無料カウンセリング掲示板の質問

「片付けられません」に関する質問

  • 受付終了

にこさん

私は昔から部屋を片付けることができません。やらなくてはならないとわかっていてもできません。その都度、親に怒鳴られます。怒鳴られて部屋を片付けても一時的なものですぐに汚くなってしまいます。逆に部屋が綺麗だと落ち着きません。子供の頃はよくゴミ袋に全て入れられて没収されました。それでも片付けをやれません。どうしたらいいでしょうか。私は何かおかしいのでしょうか。最近は片付けだけでなく何かをするのも嫌です。友達と遊ぶのも今までは楽しかったのに今ではめんどくさくて仕方ありません。こんな自分がいやです。他にも人に顔を見られるのが嫌でマスクを外して出かけることができません。つねに人の目を気にしてしまいます。どうしたらいいでしょうか。
あと、私は看護学校に通っていますが片付けができないことから親に看護学校をやめろ、向いていない、お前には無理だと言われます。そんなことは自分が一番よく理解しているんです。自分自身でも向いてないと思っていて将来に不安しかいだきません。

文章おかしくてすいません

違反報告

2015年2月21日 19時26分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんにちは。

片づけられないのは、たとえきれいにしても母親にほめられたことがないからですし
幼い時から、母親といっしょに楽しんで片づけたことがないから
そういう癖がついていないからです。

母親は気に入らないと没収したり、あなたには無理など
あなたの人格を否定していることでやる気を根こそぎ
削がれたことがめんどくさい原因です。

看護学校に通っている状況で向いているも何もありません。
問題は、本当に看護師になりたいかどうかです。
そのあたりを自分で考えてみたらいいんちゃいますか

違反報告

2015年2月25日 00時14分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

片付けできないのは、先天的器質からと考えられます。
頑張って看護婦になり、どうしても続けられない場合は、ご自分にあったいろいろな仕事が必ずあると思います。

心身・身体が少し不安定の印象がします。

まず、健康が一番大拙です。
世の中、うまく円満に楽しく進めるのは、心身・身体が健康でないとうまくいきません。

器質から多くの不足する機能栄養素などの跳ね上がり枯渇・不足などに注意が必要です。
健康ありさえすればで、精神的苦痛や体力勝負の困難など乗り越えられるはずです。
3食のバランスのいい充実と食後のサプリメント(補助食品)の必須系ビタミン・ミネラルなど不可欠だと考えられます。

どんな器質なのか?知ることやその短所のカバー対応なども練り実践する努力が、今のうちから、一番の飛躍のポイントになると思います。

アスペルガー症診断テストなどGoogleで検索すると出てきますので、自己診断や自己分析など可能です。
器質からくる短所への対応策が必要です。
自己を詳しく知ること、そして短所を減らして対応していくコツが、見えてくると思います。

自宅での片付けできないクレームには、不要物は捨てる習慣でもだいぶ片付きが違うはずです。


当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な早期不調改善への対応が秘密厳守で可能です。

                                    カウンセリングとどろき院
                                           竹本 豊

違反報告

2015年2月23日 17時53分