無料カウンセリング掲示板の質問

「ちょっとした事で死にたくなります。」に関する質問

  • 受付終了

とんかつさん

真剣に悩んでいます。どうぞお付き合いください。

解決に向けてどうすればいいのかを皆様にお聞きしたいです。


タイトルの通りの状況に今現在悩んでいます。
初対面の人にタメ口でなれなれしくされたり、テレビで悲惨なニュースを見聞きしたり、物事がうまくいかなかったり、駅や街中で横暴な人やモラルがない人を見たりするなどの些細なことで死にたくなります。
気分が落ち込んでしばらくそれで頭の中がいっぱいになり他のことに集中できなくなります。

皆様はきっとそういったことを見聞きしても何も感じないことと思います。
それとも皆様もそんな感情になるのでしょうか?

本題でありますが、
気にしない、適当にあしらう、ストレスをためないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

皆様はどのようにしていらっしゃるのでしょうか?

病院の受診やカウンセリングを受けるにはどういったところへいけばいいのでしょうか?
そもそも病院へいくようなことなのでしょうか?

悩んでネットで調べここに行き着いたしだいです。

私事ですが、一年前にわけあって6年勤めた仕事を辞め求職者になりました。それゆえに自身を失ったのが事の発端とおもっております。

どうぞアドバイスをお願い致します。

違反報告

2015年1月26日 16時42分

無料カウンセリング掲示板の回答

コトノハ

少し違う答えになってしまうかもしれませんが
死にたくなるのは、ごく自然なことかと思います。
みなさんそうですが死に対する罪悪感が
より大きな重荷となって
「死んではいけない」と思うからこそ、さらに苦しくなるようです。

人間として生まれ激動の社会でもまれ
そんななか自殺願望を抱かない人のほうが稀でしょう。
裏返して言えば「死にたい」と言う気持ちは
最もポピュラーで誰もが抱く『ごく自然な感情』とも言えます。
それを踏まえたうえで、もう一度
改めて「現状」に対応していただきたく思います。
一度、肩の力を抜いて大きな視野で見渡していただきたく・・・。

誰だって「楽になりたい…」と思ったりします。
「もう限界だ…」となります。
そんな願望は「人間にのみインプットされた本能」であり
「神様から与えられた大切な感情」ともいえるでしょう。

誤解なされないでいただきたいのですが
自殺をすすめているわけではありません。

もし死にたいと思う気持ちがでてきたら
まずは、そんなご自分を否定しないでいただきたいのです。
誰でも抱く感情なんだ、と大きく自然に構えていただきたいです。

そんな不必要な重荷を手放したうえで
そこからはじめて「死にたくなる気持ち」と「本題の悩み」を
わけて対応するようなさってみてください。
絡まった糸を一本一本ひも解き
やわらかく、責めることなく、ご自分と向き合ってあげてくださいね。

違反報告

2015年1月29日 16時26分


スピリチュアルコンサルティング&波動ラボManana(マナーナ)

はじめまして、
繊細な感覚をおもちなんですね。
私にも一時ですが、経験あります。芸術的な感性とかに向けることが出来れば、想定外の開花も期待できるような気がしますが、いかがでしょうか?

ヨガや神智学やスピリチュアル的な考えを取り込みますと、人間の周りには、微細な磁気があります。例えば、ご自身の弱ったところにその磁気バランスが崩れていると、他人の感情を引き受けてしまったりします。
トレーニングには、いくつかの手法もありますが、取り急ぎお試しいただきたいものを1つ、お試しください。
★ 右鼻呼吸をする。(太陽の呼吸)

右の鼻が詰まると、ネガティブ感情が蓄積されやすいです。また免疫力も低下します。(ヨガの経典より)

呼吸法だけでも1万もありますが、せめて、右鼻が詰まらないように、してください。
例えば、睡眠時に右を下にしているだけでも、詰まるときもありますよね。

逆に、不眠症の時は、左の鼻が詰まっている(鎮静、月の作用、冷)こともあります。

右鼻呼吸(右手の薬指で左の鼻をふさいで)4秒吸って4秒吐くを5~6回ゆっくり落ち着いて行ってください。

腹式呼吸もいいですよ、へその下に手で▼をつくって、5分程度の呼吸

スピリチュアル的には、目の前に現れる現象は、自分が望んだもの、(微細でも)
なので、「はいはいわかりました。もう理解しましたので、ノーサンキュー」といって、
ひとつひとつ終わりにすることもひとつの手段にあります。

簡単なことで恐縮です。

悩んだ分だけ、幸せが来ますので、自信をおもちください。

マナーナ

違反報告

2015年1月27日 13時15分


人生相談・成功報酬型カウンセラー

こんにちは

普通の人が普通に聞き流すことを気にするというのは心を鍛えればなんでもなくなります。

お医者さんに行っても心を鍛える薬はありませんので、これは無理というものです。

心は「心強化法」で強化されます。

別段難しいものではありません。英会話のように言葉を繰り返して言うだけです。最初は「「山」「川「などのような簡単なもので、これが大丈夫だと「家」「家庭」「学校」というようにどんどん身近なものになって息心を鍛えるのです。

一度ご連絡ください。

違反報告

2015年1月27日 08時59分


はじめまして。
まず直接の暴力が奥様に無くても
今現在ですと奥様に精神的な恐怖を植え付けられていれば
モラハラに部類されます。他のカウンセラーさんがおっしゃっているように
御主人が育った環境が大きく起因していると思われますので
すぐに改善するというのはご主人ご本人にとっても非常に困難かと思われます。
自己コントロールが出来ない状態にあるということと
すでに奥様が恐怖を愛情より感じていること、またモラハラ夫の特徴は奥様を
しばりつけておくために、時には涙を見せたりすることです。
罵声を浴びせることもモラハラの特徴で、「声や音で脅す」ことで奥様を
支配下に置こうとします。奥様が心やさしい部分を利用し、エスカレートすると
束縛度や言動がUPすることもありますのでお早めに一度専門家へご相談ください。
当方もモラハラ例を訴訟含め多く経験しております。何かご不安なことがありましたら早めに奥様が追いつめられない前にご相談ください。

違反報告

2015年1月26日 19時19分


追加コメント

申し訳ございません

別の質問がそのままのってしまったようです。

*********此方への回答******
あなたはとても繊細な方ですね

ご自身のストレスに必死に苦しんでおられる。
しかし人間ストレスのない世界はありません
又ストレスのない人間は死んでしまいます。

ストレスがあるからこそ人間は成長できるからです

しかし、過剰なストレスは精神面と健康面によくありません

ならばどうするか?

あなたなりの「解消」を見つけて自分をもっと好きになる
ようにしたらいいのです。
いまはまだ死にたいと思ってしまうほうが先かもしれませんが
絶対にそれはダメですよ

まずはあなたのストレスや悩みを他の人に
打ち明けてみましょう。
そして一緒に解消する方法を考えていきたいと思います。

2015年1月26日 20時50分

りょうもう心理カウンセリング

とんかつさん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
些細なことで、死にたくなってしまうのですね。
大変おつらいですよね。

とんかつさんの文章だけ拝見すると、うつ的な症状が見られます。
ただ、それが病気か否か、病気だとしたら、どういう病気か。
そのあたりの診断を精神科か心療内科を受診することで、はっきりさせたほうがよいと思いますが、いかがでしょうか。

診断結果によって、その後どのように改善していくかの目処がつくと思いますよ。
退職理由がよくわかりませんが、まずは受診することをオススメします。
どうぞ、お大事に。

違反報告

2015年1月26日 18時42分


HAREL

こんにちは。 harel です。 仕事をやめたことがきっかけで 自信をなくしたとありましたね。 きっと 仕事がみつかり 仕事をし 自信をつけることが一番いいと思います。 自分をみつめ 自分に合った仕事ができれば きっと小さなことが気にならなくなるでしょうし 考える時間をつくらないことが一番かも? まだ若いから大丈夫ですよ。 応援しています。
 あなたの心が晴れますように。  

違反報告

2015年1月26日 18時29分