無料カウンセリング掲示板の質問

「両親への期待を断ち切りたい」に関する質問

  • 受付終了

まりこさん

両親との関係に苦しんでいます。実家の両親はどちらも先生で、小学校の頃から成績が悪かったりすると「先生の子なのに恥ずかしい」と言われ、その頃いじめにあっていたのですが、それを訴えると「本当にいじめられているの?そんなに酷いなら担任にいおうか?!」と脅す様に何度も言われて口をつぐむしかありませんでした。言う事を聞かなかったり反抗したりすると平手で引っ叩かれたり、腕を血が滲む程強く握られたり勉強道具をヒステリックな声と共に外にばらまかれたりするのは日常茶飯事で、良く泣きながら拾っていました。常に不機嫌な親の顔色を伺ってビクビクしながら過ごし、中学の頃体型で悩んでいた時、母親の「食べ過ぎたら吐いちゃえばいいよ。ママはそうしてる」という言葉をきっかけに過食嘔吐となりました。
高校に入る直前に父親が学校内の人間関係で壊れ入院、退職して無職に。引っ越して新しい事業を始めた時、余りにも無計画なので「もう少し考えた方が良いよ」と言った所「うるさい!子供は黙ってろ!」と両親から怒鳴られ、その2年後に倒産。家には大きな借金だけが残り、母は私にずっと父の悪口と自分は他の人と比べていかに可哀想か、を愚痴り続け、ある日「あの人は昔から子供が嫌いだから。」と面と向かって私に言い、私は酷いショックを受けました。
その後も「パパと別れるかも」「まりこはどっちについていくの?」と言い続け、私は母を苦しめる(と思っていた)父を憎む様になりました。しかし、そんなに苦しいなら離婚しても良いよ、と何度言っても母は離婚はせず、そのうち私に「なんでそんなにパパを悪く言うの!?」と責める様になりました。無職で家事をやっていた父は働いてお金を稼ぐ母の肩を常に持つ様になり、高校が終わる頃には2人に毎日の様に責められ、サンドバック状態に。「いい加減にしなさい!」「そうだぞ、母ちゃんの言う通りだ!」という声の後、逃げる様に部屋に帰るとリビングから夫婦の笑い声が聞こえた事も数回あります。

その後、必死で家をでて一人暮らしに。大学を出て就職をする頃まではまだ親とも密に連絡を取り合っており、その度に母から「貯金をしなさい。社会人なら常識!」と言われたので口座を開きコツコツとボーナスなどを貯金していました。するとある日母から「ねえ、もう振込はしないの?」と電話が。理由を聞くと「生活費が苦しくて(私の貯金から)少し借りた。」と。家は借金があって貧乏、と散々刷り込まれてきたので仕方なく「苦しいなら使っても良いよ」と言うと「実はもう全部使ってしまって無い」と言われ、慌てて口座を確認した所100万円近くあった私のお金が残高0円になっていました。
お金の事もそうですが、自分を心配して言ってくれるのだと思っていたのに、結局私のお金を当てにしていたのだと感じ呆然としました。腹が立ちましたがまだ親を気にかけていたので「私が就職するまでお金が掛かったし、いいよ返さなくても」と言うと、父はぱあっと顔を明るくして「そうだよな!金がかかったもんな!」と。さすがに母が咎めましたが「本当のことだろうが!?」と怒鳴っていました。その後弟にも200万円ほどの借金を負わせ、未だ支払う気はないようです。

長くなりすみません。こんな家庭で育ち、両親は喧嘩ばかりで楽しかった思い出はほとんどありません。
いま私は結婚し親とは電車で2時間の距離に住んでいます。頼る人が誰もいない為、一時は里帰り出産をしようとしましたが、父の「赤ん坊の泣き声がうるさいと眠れない」という遠回しな言葉に再度目が覚め、
知らない土地で出産をして夫婦だけでなんとか子育てをしています。
結婚してからは冠婚葬祭のみ疎遠にしていたのですが、近頃息子が「ばあちゃんとじいちゃんに会いたい」と言います。夫にも家庭の事情を十分話してますが「無理にとは言わないが祖父祖母なのは間違いないし、子供が会いたいと言うなら(私との関係とは別なので)会わせてあげたら」と言います。一年に一度、日帰りで顔を見せに行くぐらいなら、と思ったのですが行く度に私の精神状態が不安定になります。

●小さなアパートに二人で住む年老いた両親。育ててくれた両親なのは間違いないのに何もしない酷い娘なのでは、と罪悪感を感じます。両親が死んだときに本当に後悔しないかなど悩んでいます。

●尋ねていくと、未だに両親の愛を受けられるのではないかとどこかで期待してしまっているようです。
毎回何かしらあり、打ち砕かれて帰ってきます。

●自分に自信が無く人とコミュニケーションを取るのが下手です。嫌な事をされても全て呑み込んで我慢してしまうので、今、自分の意思をしっかり示して戦うことを懸命にやっています。

●育児がうまくいかないと疲れてイライラしてしまい、自分が親と同じ様な事をしてしまわないか不安です。(子供には笑顔でたっぷり愛情表現する、褒める、無理な事は無理!と言って休む、を実践しています)

子供は特にばあちゃんが大好きなのですが、これからも実両親と会う機会を与えてあげるべきでしょうか?
それとももう絶縁してしまうほうがいいでしょうか?
また、このような自分はどんな療法を受ければいいですか?

長くなり恐縮ですが親の問題では長年悩んでおります。力をお貸し頂けるととても嬉しいです。

何卒宜しくお願い致します。

違反報告

2015年1月27日 02時48分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

あなたに必要なのは、幼少期の自分を癒すことが必要だと思います。
癒せるのは、親御さんではなく、大人になったあなたでなければ無理です。

この文章から、子ども時代に沢山抑圧した本当の感情があると思います。
まず、その感情を確認して共感してあげることです。

これをしなければ、「悲しみ」と「怒り」の感情が残ったままです。
シコリが残っていると、前には進めません。

親に対する自分の感情をを許してしまうことです。
親を許すことは、後回しで良いのです。

許し方については、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。
無料でご説明致します。



違反報告

2015年1月27日 17時41分


郷家カウンセリングルーム

まりこさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

まりこさんのご相談文、たくさんの方が身につまされる思いで読まれたことと思います。
『毒になる親』という有名な本がありますが、まりこさんも、まさに、その本にも出てくる「機能不全家族」に育った「AC(アダルトチルドレン)」ということになるでしょう。

ぜひ、少しでも早く、ACの快復をサポートできるカウンセラー、セラピストを訪ねて、癒しと快復のプロセスに入っていただきたいと思いました。

子どもの頃、ご両親を正しいと思い従っていたこと、その間にさせられた感情的な体験と身につけてしまった思考や感情のパターン、おそらく大きな抑圧をご自身にかけていることによる様々な「生きづらさ」、また今なお手放せないご両親に承認や愛されることを求めてしまう気持ち、その辛さ、そして罪の意識…、適切なサポートを受け、受け止めてもらいながら、そういうものひとつひとつに向き合い、解放し、癒していく作業に取り組んでみていただきたいと思います。

ご主人様のおっしゃるように、お子さんとご祖父母様の関係、面会については、確かに何か良い方策が取れればよいですが、お子さんの心の成長を考えたときに重要なのは、言うまでもなくご祖父母との関係などより、お母さんとの温かく安定した関係です。比べものになりません。
ですから、セラピーを進める間は、まりこさんが感情的に刺激を受けて不安定な辛い思いをしないことを最優先していただきたいと思います。大丈夫ですよ、ご主人が理解してくれないのも苦しいかもしれませんが、仕方がありません。健全な御家庭で育たれた…ということでしょう。

罪の意識の問題、いまだにご両親に期待があって、それはことごとく打ち砕かれる…ということ、他人とのコミュニケーションの問題、育児上のイライラや不安も、どれも適切なセラピーを受ければ、どんどん解決していくと思います。

「何が起こっていたのかを改めて知る→それを十分に吟味する→喪失をしっかり嘆き悲しむ、または怒る→癒す→自分も親も許せるようになる」というステップになると思います。途中、しんどいこともあるかと思いますが、しっかり向き合って消化し、越えることができれば、どれほどか軽やかで楽な人生を取り戻せると思いますよ。

ここへ投稿されたのは良いチャンスなのかもしれませんね。
ご自分のため、大事なご家族のため、頑張ってみてください。



違反報告

2015年1月27日 15時55分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

>ご主人様のおっしゃるように、お子さんとご祖父母様の関係、面会については、確かに何か良い方策が取れればよいですが、お子さんの心の成長を考えたときに重要なのは、言うまでもなくご祖父母との関係などより、お母さんとの温かく安定した関係です。比べものになりません。

ありがとうございます。そういって頂けてどこかほっとしました。
両親と会ったあと暫くの間、私の精神状態はとても不安定になります。
分っている事なのにどうしても常識や情に縛られて目が曇り、大切な事に気付けないのですね

>罪の意識の問題、いまだにご両親に期待があって、それはことごとく打ち砕かれる…ということ、他人とのコミュニケーションの問題、育児上のイライラや不安も、どれも適切なセラピーを受ければ、どんどん解決していくと思います。

本当にどんどん解決するのでしょうか。・・
今回自分なりに調べてみたのですが、
正直カウンセリングがどの程度効果があるものなのか分らなくなってきています。
「全然効果がなかった」となると、また酷く落ち込んでしまいそうです。

現在子供の体調が悪く、自身の事を考える余裕が無いため
落ち着いたら再度ゆっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

2015年2月3日 23時23分

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 まりこさん、悲しい幼少期・子供時代が成人になってからも継続されるという
機能不全家庭の特徴的な背景だった事が窺えます。

 幼少期・子供時代からお悩みになるケースも多々ございますが
就職された後にも、全く相談される事なく、まりこさんの預金を勝手に生活費に
引き出されていたのは…犯罪と紙一重の瀬戸際だった事だと感じております。

 まりこさんに取っては、幼少期より親の顔色を窺いながらという環境がトラウマの
様に今現在も心の中に大きく刻み込まれ…どうしようもなく解決できないお気持ちに
陥っている事が窺えます。

 幼少期・子供時代というのは誰からも「可愛がられ」無邪気で生き生きとした
子供らしい時期をお過ごしになる事で、お子様の成長過程に必要とされます
自尊心や感受性を養っていかれるものですが、悔しくも両親から阻まれ続けた
家庭環境だったと感じております。

 まりこさんの努力も実り、大学進学や就職をされた後もご自身の預金を
あっという間に両親から毟り取られていた事を考えれば…一生許せないお気持ち
になられても全く持って自然だと感じております。

 しかしながら、出産時に一時里帰りされた際の父の言葉は何ともやりきれない
思いだと感じます。 > 「赤ん坊の泣き声がうるさいと眠れない」

 この言葉で全てが崩壊されたと言っても過言ではない証明としまして
冠婚葬祭以外は接触を絶っておられる事だと感じておりまして
そんな両親の影響で、まりこさんがご自身のお子様に対する対応に影響が
出てしまう事も、人の深層心理の中で存在する事実でもございます。

 ご自身のお子様からみれば祖父母には違いありませんが、まりこさんの葛藤の
大きさはあまりにも果てしない程の大きなものだと感じます。

 祖父母が亡くなった時にどちらが悔いが無いかと言えば、祖父母とお子様(孫)を
合わせてあげる事だと一般論として言われるのは簡単かも知れませんが
まりこさんの人生の背景を考えさせて頂きますと、一筋縄には決める事が
出来ないのが現実問題だと感じます。

 まりこさんに取っては、幼少期からの両親の影響で…自己表現力を苦手にされて
みえる事(コミュニケーションを取るのが苦手な面)や、愛情を受ける事が出来な
かった事で ご自身のお子様に愛情の注ぎ方が自然に出来ないといった事も
結び付いておられる事も密接に関係していると感じております。

 まりこさんの本心・本音というところではお子様を両親(祖父母)に合わせる事で
まりこさんのお気持ちが引き裂かれる思いにまで衝撃をお受けになられる事だと
感じておりますがいかがでしょうか?

 タイトルにもございます、両親への気持ちを断ち切る為にどんな療法というお話
では専門の心理カウンセリングがございます。(心理カウンセリング療法)

 心理カウンセリングでは、来談者中心療法と呼ばれますご相談者である
まりこさんのお話を全て肯定させて頂く聴く技術が大きな特徴です。

 更に幼少期・子供時代・成人に至る現在まで、両親に対する未処理(未解決)と
なっておられるお気持ちにアプローチをしていく療法で主に「感情処理療法」を
中心に解決・改善へと導いていく療法になります。

 まりこさんのケースですと、長い年月の蓄積から回数を重ねじっくりとお時間を
かけて頂く可能性もお伝えさせて頂きます。

 心理カウンセリングについて、社会認知度が高い先進国アメリカ合衆国などとは
違い日本ではまだ社会への浸透性が低い事で疑問に感じられるかも知れませんが
ここ近年で、心理カウンセリングの技術が進歩している事も確かな事実です。

 しかしながら、カウンセリングルームをお選び頂く場合には事前に解決・改善が
出来るかという事をお問い合わせでご確認して頂く事も重要な事項になります。

 どうか、まりこさんが解決・改善に導かれまして…まりこさんらしい生き方に
辿り着いて頂けます事を心から応援させて頂きます。決して、無理はされないで
下さいね…自然と導かれていく事が大切です。

 どうぞ宜しくお願い致します。

 もしもご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2015年1月27日 15時29分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

>まりこさんの本心・本音というところではお子様を両親(祖父母)に合わせる事でまりこさんのお気持ちが引き裂かれる思いにまで衝撃をお受けになられる事だと感じておりますがいかがでしょうか?

子供と私の両親が会っている所を見ると、「なんでこんな人に大事な息子を会わせなければならないんだろう」「触らないで欲しい」「息子を私の様に傷つけたりしないだろうか」と不安な気持ちになります。お菓子なども「○○ちゃんの為におじいちゃんが歩き回って、一生懸命買ってきたんだよ」など押し付けがましい言い方をするのでイライラします。

正直、迷っています。
今回ネットで調べたり周りの人に聞いたのですが、カウンセリングですっきりと悩みが解決した、と心から言い切れる人がかなり少ないような気がします。
私の問題は、カウンセリングを行うと本当に解決するのでしょうか?
解決とまではいかなくても、今の半分以上は心が軽くなれるのでしょうか?

現在子供の体調が悪く、自身の事を考える余裕が無いため
落ち着いたら再度ゆっくり考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

2015年2月3日 23時04分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

過酷な生活をしてこられたのだと思います
ご両親は自ら子を設け育てる選択をしたのだと思います
そうであるなら あなたに対してしてきたことは
育てるのではなく

頼ることです

苦しめられてきたのだと思います
だからこそ 優しく 愛されたいと感じるのは自然なことだと思うのです

そしてそれゆえに期待し 裏切られる気持ちもあるのでしょう

あなたのなさってきたこと 耐えてきたこと できる限りのことをしてきたのだと感じました
そのあなたが親不孝であるとは思いません
むしろあなたが苦しむような言葉をかけ 接しているのはご両親のほうでしょう
自分の願いを想いを叶えてほしいと 幸せにしてほしいと求めているのは
そのご両親なのでしょう
それにあなたは答えてきたのではないですか?

現状お子さんがご両親とかかわることを望んでおられるようですが
その選択をとめることはないでしょう
傷つく可能性があると心配なさっているかもしれませんが
それを無理に止め あなたが嫌われることをする必要はないでしょう
傷ついたときに どのように接してあげられるか 改善してあげられるのかが必要なのではないでしょうか

その結果お子さんがあなたのご両親を嫌う結果になろうと
それはあなたの責任ではなく ご両親の責任なのですから

すでにご自身のできなこと 自分に自信が無く コミュニケーションが苦手であること
自分の意志を表現なさることに挑戦なさっておられるのですね
そうであるのなら 次は相手の意見を聞き 自分の意志意見とそれを混ぜ
折衷し 方法を示す など 上手な自分の意見の通し方
アサーションともいいますが そういった方法をとってみてください
自分の意見を言うだけでは 摩擦が生じやすくなるでしょう
ですのでその負担を減らす方法となるはずです

また育児についてのあなたのお悩みですが
うまくいかないと疲れてイライラするとあなたはいいます
ですが少し考えてみてください
うまくいかないから疲れるのでしょうか
育児は労力忍耐が必要になるのだと思います
ですから うまくいかないから 疲れイライラするのではなく
疲れてしまうからこそ イライラしうまくいかないようになってはいませんか?

少しだけ私の話をさせていただきます
去年祖父を亡くしました 私にとって大好きな人でした 尊敬する人でもありました
いい歳をして大泣きしました
そしてあなたが言うように 亡くなることで できなかったこと しなかったこと 後悔が沢山ありました
ですから思うのです
全てをできるわけではないと 後悔してはいけない訳ではないと

あなたはご両親と良い関係を作るために一生懸命になさってきたのだと思います
どんなにあなたの願いが叶わなくとも 愛されるために我慢し努力してきたのだと思います
ですが 相手がそれを理解していないのではないかと思うのです
ですから一旦伝えてみるのもよいでしょう
また 伝えずに あなたがご両親をどのような相手であるのか人物であるのか
両親としてではなく 一人の人として判断してみてください評価してみてください

いくつもの悩み 苦しみを抱えておられるのだと思います
そのすべてを一気に解決するのは難しいでしょう
ですが不可能だとは思いません
一つ一つを解決して行った先に あなたにとってよりよい人生があるのだと思うのです

これがあなたへの参考となれば幸いです
これを読んでいただき 何かお力になれるようでしたら どうぞご連絡ください
より具体的なお話を伺い あなたの悩みの解消 解決のお手伝いをさせていただきたいと思います

違反報告

2015年1月27日 14時50分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

>両親を親でなく一人の人間として判断・評価する

心がひどく弱く、自分の人生が思い通りに行かなかった分、支配下にある人間(子供)を自分の思うように動かしたい人なのではと感じます。

優しい言葉に涙が出ました。ありがとうございます。
現在子供の体調が悪く、自身の事を考える余裕が無いため
落ち着いたら再度ゆっくり考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

2015年2月3日 22時42分

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

相談者の今は、イライラなどあり心身・身体は不調ぎみのようです。
育ちの家庭の事情、結婚・出産・育児・家事など過剰ストレスの蓄積の清算が必要です。
心身の現状は、先天的器質からも含め不安・緊張・恐怖・敵対感など不安定状態のようですし、身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我など過去のすべての過剰ストレスのしわ寄せがありますから、総合過剰ストレスの総合的清算がまず必要です。
ふつうの主婦に戻ること、不健康かや健康になることが必要です。

ご両親を責めて、クレームを並べても何も解決しなと思います。
小・中・高や大学の先生まで、いろいろです。人間力があり優れてるわけでは決してないはずです。先生になりすぐ体調不良などで挫折する人、中年になりアル中や鬱病などで挫折する人多くみてきています。多くの医師やパイロット・教授・政治家などまでさまざまなんです。人の能力などその職種にのみ何とか対応している程度の薄い印象がしてきます。そのほとんどは、ものまねに過ぎないはずですし・・・。

不安定のコンプレックスで教師になり、ホサレ入院退院・自営業に転身し、失敗し、借金のようです。それをにたような延長で、奥さん(母親)が自己反省もなく愚痴をいう印象のようです。
自営業・経営など厳しいのが当たり前です。なんども失敗を繰り返すのが普通のはずです。成功するのが1~2割程度という印象です。すぐに借金を抱え1年以内に廃業となる現状が、特にデフレ下の街中にはあります。

広汎性発達障害(アスペルガー症候群など)が少し、器質的にある印象もする相談者に感じます。相対的な心の流れ、目に見えない心が分りにくい器質でもある印象がします。
家族は、親子三代までは、大切にかかわるのが、歴史的習わしです。
我(われ)とは、自分も親も先祖を含めて、仏教からきています。
自分がいいことをすれば、それは親が、そして先祖がしたことと同じ。なんです。

相談者は、独りでここまで来たわけではなく、ご両親などやいろいろな人の助けで来ている、ここまでこれたのですから。
きれいごとばかりでは、世の中いまくいきません。
陰陽の中、苦しいことが多いのが人生のはずです。
幸せなど、ふとしたささやかな、何でもない事なんです。

その幸福を感じるには、健康でないと感じにくいんです。
20年ぶりに健康が戻り、幼い日夏の日、縁側での憩いの風景と重なり、実家でささやかな幸福感を感じた、同時に思い出したという具合でもあると思います。

相談者が、年金生活もままならないようなご両親を、どれだけささやけでも思いやれるか?!人間力としてかかっているように思います。
事業失敗、倒産は大きな人生のマエナスを背負うものです。
どういうことが、現状で起きて来たのか?!
血の繋がった家族であれば、ある程度周知と理解は必要です。
借金は、法的には保証人でなければ、拒否できる関係でもあると思います。

看取るのも50年ほどの供養も残された家族たちの、繫がりとしての義務があります。
いろいろと考慮した、振舞いも大切です。

まず、健康第一です。
生活習慣など見直し。
3食のバランスや食後のサプリメント(補助食品)、必須系ビタミン・ミネラルなど不調・不安定には必須と考えられます。
子供さんやご主人の健康管理・命なども、相談者にかかっているんです。
医食同源以上に、食は医を制しているんですから。

                                
当院のHPやそのリンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから早期不調改善への詳細な対応が可能です。

                                   カウンセリングとどろき院
                                          竹本 豊

違反報告

2015年1月27日 14時36分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
現在子供の体調が悪く、自身の事を考える余裕が無いため
落ち着いたら再度ゆっくり考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

2015年2月3日 22時44分

welina mental office

まりこさんこんにちは。拝読させていただきました。
色々大変な経験をされてきましたね。
一言ではお応えしきれないくらいもボリュームですね。
もし可能ならゆっくりとお話をお聞かせくださいね。
僕は藤沢を中心にカウンセラーをしてます。
僕は、幼少の頃力でねじ伏せようとし、暴力をふるい母を泣かせていた父が大嫌いでした。
ずっとそんな感情を抱いたまま大人になりました。
いろんなことがあり、僕は心理学に出会い考え方が180度変わりました。
まりこさんもきっと何か気づけるはずです。
お力になれたら幸いです。
どんなに考えても過去と他人は変えることができないんですね。
人はそれぞれ自分の軸でわがままに生きてもいいんです。
それを正しいとか正しくないとかの判断をするから心が重くなる。
ご連絡お待ちしていますね。
一日も早く笑顔の新しい自分に出会えることを祈ってますね。

違反報告

2015年1月27日 14時25分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

わがままに生きる・・
どう生きたら良いか見当もつきません。

現在子供の体調が悪く、自身の事を考える余裕が無いため
落ち着いたら再度ゆっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

2015年2月3日 22時44分