無料カウンセリング掲示板の質問

「怒鳴り声に体が震える」に関する質問

  • 受付終了

ひろこさん


初めて投稿させていただきます。


現在実家暮らしをしているのですが、父親と家族の喧嘩声に身体が震えます。

私は小さい頃から父親から怒られる際に怒鳴りや殴られたりしていた過去があります。
話をしようにも大きな声で怒鳴りつけ、父の考えを押し付けられて育ちました。

半年前に、父と弟の怒鳴りあう喧嘩を止めに入った際、殴ろうとした父を必死で止めました。
その際過呼吸のような症状になりました。
それからしばらく喧嘩のような事もなかったのですが、また父と弟が喧嘩になり、
声を聞いただけで身体が震え、鼓動が止まらなくなり、自分が怒られているわけでもないのに
涙が止まりませんでした。

今まで、怒鳴り声を聞いたときは少し震えるという症状はありましたが、今回それ以上に
ひどかったので心配になりました。自分はおかしいのでしょうか?

違反報告

2015年2月18日 14時29分

無料カウンセリング掲示板の回答

ひろこ さん。こんにちは。

家族が怒鳴りあう喧嘩をされることは、あなたにとって
家族が崩壊するのではないかという懸念と重い不安が
あなたを日々苦しめているのだと思います。

そのことにより長い期間の強いストレスによって
過呼吸おそらくパニック症状になったのかもしれません。

「声を聞いただけで身体が震え、鼓動が止まらなくなり、
自分が怒られているわけでもないのに涙が止まりませんでした」

PTSDといって深い心の傷になっているようです。
とりあえず、このような症状を緩和するには
心療内科で簡単にお薬をいただけると思います。

もし、親と家族の喧嘩のことでくわしくお話しされたいことがあれば
遠慮なくolive_crown2184@yahoo.co.jpをください。
ボランティアでさせていただいています。

違反報告

2015年2月19日 16時34分


カウンセリングルーム・エンパシー

トラウマ対処法と、インナーチャイルドの癒しを体験してみてください。

詳しくは、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

無料で回答フォローいたします。過去に学習した感情が、敏感に反応しているのです。

違反報告

2015年2月18日 18時35分


HAREL

ひろこさんへ こんにちは。怒鳴り声に震えるのですね。おかしくないですよ。正常な反応だと思います。 家族は 本来 温かな居場所で 一番安心できる心のより処であるべきです。 そこが いたくないような苦しい状況でしかも長く続くなら そういった心や体に反応が出てあたりまえだと思いますよ。 少し距離を置く方向で考えてみては どうでしょう。? あなたは あなたの人生を自分の足で歩くのです。家でいらっしゃるようですが ひとりでくらしてみるのはどうでしょう?? 離れることで きっと体の反応も少しづつ落ち着いてくるはずです。 植物には 心を安定させる力があります。フラワーエッセンスやアロマ ハーブテイなどを取り入れてみるのもいいと思いますよ。 フラワーエッセンスでいうと ミムラスやスターオブベツレヘムが合うように思いますよ。 ネットで購入できます。 あなたの心が晴れますように。
 

違反報告

2015年2月18日 15時29分