無料カウンセリング掲示板の質問

「人と仲良くしたいのに」に関する質問

  • 受付終了

まやさん

みんなと仲良くしたいです。
ですが、人のこと、世間のことになかなか興味がもてなくて困っています。

自分から何か質問したり話題を提供したりできません。
そればかりか、何か質問されても、そんなこときいてどうするのか?と疑問ばかりであまりにもうまく返答できません。一文で簡潔に答えたいです。

また、誰かが誰かに質問して会話しているのを見ても、意図がわからなかったり、楽しそうにしている意味がわかりません。
ほんとは、仲良くしたいのに、できない自分が嫌で、はなしかけられたくないオーラを出しまくります。
なのでひとの集まる場は、孤独が多くて苦痛です。

テレビのニュースにも興味がもてません。
興味が持てるのは、ごく一部の、彼氏や、親しい友人の事だけです。

みんな興味をもってるフリからだんだん仲良くなるのかもしれません。
私は、そんなこときいてどうするのか?気持ち悪いような気分になってしまいます。

自分のみんなと仲良くしたい気持ちと、裏腹な気持ちにどう対処していいか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

違反報告

2015年2月9日 18時14分

無料カウンセリング掲示板の回答

郷家カウンセリングルーム

まやさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

「みんなと仲良くしたい」のに、「人のこと、世間のことになかなか興味がもてなくて困っている」とのことですね。

いろいろなことに興味が持てない、というとき、うつ を考えてみなければならないこともありますが、まやさんの場合は、〈怖い〉 というキーワードで考えてみるとよいかな、と感じました。

おそらく、社交・・・人に自然に心を開いて接することや自分に興味・関心を持たれることへの苦手意識がおありかと思います。
「そんなこときいてどうするのか?」というのも、「恐れ」から思うことでしょう。
人は、怖いものに対して「気持ちが悪い」というふうに感じることもあります。

「心を開く」などと言われても、理解できないとか無理だと感じるなら、それには必ず、遡って探れば見つかる「理由」があります。
「苦手」だとしたら、そのことにも必ず、そうなったきっかけがあるはずです。

人づきあいは苦痛だから独りがいい、と決め込んでいる人にはアプローチのしようがありませんが、まやさんは苦痛があるにも関わらず「人と仲良くしたい」とおっしゃっています。

ですから、「みんなと仲良くしたい気持ちと、裏腹な気持ち」と書いてらっしゃいますが、これは、自分はみんなと仲良くしたい、という方の気持ちが本当なんだ、というところに立って、社交に不安や苦痛がある心を理解して癒していくこととともに、"100本ノック" ではないですが、実際に人と交流することを、諦めずに続けていく、ということをされるとよいと思います。

心理カウンセリングを受けたことはありますか?
お話を聴くプロに、まやさんの状況や気持ちを語り、理解され、受け入れてもらう・・・という経験をしてみるのも良いかもしれません。

ご自分の心の中を探りながら、心に湧いてきたものを自由に表現する、情緒的に固めてしまっているところや心理的に抑圧している部分があれば、そこを見てみる・・・ということをやってみると、今よりぐんと、ご自分と仲良くなり、そうなると自然と、他人とも仲良くできるようになると思います。



違反報告

2015年2月9日 20時39分


あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

まず貴方様のお悩みの改善、解決する為に貴方様のお悩みのポイントを整理して
みたいと思います。

1、みんなと仲良くしたいです。

2、人のこと、世間のことになかなか興味がもてなくて困っています。

3、自分から何か質問したり話題を提供したりできません。

4、、何か質問されても、そんなこときいてどうするのか?と疑問ばかりで
   あまりにもうまく返答できません。一文で簡潔に答えたいです。

5、誰かが誰かに質問して会話しているのを見ても、意図がわからなかったり、
  楽しそうにしている意味がわかりません。

6、ほんとは、仲良くしたいのに、できない自分が嫌で、はなしかけられたくない
  オーラを出しまくります。なのでひとの集まる場は、孤独が多くて苦痛です。

7、テレビのニュースにも興味がもてません。
  興味が持てるのは、ごく一部の、彼氏や、親しい友人の事だけです。


8、 私は、そんなこときいてどうするのか?気持ち悪いような気分になってしまいます。

9、自分のみんなと仲良くしたい気持ちと、裏腹な気持ちにどう対処していいか教え ていただきたいです。よろしくお願いします。


貴方のメッセージの中の上1~9.すべて貴方の現状の本当の姿ですね。

最後のどう対処すれば良いかは、一言では言えません。

まず1~9の現象が起きるの時の前の心の動き。貴方が育ってこられた中で
どんな出来事やどんな現在の思考につながる出来事のパターンがあったのかを、解明してからでなければ、このような状態は今後ともずーとツずく可能性があります。

私たちは貴方様のカウンセリングをお引き受けする場合、まず1~9の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに貴方様の生れつきの気質、誕生してからの環境で育まれた性格、日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

以上4つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられる現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスjへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。

必要があればスカイプや直接お会いしてのトレーニングも可能です。

以上のような課程でを経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。


その貴方の中にある解決法を引き出すお手伝いが出来る人が
今の貴方には必要だと思います。


人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ  no0109ai@yahoo.co.jp

違反報告

2015年2月9日 19時53分