無料カウンセリング掲示板の質問

「駄目人間すぎて死にたくなります。」に関する質問

  • 受付終了

伊月さん

はじめまして、20代前半で学生です。

小学生の頃から死にたいと思うことが時々あったのですが、年々その頻度が増えています。

小学生の頃はいわゆるいじめられっ子でした。なので、そこに原因があると思っていました。

最近は、試験前で勉強しないといけないのですが全く身に入らず、ネットばかり見ていますが、すぐ後悔してしまいます。でも全くできません。

そのため、ネットを見る→後悔して死にたくなる→でもまわりに迷惑かけたくない→ 気を紛らわすためにネットを見る→死にたいという悪循環になっています。

おそらくネット依存だと思います。

また、以前は人間関係がうまくいかなくなったりするとすぐ死にたくなったりしました。

死にたいと思って紐をくくりつけるのですが、大事な人の顔が浮かぶし、やっぱり迷惑がかかるし、家族が悲しむと、ふと思ってどうにか留まっています。と同時に今までこんなことを言ってはダメだと思って死にたいと周りに言ったこともないです。

本当は死にたくないです。でもこんなにどうしようもない人間が生きてちゃいけないと思ってしまいます。

こんな自分を変えたいですが、今まで努力というものをしなさすぎてどうすればいいかわからないし、そんな自分が嫌になってしまいます。

ようは勉強すればいいのですが、昔から集中力がなく、いろいろなことが長く続かず、自分がその時に気になった事をし、嫌いなことを後回しにしてしまいます。

長くなりましたが、
・自分は依存症なのか
・死にたくなる気持ちを抑えたい。
・もっと物事に集中したい。努力したい


を特に答えていただきたいです。

自分でも具体的に言えないのですが、アトバイスよろしくお願いします。

違反報告

2015年2月2日 15時12分

無料カウンセリング掲示板の回答

コトノハ

はじめまして。とてもお辛い状況ですね。
「こんな自分を変えたい、けれど努力ができない、そんな自分が嫌になる」
そうおっしゃっていますが、あなたのように必死にもがいて、
今の現状から抜け出そうと頑張っている人のことを
「努力している人」というのではないでしょうか。

小学生のころからいじめられ、上手くいかないことが何度もあったでしょう。
それでも負けずに高い壁を乗り越え
自分の力で道を開いてきたからこそ今生きているのではないでしょうか。
「こんなどうしようもない人間が生きていちゃいけない」
そうもおっしゃられていましたが、その言葉の想いひとつひとつが
あなたの「頑張ってきた証」だとは思いませんか。

そもそも依存のない人など一人もいません。
誰もが必ず何かに依存します。
依存するものがあるからこそ人間であり
ストレスに押しつぶされず生きていけるのです。
つまり依存は人間にとって必要不可欠なものであり
誰もが持つポピュラーな感情の一つなのです。嫌う必要などありましょうか。

死に対しても同じですね。
人間は100%死にます。みな必ず死にます。
成功者もそうでない者も死ぬ…、そこには垣根などなく、優劣もありません。
「死」とは誰もが平等に共有できる最も親しいテーマなのです。

けれどみな漠然と『死』を悪しきものと恐れます。
必要以上にクローズアップし「死にたくない」と苦しまれます。
その思いが更に自らを苦しめていることを気づかずに…。

死んだ後どうなるかなんて誰も知りません。
死が「いい所」か「悪い所」かなんて誰も見たことがありません。
人は、そんな得体の知れない概念に恐れを抱き、
意味もなく振り回され「長生きしたい」「死ぬのが怖い」と怯えます。

そんな概念にエネルギーを費やさないでください。
そんなエネルギーがおありでしたら、
自分らしい素直な気持ちや、
興味でワクワクする感情に目を向けてみてください。
将来に役立つ、役立たない、など気にせずに…。
人は「自分の思ったことを素直に言う」ことが最も気持ちいいことです。そうではありませんか。
もっと、ご自身の感情を他人が眺めているかのように
外からやわらかく見つめてあげてください。

きっと思うでしょう。
ご自身が自らに「必要以上の理想」を強いていたのでは? と…。
周りの人にもたくさん欠点やだらしないところがあるのに
そこには目もくれず必要以上に周りの人を立派だと思ってしまっていたと…。

深呼吸して心からリラックスなさってください。
当たり前のことを当たり前と認め、
星を眺めるように心を広げてください。

世の中は自分を映す鏡です。
ご自身の不安が現実となって投影されます。
あなたを苦しめているのはあなた自身だとわかってきます。

「生死」や「自己否定」のメガネをかけたまま歩き続けたら
素敵な景色があっても、そこから楽しさなど見つけられるはずもありません。
「死」や「依存」「努力(成果をあげるためには苦しまなくちゃ)」という概念を
手放さないかぎり「え?私ってこんなに好奇心旺盛だったんだ…!」
と新しい自分に気づくこともできません。
今までのやり方でずっと苦しんでこられたのです。
少し違う冒険をしてみてはいかがでしょうか。

『人間は何かを成し遂げるためではなく
 起きてくることを体験し、感情を味わうために生まれてきたのです』
もし、それが腑に落ちたとき、もう努力や反省など必要ではなくなるでしょう。
自然と自分の気持ちが高揚し
「何かをしたくなって集中している自分」に気づけるはずです。

悩みを解決なされたいなら
悩みそのものよりも、悩みを覆っている不必要な闇をとりはらってください。

少しでも伊月さんのご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年2月4日 13時32分


初めまして。チームインフィニテイこころ教室です。

死にたくなってしまうほどに辛い状況なのでしょうね。
でも本当はご自身でもわかってるのですよね、死にたくはないと。

心から変わりたいと思うのでしたら、それがあなたの変わり時です。

カウンセリングを受けてみるのはいかがですか?

違反報告

2015年2月3日 13時11分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

心身・身体をつくり、うまく機能させるのは栄養素・機能栄養素なんです。

小学校のころから、いじめなどあったようです。
その頃から必須系ビタミン・ミネラルは不足傾向が続いてきたようです。

そのことで、今の現状は交感神経優位の心身では、不安・緊張・恐怖・敵対感・不安定など起きています。
身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我など起きているはずです。

知覚の低下、イライラ、疲労感がいつもあるなどさまざまな症状も複合的にあると思います。

今の不安定な現状を改善させるには、そのような過去の清算が必要です。
3食を充実し、食後にサプリメント(補助食品)の必須系ビタミン・ミネラルを1~3ヶ月多目に十分摂り、枯渇して跳ね上がったVC・VBコンプレックス・VE,マルチミネラルなどやVAなど十分に必要です。

どう、栄養素・機能栄養素が心身・身体に働いているか、どんな栄養素が必要で、何が枯渇しているかなど学習や気づきなども大切なようです。

自己管理能力を高めること、気づきが大切です。
栄養素しだいで、精神的にも安定し、日常が充実し、タフにもなれると確信しています。


当院のHPやそのリンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な早期改善への対応が可能です。

                                  カウンセリングとどろき院
                                           竹本 豊

違反報告

2015年2月2日 22時29分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます

食生活についての視点は今まで考えたことがなかったのでとても勉強になります。

偏食があり、気持ちが落ち込むと回数も不規則になりがちになりやすいということに気づきました。

これから気をつけようと思います。

ただ、サプリメントの活用は学生のため難しいです。

自分で調べるべきなのでしょうが、特に多く含まれる食品とその吸収を助ける食品を教えていただけると幸いです。

2015年2月3日 06時28分

welina mental office

伊月さん
こんにちは‼︎
大変辛いお気持ちなんですね。
過去に色んな経験があり、
それが原因なのかなって思ってるんですね。
勉強が出来なくても、例えばダメダメだと
伊月さんが感じてもね、伊月さんの価値に変わりはないよ。
どんな伊月さんでも素晴らしいんだから。
頑張らなくてもいいよ‼︎
好きなことや、
やりたい事ができるまで
頑張ることをやめてみよ‼︎
どんな伊月さんでも誰からも
愛されてるし、大丈夫だからね。
僕なんか勉強もできなかったし
夢さえもっていなかったんだ。
辛いこともたくさんあったけど
勝手に辛いって思ってただけなんだよねf^_^;
気軽に相談して下さいね‼︎
待ってますから‼︎
自責することをまずやめようね‼︎
素晴らしいから‼︎

違反報告

2015年2月2日 19時45分