無料カウンセリング掲示板の質問
「自分で嫌われるように行動する」に関する質問
- 受付終了
さんごさん
私は愚痴や文句を言いやすく嫌われがちな性格です。
しかし、むしろそれをエスカレートさせて、自分が孤立するよう仕向けている自分がいます。
Twitterで愚痴を吐くくらいはありました。
でも最近、本来の自分以上に、わざと愚痴や文句、悪口を言い放つ癖があります。
たとえば、芸能人やテレビに出ていた人を「ブス」とわざわざ書いたりします。
そういった「悪口」や「憎まれ口」の数がかなり増えたように思います。
ほとんどは全く思っていないことではないのですが
言いたくて仕方がない・我慢ができないわけでもないのに
わざわざTwitterに書いたり職場で言葉遣い悪く話す自分がいるので
「どうしてこんなことをするんだろう」と自分でも疑問です。
おかげで、今まで、たくさんの人に嫌われてきました。
音楽が好きでライブハウスに通ったりしていましたが、そこで仲良くなることはありませんでした。
話をしてくださる方は何人かいましたが、コミュニケーションが下手で皆と仲良くなることができず、
ライブハウス以外で会うことはありません。
大学のゼミでも、卒業した瞬間何人かの男性にはTwitterを自分だけ解除されたり連絡先が切れたりしました。
Twitterは特に悪いことを書いているので、皆徐々に離れていきます。
結果論というか、すべて自分が起こした行動が当然招いたことです。
でも、望んでいるわけではありません。行動と思考が違うからです。
皆と一緒に仲良くなりたい!というわけではないのですが、自分の行動が良くないことかと思うとその場にいても良いはずがないと自信がなくなります。
皆の行動が単に自分自身が単に愚かである結果に過ぎないことが哀しいです。
かといって、自分が憎まれるようなことを書く・話す以外の他に何もないことを分かっています。
一人でいる時間は大好きです。
そのときは特別誰かと会いたいわけではないのですが
たくさんの人に嫌われるよう行動してしまう自分が情けないです。
人と出逢うことも多く、初対面や1対1で話すことは大丈夫です。でもその後が・・・。
良くしてくれる方もいますが、知り合いの数は増えてもやはり数年来定期的に会ったりするような親友なり仲の良い方はいません。
おそらく、集まりにも呼ばれなくなったりしています。お酒が飲めないこともありますが、初め呼ばれたような場所にも呼ばれなくなったりします。
もう今年で25歳になります。
自分の行動に責任をとりたいと思うのですが、それが自分の思考や存在と一致しません。
自分が強く思っていないこと、思ってもいない言動をすることで嫌われるので、どうしたら良いのか分かりません。
自分で自分の首を絞めてきたので、信頼も失いますし、どんどん生きるのがしんどくなっています。
こういった自分の立ち居振る舞いは、一体なにが原因で、どうすることで無くなるのでしょうか。。
もしご理解いただける方がいたら、何卒よろしくお願いいたします。
2015年2月5日 00時48分
無料カウンセリング掲示板の回答
カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング
はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます
愚痴や文句を言いやすく また言葉遣いも悪くしてしまう
そういったことで人が離れていってしまうことで悩まれているのですね
読ませていただいた感想なのですが
非常に劣等感の強いかたなのではないかと感じました
あなたが愚痴を吐いているとき 文句を言っているとき
また 悪口 憎まれ口をきいているとき
どのような気持ちがしているのでしょうか
いまは無意識になさっておられるかもしれません
自分がしてしまうことは 悪い結果をまねく それがわかっているのにやめられないのだと思います してしまうのだと思います
おそらくですが 習慣化してしまっているのではないかと思うのです
きっかけはあるのでしょう そして 理屈ではなく 気持ちがそういった行動を起こさせるのではないかと思うのです
ここに書かれていることだけでは判断しかねますが
あなたのそういった言動はいつ頃からはじまったのでしょうか
そのころ あなたの周囲は あなた自身はどのような状態だったのでしょう
そこに原因があるのではないかと思うのです
参考となるかわかりませんが それを少し考えてみてください
また それを考えることに行き詰まり 悩み続けるようでしたら
あなたの考えるお手伝いをしたいと思います
ご質問等でも構いませんので どうぞご連絡ください
2015年2月5日 23時08分
さんごさん、こんばんは
なんとなく、自分の中の悪い部分を愛したいけど自分で愛することができず、外に求めて失敗しているのかな?と思いました。
家では、厳しく育てられませんでしたか?
詳しく伺うと、また違うのかもしれませんが、文面からあなたの中に、自分の中の悪い部分も、親に受け入れてほしい、という思いがずっとあるように見受けられます。
もしよければ、セラピーで改善して行けますので、ご相談ください(3回まで無料です)。
2015年2月5日 21時41分
カウンセリングルーム・エンパシー
あなたには、無意識の中に「禁止令」が掛かっていると感じます。
禁止令は、自分で解除することができます。
まず、禁止令の確認が必要です。
回答フォローとして無料でお引き受け致します。
興味がありましたら、「mental@r-empathy.com」まで連絡ください。
2015年2月5日 19時06分
ハンモックカウンセリング 06-6850-0007
なんか昔の自分と重なる気がします。
本当は寂しくて、誰かに自分の事を分かってほしいのに、自分に自信が持てず、人との関係性をぶち壊してしまう。
相手から非難されたり嫌われたりしないメディアに出てくる人には悪口や辛口な評価や非難をすることで自分はいつも安全な(誰が見ても正しく非難される事のない)場所から自分の正当性を訴えてしまう。正しさを声高に強調すればするほど人は自分から離れて行ってしまう。
自分のダメな所(親や先生や世間の価値観から植え付けられた自分だけの自らを縛る法律みたいなもののせいで自分の認められない部分)を許す事ができず、自分を責め続けている。
こんな事言ったらどう思われるんだろう?って心配で人に発する言葉に慎重になり過ぎ言葉が出なくなる。結果としてコミュニケーションが下手だと思い込んでしまっている。(実はそんな事ないんだけどね)
1人でいると楽ではあるけど、本当は何も気を遣わないで一緒にバカやったり減らず口叩いて嫌みの1つ言っても冗談や嫌みで返せるようなダチが欲しい。
自分を責め続けている罪悪感を一つひとつ丁寧に取り除く事が必要です。
今までに染み付いた心の癖を丁寧にほどき、パターン化された思考を崩していくことで自分責めから抜け出す事ができるのではと思われます。
少なくとも自分はそうしてきたことで周りが変化しました。
不思議なものですね。
別な言い方をすれば『自分を追い込むゲーム』をエンドレスで繰り返していたのだと思います。
ゲームは感情の発散になるし結構気持ちが清々するものなのでなかなか止める事ができない。ゲームをやってしまった後の残るものは空しさと嫌悪感。
ゲームはおりる事もできれば続ける事もできます。
どちらでも選ぶ事ができるのです。いつでも始められるしいつでも止める事ができます。
自分を許し始めると相手を責める必要がなくなっていくのは不思議ですよ。
興味があればご連絡下さい。
ハンモックカウンセリング
佐藤真理音(マリオ)
090-2792-6310
info@hammockcounseling-jcaa.jp
2015年2月5日 18時52分
こころ と からだ の カウンセリング ルーム・ソル
さんごさま
神奈川県藤沢市の こころとからだのカウンセリング ルーム・ソルの小坂田恵理と申します。
ご相談内容を拝見しました。
自分が思っていない行動で自分を辛い立場に追い込んでしまう。自分が自分を孤立するように追い込んでしまう。
言葉では月並みになってしまいますが、とてもお辛いことだったと思います。
さんごさん。
今まで育ってきた中でいつも愚痴や悪口が耳に入ってくるような環境はありませんでしたか?
ストレスがたまると人はそれぞれ発散させようとします。
ときにはそれが愚痴や悪口となる人もいます。
悪口、愚痴、人を馬鹿にする、ということも脳には刺激になります。その刺激を求めて、ストレス→悪口を言う という結びつきが起こってきます。
さんごさんが悪いのではありません。
身近にそのような行動パターンの見本があって、辛い時にはそうするしかなかったのです。
また、悪口や愚痴を言うことが悪いことではありません。
ただ、したくないのにし続けしてしまう。という、さんごさんの中で起こっている葛藤が今のさんごさんをお辛くしています。
さんごさんは、本当はもうそれをしたくないと思われています。
悪口、愚痴、文句を言わない自分になりたい。
そう思われるさんごさんが、本来のさんごさんです。
誰かがしていたことをトレースするようにし続けてきたことですが、今それはさんごさん自身の行動です。
そんなことしない自分になる。
いま、その目標をご自身で今一度確認し、本当は何をしたいのか、どんな自分になりたいのか、すぅっとご自身に問いかけてみてください。
ご自身の心に気持ちを向けてみてください。
心は、したくないことをし続け、疲れている状態です。そしてそれを心はあなた自身に気が付いて欲しいのです。
きっと今まで色々な我慢をし続けてこられたのだと思います。
したいことも我慢してこられたのでしょう。
そのご自身の我慢と頑張りを労う気持ちを
「良く頑張ってきたな」とご自身に向けてください。
心はあなたに気付いてほしくて貴方を困らせています。
したくないことをし続けるということで。
心に気持ちをむけることで、心は安定します。
今まで頑張ってきたご自身を労う。そんな風に過ごしてみてください。
大丈夫です。心と体は必ずあなたのしたいことを実現してくれます。
もしお一人では難しいと思われましたら、ご連絡ください。
必ずお力になります。
こころとからだのカウンセリング ルーム・ソル
小坂田恵理
http://room-sole.com/
2015年2月5日 15時53分
一般的に、人は他人を批判したりすることで、自分を正当化しようと
します。
これは、ある意味では自己防衛心の現われです。
しかし、過度な批判や、悪口に似た言葉を発する場合、本人の深い
意識の部分にトラウマのようなものがあるかもしれません。
ただ、今は、このままではいけない! と、さんごさんご自身がある種の
危機感のようなものを抱いておられると思います。
物事への関心の向け方、とらえ方の角度を少し変えてみてはどうでしょう?
愚痴や文句のかわりに、相手を褒める、認める、良いところをあえて見つけて
指摘する。できれば、笑顔で。
このことで、相手と自分との間に、共感の意識が芽生えてくることがあります。
共感意識とは連帯の意識と同じものと、考えて下さい。
この関係ができてくると、孤立感は薄らいでいきます。
とりあえず、こういうことから少しずつ、自分を見直して、変えてみてください。
自分の行動に責任をとる、ということは自分の考え方、行動を修正するときは
やってみるということでもあると思います。
参考にしてください。
ハートリンクス 花尾
2015年2月5日 14時51分
あおぞら
貴方様の悩みを改善、解決する為にポイントととなるメッセージを改めて取り上げてみました。
1,一人でいる時間は大好きです。
2,そのときは特別誰かと会いたいわけではないのですが
たくさんの人に嫌われるよう行動してしまう自分が情けないです。
3,人と出逢うことも多く、初対面や1対1で話すことは大丈夫です。でもその後が・・・。良くしてくれる方もいますが、知り合いの数は増えてもやはり数年来定期的に会ったりするような親友なり仲の良い方はいません。
4,おそらく、集まりにも呼ばれなくなったりしています。お酒が飲めないこともありますが、初め呼ばれたような場所にも呼ばれなくなったりします。
5,自分の行動に責任をとりたいと思うのですが、それが自分の思考や存在と一致しません。
6, 自分が強く思っていないこと、思ってもいない言動をすることで嫌われるので、どうしたら良いのか分かりません。
7, 自分で自分の首を絞めてきたので、信頼も失いますし、どんどん生きるのがしんどくなっています。
大変でしたね。良く頑張って来られましたね。
貴方様のお気持ちを心からお察し申し上げます。
辛い貴方様の現在のお気持ちに最も良いと思われる改善、解決方法をご助言させ
ていただきたいと思います。
貴方様にとって良い選択は何か、自分の心、考え方、気質、性格、問題の解決力など、心理学的な方法でほとんどすべてを明らかにします。
貴方様のような、お悩みの問題を解決、改善するためには、、単に現在の状況を改善するだけでは本質的な解決、改善にはつながりません。
職場やご自分の立場が変わればまた新たな問題で悩むことになってしまいます。
根本的なものを改善、解決する必要があります。
「本当の自分、本質的な自分は一体なんなのだろう」「自分はどう生きるのが、最も幸せ感を感じられれるのか、より喜びを感じられるのか」しっかり掴む必要があります。
自分の幸せを実現させるためには、現状の「本当の自分」をしっかり把握したうえで
「自分はどうなりたい」「どうしたい」を確認する必要があります。
その現在の「本当の自分」のを知るために下記の5つの貴方の持つ資質を分析することが大切です
1、貴方が生まれながら引き継がれた気質(DNAや遺伝子)
2、育った環境で育まれてしまった性格
3、幼児期から少年期の間に遭遇した心傷体験で生じた一種のトラウマの影響度
4、それとストレスに対する対応力、処理力の未成熟度
5、さらに天命、天職、運命的に持っておられるモノ ・コト
以上5つの現状をしっかり把握する事が重要です。
まず「本当の自分」が明確になったところ、貴方様の迷いや不安感の原因が5つの
どれから来ているのかを最善の手法で解析します。
原因が特定できましたら、貴方様の不安、迷い、苦しみを排除、改善、解決する為の具体案、数案を明確にします。
その具体案の中から、貴方様がこれだったら取り組む自信があるという案を一緒に選択していただき
「日常生活で習慣的に取り組む具体的実践行動を明確にします」
明確にした具体的な日常の実践行動を継続して実行していただくだけで、あなたが見違えられる程
良い方向に変わられます。
どうしても継続する自信が無い方は「心に関する施療」と「ストレスに対する対応力」を強化するトレーニングを受けてください。
トレーニング方法は貴方様に最も合った、あなたが一番これだなら出来そうというトレーニングを、ご一緒に選択し実施いたします。
トレーニングが終わりましたら、ご自分でも信じられないくらい、心の解放感と自信が沸いてきます。
当相談ルームでは今起きているの悩みや迷い、苦しみを改善、解決するだけでなく今後似たような問題が起きてもご自身で改善や解決又は排除できる資質(セルフカウンセリング力)をつけていただけるような対応を取らせていただいます。
これまで以上のような手法で3000人以上のご相談者の皆様の課題をほぼ100%近く改善、解決させていただきました。
「直接のご面談」又は「電話による相談、トレーニング」もお受けしています。
まだ貴方様の状況は最悪の状況の一歩手前の状況です。
間に合いますので、是非ともご連絡ください。
あなたが必ず不安症から脱せられ、笑顔になれることを、確信しています。
連絡先は下記のホームページ又はお電話(03-5284-7353)までお気軽にご連絡ください。貴方のお心に沿って対応させていただきます。
人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」
http://ai-aozora.jimdo.com/
松下
2015年2月5日 13時55分