無料カウンセリング掲示板の質問

「悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

コマさん

こんばんは。20代前半女性です。
去年の秋位から、話していると涙ぐんできてしまいます。悲しいとか面白いなどの感情は全くないのに勝手に出てきてしまって困っています。
また、2年ほど前から、自分の死や自分は消えたほうがいいんじゃないかと考えたり、死んでも後片付けが困るんじゃ…、自分が悪いと考える事がおおくなりました、
数年前までは楽しくて仕方のなかった趣味も全く楽しくなくなってしまって、好きではあるのですがやろうという考えがあまりおこりません。
何回か受診したほうがいいのか、ネットのうつ病診断をしてみたりしていますが、受診してよいのか、はたまた気のせいなのかがわかりません、
なにかとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

違反報告

2015年2月28日 01時33分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリング音楽カフェ自由の子

自然に感情が出てくるということは、何かを訴えてるんですね それが何であるかを見つけることが大切に思います。自然に感情が出るといいましたが、自分では気づいていない事もあります。カウンセリングを受けてそれを探ってみるのも方法の一つだと思います。

違反報告

2015年3月3日 09時37分


ピュアティケア旭相談室

コマさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

2年ほど前から、死について考えたり消えたほうが良いのではないかと考えるようになったのですね。
さらに去年の秋位から話していると勝手に涙ぐんでしまったりするのですね。
以前楽しく思えた趣味もやろうという気になれないのですね。
これらのことから、うつ病ではないかと心配されネットのうつ病診断をして、自分は受診したほうがよいのかわからずお悩みなのですね。

結論から申し上げますと、心配なら受診をされてください。

私個人の見解で恐縮ですが、参考までにお読みいただけたら幸いです。
コマさんの今の状態はネガティブ思考に偏っているように思います。
色々な目に見えない疲れやストレスを溜めてしまってはいませんか。
感情面でもどちらかといえば我慢しやすく、ご自分の感情を表に出して処理するよりも、内で処理することが多く、その分モヤモヤした気分になってしまったり。
また将来に対しての不安や、人間関係の悩みなど何かしらの不安や悩みをお一人で抱えていらっしゃることはありませんか。
そのようなことが長く続きますと、知らぬ間に気分が落ち込んだり、心身の不調を感じることがあります。

このような場合、投薬治療だけではなかなか改善は難しいかもしれません。
このような状態になってしまった原因そのものを変えていくという思考と行動が大事かと思います。

食事(栄養バランス)、睡眠、運動、生活スタイルや環境、そして思考(思想)や価値観など。

今回、相談されたことは大変勇気を出されたことでしょう。しかし、この行動がご自身を見つめる良い機会ではないでしょうか。今よりももっと楽に生きれたら、以前のように趣味も楽しく、また新たな夢や目標に向かって前進できるのではないでしょうか。

自分をリセットしてみませんか。抑圧していた感情を解放してみませんか。まるで心や体にたまった泥をはきだし、新鮮な空気を取り入れるかのように。

それで少し様子をみてみるのも良いかと思います。
ご自身を見つめることや、抑圧の解放、リセットはカウンセラ-に相談されることをおすすめします。そこで受診されるかどうかの相談も出来るでしょう。

もちろん当相談室でよろしければ、お声かけくださいね。
上記のことを参考と一つとしてご検討してみてはいかがでしょうか。

わからない点は質問くださればお答えします。
応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年3月3日 01時04分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

去年の秋ごろから話している涙ぐんでしまい
また自分が消えてしまった方がいい 自分が悪いと考えるようになり
自分がうつ病なのではないかと考えておられるのですね

そして病院にいった方がよいのかどうか 行って良いのかと悩んでしまっておられるのですね

気のせいであるのかどうかわからないとあなたは言いますが

あなたは今涙ぐんでしまうこと
また自身が消えてしまった方がよいのではないか
自分が悪いと考えてしまったり
趣味も楽しいと思えなくなってしまいやる気も起きない
そのような状態がなぜ起こるのかわからず 悩んでいますよね?

それに苦しんでいますよね
そうであれば病院にいってもよいのです
わからないことで苦しんでいるのですから それをまずはっきりさせてみてください
カウンセリング 心理療法 これらを行える心療内科を受診してみてください

これがあなたへの参考となれば幸いです

違反報告

2015年3月2日 22時41分


りょうもう心理カウンセリング

コマさん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
つらい思いで、よくご相談下さいました。
ありがとうございます。

さて、結論だけ先に申しげます。
早めに心療内科か精神科で受診なさって下さいね。
病気か否かは、カウンセラーは診断できず、お医者さんしかできないことです。
また、このまま放置しても、自然に治ることは難しいと思います。
仮に、うつ病だったとしても、早期に適切な対応をすれば、治るのも早いものです。

どうぞ、お大事に。

違反報告

2015年3月2日 17時47分