無料カウンセリング掲示板の質問

「学校に行くことも行けないことも苦痛」に関する質問

  • 受付終了

みくりさん

中3・女子です

2~3週間前に、私はするつもりがなかったのに気が付いたら一番悪い立場になっていた、ということがありました。
もちろん先生方からの指導もあり、悪いことをしてしまった相手にも謝罪しました。

少し時間軸がぐちゃぐちゃになりますが、先生に私がしたことがバレて親が呼ばれた次の日のことです。
私の仲良しグループは、私を含め6人です。
なぜかその日、グループの誰にも話しかけられませんでした。
そして、その日の昼休み、特に仲が良かったJちゃんに
「ちょっと聞いていい?」
と言われました。
その後Jちゃんからもらった手紙等々と内容を合わせると

・グループの中で(学年全体と言ってもいい)から信頼のないNちゃんに、私が罪をなすりつけようとしている
・Nちゃんは「私が罪をかぶって、みんなが助かるなら…」と言っていた

とのことでした。
もちろん、前日に罪を認めているのでそんなことしません。Nちゃんの演技だと思っていました。
何よりも、普段からJちゃんは「Nちゃんは信用できない」と言っていたのに、いざとなるとNちゃんを信じたことが辛かったです。


そして土日を挟んだ月曜
Nちゃんは露骨に私を避けていました。
Jちゃんは私の方に来ても、Nちゃんの機嫌を取るようなことばかり言っていました。


このことを、親を通じて先生に言ってもらいました。
親の前では私の見方をするようなことを言いますが、私の前だと
「人権がないようなものなんだから、何をされても耐えろ」
「全て諦めてください」
などと言ってきます。


こうしたことがあって、学校に行かなくなりました。
元はと言えば自分が悪い。そう思うたびに辛くて仕方がありません。

私は私立の中学ですから、親の期待を背負って入学しました。
なので、親に「学校は?」と聞かれるたびに吐きそうになります。
「行く」と答えるしかできなくなります。
でも朝になると吐き気や頭痛がします。布団から出られません。
朝が来るのが怖いです。

学校に行くことは辛いです。
でも行けないことがとても苦痛です。



私が甘えているんでしょうか
私が弱いんでしょうか
耐えて、学校に行くべきでしょうか


長文すみません。

違反報告

2015年2月10日 17時42分

無料カウンセリング掲示板の回答

 みくりさん、こんにちは。中3なんですね。ちょっと長い文章になりました、ごめんなさい。

 もうすぐ中学は卒業ですね。高校に進学されるのでしょうか?
 高校生になると、友達が全然変わりますね。すると、友達関係がほぼリセットされます。

 その大前提があるので、今回は少し大胆に行動してもいいと思います。

 誰がいいか悪いかなんて、子ども同士なので、あまり気にしたくないのですが、直前に「いじめの中心」みたいな立場になってしまったようですね。
 それでも、その事は事実として受け止めて、先生には告白しているんですよね。

 でも、お友達全員には、きちんと伝わっていないようですね。

 自分のした「悪い事」が原因でも、あなたは今、一時的に「いじめられている側」にいるようです。
 厳密に言うと「誤解がある」だけのようですが…。特に、JちゃんやNちゃんたち、仲良しグループの残り5人が、少し間違った情報で、話し合っているのかもしれませんね。

 先生に「先生、変だと思うだろうけど、今は私がいじめられて、学校に行けない。相談したい。」と訴えてみるのが、良さそうです。
 多分、クラスのみんなに「悪い事をしてごめんなさい、相手にも謝ったけど、もう1回みんなの前で宣言させてください。これからは悪い事をしないように気をつけます。」
 「でも、この事で、みんなから誤解されて辛い、学校にも行けなかった。最初から人に罪をなすりつける気持ちなんてなかったから、みんなわかって!」
 といったような事を言える機会を先生につくってもらいたいと、申し出てみてはいかがでしょうか?

 セリフは、私の考えた例なので、ご自分の考えで、いくらでも変えていいですよ。
 ただ、大変な状況なので、用意した言葉は、中々全部は言えないかもしれません。
 なので、謝る場をつくってくれそうな先生とは、少し打ち合わせをした方がいいかもしれません。
 万一、あなたの知らない誤解が、余分にあれば、その対応も必要ですから…。

 このままでは、高校でも不登校になってしまう危険さえあります。
 体が訴えている事は、正直です。
 「朝になると吐き気や頭痛がし、布団から出られません。朝が来るのが怖いです。学校に行くことは辛いです。でも行けないことがとても苦痛です。」
 これは、心理カウンセラーとして、大変心配な<不登校の始まり>によく似た状況に見えます。
 不登校は、学校にとって「重大事案」です。学校には解決する義務があります。解決できない時は別にして、原因がはっきりしている時には、解決のお手伝いをしてもらっても、何も間違っていないと思います。

 しかも「吐き気や頭痛、朝が来るのが怖い」とまでなると、無意識によって制御されているので、長引くと、<理屈では解決しにくい>事も多いのです。

 長引けば、カウンセラーに相談すべきですが、原因がわかっているのに、解決できる今、解決の手を打たないのは、とんでもなくもったいない事だと思います。

 できれば、卒業式では、笑顔でお友達とお別れしたいところですよね。

 指導してくれた先生方に相談して、行動してみてはいかがでしょうか?
努力をしておけば、すぐに解決できなくても、高校に行った時に、気持ちが切り替えられるかもしれませんし、あなたが辛い目に遭うような事を始める事を、ご自分でやめる事もできるかもしれません。
 そうなると、今回の努力の結果に、多少うまくいかない事があったとしても、これからの30日あまりが、ムダにはならないかもしれません。

 普段のみくりさんを知っている周囲は、『甘えてる』とか言うかもしれないし、みくりさん自身は、こんな事になって、ご自分が『弱い』とか、色々考え込んでしまうでしょうが、あまり気にし過ぎない事です。

 人間は、「間違いをします。」どんな聖人君子でも、間違いのない人生を送った人はいません。むしろ、間違いを反省して大人物になった人の事を、よく見聞きします。

 あなたが「私は少しも悪くない。」と言い張る人であれば、私はこの回答を書きませんでした。(内容も、あまり、カウンセリング的ではないですし…。)
 しかし、あなたには、反省する気構えがあるとわかります。
 子ども時代というものは、どんどん行動し、間違ったら反省して行動を改善し、少しでもいい大人に成長するために使う時期だと、私は思っています。
 反省をして、行動を改善する気持ちがある人を応援する気持ちは、教育者ならもってくれると思います。
 この文章を、このまま先生方に見せても構いません。多少、私にも誤っているところがあるかもしれません。それでも、そんな枝葉の事よりも、子ども達を健全に育てる事を、先生方が優先してくださる事を信じたいと思います。

 今後、あなたの悩みが、もしも続いてしまった時には、学校の先生達、特に保健の先生やスクールカウンセラーなどに、再度相談する方法もあります。
 また、今回の行動の出だしから、学校に行けず、先生に伝えられなかったら、親ごさんに、もう1度橋渡しを頼むという事もできるでしょうね。

 それでは、瀬戸内海の向かいからですが、あなたの中学での経験が、生きた教訓となり、良い高校生活(もしくは卒業後の新生活)が始まる事を、お祈りしております。

 関門心理相談センター 主任相談員

違反報告

2015年2月14日 12時32分


お礼コメント

お返事ありがとうございます

私は中高一貫校なので、高校からもメンバーは同じです。また、高校からの受験ができない学校なので、新しく入ってくる人もいません。

親に話したら「一番悪いのはあなたじゃない」と言われました。
「あなたに命令した人はみんな悪い。周囲で笑っていた人も。」と。
そういうものでしょうか。もうわかりません。

担任にも「影愚痴を言われる」と言いました。親からも、私も。
親には「こちらで対処します」と言ったそうです。
私には「おまえらには人権がないようなものなんだから、陰口を言われても仕方ない」と言ってきました。

でも、もう学校に行こうと思います。
この質問をして回答をもらって、勇気づけられました。
失敗しても、いいんですね。
こんなことがあっても、私を信じると言ってくれた友人はいました。
だから、行きます。

よくわからないお礼の言葉になってしまい、すみません。

本当にありがとうございました

2015年2月14日 15時42分

みくりさん

とても、辛い状況になっているのですね。
その先生が言っていることはおかしいです。
先生との会話を録音して、証拠を取り、他の大人に聞かせるのが一番いいのですが……。

親御さんや親せき、保険の先生、スクールカウンセラー(身近にいればですが)など、
大人の人に、味方になってもらってください。

あなたは悪いことをしたのかもしれませんが、あなたが1人で皆の身代わりになる必要はありません。

自分を守り、誰か信頼できる人を見つけてください。
陰ながら応援しています。

違反報告

2015年2月11日 23時09分