無料カウンセリング掲示板の質問

「自分への自信のなさと生きづらさ」に関する質問

  • 受付終了

あかりさん

私は、今 中学3年生です
私は、過去のトラウマや容姿に対する嫌悪、
日常生活でも全くといっていいほどうまく行かないことで
自分に自信がありません。ただ自信がないだけでなく激しい
自分への失望だったり周囲への妬みもあります。

具体的には、小6の中学受験でたくさん努力したのにもかかわらず
第一志望に合格できませんでした。その後進学した
中学では、1、2年生の時 いじめにあい苦しく辛い毎日でした。

特に、自分の容姿について男子生徒にあだ名をつけられたのが
きっかけでした。授業中、先生に指名されたときにあだ名が教室
を飛び交ったり休み時間通りすがったときに『死ね』や『ブス』
『デブ』あだ名を大声で言われました。はじめは仲良くしてくれていた友達も
部活中に目の前で何時間も容姿について悪口を言われるようになりました。

2年生のある日、自分の机が倒れてめちゃくちゃにされたり水をかけられた時
精神的にも限界がきてしまい学校を転校しました。
その時、男子という存在があまりにも怖い恐怖症のようなものが
あったので女子校に転校したのですが、時期が夏休みの後という
変な時期に転校してきたことで『どうせいじめられたんだよ』など
目の前で言われることがたくさんありました。

また、みんな付属の幼稚園からエスカレーターなので完全に私はよそ者でした。
しかし、それでもなんとか2人の友達ができたのですが
女子校ならではの陰口や女の子特有の仲間はずれがたくさんあり
正直人間不信になってしまいました。

今度こそは全て何もかもやり直したいと思って
高校受験の勉強を死に物狂いでがんばったのにもかかわらず
今日、第一志望の学校に落ちてしまいました。
中学受験の時と全く同じです。努力、努力っていうけど
これまで報われたことなんてないし友達も失って家族からも
落ちたことで今すごい嫌悪なオーラをはなたれてます
私は、今まで全てを話せる人が周りにいませんでした
なのでここで長くなりましたが話させていただきました。

正直、今すごい辛いです。今に始まった事じゃないけれど
もうここまで苦しい日々が何年も続いたので
誰も信用できないし、自分も大嫌いだし、生きているのが辛いです。
誰かに見られると非難されてる気がします。笑われているんじゃないか、悪口を言われるんじゃないか
毎日、被害妄想だと思いながらもやめられません。

ふとした瞬間に過去のいじめられた記憶が鮮明に思い出してしまう
ことや夢で悪口を言われる夢を見てしまいます。

もうここまできたら病気ですよね⁇自分でも辛くて孤独で苦しくてどうしたらいいか
誰になんて言えば良いかわかりません。

私はこの先もずっと上手くいかないのでしょうか?
何かアドバイスをお願いします。

違反報告

2015年2月11日 23時43分

無料カウンセリング掲示板の回答