無料カウンセリング掲示板の質問

「家庭での対応」に関する質問

  • 受付終了

Nさん

本当にくだらない質問で大変申し訳ないですが、自分自身どう対応すればよいか、困っています。

妻、長男、次男の4人家族ですが、私の対応に対しての不満が妻にはあるようです。

結論から言いますと、家庭で挨拶等ができないです。まず、おきてからの「おはよう」出かける前の「行ってきます」戻ってからの「ただいま」食事の「いただきます」が言えません。単純に恥ずかしいだけだと思います。

以前も遅くなって食事の支度をして、嫁から「これも食べて」と出されたおかずにも「いらん!」と声を荒げてしまいました。嫁は「そんな言い方しなくても」と言いおかずを下げました。自分自身、わかっているのですが、それが直せないのです。「今はいらないからいらないよ」の一言が言えません。

さかのぼれば、新婚当初はそのようなことはなかったのですが、いつからいわゆる「亭主関白」もどきになっておりました。

妻は大変外交的で子供にもよく接しており、どちらかといえば子供はママ派です。妻も自分のその部分を直してほしいとは思っています。言ってはいませんが。

急に変えるのも・・・と思い、何とか自然に自分自身変える方法はないでしょうか?
こんなくだらない話を友人にもできるはずもなく、困っております。

自分自身を変える、よい方法でもあれば、ご教授ください。

違反報告

2015年2月4日 14時26分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

「急に変えるのも・・・と思い、何とか自然に自分自身変える方法はないでしょうか?
こんなくだらない話を友人にもできるはずもなく、困っております。


本当に大変ですね。

貴方様の苦しみ本当に良く分かります。

実はわたくし自身も貴方様と同じような、j時期ありました。

何とかして自分の性格や身近な人への対応を変えたい。

底とで悩みどうしても自分で解決できず、カウンセリングを受けました。

それで分かったことは


それぞれの人が持つ気質が自分の前世の人たちから受け継いだDNAや遺伝子から来ているものである、虐待や放置などは育った環境の影響を受けて育まれてくる、さらに人の脳に潜在的に記憶され、突然出てくるトラウマ、フラッシュバックそのことの理解、さらに様々なストレスの処理力の高い、低いも育った環境の影響を大きく受けることも分かりました。


貴方様が救われる為には貴方自身が心理カウンセリングを受けられ、気質や性格のルーツ、トラウマやフラッシュバックの存在を知り、あなた自身の受け入れ方、感じ方を大きく成長させられる事が最良の方法だと思います。

もしよろしければ私共のカウンセリングを受けて見られませんか。
1~2回のカウンセリングで、この課題の改善と解決のめどが立たれ
あなた自身が精神的に大きく成長される事は間違いありません。
そして貴方様のお母様に対するストレスから、心が解放されると確信します。

直接又はお電話でもカウンセリング及びごご相談が可能です。
貴方様のご連絡心よりお待ち申し上げます。

ご連絡先は下記の通りです。



ご連絡先は下記の通りです。
人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ 
      電話番号03-5284-7353
      メールの場合 no0109ai@yahoo.co.jp





違反報告

2015年2月4日 21時36分


夢分析の心理カウンセラーyanagi

こんにちは、Nさん。

全然くだらないことではありません。大丈夫です。

ところで、今のNさんの反応は、家族の中の役割や、それに対する期待感が反映されているかもしれません。

そのため、Nさんお一人だけ見て判断するのはむずかしいかもしれません。

Nさんの家族間のコミュニケーションについて、調べたり考えてみる必要があるかもしれません。

ピンとくるものがあれば、こちらからアクセスしてみてください。
http://ameblo.jp/yanagisaw/





違反報告

2015年2月4日 18時19分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

ご自身を変えようと思い なかなか変えることができずにお困りなのですね

読ませていただいたところ
思っている言葉が出せず そして 言ってしまえばぶっきらぼうな態度をとってしみまうことで ご家族から不満をもたれてしまっている状況なのだと思います

急な変化をすること そこに抵抗があるように感じますがいかがでしょうか

またここには書かれておらず あなたのなかで変化することにストップをかけてしまう理由が原因があるかもしれませんが

もし急な変化を望まないようであれば
ここに書かれているすべてを一気に行わなくても良いのだと思います
たとえば 朝 おはよう と一言だけで構いません
それを一月 それだけしてみてはいかがでしょう

そしてそれがすぎた後 次には いただきますと 食事時に言うようにしてみるのでもよいでしょう

また これでも食べてといったことに対して いらんと 答えてしまうようなとき
これはおそらくですが 即返事をなさったことだとおもいますがいかがでしょうか
そうであれば 習慣としてあなたにその返答 対応が身についてしまっていることでしょう
ですから今後 それを変えていくというのであれば すぐ返事をするのをやめ
一拍置いて返事をするようにしてみてください
そのときに言いたい言葉を思い浮かべ言葉にしてみてください
棒読みでも構いません
台詞のようでも構いません
あなたにその言葉が馴染むまで 演技でも構わないのです
すぐには難しいでしょう いままで慣れ親しんだ会話の方法を変えるのですから

ここに書かれることであなたの変化はすでに始まっているのだと思います
そして 人への対応それを変えていくこと 新しい未知の反応が返ってことかもしれません それゆえに挑戦となるのでしょう
どうするのが正しいのか どうすることが成功に結びつくのか それを迷われるかもしれません
ですがそれを成功に導く方法もあります

ここに書かれていることだけからの判断ですので すべてが正しいとは申しませんが
もしあなたが変化を望み その手段を 迷い続けるようでしたら
どうぞご連絡ください
あなたのその悩みはけっしてくだらないものではないのですから

違反報告

2015年2月4日 16時19分


ハンモックカウンセリング 06-6850-0007

ご主人。拗ねてますね。奥様も拗ねてますね。
お互いが『かまってほしい』って素直に言えず、お前がかまってくれないなら、かまってやるもんか、だから(挨拶しない、ありがとう、ごめんね)って言ってあげない。ことあるごとに反抗的な態度、相手の気持ちを逆なでするように振る舞ってしまっているんですね。本心は相手の気を引きたいだけ。

お互いに相手を思っていても男の子2人に奥様をとられてしまって、かまってもらえず寂しいんですね。
心の中で『◯◯してほしいのに、◯◯してくれない』って言葉が聞こえてきませんか?

男性はいつでもかまってほしい。いくつになっても『すごい』って褒められたい生きもの。
女性は話をただただ聞いてほしい。

ご主人は変えたいって思ってらっしゃるんですね!

いろいろ方法はありますが、その①『見方を変える』というのも1つの方法です。
お互いがかまってほしい。で引き合っても “終わりのない綱引き” と同じでエンドレスです。
引いてダメなら押してみるというのはどうでしょう?
結婚当初奥様をどのように見ていましたか?
そこにヒントがありますよ。
またお知らせ下さい。

“ご夫婦として ご家族として 楽しく過ごされますようお祈りしています。”

佐藤マリオ
hammockcounseling-jcaa.jp
090-2792-6310
info@hammockcounseling-jcaa.jp

違反報告

2015年2月4日 16時07分


welina mental office

Nさんこんにちは。
自分を変えたいと思っているんですね。
当たり前のように食事ができ
当たり前のように朝、
顔を合わせることが出来事は、実は当たり前ではないんですね。
もし、
「今はいらん」という一言が
最後の一言になってしまったらNさんは
後悔しませんか?
一期一会…
初めて会う人にこれで最後と思い接すると
言われてますが
実は毎日会う人にも、
今日で最後かもって思って接することなんですね。
変わらなきゃと思っているなら
出来るか出来ないと勝手に決めつけるのではなく
やってみることです。
ぎこちなくてもいいんですね。
まずは「ありがとう」の言葉から
初めて見ましょう。
ヨシ言うぞと思ってからご飯を食べたあとにでも
「美味しかった‼︎ありがとう」
と言って見ましょう。
そしてどんな言葉が返ってきても
理由を聞かれても伝えたかっただけだからと
言い返してはダメですよ‼︎
何かあればお気軽にご相談下さいね‼︎
湘南の心理カウンセラー 新居

違反報告

2015年2月4日 15時44分