無料カウンセリング掲示板の質問

「どうしたいのかわかりません」に関する質問

  • 受付終了

ゆさん

私が幼稚園の頃私の両親が離婚しました。
3つ上の姉曰く母が「子供なんていらない」と言い出て行ってしまったそうです。
私は幼く当時の記憶は殆どありません。
父親に引き取られ、姉と父と一緒に祖父母(父の)の家に行くことになりました。

それから毎日祖父母は厳しくそれなりに嫌な思いはしましたが、沢山可愛がって貰いました。
離婚したとはいえ祖父母は私の事を可愛がってくれ、父も仕事が忙しくても休日や暇さえあれば私と姉と遊んでくれました。
ですが私は何故か夜尿症という病気になってしまいました。

夜尿症は祖母が様々な病院に連れて行ってくれたり、トレーニングをして
中学二年生位の時にやっと治すことが出来ました。
話が前後してしまうのですが、私が小学生五年生位の頃に父が再婚しました。
結婚式で義理の母と父が誓いのキスをする時何故だか涙が溢れて止まりませんでした。
それが何故だったのかは未だにわかりません。

義理の母が出来たのがずっと母親が居なかったことから嬉しかった反面複雑な気持ちでした。
再婚をしてから祖父母の家を出て義理の母と父と姉と私の四人で共に暮らし始めました。

当時小学生だった私は義理の母のことを「おかあさん」と呼びたかったのですが、それは出来ませんでした。
そして私が中学一年生位の時に義理の母が妊娠した事がわかりました。
私は妹が産まれるだなんて全然実感が湧きませんでしたが小さな子がすきで私には姉しか居なかったので嬉しかったです。

しかし、いざ妹が産まれて目の前で義理の母が子育てをしているのを見ると自分には母親が居なかったので気持ちが苦しくなってしまい、姉と共に祖父母の家に戻ってきてしまいました。
そして私は祖父母の貯金に手をつけてしまったり万引きをするという行為をするようになりました。
それが祖父母や両親に見つかってしまい沢山の話し合いをしてきました。

そして頭の中ではいけないことをやっているというのも理解していました。
ですが自分の行動や感情をコントロールする事が出来ず万引きなどの行為は暫く続けてしまいました。
それを見兼ねた両親が様々な方に相談した結果私は愛着障害だと診断されました。
その事を両親から告げられ私も混乱し未だに整理はついていません。

現在通っている高校での悩みもあり、学校の悩みと家庭での悩みを一気に整理する事は出来ず
とても感情的になってしまいます。
しまいには父を泣かせてしまったり、父に死にたいと言われるまで父と揉めたりしています。
自分わコントロールしたくても全然思うように上手くいきません。
唯一姉が私の立場に一番近い人間なので姉に相談しています。

義理の母と妹を見ると今でも苦しくなります。
全く知らない幸せそうな親子を見ているだけでも苦しくなってしまうようにまでなりました。
祖父母や父から愛されていないとは思いません。
ただ私が生まれなければ父や祖父母や義理の母は幸せだったのではないかと思って仕方がありません。
父に会いたくないと思うことも増えてしまいました。
でも父のことも祖父母の事も大好きです。

出来れば幼かった頃のように仲良くしたい、もっと色々なことを話したいと思っています。
義理の母のことを人間として嫌いじゃありません。
妹も可愛いくて遊んであげたいと思ってます。
でもどうしても上手くいきません。

説明が下手で申し訳ありません。
このような状態の時に私はどうするべきなのでしょうか
どうすれば自分を上手くコントロール出来るようになるでしょうか

違反報告

2015年2月22日 00時59分

無料カウンセリング掲示板の回答

思春期のお子さんを持つママの悩み解決セラピスト

ばしめまして

思春期のお子さんを持つママの悩み解決セラピーのよしだと申します。

よろしくお願いいたします。


幼い頃からの出来事によりとても辛い思いをされてきたことでしょう。


「辛かったね・・・悲しかったね・・・頑張ってきたんだね・・・」

まずは、そんなご自身のこころを正直に感じてみてください。

決してあなたが悪いわけではありません。

幼い頃から、良い子にしないと愛されない・・・

我慢しないとダメなんだ・・・

と言いたいことも言えずに生きてこられたことでしょう・・・


今のあなたのこころはストレスでいっぱいいっぱいコントロール出来ない状態だと思います。




スクールカウンセラーやお近くに信頼できる方はいませんか?

まずは、我慢することなくこころの苦しみを吐き出す方法を見つけてください。



辛い思い、悲しい思いを話せる人がいなければ
その思いを紙に書いて
「その感情出てきてくれてありがとう」
と言って破って捨ててみてください。

それだけでも違うと思います。


少しでもお役に立てることを祈っております。

違反報告

2015年2月23日 20時53分


あおぞら

心理カウンセリング&ライフセラピー「あおぞら」の松下愛ノ助です。

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて取り上げてみました。


[ 出来れば幼かった頃のように仲良くしたい、もっと色々なことを話したいと思っています。」

義理の母のことを人間として嫌いじゃありません。
妹も可愛いくて遊んであげたいと思ってます。」


「どうすれば自分を上手くコントロール出来るようになるでしょうか 」

とてもつらいですね。苦しいですよね。


結論から申しますと貴方にはすでになりたい自分の答えが出ています。

これ悩みを解決のために、とても役立つ重要な貴方の本音であり手がかりです。

うつ症でも社交不安障害などでも、今回の貴方様のような悩みでもすべての悩みには原因があります。

これまで貴方の悩みの現象については良く把握できているが「 出来れば幼かった頃のように仲良くしたい、もっと色々なことを話したい、義理の母のことを人間として嫌いではない、そして妹も可愛いくて遊んであげたいと思っている。」
その気持ちを行動にどうして表すことが出来ないのか
原因がほとんどつかめておられないのではないですか?

貴方がこの問題を解決するには、その原因を、しっかり掴み、自己認識する必要があります。


原因をハッキリ認識できると、まず心がわだかまりが消え、大分軽くなります。妄想や思い込み、不安から解放されます。


しかしその原因を100%すべてを取り除くことはことはできません。

私たちの相談ルームでは毎日多くの方々のご相談をお受けしています。

うつの方や社交不安障害でお悩みの方など様々です。

安心してください、貴方様のお悩みはほぼ解決できると確信しています。

私どもが貴方様のご相談をお受けした場合、まず現在の状況を起こしている原因を明確にします。

貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)
2、誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。
4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します
5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な4つのスキルの状況を診断し把握します。

以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスjへの対処方法など明日からでも出来る具体的なプランを数案作成し貴方が80%位はできそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。

貴方様のメッセージに現在の環境から脱出できない理由を書かれておられますが、どうしたら貴方が望む方向に行動できるかも、具体的な案を提案します。

さらに貴方が望まれるなら、人間関係を上手に出来る4つのスキル(アーサーションスキル・ディーぺ―トスキル・ネゴシエーションスキル・プレゼンテーションスキル)のお勉強を直接又はスカイプでもできます。

貴方様の場合は4つのスキル向上の勉強会をお受けになられたら、目からうろこが
取れるような、ご成長をされ日常の人間関係に自信が増すと思います。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性も十分あります。

諦めてはいけません。

以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。


その貴方の中にある解決法を引き出すお手伝いが出来る人が
今の貴方には必要だと思います。


人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ  no0109ai@yahoo.co.jp 










 

違反報告

2015年2月23日 20時01分


Oruka's room

ゆさん はじめまして
オルカズルームの大迫と申します。
よろしくお願いします。

ずいぶん長いこと苦しまれてきたのですね。

ゆさんの感情は、ゆさんのものなので、嫉妬してもいいのです。

妹さんの事、お義母さんの事を愛せなくてもいいのです。

ゆさんの感情を認めてあげましょう。
ゆさん自身を、何よりもまず愛してあげましょう。

自分の気持ちを吐き出すことは大切なので、スクールカウンセラーさんに相談してみたり、また、こちらの掲示板に吐き出してみたりして下さいね。

この度は、お話を聴かせてもらいありがとうございました。

違反報告

2015年2月23日 15時42分