無料カウンセリング掲示板の質問

「居場所がなく、学校でも家でも憂鬱です。」に関する質問

  • 受付終了

紫亜さん

12歳、小学6年生です。

ごく平凡な人で、家族にも恵まれてはきました。

ですが人間関係はよくなかったらしく3年生の頃、ちょっとしたいじめに会いました
(ランドセルに虫やらゴミやら、机の落書き)

私はメンタルが弱く今までこんな事はなかったので泣きそうになりました

ですが、4年生になるとピタッと収まり5年まで何もありませんでした

でも6年生になったとき、私のクラスの女子のほとんどはいじめっ子らしく、私が目をつけられたそうです。

いつも陰口で、たまにいじめっ子が嫌味ったらしい声で話しかけ、親友はイライラして話しかけなかったりで私は一人になりました。

いつも休み時間になるとトイレにこもって自分を傷つけてました。

たまに深い傷ができて保健室に行ったりもしました

ひょっとしてこれって鬱病なのかなと思い病院に行きたいのですが小学生なので一人ではいけません。

親に話すといつも「また今度」や「調子見ようね」と言われます。

私の事なんてどうでもいいのかなと思います

姉の悩みはきにしてくれるのですが

私の悩みは一切気にしてくれません

今こんなに辛いのに私の心配はしてくれません

私より辛い人は沢山いますが

ちょっとこれは親としてどうなのかなと思います

私は居場所がないです

学校でも鬱、家でも鬱

私のやすらぎの時間は一切ないです

強いて言えば今のインターネットをしてる時ですかね

また地獄が始まるのかと思うととても嫌な気持ちになります

どうすればいいんでしょうか

違反報告

2015年1月26日 16時28分

無料カウンセリング掲示板の回答

 紫亜さん、こんにちは。
 心理カウンセラーは、あまり具体的な事を教えるよりも、心の状態について話し合うのが本当なのですが、そうは言っても紫亜さんは小学生なので、少し専門家の大人の知恵的な事を回答しておきます。

 あまり知られていませんが、日本人の子ども達は、外国よりも一般にうつ的です。
 あなたが今うつ的である事は、間違いないと思います。でも、とりあえず原因はハッキリしていますよね。まずは「いじめ」の解決方法を考えてみましょう。
 「体を切る」のは、相当に危険な状況です。あなたにとって良くない事なので、大人に助けて貰いましょう。
 あなたの悩みを、学校の先生達、特に保健の先生やスクールカウンセラー、できれば病院の心理カウンセラーやお医者さんに相談できると、少しは違ってくると思いますよ。
 話すのが大変だったら、誰か大人に「体を切っている。それは、いじめがあるから…」とかいう風に話し始めてみたらどうでしょうか?
 もちろん、親ごさんに最初に理解して貰えると、1番いいのですが…。

 根本的な問題もありますね。
 いじめの場合、周囲の大人達が本気になって解決してくれるかどうかが鍵です。
 先生が信頼できれば、ご両親があまり話を聞いてくれなくても、どうにかなります。
 それと、「将来への布石を打つ」という事も重要です。小学校卒業まで、あと50日前後ですね。
 それまでに解決できると最高ですが…。
 とりあえず、我慢する日数が、減っていくのが実感できる時期ではあります。

 もうすぐ中学です。中学になると、友達が変わります。すると、友達関係が変化します。
 中学に行くだけで、自然に「いじめが解決する」事もあり得ます。
 小学校の間にいじめが解決しなくても、先生達が「申し送り」をしてくれると、その先のいじめが予防できる事もあり得ます。(これが、「布石を打つ」という事です。)
 だから、先生に相談してすぐに解決できなくても、これからの50日が、ムダにはならないかもしれません。とにかく、身近な大人に相談する事です。

 あとは、今すぐ役にたたないかもしれない知識や思いつきです。
 「いじめ」には、意外と大きな理由がない事が多いようです。
 ほんの少しでも「人と違う」ところを見つけると、「いじめたくなる」人がいるようです。いじめる事に飽きると、何が違っていたのかも、思い出せなくなるくらいだったり…。だから、学年がかわると、いじめが止まる事もあるのかもしれませんね。
 お友達の事をあきらめる必要もありません。「いじめっ子」は、そんなに多くないのが普通です。
 あなたを助けて、逆にいじめられる事をこわがって、傍観者(じっと見ているだけの人)になってしまっている人の数の方が多いはずだからです。
 いじめがなくなれば、また付き合えるお友達もいるかもしれません。

 今「いじめ」は、学校の大きな問題になっています。
 どの先生でも構いません。信頼できる先生に話せば、必ず学校が動くはずです。
 特にあなたの県では、重大な事件もあった事ですし…。
 大人の世界では、「対策をたてる」という事をします。
 今は、新しい「対策がたてられている」時です。

 それでも「絶対にいじめはなくなるから大丈夫」と言い切れるといいのですが、大人も人間なので、うまくいかない事もあるかもしれません。
 そんな時にも、ご両親や頼れる先生などの大人に粘り強く相談して、学校の上の立場の先生達を、順々に巻き込んでいけば、解決できる可能性が高まります。

 それでは、遠くからですが、あなたのこれからの生活から、いじめの苦しみが減っていく事をお祈りしております。

 関門心理相談センター 主任相談員

違反報告

2015年1月26日 21時49分


質問者様
はじめまして

学校でいじめられているということは
担任の先生は知っていますか?
おうちの方に心配されてないと感じられているとのこと
多感なころで大変嫌な思いをされているのですね

御自分を傷つけたことを
御両親にも正直にお話をしてみましょう

そしていじめの事実をご両親と一緒に
学校の先生にも話すべきと思います。

クラスの子ほとんどがいじめっこという
学校は問題にならないはずがなく
担任の先生が知らないわけがありません。

子供だけでの解決は限界があります
まず大人を巻き込んで事実をお話し
必要であれば専門のカウンセラーにすべて心を
打ち明けてください。いじめは社会問題です。

ご自身で命を落とすなど考えてはいけません
あなたという人は世の中に一人しかいません。
絶対にそれだけはしないでくださいね。

なにかありましたらいつでもご相談ください

違反報告

2015年1月26日 20時45分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

はじめまして。

ご相談内容を拝見させて頂きましたので、アドバイスさせて頂きます。

まずは、お父さんやお母さんに今の状況と傷をつけてしまったことを伝えてほしいと

思います。病気のお話しでは今のご相談者様の状況が伝わらないのではと思いま

す。ご両親がその傷の状況といじめられている現状をお話しすれば、心配しないこ

はないと思います。

ところで、保健室の先生にはこのイジメの件は伝えておられないのですか?

自傷行為は良くはありません。このことが続けば抜けれなくなる可能性があります。

是非、すぐでもお止め下さい。

友達も本当はイジメをすることが嫌な子が必ずいると思います。どうしても自分自身

のことで精一杯と思います。

ですから、まずは先生とお父さんやお母さんに今の状況を伝えて下さいね。

それから、イジメをなくすことが先生やご両親の大人がやるべき行動と思います。

もし、お話ししても止めないようでしたらまたご相談下さい。その時は対策が必要だ

と思います。

ご相談者には居場所は必ずあります。お友達でも本当にご相談者様のことを思っ

ている子は必ずいます。また、将来の話は早いかもしれませんが、ご相談者様と

出会う運命の男性や女性の方が待っていると思います。その方々に刺激されて

もっと楽しい人生を歩むこともあるのではと思います。

悪いことは長く続きません。その思いを忘れないでほしいと思います。

今日でもお父さんやお母さんにお話しして下さいね。

もし、分からないことがございましたら何でもお気軽にご連絡して下さいね。

違反報告

2015年1月26日 19時23分


りょうもう心理カウンセリング

紫亜さん、初めまして。
カウンセラーの須賀です。
学校にも家にも、居場所がなくて、つらいのですね。
なおかつ、自分を傷付けたりしてしまうのですね。

まず、学校の担任や保健室の先生や、スクールカウンセラーに相談はできますか?
それができないなら、こども専用の相談窓口があるようですよ。
いじめ等の悩み深夜電話相談〔子どもナイトだいやる〕
0570-078310(全国共通ダイヤル)21:00-9:00

とにかく、紫亜さんに協力してくれる、近所の大人の人に相談してはいかがでしょうか。
必ず、脱け出す道はあります。あきらめないで、探しましょう。
どうぞ、お大事に。

違反報告

2015年1月26日 17時45分