無料カウンセリング掲示板の質問

「母との関係の改善と他者愛に関しての質問です」に関する質問

  • 受付終了

みやさん

母の事が分かりません。
母は私の行動を全て否定します。外見、精神、趣味に関する嘲りや罵倒が特に多いです。私が何か新しいことに挑戦すると、すぐに未熟な面を突いてきて、私は気分が落ち込みます。
幼少期からの癖で親の顔色を伺ってしまう自分にも嫌気がさします。自分は自分であると心から思えればいいのですが、母の言葉に大きく影響を受けてしまいます。
父は基本的に我関せずといった態度ですが、どちらかと言えば母に従っています。私を庇えば自分に母の怒りが向かう事を知っているからです。
私は現在美術系の大学に通う3年生なのですが、就活が始まったためか、これまで以上に母からの干渉が増えました。私は作品を製作するために家にいる事が多いのですが、引きこもりのオタクだ!と怒鳴られます。仕方なく外出して、外で出来る事をしていますが、就活生なのに遊び呆けている!とまた怒鳴られます。遊ぶなと言うわりに私の友人関係には関心が深いようで、大勢で酒を飲みに行けと口煩いです。私は友人とのベタベタした付き合いが嫌いなので、一定の人と月に数回遊ぶ程度なのですが、またそれが母の機嫌を損ねます。母は私に、勉強と家事と就活とバイトと恋愛と友人関係を同時にこなして欲しいようです。私には無理です。
母は私を愛していると言いますが、とてもそうは思えません。母にとって私はきっと、周りと比較するアクセサリーであり、罵倒して楽しむための玩具なのです。衣食住を与えているのは、それが社会の一般常識だからでしょう。母はルールから逸脱する事を酷く嫌います。
私は母を憎んでいます。私が他人を愛せないのはきっと母がそうだからだと思います。
最近、自己愛性人格障害について知りました。家庭環境や私自身の人格に類似する点が多々ありました。心理学の本や感情に関する本を読み、どうすれば真っ当な人間になれるのか、自立できるのか考え実行してきたつもりですが、もはや限界です。
母との関係の改善、そして、他人を愛せるようになるために私は何をしたら良いのでしょう。
ご助言お願い致します。

違反報告

2015年1月29日 14時16分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム ローズマリー

みやさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

お母様との関係をたいへん悩んでいらっしゃいますね。まだ学生さんなので、親からの経済的援助がないとやっていかれない立場でありますから、強いことも言えず、親から離れることもできず、その気持ちのやり場もなく、毎日がたいへん辛いのではないかと思います。

母と娘というのは、一歩間違えるとたいへんドロドロとした関係に陥りやすいものです。
といいますのは、母親は同性である娘に対して自分の叶えられなかった夢や希望を投影し、自分の分身であるような錯覚を起こしてしまいがちだからなのです。
また、自分の育った時代と比較して嫉妬することも多々あります。

夢や希望が親子で一致していれば、良い方向に行くのですが、母娘といえども別の人格ですから、不一致の場合には不協和音となり、確執が生まれてしまいます。

あなたのお母様は、あなたを「愛していない」のではなく、愛しているのだけれどもその表現方法が「嘲りや罵倒」でしか表現できない、そういう方法しか知らないかたなのではないかと思います。

これは推測ですが、あなたのお母様がそのような育ち方をされたのではないのかしら、と思います。
誉められたり、肯定されて育ったとしたら、そのように自分の娘さんを否定するような言動にはならないのではないかな、と思うのです。

多分、あなたとお母様は、ずっとずっと「温かいこころの交流」というものを持てずに今まで過ごしてきたのではないでしょうか。
それは、あなたにとっては寂しく、空しく、またお母様との関係を息苦しく感じて育ってこられたのではないのかな、と思います。

そのようなお母様との関係をどうしたら良いでしょうか。

一つ言えることは、お母様を変えるのはたいへん難しい、ということです。
でも、あなたが変わればもしかしたらお母様も少し変わるかもしれません。
そうはいっても、過度の期待はしない方が良いでしょう。

お母様が変わるためにあなたが変わるのではなく、あなたがもっと楽に生きていかれるようになるために、変わっていかれたら良いと思います。

それには、今まであなたがお母様から受けた心の傷を癒してあげることが必要です。そして、あなたがあなた自身を肯定してあげること 「I'm OK」と思うことができるようになることです。

>母は私に、勉強と家事と就活とバイトと恋愛と友人関係を同時にこなして欲しいようです。私には無理です。

お母様はあなたに対して、理想的な、完璧な娘さん像を描いているようですが、その期待に応える必要はないのですよ。
あなたはあなたらしくいればよいのです。

しかしながら、「もう限界」とおっしゃっていますので、もしこのまま生活していくことがとても辛いのであれば、カウンセリングを受けるのも良いかもしれません。

みやさんの心が少しでも軽くなりますよう願っています。

また何かありましたらご相談くださいね。

違反報告

2015年1月29日 23時27分


お母様はご自身がなしえなかったことやご自身そのものをあなたに反映させ
「こんなはずじゃなかった」という形であらわしているようです。
しかし、実は自分の似ている部分をあなたに見てそれを打ち消そうとあなたに当たっている面もあるようです。しかし、あなたとお母様は別の人間。一人一人として
人格がありますから親子であっても違う人間です。

又お母様以外の人もそれぞれ違うということをわかっていただけないと
いけないと思いますが、今は目の前のことでどうすればよいのか?お母様がいやで
仕方ないということが最優先になっているようです。

心理の法則であなた自身を見つめ直すことで自立に導くことができれば
一番良いです。人はいずれ自分の足で歩いて稼いで生活をします。
御心配なことがあればいつでもご相談くださいね。

違反報告

2015年1月29日 21時50分


カウンセリングルーム・エンパシー

簡潔にお答え致します。

今のあなたは、「自分が何者なのか、何をしたいのか分からない」という、同一性拡散の危機に陥っているようです。

「これこそが本当の自分だ」といった、実感を得るためには、「自己否定感」対策しかないと思います。

ここでの完結は難しいのです。興味がありましたら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年1月29日 17時44分