無料カウンセリング掲示板の質問

「時々考え過ぎて、どうしていいかわからない」に関する質問

  • 受付終了

ゆみさん

一年前に、夫の女性関係を知って、夫は私と離婚したいと思っていたことを聞きました。
夫の気持ちを聞いてから、その言葉が私の頭の中にずっと残っていて、自分が分からなくなってしまいます。

夫を許して、やり直すことに決めたのに、今をなお、ふらふらと考えが、揺らいでいます。
夫の事は大好きなのです。けれど夫の言葉に苦しめられ、何度も、離婚をしようかとおもっってしまい、けれど一人では生きていけない、死んでしまおうと、考えたこともありました。

私が死んだら、周りの人々を苦しめ、不幸にしてしまうことの怖さに、それはしてはいけないことだと思いとどまりました。今は普通に生活していれば、幸せなのですが、夫は本当に私といて幸せなのだろうかと思ってしまいます。夫は結婚していても、女友達を作りたい、恋もしたい、平凡な私との生活より、自由で楽しい人生を送りたいときっと思っているのだと感じます。
けれど私は、そんなことは絶対に許せない、とても私は焼きもち焼きで、きっと普通ではいられない。私のものでいてほしいと思っているのでしょう。それは束縛であって、夫の自由を奪っているだけで、本当に夫が幸せなのか、わからなくなってしまいます。

夫は冗談で、私を殺そうと、電車のホームから突き落とす真似をしたり、首を絞めて殺す真似をしたり、なんでそんな冗談をするのか、本当は、私さえいなければって、心の奥で思っているのかと思うと、私はいないほうが、自由を手に入れられ、男として楽しく生きていきたいと、そう思っているのかと、時々考えてしまいます。何度も夫に本当の気持ちを教えてほしい、本当に私といて幸せなのか、私が必要なのかと聞きました。私の事は好きだよ、と言ってくれます。最後まで添い遂げたいと言ってくれます。

ですが夫は、妻がいても、ほかの女性もいてほしいといいます。若い時から、そうしたいと思っていました。お互いに相手がいても、付き合いたい、そういう人がいてもいいかと聞かれたからです。なぜあの時、絶対にいやだと、なぜその時にちゃんと理解して、そんな人なら、嫌だと、別れなかったんだろと、今になって後悔しています。俺はそういう人間だと、それは変わらない、私を苦しめてもって、言われました。

そんな人だからと、割り切ってあきらめるのか、わからなくなります。

違反報告

2015年2月3日 13時46分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

再度ご質問がありましたので、お答え致します。
このコーナーでの回答内容を、ご希望でしたら補足させていただくということです。
これで、おわかり頂けましたか?

違反報告

2015年2月6日 07時41分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

はじめまして。

ご相談内容を拝見しました。

アドバイスさせて頂きますね。

結論から申し上げますが、私は離婚を前提に進むことも視野にいれて考えたほうが
良いよ思われます。

正直にその後はご相談者様が冷静でいられるかどうかです。

最近の傾向としましては高齢者の夫婦同士での争いごとが増えてまいりました。

ご相談者様の思いをお聞きしますと将来的にコップから水がこぼれるのではないかと思います。

焼きもちで普通でいられないことはこれからも続くでしょう。その思いから解放してセカンドライフにもう一度華を咲かせることも必要と思います。

但し、生活することを考えなければなりません。そうしますと離婚は1年先で計画をされることが望ましいと思います。専門家にお聞きされてみてはいかがでしょうか。

将来にいつまでその心の悩みを持ち続けたらと思われます前に本当のご自分の道を探してほしいですね。それでもご主人と一緒が良いと思われればそのように行動すればと思います。その時は覚悟も決まっていると思われますので。

もし、くよくよするようで嫌でしたら決断することも必要です。それがご主人の退職金が出たあとでしたら、慰謝料含めて年金についてもご相談者様に良い方向に傾くかもしれません。

一度きりの人生です。今まで尽くしてきたことはしっかりとされたと思います。
よく考えて結論出してくださいね。

分からないことやご質問がございましたら何でもご相談下さいね。

違反報告

2015年2月5日 15時56分


お礼コメント

ありがとうございます。
私はやはり、どんな夫であっても、愛しているのだと思います。
私はおかしいのかと思うときがありますが、夫に尽くすことが、いやではないのです。いつも夫の体をマッサージしていますが、夫は気持ちがいいよ。こんな風にマッサージしてくれるのは、おまえだけだよ。俺は幸せ者だな。ってその一言で、幸せを感じます。自分勝手なところ、自己中心的です。腹が立つこともありますが、それでも、やはり夫と別れることは、きっとできないのでしょう。嫌いになれれば、もうとっくに、家を出ていただろうと思います。別れるときは、きっと、夫から切り出されたときでしょう。本当は今まで夫にされてきた、いやなこと、心の中で思って居る事、全部吐き出したいのだと思います。誰にも話すことができず、苦しんでいるのです。吐き出せば、楽になれるかと思っているのですが。

2015年2月6日 07時08分

追加コメント

今後の生活にある程度明確になられたことが良いことだと思います。そのお気持ちでご主人と歩まれることを願っております。やはり、そうは言ってもいろんな場所でストレスを受けます。溜めていくことは辛いですから吐き出すことが必要です。
そこで、お友達と食事したり、ご主人と旅行行くなりでご相談者様のストレス発散場所をお作り下さいね。これからの人生を再度幸せに感じるようになられるように願っていますね。

2015年2月6日 13時38分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

私は、あなたのご主人と似たタイプの人を沢山知っています。

なので、ご主人の性格は大体予想がつきます。

でも、私が知っているみなさんは、離婚せずによろしくやっております。

それは、相手の特徴を理解されたからです。

理解すれば、扱いは上手くなります。

詳細については、「mental@r-empathy.com」までご連絡いただければ、
無料で回答フォローいたします。どうぞお気軽に!

違反報告

2015年2月3日 18時57分


お礼コメント

ありがとうございます。
変わらない夫は、どうしようもないと、本当はあきらめています。
どうしたら、私が平気で、何も考えず、夫と幸せに暮らしていけるのか、きっと私の性格から来たものだと感じています。どこかで考え方のくせを直せば、いいと読んだことがあります。どうかフォローお願いします。無料でフォローと書いていますが、よくわかりません。詳しくお願いします。

2015年2月6日 06時50分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

非常に自由な 悪く言えば 身勝手なご主人なのだと感じました
あなたを傷つけてでも 自分の自由を優先したいと

彼はあなたを好きだと言います それはどういう意味なのでしょう

またあなたはご主人の自由それを優先して考えておられるようですが
あなた自身の自由 そして あなた自身の幸せは どこにあるのでしょう
あなたが あなたのそれらを優先し考えず 誰がそれを優先してくれるのでしょう

書かれていることからの考えですので間違っているかもしれませんが

あなたは離婚し一人では生きていけないだろうと考えていますよね
だからこそ ご主人を許しやり直すしか方法がないのではないでしょうか

またその方法しかないからこそ許せないことに苦しいんではいませんか?

許せとは言いません ただまずあなたの幸せを考えてみてください
あなたがご主人にどうしてほしいのか 

あなたはご主人の自由を奪ってしまうかもしれないと言います
ですが あなたの自由は奪われてもよいのでしょうか
相手が幸せならそれでよいのでしょうか

あなたは今 ご自身のこと どのように付き合ってゆけばいいのか お悩みだと思います
それはあなたにとって 何が幸せであるのかということだと思うのです

また そんな人だからと、割り切ってあきらめるのか、わからなくなります
とあなたはいいます
あきらめられないからこそ あなたは悩んでいないでしょうか

あなたはご主人を好きでいるのでしょう
だからこそ 悩んでおられるのだと思います
ただご主人の行動 それらが あなたにとって望ましいものではない
だからこそ傷つき苦しんでおられるのでしょう

ではどうすればよいのかです

いまあなたは相手の気持ちを気にしておられるように感じますが
あなたの気持ちは相手に伝えておられるのでしょうか
あなたはご主人の自由を優先しておられると思います
ですから 強く言えとはいいませんが 少しだけでも構いません
あなたの気持ちを 好きだという気持ちを伝えてみてください

そしてそれでもあなたの幸せが実現できなければ そこから次の手段を考えてみてはいかがでしょうか

これがあなたへの参考となれば幸いです

違反報告

2015年2月3日 17時48分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
私はふらふらと揺らぐのは、今の夫はとても優しい人だからです。私さえ何も考えなければ、普通の生活を送ってさえいれば、とても幸せだからです。人に言うとなんてやさしい旦那さんと言ってくれます。人に話すときは、とても優しい夫を、話しているます。それなのに本当は、心の奥では、自分勝手な自己中心的な夫に悩まされていることに気が付きます。いつも夫のしたいように、わがままな夫をしょうがないなと思いながら、生活をしていますが、けれど、私はとっても幸せだなとつくづく思うことも、あるからでしょう。とにかく夫中心の生活です。休みの日には、映画を見に行ったり、夫は外食が好きで、よく食べに行きます。旅行も好きだし、買い物もいつも一緒に行ってくれます。子供の用に、自分の好きなものをかごに入れ買ってしまいます。お金の使い道は、ほとんど夫のため、いえ違います。夫婦二人のためなのかな。夫が一人で使うことはないかな。これってホントは幸せなことなんでしょうね。
私は贅沢な悩みを持っているのかと思ったりします。
ですが、夫は正社員で、休みはたくさんありますが、私はパートでほとんど連休をとれることは、お正月ぐらいしかありません。それでも、夫は、旅行の計画を立てますが、毎回、会社に休むことで、上司に嫌味や、なるべく休まないようにと言われ、どうしたらよいのかと、その事でも、すごくストレスを感じています。
なんか、心の中にいろんな思いがあって、書いていたら、きりがないほど、書いてしまいそうで、ごめんなさい。止まらなくなってしまうのです。

2015年2月4日 10時27分