無料カウンセリング掲示板の質問

「私がおかしいのでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

初めまして

最近テレビなどで心の問題を取り上げていてカウンセリングを受けてみました。

カウンセラーの方が「何を言いたいのか受け取れない」「聞いていることに答えて」

さらに「過去のことはいい。今を話して。」
理想の親はどんなものかを聞かれて「わかりません」「出てきません」とやっと話したら
「脳に異常がなければ出てくるはず」と言われました



どのように話したらいいのか、いろいろわからなくてカウンセリングを受けようと思ったのにすごく否定されたようで悲しくなりました


この方は自分にとても自信があるようで
「薬飲んでいるのを減らせる」「自分はとても忙しい」「自分に診て欲しいという人がたくさんいる」「安っぽいカウンセラーと一緒にされるのは心外」等等


以前受けた方が本当にカウンセラー?と思うような中途半端な人だったので、今度は真逆と言うか、俺様的な感じがしました



時間が取れないのは会社勤めをしながらカウンセラーをしているからだと紹介していただいた方からカウンセリング後に聞きました


二足のわらじが悪いとは言いませんがカウンセラーとしてこのような言動はいかがなものでしょうか?


私にイライラするようにも取れますし、話を聞いてもらえたと言う感じになりませんでした

違反報告

2015年2月5日 12時14分

無料カウンセリング掲示板の回答

一人で悩まずに相談して下さい心の休憩室

はじめましてカウンセラーの本間と申します。

文章を拝見させて頂きました

まず結論からいわせて頂きますが

あなたは全く悪くないしおかしくもありません

そもそもカウンセリングに相談に来る人と言うのは

自分でもどうする事も出来ない

自分でどう解決していったら良いかわからない等

様々な形で精神的に疲弊しているからこそ

カウンセリングを受けるんです

それが程度の差こそあるかもしれませんが

その心が疲弊している人に対して

「何を言いたいのか受け取れない」「聞いていることに答えて」

とか

「過去のことはいい。今を話して。」

とか

カウンセラーがクライエントに言う言葉ではないです
このような対応はカウンセラーとしてどうかと思います

しまいには

理想の親はどんなものかを聞かれて「わかりません」「出てきません」
とやっと話したら
「脳に異常がなければ出てくるはず」と言われました


とありましたが
脳に異常があろうがなかろうが言葉に出てこないことだってあります

相談に来る人の中には
何が悩みなのかわからないけど悩んでいると言う方だって大勢います。
そのような人たちに
対してしっかりとその人の悩みを受け止め受容して

心の回復を図るのが
カウンセラーの役目だと私は思います

これはあくまでも私の想像にすぎないのですが

あなたの文面を見ると

そのカウンセラーさんはあなたにカウンセリングを施しているように

思っているかもしれませんが

もしかしたら
実際にはあなたに対してコーチングのようなアプローチをしていた
可能性があります

なぜかと言うと

そのカウンセラーさんの言動で
気になる言動があり

「何を言いたいのか受け取れない」
「聞いていることに答えて」
「過去のことはいい。今を話して。」

こういった言動はかなり問題解決に特化した物である事が
見受けられます。

確かに問題を解決するにおいて適切な
質問をすることは確かにコーチングにおいては
必要不可欠ですが

カウンセリングに来る人に対してきちんと相手のつらい気持ちを聴き

相手の心に寄り添う事
(もっと言えば相手の辛い気持ちを理解してあげる事)

によって精神の回復を図るのが目的です

いずれにしても

心底悩んでいるクライエントに対して

このような言葉はどうかと首をかしげざるを得ません

最後に

今回は非常に
辛い思いをしたと思いますが

カウンセラーにも

色々な手法でカウンセリングを行っている人がいます

今回はそれがあなたに合っていなかっただけで

あなたの性格に合った相性の良いカウンセラーは必ずいると思います。


どうか気を落とさずに

もう一度言いますあなたは決して悪くありませんしおかしくもありません

それでは







違反報告

2015年2月9日 14時21分


初めまして、mentalquestの渡辺です。傾聴が基本のカウンセラーとしてなぜそのような事をされたのか疑問に思うところですが、あなたに非はまったくありません。嫌な思いをなさって大変でしたね。でも、そんなカウンセラーばかりではない事もわかってほしいです。このサイトにも素晴らしいカウンセラーさんが沢山いてきっとあなたとの相性良い方が見つかると思います。懲りずに今後もよろしくお願いいたします。

違反報告

2015年2月7日 18時10分


あおぞら

本当にお気の毒でした。

そんなカウンセラーとして風上にも置けない人に当たってしまい
なんと申し上げてよいか、言葉もございません。

その方はご自分の人生で人に助けられたり、おそらく人生で本当に落ち込んだことが無い方なのかもしれませんね。

苦しい思い、悲しい思いをした方ほど優しいとよく言われます
私の事を含めご説明させていただきます。

僕はこれまでの人生で3回死のうかなと思ったことがありました。


1回目は中学3年の3月でした。
高校の受日が日に日に迫ってきているのに、心の奥に不安と焦りを抱えながら、
遊び仲間と「何とかなるさ」と、見えをはり毎日繁華街に繰り出したり、
他校のツッパリグループとの決闘に行ったり好きなことをして
遊んで過ごし結局受験に失敗しました。

中学2年のころまでは、普通にまともだったのに,触れ合いのない家族そして
ふとしたきっかけで、遊び仲間を作り、どんどん落ちていく自分が止められなくて
受験校も1校に絞っていたので,全く行き場を失ってしまいました。
その時、誰にも相談できず自分が情けなくなって真剣に死を考えました。
家族間のコミュニケーションの悪さ、父母の関係、家庭での居場所のない孤独感
そのことで目標が見えないいらだちや絶望感があったのだと思います

2回目は20歳の時、社会人となり、初めて就職した会社で、営業で頑張り2年目に
営業所長に抜擢され13人のスタッフを預かり、休みも返上して働き、それなりに結果も
出していました。しかし何の前触れもなく、給与も半年近く全額もらえないまま突然会社が
手形の不渡りを出し倒産してしまいました。わずかな自分の貯金を引き出し
13人の部下に少しずつ分け与え別れを告げました。

そのため自分はほとんど無一文になってしまいました。
初めて務めた会社で精一杯頑張っていたのに、会社に裏切られた自分が情けなく、
しかも無一文状態でその先がどうすれば良いのか不安で、アパートの天井を眺めながら
死にたい気持ちになりました、


3回目は23歳で絵本の出版社を立ち上げ,7年後年商30億くらいの会社までにしましたが,
それまでの働き方の無理がたたり、体調を崩し、資金的に応援してくれていた人の仲介で
会社をそっくり譲り渡すはめになってしまいました。
このまま成長できれば初来大きな出版社に発展させられるという期待と希望が大きかっただけに
くやしさで眠れない夜が続きました。

会社譲渡の手続きが一段落し、情熱を傾けられるものを失って、3回目の自殺を図ろうと
産まれ故郷の九州の南端の海に面した大きな岩の上に立っていました。
夕暮れの空は茜色で海とのコントラストがこれまで見た、どんな景色よりも美しく感じました。

岩の上から眼下を見下ろすと、高さが30m位はあるのに波しぶきが風に乗って顔に当たリ
体のコントロールが次第に取れなくなっていく状態になりました。
もうこれまでと、意を決し、両手お合わせ目を閉じたとき、目の前に突然、10年前亡くなった初恋の
女の子が現れ
「死なないで、死なないで、死んじゃダメ」
「私の分まで生きて、生きるのよ」涙を浮かべながら僕に訴えて、そして静かに海に消えていきました。

僕が生涯、最も愛した女性でした。

「友ちゃん、ありがとう、もう1回生きてみるわ、もう1回頑張ってみてもしだめだったら
友ちゃんのところに必ず行くからね」
僕は朝日が昇るまで岩の上に腰をおろし海を見ていました。

しかし今思うと死なずに何とか頑張ってきて良かったと思っています。

その後、新しい気持ちで再び人生にチャレンジする決心をしました

31歳以降2年間、外資の経営コンサル会社で企業再生、新規事業立ち上げのノウハウを学び
33歳から企業再生と新規事業立ち上げのコンサル会社を立ち上げ300社以上の再生の現場で
のべ3000人の経営者や従業員の皆さんの人生相談を含めた再生相談と実際の再生活動を共にしてきました。

そこで得たものは「自分の生きる道は人の不幸の中に飛び込み、ともに再生の為に力の限りチャレンジする」

見返りは「松下さん貴方のお蔭で本当に助かった、ありがとう!ありがとう!」
肩を抱き合って喜びあう時の感激、自分の存在感です。

しかし精神的,肉体的に過酷な再生の現場もIT社会という全く異次元の社会に変り、この辺が潮時と

それまでの経験が生かせクライアントと喜びが共有できる心理カウンセラー、人生相談の専門家としての
新しい人生に賭ける為、3つの資格も取得するなど、スキルを再構築し現在に至っています。

人生は一瞬先は闇です、何が起きるか分かりません。


心理カウンセラー、ライフセラピストの松下です。

「人は、まず自分の幸せを実感するために生まれてきた」
「自分の幸せを実感できて、初めて他者の幸せも願え、手を差し伸べられる」

アドラーをはじめ生きる目的について深く考え、実践してきた多くの心理学者や哲学者、神学者も言っています。
この、人ととして最も大切な「生きる指針」をしっかり自分のものにしてしまう。
このことがこれから貴方の悩み、苦しみ、悲しみを改善、解決する原点であることを、ご理解ください。

「人に嫌われたり批判されたりする、他者の貴方に対する期待に、惑わされない自分になる」
「人からみんなとちがうと言って、うとまれる、嫌われる、イジメられる」
これは相手の課題であって貴方自身の課題ではありません。

しかし生まれてから今日まで、自分と同じような価値観で従わせようという、周囲の心ない人たちや
社会の荒波に飲み込まれて生きてきた貴方に、急に「変わりなさい」というのは絶対無理があります。

最も大切な人として生きる喜び、「幸せだなー」と幸福感を感じられるのは
「本当の自分らしい生き方」を実現、習慣化させた時です。

私は現在、東京都足立区で相談ルームを開所しています。

直接面談とスカイプを使った電話相談の二つの方法で相談をお受けしています。
これまで述べ3000人以上の方々のご相談に対応し成果を上げてきました。

貴方の現在の状況を読ましていただき、とても気の毒でなりません。
これまであなたが相談された人達がどうして貴方の苦しみ、悩みに対し
的確な対応が出来なかったのか 、とても残念です。

私の相談ルームに直接こられたり電話相談で相談を申し込んで来られる方々の中で
少なくても毎月2~3人は貴方とお同じような悩み苦しみを持つ方がいらっしゃいます。

ほとんどの方が自殺未遂を数回経験されておられる方々です。

私のもとに相談に来られたほとんどの方が
「本当に相談して良かった」「希望が沸いてきました」と言われ、短い方で1ケ月
長くても6ケ月位で見違えるような良い状態に変わられます。

その改善、回復の施療の手順を申し上げます。

まず
1、3つの心理分、解析の手法と貴方の心の根底にある幸せ体験を用いて
  貴方様の「本当の自分を探り出します」

  ・人は生まれながらにして持っている気質(遺伝子・DNA)
  ・育った環境で出来上がる性格
  ・そのほか普段はほとんど認識しない、潜在的なマイナス要素の記憶・トラウマ
(トラウマは特別、衝撃的な出来事だけで形成されるもではありません)
・多くの人が「本当の自分」ではない、まわりの人や組織の意向に合わせた「本当ではない自分」で
 生きているために苦しみ、悩み、悲しんでいるのです。
・そして運悪く育った環境人生で起きる様々の問題を処理する方法を誰にも教えてもらっていない為に
 苦しみやストレスから逃れられなかったことも重要です。この貴方の問題解決力も診断もします。



2、上記の方法でまず分、解析した貴方の現状の「本当の自分」を明確にし、それを認識してもらいます。
⁂本当の自分を初めて知ることで、感激のあまり泣き叫び、しばらく感涙で言葉が出ない方も 
 たくさんいらっしゃいます。

多くの方は「本当の自分の魂、心のルーツを知ることで、とても気持が軽くなった」
「なにか安心感と希望が沸いてきました」とおっしゃいます

3、人は「本当の自分で生きる」ことが最も自然なのです。
4、本当の自分で生きられない様々のプレッシャー(イジメ・嫌味・虐待・恫喝、仲間外しなど)
の影響や他者に対する、余計な気遣い、さらに良い子に見せたいなど、自分から不要な
依存心にはまり込み、苦しみのるつぼに迷い込んでしまいます。

本当の自分が分かったところで、改めて「どんな自分で生きたい」という
貴方の「真の生きるポリシー又はコンセプト」を明確にします。

問題はその「どんな自分で生きたい」と決心したことが実践できるか、
その通りの自分を築きあげられるかが重要です。

これまで死ぬような思いで苦しんで来られたあなたの苦しみを、愛する恋人
又は愛するわが子、または最愛の妻、夫のような気持ちで、心により寄って
 悩みからの脱出そして解放まで付き合ってくれる経験豊かな専門家に巡り合えるかです。

私の経験から申し上げますと、今回の貴方のような悩み、苦しみ、ストレスの改善や解決には、
単に心理カウンセリングの知識や理論に詳しい専門家ではなく.
カウンセラー本人の人生経験の豊富さ、深さが問題の改善、解決に大きく影響すると思います。

貴方の右脳活動である「連想」「ひらめき」「直感」という人間が本来持つ潜在能力をいかに引き出し、
活かし、あなた自身が納得する、「心から改善、解決を希望する方向」で悩み苦しみを一緒になって、
取り組む情熱と探求心持った専門家と共に取り組むことが必要です。

さらに問題を改善、解決するための、
1、きわめて具体的な道筋を明確に提案し示すことが出来る創造力のある専門家
2、人生上で最高に調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた人生経験の豊かな専門家
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向き考えられる専門家
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家
5、「こうなりたい」「こう解決したい」相談者の希望、期待を中心に添えて解決案を
を探求し明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼をしてください。
6、人は良いと分かっていても、出来ない、続かない、このことはしっかり自認する必要があります。
私の相談ルームではあなたが「本当の貴方に変われる」ために必要な心のスキルを丈夫にする
貴方オリジナルの練習のプログラムを用意して100%良いと思うことが自然に出来る為の教室を開いています。
心配しないでください、
あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れることができます。

私は現在東京都内で心理カウンセリング&人生相談の相談ルーム「あおぞら」を開設し悩める
多くの方々と毎日一緒に問題の改善、解決に取り組んでいます。
遠方で東京まで来られるのが困難な方の相談はスカイプを使って通話料無料(固定電話)又は
半額(一般の携帯電話)以下で
対応しています。

是非、貴方の悩みを直接お聞かせください。
必ずや「相談して良かった」と思っていただけると確信します。

         人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
           
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせお電話03-5284-7353 
メール no0109ai@yahoo.co.jp







違反報告

2015年2月5日 16時33分


初めまして。チームインフィニテイです。

あなたは全然おかしくないです。

相談内容を読みながら私はとても腹が立ちました。

忙しかろうが、二足のわらじだろうが関係なくそんな態度のカウンセラーは私の周りのカウンセラーでは居ません。

理想の親を聞かれてもわからないときもありますよ。

頭が悪いなんて、酷いです。

そんなカウンセラーがいることにとても驚きました。

あなたは全く悪くないし、間違えてなんていませんよ。

もう、嫌になってしまったかもしれませんけど、そういうカウンセラーの方が少ないので、他の療法で探してみてください。きっと、あなたに合うカウンセラーに出逢えると思います。

違反報告

2015年2月5日 16時30分


お礼コメント

こんなに早く回答をいただけると思っていなかったです。
ありがとうございます。

知り合いの方から紹介して頂いたこともあり、その方に申し訳ないと言う気持ちもありました。

何の制約も無かったらとかいろいろ言われましたが、制約だらけだった自分には制約が無いと言うことがまずすぐにはわからないのでそのように話したのですが。。。
自分なりに頑張って話したのですが、見下したような感じで。。。

質問の際も今も記憶を拒絶しているような感じで曖昧で申し訳ありません。


それでも私がおかしくないと言っていただけて、こちらに思い切って質問して良かったです。

2015年2月5日 19時14分

癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

はじめまして。

ご相談内容を拝見しました。

アドバイスさせて頂きますね。

結論から申し上げますが、ご相談者様は悪くありません。

そして、カウンセラーの方も悪いとは申しません。

ただ、ご相談者様と受けられたカウンセラーの方とは基本的に合わなかったのではないでしょうかと思います。

基本はカウンセラーさんはご相談者様の心の声を聞くことだと私は思いますね。
弊社は、まずはご相談者様の声をお聞きします。その声から心の悩みに到る経緯や背景、動機を探り原因の概要を把握します。
そのあとにご相談様にどのような方向性が良いのか探ります。
ご相談者様が納得しながら進めます。
但し、途中の状況から戻ってしまうこともありますが前に進むようにアドバイスします。
ある程度の期間を空けながら様子をみます。
急に辛い時も出ますからその時はカウンセリングします。
落ち着いた頃に再度カウンセリングして立ち直るまで繰り返しして状況を改善してまいります。
弊社では、心のカウウンセリングでは落ち着かない方がいますので、整体と組み合わせて心と身体をリフレッシュする方法をとります。効果は高いのではと思います。

病は疲れからくることがあります。対応疲れ、言われ疲れなど状況が悪いと大変脳が能力を使います。そして、体も比例して疲れます。

ですから、心も体も疲弊している状況で片方だけでは取れない疲れもあります。

そこで、心と身体が同時に落ち着くような状況を作れば、落ち着きが一段と効果表れて今後のカウンセリングをより効果の高いところに持っていくことが出来ると思います。

そこで、もしそのカウンセラーさんとは別のカウンセラーさんにお会いしてみてはいかがでしょうか。

ご相談者様を第一と思える方と出会うように行動されてみてはいかがでしょうか。

もし、分からないなどご質問がありましたらお気軽にご連絡くださいね。

心理と整体のコラボ 「癒し庵」の弊社にお問い合わせくださいね。

違反報告

2015年2月5日 15時29分