無料カウンセリング掲示板の質問

「心がよわい」に関する質問

  • 受付終了

たかせさん

家に引き籠って約3年になる高校休学中の学生です。
社会復帰・学校への復帰をしたいと考えていますが出来そうにありません。
自分は初対面またはあまり関わりのない人と会話や行動を共にするとき
緊張で頭がいつもより回りません。
人目などを気にしないようにと心掛けていますが気にしてしまい
考える必要のないことばかり頭が回ります。
怪談話を怖がるときの感情に近いモノです。
また節操がないため色々な事が長く続きません。
一度、専門の医者に掛かりましたがやる気次第とのことでした。
確かにその通りですが自分の意思は長く持たない張りぼてです。

一応通信制高校への編入を今年しますが
このままでは何も解決せず、将来再び何かしらの事でつまずき
友人関係を深く築けず孤独で人生に楽しみを見い出せない
そんな状況に悪化するのではと思っています。
ネットですら深く関係を築けたことがありません。自ら遠ざけています。
簡潔に言えば自分は "固定された思考態度" になっています。
この状態から改善するためにどうするべきか分からず、
また、それを実際に自分ができるかどうか自身が全くありません。


"固定された思考態度"について詳細
http://gigazine.net/news/20140213-fixed-vs-growth-brain/

違反報告

2015年3月2日 23時56分

無料カウンセリング掲示板の回答

たかせさん

こんにちは。

コリトルのノブです。

たかせさんが、

今、やっていることや、

今、やりたいことを、

深めていかれるのが、一番良いような気がいたしました。

たかせさんは、今、どんな風に生活されていますか?

その生活スタイルは、どんな価値観に基づいていますか?

たかせさんは、何が好きなんだと思われますか?

たかせさんが、自分自身をそのまま発見なさることが、今のたかせさんに有効な気がいたします。

良い悪いという判断を捨てて。

もちろん、引きこもることは、悪いことではありません。

(参考:「こもる力」市村よしなり)

もし、ご質問等が、ございましたら、お気軽にご連絡くださいね。

もし、何らかのヒントになったら、幸いです。

違反報告

2015年3月6日 17時33分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

2015年3月11日 23時55分

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

心=身体ですが、健康でないと良好な精神状態とは言えない事実があります。
先天的器質(生まれながらの長所短所)は、いろいろありますが、成長により短所をみせないようにできたり、短所を前面に押し出し生きることも生きる糧のお金を稼ぎ出す人もいます。人さまざまなんです。

どう生きるか、どう進むか、そう判断するかは自由なんです。自己判断・自己責任であり、平等やセフティネットもある程度保障されてる日本だと思います。

真の親友などは、一生の内に一人できればいいと思いますが、出来ない場合も多い現状のようです。元々一人で生まれ、独りで死んでいく孤独な動物のはずです。
見せかけの友人は、華やかなほど全く関係ない人まで近づき友人のフリをし、利用しますが、事があると蜘蛛の子を散らすようにすべての人がいなくなる現状があります。真の親友はそんな時、落ち込んで真っ暗なときに、それまで以上に力を貸してくれるはずです。

相談者は、心や身体・ストレス対応などまですべてが、食・栄養素・機能栄養素でつくられ維持されていることをよく理解し、実践することが今、一番重要です。
積極的で柔軟性のある思考や強い精神力なども健康な身体に満たされた十分な神経伝達物質(セロトニン・ドーパミンなど)なども必要なんです。
健康であれば成長ホルモンが正常に働き、前向きな成長思考も当然働きます。

現状は、自律神経失調症傾向にあるのが引きこもりの人達と認識できると考えられます。
学校での異質いじめや親からの愚痴などもある場合もありますが、一部の固定観念、不健康的人の本能的ものとも云えるはずです。

そんな中、どう健康になり変わるか?
ご自分自身の事だけなんです。
ご自分が変わると、人という映す鏡にも正されたご自分が映り反映されるという心理があります。

現状の交感神経が一方的に高い状態なんです。
副交感神経とのバランスが悪い状態です。
その場合、心では、不安・緊張・恐怖・敵対感などいつも起きています。
身体では、炎症・硬縮・浮腫み・代謝異常・みえない怪我などが起きています。
それらの生産には、トータル的過剰ストレスから枯渇し跳ね上がって不足する栄養素・機能栄養素が十分修復できるだけ一定期間(1~3ヶ月程度)不可欠なんです。
そこへの気づきが、一番大切です。いろいろな不調が消え、メンタルも柔軟で強くなるはずです。安眠もでき壊れた多くの細胞の修復も進み、疲れにくくなり、報酬系ホルモン系など含めうまく機能し生体機能が正常に回るようになるからです。

そのような過去の清算をし、全て健康に戻ることがお悩みの唯一の解決になると思います。
生活習慣(カフェイン、成人の場合アルコール・タバコなど)は、大きなマエナスとなります。それは、微量な機能栄養素などを奪い枯渇させるからです。
いろいろな気づきや知識も自己管理には大切です。

バランスのいい3食と食後のサプリメント(補助食品)の必須系ビタミン・ミネラルなど多目に当分必要と考えられます。


当院のHPやそのリンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから早期不調改善の対応が秘密厳守で確実に全国からいつからでも進められます。ぜひ、ご利用ください。

                                    カウンセリングとどろき院
                                            竹本 豊

違反報告

2015年3月3日 20時31分


お礼コメント

人間関係については言われてみてはじめて気づかされました。
この心は長年不健康な生活の賜物なのかもしれません。
健康、生活リズム改善については前々から考えていたものの
実行に移せずにいましたが少しずつ始めてみます。
回答ありがとうございました。

2015年3月12日 00時01分