無料カウンセリング掲示板の質問

「カウンセラーさんについて」に関する質問

  • 受付終了

あきさん

初めまして。よろしくおねがいいたします。

2年前に突然大阪から東京に転勤になり慣れない環境、連日の残業で疲れ切ってしまいました。
それまでも一人暮らしをしていましたが週末は彼氏がアパートに来ていたため完全な一人暮らしではありませんでした。

元々一人になりたくて一人暮らしをしたのですが、彼氏の職場が近いためしょっちゅう来るのがストレスで怒ったら週末だけになりましたが、出張や飲み会の後などはアパートに来ていました。

お互いに身内に問題が多々あり結婚する気は全くありません。
それでも一緒にいるのは楽しいし、転勤が決まった際には忙しい中休みを取って新居探しや引っ越しの荷造り・荷解きをしてくれ本当に嬉しかったです。

 
お互い初めての遠距離と言うこともあり、彼はそれなりに過ごしていますが私は環境の激変について行くのがやっとで体調を崩し鬱っぽくなってしまいました。

自分を出せないこともあり、本当は天邪鬼で毒を吐くのが大好きなのに我慢


元同僚がこちらに結婚して住んでいたためようやく愚痴を吐けるようになりましたが、妊娠したためそれも出来ず、自分もますます忙しくなる


そんな中公民館のチラシで見た心理学講座が気になったのですが日時が合わずそのままにしていたところ、講座のカウンセラーさんのカウンセリングルームが比較的近かったため思い切って連絡をしました

カウンセラーさんが2人いるようですが、お話ししたのはチラシの講師になっていた男性でした。人見知りの激しい自分にしては珍しくぽつぽつとですが話が出来て、カウンセラーさんが丁寧に話を聞いてくれて思っていたより気持ちが楽になりました

またこのカウンセラーさんなら話したいなと思って何度か行っているうちに講座に参加しませんか?とお話がありました

講座はそのカウンセラーさんともう1人の方が行い、もう1人の方はワークは出来ないから進行はしても途中や進め方によっては自分が補足したり交代するもの
そのカウンセラーさんがメインでもう1人の方がサブのものがある


一番入りやすいものから参加したのですが
もう1人の方が進行の講座で、その方は女性ですが非常に言動が子供っぽく
「この人がカウンセラーなの??」とびっくりしました

講座でぬいぐるみやマペットでしったっけ。手にはめて指で動かすぬいぐるみを声色も変えて使ったり
動物の着ぐるみみたいなパジャマを着ていることもありました


私がカウンセリングを受けている方にやたらと話しかけたり、確認・同意をしたり
(先生、こうですよね~~ こんな感じ? ねぇねぇ 等々)

いきなりクイズを始めたと思ったら、テキストに書いてある内容で本人が気付いていませんでした

全員が沈黙していると
「皆さん気付いていたんですかぁ~~~ ひどぉぉい  私まるでピエロじゃないですかぁぁ~~」
終始こんな感じです


今まで講座や学校に行っていましたが、ビジネス系だったからなのかあまりにもかけ離れていてついて行けません

そして、私はこう言う方が一番苦手です


カウンセラーの方に正直に話しましたが、自分がメインの講座に参加してみたらと言われたのでそうしてみたら

ワークになるとサポートにつくはずが、その女性がいつの間にか自分の問題を受講生に話しているとか、サポートではなくクライエントになっています

グループワークでも自分では出来ないとメイン講師のカウンセラーさんを自分のグループに連れて行くため、その間そのカウンセラーさんと組んだグループは何も出来ません


個人カウンセリングだけにしたいと何回話しても講座を受けるように言われ、もう1人のカウンセラーと言うかカウンセラーもどきに会うのが苦痛です


辛い時にそのカウンセラーもどきの言動を見るとイライラするし、全てが嫌になります
カウンセラーの先生自体はいいのですが、この人が本当に嫌です

私がおかしいのかとも思うのですが、講座の主役がもう1人のカウンセラーになっていて、その人のために付き合っているようにも感じます

どうすれば講座に参加しなくてよくなるのかばかり考えています

違反報告

2015年2月17日 12時03分

無料カウンセリング掲示板の回答

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 あきさん、大阪から東京という事で慣れない生活習慣などや連日の残業で
心身共に非常にお疲れだと感じております。

 そんな中で、カウンセラー講座について…正直な内面的な部分をお伝えさせて
頂きたいと思います。

 私は、カウンセリングルームを開設・開業するという目標がありましたので
(現在は開業して2年目です)カウンセラーになる為の基礎勉強と、カウンセラーに
取っての資格という意味で多額の費用をかけて受講料金を支払い資格の修得や
講座を学んで来ました。

 講座を受けられていた私の周囲の方は大半が、子供時代の家庭環境や
トラウマになる背景が存在しており…それを自己解決したいと考え受講されて
みえる方が多かった様に覚えております。

 参考までにですが、私が学んでいた周囲の方で…この取得した資格を活かした
職種を考えてみえる方は私以外ではお一人の方が継続されてみえる職種に
プラスアルファーという方がみえただけでした。

 言わば、勉強された事で自己解決を求める方が大半だった訳ですが
ご本人が勉強されたいから多額の費用をかけてでもと思われて講座を受ける事は
その方に取っての満足感ですので、もちろん問題はございませんが

 自己解決に繋げたいとお考えの方の場合ですと、自己解決には至らないケース
が非常に多く見受けられました。

 失礼があってはいけませんので、飽くまでも私が自分の眼で見た方に限定され
ますので全員の方が当て嵌まる事では無い事だけ…ご理解をお願い致します。

 更に、受講にあたる講師(カウンセラー資格所有)は全く持って杓子定規の方
でしたので…私の中ではカウンセラー講座には悪い印象しか残っていないと
いうのが正直な気持ち(本音)です。

 私に取っては、この杓子定規の様に教科書に書いてある事だけを並べる講師の
お蔭で「これでは活けない、自分自身がいかに研究していく事が重要な事だと」
当初から思う事が出来たお蔭で、今の私が居るのだと感謝をしなければ
いけませんが

 この講師も、カウンセラーには守秘義務を厳守する義務が在ると言いながら
過去の事例を講座の中で良く聞かして頂きまして…ここだけの話として下さいと
どんな会社組織なのかと私は今でも信頼できない会社だったと思っています。

 この講師も、過去にうつ病を患いある市役所を退社した過去がある事を公言
していましたが…教科書勉強で資格だけ取得し、講師をする方にはこの様な背景
が存在する事を身に染みて感じました。

 又受講生が少ない事で、儲け主義になっている事を知った事も事実です。

 これは私が体験した事ですので、嘘偽りはございません。

 あきさんが、解決・改善を目指されるのであればプロの心理カウンセラーに
委ねて頂いて…本物の心理カウンセリングをお受けになられる事をお薦めさせて
頂きます。

 当カウンセリングルームでは、複数回の心理カウンセリングを進行させて頂く中で
一般知識として知って頂く為のご説明なども加えさせて頂いておりますので
信頼の出来るカウンセリングルームをお選び頂く事が一石二鳥に繋がる事も
ご検討して頂けました幸いかと存じます。

 あきさんのお話をお聴きする限りでは、メンタルヘルスをお持ちの方が資格だけ
取られ講師(カウンセラー)となっておられるのではないかと想像しております。

 こちらも、飽くまでも想像でありまして…私の体験談をもとにしたですので
断定する事は出来かねますが一刻も早く、脱出して頂けます事を願いたい限りです

 講座費用もお小遣いの範囲内で出来るものでは無いと考えられますので
相手の術中に嵌らない事を心から願っております。

 この様な本音、実態をお伝えさせて頂く事で…今後の犠牲者が救われるので
あれば私は自身の開設しているカウンセリングルームに誓って、本音をお伝え
させて頂きます。

 どうぞ、宜しくお願い致します。

 ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2015年2月17日 19時54分


お礼コメント

せっかくご回答いただいたのに勘違いされています。

私はそのカウンセリングルームが開催しているミニ講座に参加しているだけです。
カウンセラー養成講座などではありません。そこまで関心はありません。

まずは自分を何とかしなくてはなりませんから。

それに、数回カウンセリングしただけで養成講座を受けさせるようなカウンセラーさんでもありません。

あまりにも的外れで回答を読んでいてとても不快です。

私の嫌いなカウンセラーもどきよりひどいと思いました。

2015年2月18日 00時04分

追加コメント

 あきさん、コメントありがとうございます。
私の勘違いで全く持って、的外れの回答をしてしまい
あきさんを不快にさせてしまった事を深くお詫び申し
上げます。
 この度は、私の勘違いによりご迷惑をおかけしました
事に謝罪させて頂きます。誠に申し訳ございませんでした

2015年2月18日 09時23分

お礼コメント

早々に謝罪をありがとうございました。

可能であれば、改めてカウンセラーさんから見てこのカウンセラーと言うか
カウンセラーもどきについてどう思われるかを伺いたいです。

ミニ講座なので単発だったり数回で終わりますが、担当カウンセラーさんが言うように他の方とワークをするとまた違うことや、受講生さんはいい感じなのです。

ただ、もう1人のカウンセラーもどきが嫌すぎて。。。。
担当カウンセラーさんには頑張って何度か話をしましたが、嫌だと思うことが私の中にあることを見つけることに繋がると言われています。

2015年2月18日 11時27分

追加コメント

 あきさん、ご了承下さいまして誠にありがとうございます
はい、改めまして…ご返答させて頂きたいと思いますので
どうぞ、宜しくお願い致します。
 
 あきさんが仰られる様に、私がお聴きした感覚も
カウンセラーもどきといったところがお強い事かと感じます
心理カウンセリングやカウンセラーという職種は人の
心やお気持ちに触れさせて頂く、高い技術が求められる
職業だと私自身も自覚をしております。
(その様な中で、私の誤解であきさんにご迷惑をおかけ
した事が大変申し訳なく感じておりました)

 あきさんご自身のお気持ちや心を打ち明けられる絶対
条件というのは、やはりカウンセラーへの信頼だと存じます
 あきさんがこのカウンセラー(もどき)を信頼できない
限りどれだけ素晴らしい内容のミニ講座をして頂いたと
しても最終的には納得が出来ない事かと感じますが
いかがでしょうか?
> ただ、もう1人のカウンセラーもどきが嫌すぎて。。。
こちらのお気持ちが、あきさんの結論なのかと感じますが
いかがでしょうか?

嫌だと思う事がご自身の中で見つかる事に繋がると
いう意味合いについて…
こちらのカウンセラー(もどき)の方を嫌だと思う事は
初めから気付いている事ですし、あきさんに取っての
目標というのは…天邪鬼で自分らしさを表現する事
(無理に自分自身を抑圧、我慢されない事)かと
感じておりますがいかがでしょうか?
この間々では、このカウンセラー(もどき)の方に
自分らしさを表現できない事がよりストレスを与えて
しまうのではないかと心配要素・不安に繋がります。
 
 あきさんの仰る通り、この人がカウンセラーかと
驚かれた様に私も同様、正直驚いています。
この様なやり取りを拝見させて頂きまして、やはり
あきさんがご納得をされる選択をして頂く事が
あきさんに取ってとても大切な事だと存じます。
どうぞ、宜しくお願い致します。

繰り返しになりますが、この度は不快なお気持ちに
させてしまった事をお詫びさせて頂きますと同時に
ご了承頂きました事に心から感謝させて頂きます。
ありがとうございます。

2015年2月18日 12時53分

お礼コメント

さっそくありがとうございます。

私の担当カウンセラーさんはいいなと感じています。

その方だけが講座をするのなら参加したいとも思います。

カウンセリングもそうですが、講座も開催中の中で私に合いそうなものを選んでくれたり、急に参加ではなく見学でもOKでした。

自分は途中から参加より最初から参加したいのと、カウンセリングをしていくうちに学びたくなったり、自分をケアする方法を知りたいなと思いました。

自分をケアできる方法の講座と、禁止令を知っていた方がいいと言われてその講座に参加しましたら、内容が良かったのにカウンセラーもどきのおかげでもやもやが残りました。
禁止令のプリントを見て、これだな。。。とも思ってはいるのですが。。。

本当にその方だけなんです。嫌で嫌でなりません。

2015年2月18日 13時40分

追加コメント

 あきさん、ご返答ありがとうございます。
あきさんに取って、やはりどうしてもこのカウンセラー
(もどき)の方がネックになってみえますね。
> 本当にその方だけなんです。嫌で嫌でなりません。

実はこれも、人の深層心理が働いて部分になります。
私も含めまして、人は嫌いだと感じたり信頼できないと
感じる人に対してまして…仮に良い部分が在ったとしても
全てが嫌い、全てが信頼できないと感じる事が人の
深層心理と言われております。

講座にぬいぐるみを着てきたり、言葉遣いが子供染みて
いたり…カウンセラーとして給与を貰っているのであれば
常識の範囲を超える事はして欲しくないと…あきさんの
心の叫びなのかととも感じています。

「禁止令」の勉強をされた事で、あきさんに当て嵌まる
ところ等…今後に活かせる材料を発見された事は
とても素晴らしい事だと感じております。

講座の組織上、このカウンセラー(もどき)を排除する事は
不可能に近い状態かと考えられますので…禁止令など
新たな発見として満足を味わって頂くところなど良い所
だけに重視して活かれる事も、良い意味で割り切って
頂く事も一つの案なのかも知れませんが、やはり無理
でしょうか?

> 自分をケアする方法を知りたいなと思いました。
この講座の目標でもあります、こちらのお気持ちを
どうか大切になさって頂けましたら幸いかと存じます。
どうぞ、宜しくお願い致します。

2015年2月18日 14時27分

お礼コメント

ありがとうございます。

担当カウンセラーはその方の元々カウンセリングをしていたそうです。
もともとは私と同じようにクライエントだった方なので、ある意味先輩なんだと。

担当カウンセラーにまたきちんと話をします。

2015年2月18日 14時32分

追加コメント

 あきさん、ありがとうございます。
あきさんに取って、最も納得が出来る方法だと感じます
> 担当カウンセラーにまたきちんと話をします。
結果がどうなるかというよりも、今のモヤモヤを解決して
いく為にご自身のお気持ちをお伝えする事で
「吐き出しの効果」や解決して行こうと思われるプロセス
に大きな意味が存在する事だと存じます。
この度は、何度もコメントを頂きました事に心から感謝
させて頂きます。そして、あきさんに取って少しでも
解決への方向性が定まられた事に心から応援させて
頂きます。
あきさんのお気持ちを担当カウンセラーさんに勇気を
お出し頂きまして、お伝え下さい。
ありがとうございます。

2015年2月18日 16時33分