無料カウンセリング掲示板の質問

「怠け者の自分を変えることができません」に関する質問

  • 受付終了

aq1wさん

何をしても無駄な気がします
仕事はしていますが、ミスが多い・仕事が遅い・技術がない・コミュ障などで専門的な職場にいながら誰でもできるような簡単な仕事のみしています

他の人が遅くまで仕事している中、出来る仕事が少ないためほとんど定時で帰っています
やることは一応ありますが、所謂社内ニートのような感じです

どう思われてるかは気になるし、嫌われている空気に対して怖いという気持がありますが、辞める勇気もなく努力する気もなく毎日とりあえずやらなければいけないことをだらだらとやって一日が終わるのを待っている感じです
休日はずっと寝ているか起きてもぼーっとして一日を無駄にしています
そんな時間を他のことに使えばいくらでも人生変えられるんだろうなとは思いますが、とにかくやる気がでません

やる気もないし、常識や気遣いができなく、自己中心的なため色んな人に嫌われてます
家族も好きでなく、兄とは10年以上会話がなく、祖母は存在自体を無視してます

姉はネットストーカーされてるなどと言っては手首を切ってます
母は多分いい人ですが宗教でなんとかなると思ってるみたいです
自分は他人に依存しては自分の悩みやフラストレーションを押し付け、拒否されたり否定されると(正論でも)罵倒したりファビョって自分で人間関係を壊してます

まともな人間関係が築けないんじゃないかと思います
世の中の人は誰もが主人公になりたがってるし、理由があれば報復してもいいって感じの風潮だし出来損ないの自分はいなくてもいいんじゃねっていう思いがあります
誰にも必要とされていないのに努力する意味がわかりません

生きてるのが面倒くさく、自殺できないから惰性で生きる人生がつまらなく退屈で無意味で腹立たしく、惨めでどうしようもありません
自分で自分を変えられないくせに他人に対して腹が立ってきて、すれ違う人を殴りたくなったりします
自分を変えるどころか他人が死ねっていう思いが湧いてきます
わがままに拍車がかかっている気がします
カウンセラーと話をしてもいまいちすっきりしません
自分の都合のいいようにいかないことにイライラします
自分は一生幸せとは無縁だろうっていう諦めが離れません

他人が羨ましいのに、途方も無い距離を感じて頑張る気力がわきません
他の人はなんでそんなにまともそうにしてられるんでしょうか?

違反報告

2015年2月22日 02時24分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。


「誰にも必要とされていないのに努力する意味がわかりません」とのことですが
誰かに必要とされる自分になる努力であればaq1wさんにとって意味があるのではないでしょうか。

人は誰かの力になっている、自分の居場所がここにあると思えることが
実は一番幸せを感じられる、自身の存在を認められる部分であったりします。

自分はこういう人間だから結局うまくできないんだって思い込みをまずは
一つずつ消していくことから始めていくのが良いかもしれません。

人は強く自分はこういう人間だと思い込むことで無意識にそのとおりの
行動や言動をしてしまうものなのです。

つまり、今の強いマイナスの思い込みをプラスに変えていくことで
aq1wさんの理想の自分になることも可能だということです。

ここまで自分のことをわかっているのであれば
まずは自分のマイナスな部分ばかりに意識を向けるのではなく
今すぐできる、できないは置いておいて
本当はどんな自分になりたいのかに意識を向けてみましょう。


お仕事に関しましてはミスが多かったり、仕事が遅かったり居づらく感じるかもしれませんが
そんな中でも会社にしっかりと行っていること自体、実は凄いことなんですよ。

今は色々思ったとおりにいかずに辛い日々かもしれません。

ですが、そこで焦るのではなく、今ある悩みを一個ずつ個別に分けて
できることから一つずつ改善していくようにしてみましょう。

一度に全部の悩みを解決しようすると頭がパンクしてしまいます。

大きな荷物もそのままでは持ち上げられなくても
小分けに運べば持ち運びができるのと同じです。

ちなみに「他の人はなんでそんなにまともそうにしてられるのでしょうか」
とのことですが、それは皆、表には出していないだけです。

どんなにまともそうな生活を過ごしていそうな人であっても
色んな悩みを抱えながら生きております。

悩みに大小はあれど悩みのない人などおりません。

それはaq1wさんの悩みをこうして伝えてもらわない限り表向きは誰もわからないのと同じです。

他人と比較して自分だけが幸せとは無縁なんだって思い込んでしまうのではなく
みんな悩みながらも一つずつ乗り越えて自分なりの幸せをつかもうと
頑張っているんだって、自分だけが辛い思いをしてるんじゃないんだーって
今日から毎日一つだけでもいいです、昨日までの自分がしてこなかったことに
ちょっとずつ挑戦していってみましょう^^

他人と比較するのではなく、過去の自分と比較していくことが
今の自分を変えていき、成長し幸せへと近づく第一歩です。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2015年2月24日 16時43分


お礼コメント

自分は人の親切を踏みにじったり努力を無駄にさせるようなクズです
他の人は自分よりももっと苦労してるし努力してるんだと思います
他人は神様くらいに見えます
自分がずるいせいで他の人が苦しんだり苦労をしてるので、自分は色んな人に恨まれてると思います
自業自得ですが
人はそこまで親切じゃないし、無関心ですが報復するときは全力でやり返してくるって感じに思えます
どうしたら自分のやりたいことがわかるのかもわかりません
言い訳ばっかですみません

2015年3月1日 00時54分