無料カウンセリング掲示板の質問

「自分の気持ちが分からなくなる。」に関する質問

  • 受付終了

ちゃまいさん

初めてこちらにご相談させていただきます。
私は24歳のちゃまいと申します。
あまり裕福とは言えない家庭の、
三姉妹の次女として生まれ育ってきました。

私は昔から人の顔色とその人の
裏の気持ちだとかを考えてしまいます。
被害妄想とも言えるほど人の目が気になります。
小学4年の時にはいじめなどないのに
ストレスで便秘になり動けなくなってしまい一度不登校に。
ですが、その時の担任に救われ小学校卒業まで出来ましが
小学生卒業間際に父が知人の連帯保証人となり自宅を売却し
同じ地域に引っ越しました。
当時はなぜ引っ越したのか分かりませんでした。

その後中学1年の時、新たな環境に慣れず半年経たずに
また同じ状態で不登校に。
するとヤミ金が家に来るようになりました。
無理やり玄関を開けようとしたり、大声で叫んだりしてました。
両親は働きに行ってるため、お婆ちゃんと姉妹とで居留守を使い
息を潜めて生活していました。

中学2年になると、新学期で再スタート出来ると思いまた登校出来る様に。
新たな友達を作ろうと私も必死でしたし、担任がまたもいい恩師でした。
そしていつの間にか夜勤があるとかで
住み込むからと父が家から居なくなりました。
しばらくして離婚すると伝えられ、名字がどうとか聞かれましたが
名字は姉妹そのままに。
安定しないまま中学3年の時に母も時々帰らなくなり、
出会い系サイトで出会った男と会ってると知りました。
その事は姉に手紙で伝えましたがほっときなと言われました。
どこに居るかと電話しても遠出してるから帰れないから
不自由な身体の婆ちゃんと私たちを残して1人いい思いしてました。
私が一番許せないのが三者面談の時にその男を連れてきた事。
私は泣きながら帰宅したのを覚えています。
後から知った話だと、その男も自殺するだの経営に困っていた奴だったみたいです。

高校入学前に札幌へ引っ越すと言う話が叔母から出まして、
叔母が建てる家に家族全員住まわせて貰う事になりました。
叔母は看護師で母(私の婆ちゃん)が気になるから!と言ってました。
引っ越しして高校生活も安定し楽しい毎日が過ごせるかと思えば、
またも母が帰ってこないだとか、叔母が夜勤の際にこっそり男を家に上げる様になりました。
それが憎い私は叔母にそれを伝え続けて、叔母が居ない間は私が家を任されてました。

私が高校2年の時に婆ちゃんが亡くなり環境が変わりました。
母が姉名義でクレジットカードを作り返済延滞。
姉の職場にも電話が来るようになり、とうとう家族と親戚を巻き込んだ家族会議に。
私は母に私たちより男が大事かよ。このくそばばあと蹴りを入れてしまいした。
叔母はもう出ていけと母にいい、もう姉妹じゃない縁を切らせてもらうわとも言ってました。
誰が私達を引き取ると引き取るかとなり、叔母はこんなかわいい子供を渡せない私が育てるといい、姉と私を引き取り、妹は母の所へ。
クレジットカードは親戚の叔母さんがお金を貸してくれて大丈夫でした。
叔母さんの知り合いや親戚には、お母さんは女に戻ったと何度も言われ
正直、私達より大切な物ってなんだろうと。
そこからは自立するしかなく、私も変わろうと。二度とこんな思いはしたくないと思いました。

そこから父へと連絡が行き、私は連絡を取るために携帯を買って貰う事に。
実の父だけに、会いに来てくれた時は泣きました。まだ捨てられてないんだなって思えて。
小学生の時から犬を飼ってるので犬を見に来るといいながら家に来てくれました。

専門学校に通い初めて数ヵ月後に、
妹が交通事故にあって厳しいかもと叔母に連絡が入り、
何年かぶりに家族再会。私は母の所に行くから不幸になるんだよと思いました。
そこからなんとなく妹と連絡するようになりました。

私も社会人になり妹と昔から好きなアイドルのライブを見に行く事に。
その際母は連れてこないと約束してもらいました。
メールで母から謝られたり、一緒に暮らそうと言われましたが
知らない男が一緒なのと、私は元の家族に戻らない限り無理と言いました。
こんな母からのメールと、今度は父にも女が居ることが判明しました。
私の携帯に女から、お父さんも経済的に余裕がないので携帯代は自分で払ってくれと。
私は直ぐに携帯を自分支払いにしたのと、父にも裏切られた感じがして連絡を断ちました。
すると父はそれが嫌だったのか女の元から去ったそうです。
私は両親からとうとう捨てられ信じる者が居なくなり、大泣きしました。

もう自分と大好きな愛犬と親友と叔母、姉以外は信じないと決めました。
人間にはやはり裏があり裏切られる。
元々私は人を疑ったりしてしまったり、この人こういう人だとか感じてしまいます。
人間不信に陥ったり、被害妄想だったり、先読みしてしまうために
恋もまともに出来ないのと、信じてる人にしか心を開けません。
去年の11月に私の寄りどころの愛犬も亡くなり、
失望か感がたまらなくあります。
ペットロスなのかもしれません。
また今月初めに出会った方が居ますが、
信じてあげられない自分と二度と親みたいな事をしたくないという気持ちが沢山です。

元々精神的な病気かな?とは思っていましたが
調べてみるとアダルトチルドレンなどが引っ掛かります。
この先私は回復出来るのかも不安で仕方がないです。
もしくはそんな私を包み込んでくれる人がいないかと甘えが出てしまいます。
元々私はポジディブで明るい性格でしたが、年をとると知恵が増えて
自信喪失してる自分が嫌です。

長文でわかりづらい内容ですが、
簡単なアドバイスでも構いません。
よろしくお願いいたします。




違反報告

2015年1月27日 10時31分

無料カウンセリング掲示板の回答

癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

はじめまして。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

そこで、アドバイスさせて頂きます。

いろいろと辛い経験をされてきたのですね。

本当に辛かったと思います。私も心が痛みます。

だからこそ、ご相談者様に幸せな時間を過ごして頂けたらと思います。

今、ご相談された勇気がご相談者様を幸せになる一歩を踏み出されたと思います。

そこで、今までの辛いことや悲しいことをまずは現実的に認めた上で更に前向きに

なる気持ちをもたれるようにカウンセリングをお受けなられたらと思います。

そして、長年の心の緊張が身体にも緊張をさせていると思います。

そこで、一度心と身体の緊張をほぐすことが必要ですね。

心はカウンセリングでまずは落ち着かせることをします。身体は血の巡り・気の巡り

を良くさせることです。この2つは大変密接しております。

同時に行うことで効果を高めることがあると思います。

是非、一度心と身体をほぐしてみませんか。自分自身を取り戻すことが可能です。

どうぞ前向きに考えて頂けたらと思います。

もし分からないことがありましたらお気軽ご連絡して下さいね。

違反報告

2015年1月27日 17時32分


ウォリーズエイド萩原

はじめまして。「ウォリーズエイド萩原」の萩原幸夫と申します。

 ちゃまいさんは、小さい頃から辛い生活をされ、ご両親にも騙され、サラ金の取り立てなど怖い思いもし、大きくなってこられたのですね。不登校を乗り越え、よくぞここまで頑張ってこられたと思います。
可愛がっていた愛犬が亡くなったときは、本当にどん底に突き落とされた思いだったかと思います。
 
 これ程までに、信頼すべきご両親にまでも騙され続けると、人間不信になるのも当然です。決してちゃまいさんが悪いのでもなく、責任があるわけでもありません。でもこのままでは幸せを掴むことはできません。

 ちゃまいさんの言われているように、アダルトチルドレンですよね。
機能不全家族の家庭で育つと、子どもとして甘えたい気持ちを奥深くに押し包み、慎ましく大人のように生きてきて、いつまでも甘えたい気持ちがうっ積したまま、嘘で固められたような生活をして行くことになってしまいます。

 このアダルトチルドレンからの脱却をするには、ちゃまいさんが、自分の責任で自分を癒して行くしかないのです。その癒しの力はあなた自身が持っているのです。まず自分でアダルトチルドレンであることを認識した上で、あなたの中のインナーチャイルドと向き合い、今ここでしっかりと癒してあげることです。

 それには信頼できるカウンセラーの下で、今まで言えなかったこと、出せなかった感情、できなかった行動を吐き出し、心が壊れてしまった頃の傷、心に空いた穴をしっかりと埋めて行くことが必要です。

 小さかった子どもには無理だったことも、今のあなたならできます。今のあなたは成長し、本当の自分を自分でいたわり勇気づける力をもっているのですから。

お力になりますので、いつでもご相談ください。

違反報告

2015年1月27日 16時52分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

読ませていただいた感想から書かせていただきます
過酷な経験をなさってこられたのだと感じました
幼い頃から 安心感や信頼を持てずにおられたのだと思うのです

そしてまたご両親はあなたの都合 考え 想い あなたのことを省みずに接してこられたように思うのです

あなたは人間不信だと 被害妄想といえるほど人目を気にするといいます
そうなってもなんの不思議もないでしょう
ご両親から 安心や信頼を与えられてこなかったのですから

疑うことそれが悪いことだとは私は思いません
あなたは幼い頃から人の裏 弱いところをみて過ごされたのだと思います
その反面お姉さまや叔母様 あなたの親友など
信じられる人 その人たちをみてきたのだと思います

あなたが人間不信であったとしても あなたにとって信用に足る人
安心できる相手が今まだいるのです
そして親友といえる他人がいるのですから あなたは信用できないわけではないでしょう?

慎重ではあるのでしょう そうなることで 自分を守ってこられたのでしょう

それは悪いことではないと思います

歳をとるごとに知恵を得 疑う方法も身につけ また自分の状態を客観的に評価し
自信をなくしておられるとのことですが
どのようなことに自信をなくされておられるのでしょうか
疑うことをやめられないことでしょうか

疑うこと 信じられないことをあなたは悪いことだと思ってはいないでしょうか

そうであれば私はあなたにこう言いたいと思います
疑いなさいと 他人を疑ってもいいのです
信頼はもともとそこにあるわけではありません
関わりをもち その結果得られるもの 与えられるものだからです
無条件に そして 何の疑いも無く信じることというのは捨て身です
ですから そうなることのほうが 自身にとって大きなリスクを伴うものなのではないでしょうか

ただその疑いの気持ち それが大きすぎるというのであれば それはあなたにとって生きずらい理由となるでしょう
不安が大きいともいえると思います

ではどうすれば そこからあなたの言う様に回復できるのかです
あなたは成長し知識を得てきたと思います
それは疑うことを容易にしてきたと思います
ただそれは言い換えれば判断することができるということです
自分にとってリスクになるもの それを見つけることが出来るということです
ですから 疑ったままでも構いません まずは他人とかかわってみてください
そして相手をよく見てみてください

その結果 あなたにとって裏切り 苦しませ 大きく傷つけるような相手から
逃げてください
逃げてもいいのです そして今は逃げることが出来るのです
そしてあなたが相手を選んでもいいのです

書かれていることからの判断ですので正しいとは言いません
ですが あなたが選んでもいい 逃げてもよい というのは事実です

これがあなたへの参考となれば幸いです
これを読み何かお力になれるようでしたらどうぞご連絡ください
あなたの人生をよりよいものにするお手伝いが出来ればと思います

違反報告

2015年1月27日 16時21分


HAREL

はじめまして。 harel です。  私自身 あなたと似たような状況で長く苦しみました。機能不全家族で育ったのです。私もアダルトチルドレンでした。 今 50歳をすぎ 同じような悩み持つ人の力になれたらと 日々 学んだり 精進しています。 
 あなたのような方の心に触れると 気持ちがいたいほどわかります。 きっと愛情あふれる家庭で育ったら 気持ち まったくわからないと思います。 だから よかったと思うようになれました。 あなたも 時間がひとつには解決してくれると想いますよ。 毎日 いろいろあると思いますが 過去も親も環境も変えるのは 難しいよね
自分の今 一瞬 を精一杯 生きてみてください。 今がきっと未来を少し明るいものにきっと変えてくれると思います。 カウンセラーに相談するのもいいと思いますよ。 たくさん 言ってあげたいこと ありますが ここでは 書ききれません。 あきらめずに生きてくださいね。 自分という存在がわからなかったり 気持ちがわからなくても そういうものなのかもと思います。わかろうとすればするほどうややこしいものなのかもしれませんね。 まだ若いのだから きっと大丈夫です。 あなたには可能性がありますよ。自分の可能性と乗り越える力があることを信じてね。応援してます。あなたの心が晴れますように。

違反報告

2015年1月27日 15時45分


お礼コメント

はじめまして。
コメントありがとうございます。
気持ちを分かってもらえただけで、とても私の救いになりました。
今まで両親の愚痴は沢山してきたものの、自分を意識したりする事自体を避けて
過去の嫌な記憶は笑い話にしてなんとか自分を保っていたりしていました。
自分への課題はまだ沢山ありますが
今回harelさんのご意見を受け止め、自分の可能性を信じ生きていこうと思います。
まだまだ自分も捨てたもんじゃないなと。
本当にありがとうございました。
貴重なお時間と優しいお言葉に感謝致します。

2015年1月29日 07時59分