無料カウンセリング掲示板の質問

「マイペースな癖を変えたい」に関する質問

  • 受付終了

しーさん

昔から、どんくさい、とろくさい自分に困っています。

小学校のころから運動神経が悪く、周りからいじめられ、体育の授業はずっと嫌々受けていました。

家の仕事が飲食業で、中学生くらいから手伝いましたが、そこでも妹たちより仕事が遅く、
大学時代の飲食のアルバイトでも後から入ってきた人にスピードで負け、居心地が悪くなっていました。

仕事は、パソコンを使った作業は得意で早くでき、周囲からも一目おかれるほどなのですが、手作業は遅いと良く言われます。

派遣の技術職で働いていて、手作業とデスクワークの割合は仕事によってまちまちですが、デスクワークがない職場で就業したときは、スピードを要求する職場で、いるのが苦痛でした。

後から入った派遣の女性にスピードで抜かれ、そこは仕方がないと思うのですが、彼女は仕事中に良くガラス器具を割り、自分は割ったことがないところや、翌日の作業の準備等、こまごまとした仕事をやっている自分より、周囲と話している彼女の方が評価が良いというところが、どうも辛く。

脱線してしまいましたが、最近では飲食業を営んでいる友人の店を手伝うようになり、やはりスピードに関することを言われて、昔から傷ついてきている部分なので、手伝いを続けるのが不安になり、どうしたら友人とうまくやっていけるのか、困っています。
店の手伝いを断ってしまった方が、友人との関係はうまくいくのでしょうか。


週明けから新しい仕事で、今度は得意なデスクワークも多い仕事を選びましたが、やはり、スピード面がネックになるのかなとも思い、不安になっています。


仕事が遅い人に関してネットで調べて、「仕事が遅い人は実はプライドが高い」と書かれていて、確かに、この件に触れられると自分が非常に傷つきやすくて、自分の心が乱れるので困ってしまいます。

仕事が遅いと言われてもあまり傷つかず、周りを冷静に見て適切な行動をとれるようになるために、カウンセリングは有効でしょうか。
それとも、もしかして自分は発達障害なんでしょうか。

違反報告

2015年2月28日 14時30分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

心理カウンセリング&ライフセラピー「あおぞら」の松下愛ノ助です。

貴方の辛い悩み本当にお気の毒に思います。

貴方のお悩みの重点部分を少し整理してみました


1、昔から、どんくさい、とろくさい自分に困っています。

2、小学校のころから運動神経が悪く、周りからいじめられ、体育の授業はずっと嫌々受けていました。

3、大学時代の飲食のアルバイトでも後から入ってきた人にスピードで負け、居心地が悪くなっていました。

4、仕事は、パソコンを使った作業は得意で早くでき、周囲からも一目おかれるほどなのですが、手作業は遅いと良く言われます。

5、自分は割ったことがないところや、翌日の作業の準備等、こまごまとした仕事をやっている、

6、最近では飲食業を営んでいる友人の店を手伝うようになり、やはりスピードにどうしたら友人とうまくやっていけるのか、困っています。
7、店の手伝いを断ってしまった方が、友人との関係はうまくいくのでしょうか。

8、仕事が遅い人に関してネットで調べて、「仕事が遅い人は実はプライドが高い」と書かれていて、確かに、この件に触れられると自分が非常に傷つきやすくて、自分の心が乱れるので困ってしまいます。

9、仕事が遅いと言われてもあまり傷つかず、周りを冷静に見て適切な行動をとれるようになるために、カウンセリングは有効でしょうか。
それとも、もしかして自分は発達障害なんでしょうか

貴方の悩みを拝読し、とても素敵な女性だな、と感じましたよ。
仕事のスピードよりもコツコツと丁寧にやっておられる姿が目に浮かぶようです。

私はカウンセラーとして申し上げますが、貴方は貴方らしい自分でストレスを感じない職種、職場、
ストレスを与えない職場を選択し就職することを強くお勧めします。

その点で妥協はしない方が良いです。

これまで貴方様と同じような、悩みでご相談に来られた方々に合う会社探し、職場探しのお手伝いもたくさんしてきました。

私たちは相談者の転職先や就職先探しのお手伝いもする、カウンセリングルームです7

ただ一つ改善していただきたいのは、「周囲からの評価や見られ方に神経質な貴方の性格を改善されること」は、お勧めしたいですね。

その方法はありますのでこのメールをよく読まれて理解してください。


「仕事が遅いと言われてもあまり傷つかず、周りを冷静に見て適切な行動をとれるようになりたい」しかし現在はこの悩みから脱しきれていない自分、その苦しみの原因を知るためにすぐにでも実行べきことは、貴方が「仕事が遅いと言われてもあまり傷つかず、周りを冷静に見て適切な行動をとれるようになれない。」
 のは。自分のどこからそうした苦しみがやってくるのか、どうしてそうなってしまうのかの原因を
 明確に知る必要があります。
   それは下記の3つの事を知ることで、明確に原因すなわち自分は何者なのかを探り出すことが
   出来ます。

一つ目は貴方がお父さんやお母さんそしてそれ以前の祖先の皆さんから「遺伝子・DNA]という
形で引き継がれた、脳の伝達物質の動きから発現する気質です。不安気質や執着気質、
自閉気質その他基本的には6種類、複合気質の場合63種類あります。ご自分の気質をしっかり
知る必要があります。そうすることで貴方の現在の様々の悩みや感情の動き、疑問のルーツが分かります。

2つ目は、貴方が生まれてから中学生位までの少年期まで育った環境で、育まれた性格です
約45種類あります。ご自分の性格を知ることで、性格のどの点を改善すれば「仕事が遅いと言われてもあまり傷つかず、周りを冷静に見て適切な行動をとれるようになりたいけどなれない」その悩みから解放させられる方法が明確になります

3つ目は貴方が受けられる、ストレス的な出来事などを自己解決処理する力「問題解決能力・セルフコントロール力・問題解決への自信度」の力の3つの力のうち、ご自分の足り無い部分を知り、その足りない部分を補う電話又は面談レッスンなどを受けて向上することができます

私たちはその明らかになった、貴方の悩みの原因の中で排除出来るもの又は改善できるもの、出来ないないものとを分類しそれぞれの改善、解決方法を数案提案し貴方と協議しながら改善、解決策を実行に移すことを協力して実行します。

排除できない場合は貴方のこれまでの生活習慣の中に「仕事が遅いと言われてもあまり傷つかず、周りを冷静に見て適切な行動をとれるようになれる」ための「新しい生活習慣」を導入していただく為に、直接面談やお電話での練習や研修もおこなうこともできます。

このやり方は「本当の自分探し」も同時に行え、現在の生き方や考え方のどの部分が、貴方様の幸福感や生きがいにつながるのか、認識できるとてもいい方法たと皆さんに喜ばれます。


私たちがこのように悩まれる皆様の課題の改善、解決に成果をあげられるのは、一つはカウンセラーとしての専門知識だけでなく、人生の様々な体験を経て、カウンセラーになった門家チームだからだろうと確信しています。単に心理学的な目線、心療内科などの医学的な目線だけではなく相談者の人生そのものを深く認識、理解する心を大切に取り組む結果だと信じています。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家達です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家達です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家達です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の電話方式又は直接面談教室も開いています。

その貴方の中にある解決法を引き出すお手伝いが出来る人が
今の貴方には必要だと思います。

是非この機会を活用され自分自身の弱点を改善し、幸せになっていただきたいと思います。

私たちは電話(電話代は無料)のご相談及び直接の面談方式どちらの方法でも
全国の皆様のご相談をお受けしています。


人生相談&心理カウンセリんグ
       「あおぞら」 
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ  no0109ai@yahoo.co.jp

違反報告

2015年3月7日 23時12分


accompany(あかんぱにぃ)

しーさん初めまして。

まずネットの内容は一度、横に置いておきましょう。
また発達障害であるかは、診断をしてみないとなんとも言えないところがあります。
もし、発達障害かもと苦しんでいるのであれば
一度、受診してみるのも良いかと思います。
答えがでることで、安心することもあるかと思います。

作業が遅いという点に対してですが、
どの程度であるのかが気になります。
同僚と比較されているようですが、
本当に、仕事に差し支えるほど遅いのか
それとも幼いころからの経験で
意識し過ぎてしまっているのかと気がかりです。

パソコンの作業は得意ということですので
これからの仕事でも得意分野を活かして
自信が回復することができればと思います。

なんでも完璧な人間なんていません。
だから大丈夫ですよ。
またこうして、自分の得意、不得意をわかっているのは
ひとつの武器にもなるかと思います。

安心して働けるようにお祈り申し上げます。

違反報告

2015年3月7日 15時24分


しーさん、こんにちは。人間塾風の扉です。

拝見いたしました。
まず、皆さん回答されているように、発達障害を心配されるようであれば、医療機関に行かれることをおすすめします。

仕事上で他の方よりスピードが遅いとのこと。デスクワークであれば自信があるということ。
私にはそんなに気にされなくても良いのではと感じました。

ただ今のしーさんには、他人がどのような視点を持っているのかが若干わからないのではないかと感じます。

以下は参考にしてください。絶対的な意見ではありません。
他人がどのような視点を持っているのかということは、大きく分けて二つあります。

①同僚・先輩目線
②上司目線

仕事上はこの二つぐらいでしょうか。
まず、①の同僚・先輩目線ですが、実はしーさんと一緒で、自分の苦手な分野はあるんです。
現にデスクワークはしーさん、あなたは自信がありますよね。
ということは、周りの同僚や先輩や後輩は苦手なのです。

そして②の上司目線(視点)です。こちらへのしーさんの捉え方の方が重要です。
私も今までにたくさんの部下を指導してきましたが、上司の目線(視点)を理解している部下は非常に少なかったのを記憶しています。

それは、上司が普段仕事上で何を価値として見ているかということです。
つまり上司たちは部下に対して仕事上の安心感や信頼感を優先しているということです。
仕事は早ければいいのでしょうか?違いますよね。正確で丁寧でいつでも変わりなくこなしてくれる。そんな仕事ぶりの方を信頼するのではないでしょうか。
確かにすべてに長けていれば申し分ないですが、何度も言いますがそんなスパーマンみたいな方を私は知りません。
上手く何でもやれるように見せているだけです。
ですから、しーさんも自信をもって進んでください。
それと、もうひとつ、苦手な箇所を何とかしようと改善するのもいいですが、ご自分の得意なところをもっともっと強化する方が、きっと自信がさらについて、短所が短所ではなくなりますよ。

視点、一度考えてみてください。

違反報告

2015年3月3日 11時50分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

まずご自身が発達障害であるのかどうかを不安に感じておられるのでしたら
それは精神科医の診断を受けてみるのがよろしいかと思われます
医師でなければ診断をする権限をもっていないため私には診断をすることができないからです

ただ書かれていることからだけの判断となりますが
自身がマイペースであるとのことですが マイペースというのではなく 体を動かす仕事を苦手としているように感じますがいかがでしょうか

仕事が遅い人 自分にそのようなイメージ 印象 評価をなさっておられるのだと思いますがデスクワークは得意となさっておられるのですよね
そうであればあなたは仕事が遅いというわけではないと思うのです

いまあなたは自信を無くされておられるのだと感じます
けっしてプライドが高いのだとは思いません
プライドが高いのであれば 周囲に会わせた適切な行動をとろうですとか
自分自身がどんくさい とろくさい とは言わないのではないでしょか

つまりそれはプライドではなく コンプレックスなのではないかと思うのです

そうであればそのコンプレックスを取り除くお手伝いをカウンセラーはすることができると思います
また周囲を冷静に見て適切な行動をとるということに関しての指導もできるでしょう

あなたはすでに自身を変えようとしています それは変わり始めているとも言えます

そのお手伝いができればと思いますので どうぞご連絡ください

違反報告

2015年3月2日 23時17分


りょうもう心理カウンセリング

しーさん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
マイペース癖があって、いろいろ傷ついてしまったのですね。
また、今後のことも心配になっているのですね。
よくご相談下さいました。
ありがとうございます。

さて、まず「発達障害」かどうかですが、いちがいには言えないと思います。
ただ、ご自身の心配を減らすためには、1度精神科医で受診されるのもよいと思います。
なんだかわからないより、原因がしっかりわかるのであれば、仮に発達障害と診断されても、その後の対応や周囲の理解に関しても、心配が少なくなると思いますよ。

仕事の効率化や、周囲の人との円滑な人間関係の改善に関しては、カウンセリングは有効です。
そして、お店の手伝いですが、迷惑かけて申し訳ないと思われるなら、無理せずお断りして良いと思いますよ。

よかったら、参考にしてみて下さい。
読んでいただいて、ありがとうございます。
お大事に。

違反報告

2015年3月2日 18時33分