無料カウンセリング掲示板の質問

「夫の暴言で精神的に参っています」に関する質問

  • 受付終了

ゆきだるまさん

初めまして。ゆきだるまと申します。
夫の心無い言葉について相談させて下さい。

結婚2年目で、2才と0才の子供がいます。 夫とは子供が出来たことがきっかけで結婚しましたが、それまで3年位同棲していました。
その時は本当に色々あって、つき合ったり別れたり・・振り回されてたくさん傷つきました。

以前からなんですが、夫は自分の言った言葉に責任をもちません。気が変わると、
「その時はそうだった」と言います。

結婚して、以前に比べて真面目になりましたが、言い争いになると暴言を吐きます。
その中でも許せなかったのが、「おまえごときと結婚してやったんだから平等と思うな」「騙されて結婚した」「死ねよ」です。
頻繁にこういった言葉が出るんですが、私は今退職して家に居るので、毎日頭の中で言われた言葉がぐるぐる回ってる状態で、気づくと涙が出ていて、本当に苦しいです。

夫は2、3日すると何事も無かったように接してきますが、逆にそれが信じられず、私は普通にできません。
外では驚くほど愛想がいいです。
それを指摘すると「なんでおまえに気を使う必要があるんだ」と怒ります。
私はただ、思いやりを持って接して欲しいだけなのに、それを夫は気を使う事だと思っています。

毎日が憂鬱で、体調が悪く病院に行ったら、機能性胃腸炎と自律神経失調症と診断されました。
私はただ家族4人で笑って生活したいだけなのに、毎日悩んでばかりいて気持ちがすぐれません。

夫は子供は可愛がるのですが、子供が寝た後は睡眠時間を削ってゲームをしてるので、私が話したい事があっても話ができません。それが原因で喧嘩になる事もあります。

夫は自己都合で国家公務員を退職して、しばらく自由な生活をしていた事があります。
現在は、結婚を期に実家の父親の仕事の跡継ぎの為に頑張っています。
実家の父は魚釣りが趣味で、基本的にそれに合わせて休みを急に入れたりするので、家族の予定が全く立てられず、最近それもストレスの原因になっている気がします。

このままでは子供にも影響が出そうなので、どうにかしたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

違反報告

2015年2月24日 11時00分

無料カウンセリング掲示板の回答

初めまして、 カウンセリングルームうちのうです。

ゆきだるまさんの書き込みを見てDVの可能性を感じました。
でも、まだゆきだるまさんは殻に閉じこもってしまってはいないと思います。
なので、話したいこと、告白したいことを全部話してほしいです。
ご自分の不安な気持ちが消えるまでは時間がかかるかもしれませんが、
これからもこの状態が続くとなると体調をもっと壊していくかも知れませんし、
お子さんにも影響が出る事になるやもしれません。
ゆきだるまさんと同じような体験をされている方は多いです。
思い切って話をしてみませんか?
是非、お近くのカウンセラーに相談されて下さい。
お近くにいなければこちらでも
DV関する事例を取り扱っていますので、
ご相談にのれます。宜しければご連絡ください。

違反報告

2015年2月26日 10時03分


一人で悩まずに相談して下さい心の休憩室


どうも初めましてゆきだるまさん

カウンセラーの本間と申します。

早速ですが文章を拝見させて頂きました、



まずは結論から述べさせていただきますが

あなたの旦那さんがあなたに対して行っていることは

モラルハラスメントである可能性が高いと私は感じました

だとしたならば本来はあなた自身の心の平和を保つためにも
お子さんの健やかな成長の為にも
離婚に踏み切って別れるべきだと思いますが

どうしても経済的な理由等で離婚に踏み切れない場合もあると思います

少し私の個人的な意見になってしまうのですが

そもそも夫婦と言うのはお互いが互いを認め合い
共に尊重しこの長い人生を助け合って人生のパートナーとして共に
生きて行くそれが夫婦と言うものであり家族と言うものではないでしょうか?

しかしモラルハラスメント(モラハラ)をする人と言うのは
たとえ自分では気づかなくても無意識的に自分以外の

周りの人特に自分のパートナーを主人と奴隷の関係に仕立て上げてしまう事があるのです

その為にそれを言葉巧みにモラル又は道徳と言う名の武器を使って精神的に
相手を追い詰めて行くのがモラルハラスメントと言う名の相手の心にダメージを
与える言葉を使った苛めなんです。

言葉による苛めであり身体に傷も残らないのでなかなか理解してくれる人も
いないし被害者自身何年も気付かずにダメージを抱えたまま
鬱になってしまう人もいます

文章によるとすでに体の方にも変調をきたしているようです

もし離婚とまでいかなくても暫く別居してみると言うのは
どうでしょうか?

どちらにしても旦那さんとこのまま生活していくのかそれとも
あなたの心の平和を維持する為に離婚に踏み切るか

最後にはあなたのゆるぎない決断と覚悟が要ります

最後になりますが

本当にあなたの事を愛して一人の人間としてきちんと見ているならば

たとえ間違ってもあなたに対して
「おまえごときと結婚してやったんだから平等と思うな」「騙されて結婚した」「死ねよ」

だなんて口が裂けても言えないし言うべき言葉ではありませんし
言ってはならない言葉です。

人生のパートナーに対して言う言葉ではありません

最後に私の考えているモラルハラスメントをする人と言うのは

究極的には自分以外の人間特にパートナーや身近な人特に立場の弱い人をターゲットに選びその人の心を食いつぶす事で
自分の心の安定を図ろうとする
言わば心の詐欺師であり
心のストーカーと言い換えてもいいと思います

もし旦那さんとこのまま暮らしていくにしても別れるにしても
モラハラ気質の人とかかわるのは大きなリスクをとると言う事を

忘れないでください。

そして何か決断できない時はこのように自問自答して見て下さい

「自分にとってどのような状態が自分にとって望ましい幸せな状態なのか?」

「その決断をした場合私にはどんな結果が与えられどんな影響があるだろうか?」

「その事を決断しなかった場合5年後10年後自分はどのような自分になって
どんな暮らしをしているだろうか?」

「子どもを今の環境に置いたら5年後10年後どんな結果になっているだろうか?」

以上の事を冷静に自問自答して見ることで大分冷静に客観的に
考えられると思います

どの様な道を選んでもあなたとお子さんが幸せに生きられて最高の人生を生きる事を
願います、

それから
モラルハラスメント関連の本で日本人に読みやすい本があります
こちらも紹介させて頂きます参考になさって下さい。

アマゾンのホームページで書名を検索すればでてくると思いますので
こちらも紹介させて頂きます参考になさって下さい。


カウンセラーが語るモラルハラスメント―人生を自分の手に取りもどすためにできること
本の著者のブログは下記にアクセス
http://www.othpage.com/


夫からのモラル・ハラスメント: 愛する人からの精神的イジメ 苦しいのはあなた一人じゃない

本の著者のブログは下記にアクセス
http://blog.goo.ne.jp/machimachi_2005


モラハラ問題に詳しい人のブログもあります重ねて紹介します

女性専門モラハラカウンセラー*中央区京橋の行政書士ちえぼぅ
http://ameblo.jp/cs-houmu-color/

それでは

違反報告

2015年2月25日 11時30分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

まず、男女の性差の違いがあります。
精神的にも肉体的にも相談者は、不調のようです。
それが、精神的に参ってしまう大きな要因なんです。
些細なことに気がいき不幸にしている原因と思います。

「毎日が憂鬱で、体調が悪く病院に行ったら、機能性胃腸炎と自律神経失調症と診断されました。
私はただ家族4人で笑って生活したいだけなのに、毎日悩んでばかりいて気持ちがすぐれません。」
とあります。

この症状を改善するには、過去からの精神的・肉体的総合ストレスを解消する枯渇すし不足する総合的機能栄養素での清算・修復が不可欠です。
過去のお仕事と結婚出産・子育てなどのストレス下の枯渇機能栄養素の穴埋めが急務ということです。

ご主人も暴言的ことやゲームを深夜するのは、機能栄養素不足の報酬系の活性化を求めている行為のようです。

機能栄養素は、心身の不安・緊張・恐怖・敵対感・不安定など解消し、身体の炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我などの修復をします。また、神経伝達系の今不足し、不安定にしている報酬系のセロトニンやドーパミンの生産が追いつくようになり、鬱傾向で自律神経失調症のような今の現状からの脱却が可能となります。

奥さんとしては、家族を健康から守る立場です。人のせいに転化するのでなく、ご自分が健康に配慮されて、手の平の上の家族の健康も預かっているということ、食による円満となる健康を預かってる専業主婦である今なんです。

不健康で不安定であるゆえに、いろいろとすれ違いになってることへの気づきが大切です。


当院のHP関連も参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから早期不調改善の詳細な対応が秘密厳守で可能です。ぜひ、ご利用ください。

                                    カウンセリングとどろき院
                                            竹本 豊

違反報告

2015年2月24日 19時27分


間違いなくモラハラです。
実家か、親戚に味方になってくれる人はいませんか?

どうか、早く専門機関に相談してください。
カウンセリング、相談窓口、友人……沢山、外部のサポートを受けてください。
早めに行動された方が、その後のゆきだるまさんとお子さんのために良いと思います。

下記は、熊本市の相談窓口です。
http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/Detail.aspx?c_id=5&id=4996

違反報告

2015年2月24日 16時18分


はじめまして
正直申し上げてモラハラです

DVに値します(精神的暴力)ので今のままですと質問者様の命にも係わります
から一刻も早くいったん離れることが大切です

モラハラ夫は治りません。
あなたとお子さんが犠牲になりますので
すぐに専門家にご相談下さい

当方のカウンセリング、また専門家のご紹介等法的手段で主張をして
離婚できた場合もございます

違反報告

2015年2月24日 15時18分