無料カウンセリング掲示板の質問

「ネット依存の人から離れたい」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

初めまして。よろしくおねがいいたします。

主にネットでやり取りしている人が気分にムラがあり過ぎて困っています。
こちらの都合や事情を話しても聞いてくれず、逆に自分の都合が悪いとすぐに音信不通。
あまりにもムラがあり過ぎて何度も連絡を取るのをやめました。

自分に自信が無くて嫌だとか言えない性格だったのや人のことを優先してばかりいたのですが、心理学を学び始めて改善されて来たこともあり、この人以外にも自分優先・わがまま・身勝手で都合よく使う人達とは離れることが出来たのですが。。。

この人が自分は心理学を学んでいるからよくわかると色々親身になってくれたのもあり、なかなか疎遠に出来ませんでした。


ある時、この人が匿名掲示板で有名だとか、良くない話がネット上でたくさんあると知りました。
本人は事実無根。私を叩いて喜ぶ人・それに乗る人がいる。とても傷ついていると言うのと、
話をしていると普通にやり取りが出来るので特に問題は感じていませんでした。


去年くらいからだんだん言動がおかしくなり、私の学びも進んだことで違和感や不信感が増えました。
相変わらず突然音信不通になったと思うと、しれっと連絡をして来たり。。。


あるSNSでこの方が尋常でないほどの書き込みをしていてそれが怖くなりました。

冷静な時に冷静に伝えると大丈夫なのですが、音信不通の時はそのSNSをはけ口にしていることがわかり、書き込みを見つけたら恐怖すら感じる内容でした。

それまで見なかった匿名掲示板を検索して調べたら、確かに酷い書き込みもありましたが何年も前から自身がSNSでさらに酷い書き込みを流し、都合が悪いものは削除の繰り返しであることがわかったのと私に言っていることとは真逆のことをしているのもわかり、私に対して行ってくることと同様のことも書かれていてこれは全く嘘ではないと思いました。


それを踏まえて冷静に連絡を取り合うのはやめたい。
そちらの都合のいい時だけ話したいとか真夜中にメール、SNSへの書き込みもやめて欲しい。等々話しました。

その際はわかりました。連絡はやめましょう。と返信がありましたが
その後SNSに私に対してと思われる見苦しい書き込みが多々ありました。


私以外にも常にもめたりしている人がいて、相手に問題があると言うのですが、SNS上で仲間や味方を作り、自分が被害者・変な人・マナーがなっていない人がいると必ず書いています。
その人が本当にやっていることを知らないため、擁護してくれる方の書き込みが嬉しいのがありありとわかってしまい、私はその方に対して全ての手段を止めました。


それでも向こうは構って欲しいのか、SNS上でだけ繋がっている人を使って連絡をして来ます。
SNSだけでしか連絡が取れない方がいるため、完全にやめられない以上使える機能をすべて使ったり、きちんと話せる人には事情を話しています。


それでもなにかしら来るのではないかと毎日怖いです。



違反報告

2015年2月26日 14時13分

無料カウンセリング掲示板の回答

初めまして。京都電話カウンセリングの松本といいます。

ネットのつながりであれ、リアルの友達関係であれ、実は言うと、人間関係であり、大切なつながりであります。
しかし、どうもそのネットの友達は、気分にムラがあり、今はあなたは避けたほうがよさそうですね。
少し、間をあけたほうがいいと思います。
私たちは、どんなつながりであれ、助け合って、結び合って生きています。
しかし、いろんな性格の人がいて、人間関係は難しいですね。
今は少しナーバスになっておられるようです。
もうちょっと落ち着いてからその方との連絡をおすすめします。

お電話でカウンセリングすることもできますので、よかったらご連絡ください。

京都電話カウンセリング 松本:070-5436-7177

違反報告

2015年2月27日 09時40分