無料カウンセリング掲示板の質問

「家庭環境?による涙や甘えたい衝動」に関する質問

  • 受付終了

曹歌さん

私の家庭は機能不全の家庭です。私の父は典型的なDVの父親で、母親にも暴力を振るい、骨折をさせたり、また、言葉の暴力がひどく、母は数年前に家を出ました。
まだ、別居の状態を続けてます。その前からですが、私自身にも暴力を振るい、顔面を切ることや、父曰く、護身用のドライバーで私を突き、足に怪我をし、傷跡が残るものもありました。また、性的な暴力、言葉の暴力もあり、私や母の事を「汚れた血。汚い血。」と、侮辱することもあります。
身体的なものに対しては母に相談していたのですが、流石に暴言までは相談出来ません。
母親の所に行こうと考えたこともありましたが、去年母親に別の男がいたことが発覚しました。流石にその件は父親に言えず全て私が溜め込む状態を続けて、とてもしんどいです。
また、私が小、中学生で、父母共にいるときは認められたい、優秀な自分でいたい、と考えて、両親のけんかの仲裁や、自分がふざけて、注意を反らす等はやってきました。また、母が家を出た時に学校の担任に「子はかすがいだから。」と言われ、パンクする寸前まで頑張ってた時期もありました。

最近、急に寂しくなり、自分は一人だと感じることが多く、甘えたいと言う感情出てきました。
また、叱責や自分が不利な場合になると無意識に泣くと言うことがあり、迷惑をかけているの分かりますが、自制ができなくなります。その際は昔貰った心療内科の薬を飲むと落ち着く気がします。
私が家を出るべきだし、アダルトチルドレン?だと言われますが私自身父が怖く家を出ることが出来ません。
相談としては、
①私の泣き癖はどうしたら治りますか?
20代を過ぎた大人が寂しい甘えたいと他者に感じるのはおかしいのでしょうか?
③アダルトチルドレンとはどんな感じですか?私はアダルトチルドレンなのでしょうか?

長文でまとまりのない文ですがアドバイス等よろしくお願いいたします。

違反報告

2015年2月25日 22時32分

無料カウンセリング掲示板の回答

HAREL

はじめまして harel の原 といいます。 20歳すぎて 泣いていけないのでしょうか?? そんなことないですよ。いくつになったって つらいときはつらいでしょう。感情をおさえなくていいんですよ。 あなたの家庭環境では つらくてあたりまえですよ。お父さんにも お母さんにも頼れない状況ですね。 ここの中だけでは ご兄弟などいらっしゃるのか 祖父母で頼れるところはあるのか? 細かいところは わかりません。  いずれにしても これからのあなたの人生を幸せに生きるには どうしたらいいか? それを考え続けたらいいと思います。 両親に頼らず 自分の力で生きる力をつけ あなた自身が 親子関係以外で幸せを見出すことが大切ではないでしょうか? 
 できれば 暴力ふるうお父さんから離れたほうが いいと思います。 仕事して自立し ひとりでくらすことが賢明では?
 フラワーエッセンスをご存じですか??   花の波動で 感情にきくのです。 過去のインナーチャイルドをいやすエッセンスもあります。 ネットでも購入できますよ。 これまでの不幸と断ち切り 新しい自分の人生を切り開いてくださいね。
私も 機能不全の家庭に育ち 苦しみ 生きてきましたから あなたの苦しみ 理解できます。 あなたの心が晴れますように 

違反報告

2015年2月27日 13時52分


カウンセリング音楽カフェ自由の子

その甘えたいという衝動は普通の起こるものです。子供の時に与えてもらえなかった、愛情を今だに欲し続けるのです。ACからの回復には時間がかかります。私のところは、AC回復プログラムを1回1000円で提供してます。よければサポートできればうれしいのですが・ホームページはカウンセリング音楽カフェ自由の子と検索ください。ACの知識と機能不全家庭の中で、自分がどんな生き残りの特性を身に着けてしまったのか、何を捨て、何を身に着けてゆけばいいのか、又自分の中の子供の本当の欲求に気づき世話してやること、親との関係を整理してゆくこと、新しい人間関係をどうしたら育てていけるか、沢山の学びと気づきとそして癒しが必要となります。今ご自分と向き合えるならいいですね!

違反報告

2015年2月27日 10時09分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

あなたには、愛情への執着を感じます。

あなたの心の中の子どもを癒してあげましょう。

溜め込んだものを吐き出してしまえば、きっと楽になると思います。

回答フォローとして、無料で「癒し」をご提供致します。

遠慮無く「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年2月27日 09時42分