレスを解決するすべて手順と流れも並行して行わせていただきます。



当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある相談ルームです
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っている相談ルームです。
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家のいる相談ルームです。
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家のいる相談ルームです。
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家のいる相談ルームです。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。



人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ  no0109ai@yahoo.co.jp 

違反報告

2015年3月4日 22時27分


お礼コメント

松下様

質問にご回答頂きありがとう御座います。

アドバイスを拝見し、
安易に仕事を決めずに、自分に合う職場をじっくりと探して行こうと思いました。

カウンセリングを受けたい一心なのですが、離職中でカウンセリング料金を
捻出する事ができないので、
ゆっくり、自分の本質を見極めながら、活動していこうと思います。

有り難う御座いました。


2015年3月4日 23時57分

あつとさんはじめましてmentalquestの渡辺です。
文面から覗えるのは大変几帳面で「~しなくてはならない」という考えが
気持ちの中に常にある方なのではないでしょうか。
転職活動をはじめてはいるが、新しい会社への不安が拭い去れないの
ですね。まずは前職の上司のどんなところにストレスを感じたのでしょう。
どんな上司なら関係が上手くいったのでしょう。
「社会人として」や「収入の安定」を求めるのは良く理解できます。
人に依存の様になるのもきっと仕事をしてないことでの孤独感が
誰か繋がっていたい、安心したいという事かもしれません。
焦りは禁物です。あつとさんの焦りを埋めるにはまず短期間のアルバイト
から始めてみてはどうでしょう。
短くても給与は発生します。少しずつ前へ進むという提案です。

違反報告

2015年3月4日 18時06分


お礼コメント

渡辺様

質問へのご回答有り難う御座います。

前職の上司はとても細かく、上司には良い顔をするけど
唯一の後輩である私にはとても厳しい人でした。
例えば、就業中に肩をもんでいるだけで叱責されました。

ただ、短期のアルバイトでも不安で、正直気が重い状態で勤務を
続けていました。

自分は単なる怠け者なのでしょうか?
早く今の状態から抜け出したい一心です。
自分が嫌な事から逃げる為に、メンタルのせいにしてしまっているのではないかと
自己嫌悪に陥っています。

2015年3月4日 23時39分

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

入社ご長続きしないで退社。
おそらく、会社の一員=上司の指導やニーズにこたえられること=会社としますと、相談者が病的(憂鬱、ストレス・食欲なし、ノイローゼ→今は心身症など)であり、もしかすると、そのようなところまで自己管理する器質不足(短所)の可能性もあります。

今の状態もいいとは言えない様子から、以上のことなどへ気づきが大切です。
現状は、交感神経優位で、心身では、不安・緊張・恐怖・敵対感などが続いているようです。身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我などある状態なんです。心身=心でもあります。健康に戻ることが今一番大切なようです。

生活習慣(カフェイン・アルコール・たばこなど)なども大きく、機能栄養素を奪い同様にマエナスとなります。
総合的過剰ストレスとなった状態は、バランスのいい3食とサプリメントなどの活用も含め不安定をなくすには大切だと考えられます。
今までの機能栄養素など無視・無知などした状態が病みの現状という気づきが大切な印象がします。 


当院のHPやそのリンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから早期不調改善への対応が秘密厳守で、全国から対応できます。ぜひ、ご利用ください。

                                    カウンセリングとどろき院
                                           竹本 豊
  

違反報告

2015年3月3日 20時53分


お礼コメント

竹本様

質問にご回答頂き有り難う御座います。
精神状態に、機能栄養素が関わっているということを初めて知りました。

就職してみて、自分が精神的な事を自己管理できていないということを
初めて自覚しました。

今後、こういった栄養のことなども視野に入れ、
カフェインやアルコール、サプリメントなどにも気を配り
自己管理ができるように頑張って行きたいです。

お忙しい中アドバイス頂きありがとう御座いました。

2015年3月4日 23時27分

りょうもう心理カウンセリング

あっとさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
再就職への焦りと、孤独感でお悩みなのですね。
よくご相談下さいました。
ありがとうございます。

ひとつ気になるのは、気分にムラがあることです。
ほとんど社会人経験がないところで、このまま再就職しても、おそらくはまたストレスによって勤務が難しくなる、そう思えませんか。

自分で素人判断せず、「念のため」1度受診されることをオススメします。
そこで、病気でないと診断されたら、少しは気も楽になるでしょうし、今ある不安感の対処法などをお医者さんに聞いておくのもよいのではないでしょうか。

カウンセリングでは、良好な人間関係の仕方などを一緒に考えたり、アドバイスできると思いますよ。

よかったら、参考にしてみて下さい。
読んでいただいて、ありがとうございます。
お大事に。

違反報告

2015年3月3日 20時42分


お礼コメント

須加様。はじめまして。
質問にご回答頂き有り難う御座います。

仰る通り、気分にムラがあります。
また、このような気分のムラは学生時代までには感じた事が無く、
仕事でストレスを感じるようになってからこのようなムラが出てきました。

今は就業しておらず、それゆえの社会的、経済的不安定さからこのように
気分が落ち込むことがあると思っていたのですが、仮に就職出来たとしても、
須賀様の言う通り、また勤務出来なくなるかもしれません。

一度、どこかでカウンセリングを受けてみようと思います。
親切にアドバイスして頂き有り難う御座います。

2015年3月4日 23時15分