無料カウンセリング掲示板の質問

「最愛の兄が突然死しました。何を頼りに生きていけばいいかわかりません。」に関する質問

  • 受付終了

ぴーまんさん

私の大好きな兄が夏、友達と遠くに呑みに行き知らない場所で自殺しました。
兄はお酒を20杯程度呑んでいたらしく、その後友達の提案でクラブへ行くことになりました。
だけど、クラブに行きたくなかったのか、兄はクラブの入り口で突然友達に別れを告げ帰ったらしいです。電車も終電がなくなり帰る足がなくなり方向音痴の兄は家と真逆の方向に歩いていきました。
そして、クラブから離れた市営住宅の廊下でしばらく寝て、その後10階から飛び降りて朝方死にました
。友達と呑みに行く前、家で私に「友達と遊びに行ってくる!」とニコニコしながら出ていきました。兄との会話などはとても多い方なので、その時悩んでたことなど知っていましたが強く悩んでいたことはあまりなかった様子です。なので兄が自殺するなど想像もしませんでした。
そんな私は今、受験生です。
だけど、将来の夢もありますし先生には高校も今のまま頑張っていたら受かると言われました。
それでも、兄のことを思い出しては泣いてやる気をなくし、学校に行く気力すらなくすときもあります。そんな時に誰を頼りにしたらいいのかわかりません。
両親は私以上に辛いと思います。なので、両親に辛い気持ちをぶつけることはあまりしたくありません。友達は私と同じ受験生ですし、このような重い話を聞いてる暇もないし聞きたくもないと思います。こんなときに誰を何を頼っていいのでしょうか?ご解答お願い致します。
長文失礼しました。

違反報告

2015年1月25日 17時16分

無料カウンセリング掲示板の回答

合同会社実践サイコロジー研究所

ぴーまんさん

本当に大変な悩みの相談場所としてこの掲示板を選んでいただきありがとうございました。その後気分はどうですか?

最愛のお兄さんを突然亡くしたこと、ぴーまんさんの悲しみ、混乱、後悔の念を思うと、実際には全く関係の無い私ですら胸が痛くなります。ぴーまんさんの苦しみはいかばかりかと思います。

受験生で、夢もあって、成績的にも高校受験は問題ない状況だった。ただ、お兄さんのことを思うと、勉強が手につかなかったり、学校に行く気が起きないこともある。お兄さんが亡くなったのが夏ということですから、それからしばらくのあいだそのような状況に耐え続けて来たんですね。死のうとしたこともあったかもしれません。本当に今までよく頑張って生きてきてくださったと思います。

そんな中ご質問は、誰に頼ればいいかということですね。両親も当然ぴーまんさんと同じかそれ以上に落ち込んでいるし、むしろ家では、ぴーまんさんがご両親の励みになっているといったところもあるのでしょうか。そして、友人も受験生でそれどころではない。確かに悩ましいところですね。

ご友人には実際に相談されましたか?もしかすると、ある程度の範囲であれば、友人も相談にのってくれるかもしれません。逆に少しぐらいは頼られた方が互いの友情が深まるということは考えられませんか?

その他、担任の先生や養護教諭、スクールカウンセラーには相談しましたか?もしくは、他に親しくしている大人でも良いかもしれません。特に養護教諭やスクールカウンセラーは、生徒の相談に乗るために存在しているので、このような時はできるだけ活用していただきたいと思います。もちろん、周りの目とかもあり、学校の人には相談したくないというのであれば、それもそうだと思いますが。

そんなにお金をかけずにできる相談としては、行政の施設を利用すると良いかもしれません。教育相談とか、電話相談とか、ネットで調べてみてください。学校の保健室や相談室の前の壁にポスターが貼ってあることもあります。

これまでに小児科にかかったことは有りますか?もし気分がすぐれないということであれば、受験期の大事な時だけでも薬を使うという方法もあります。病院へは親に連れて行ってもらわないといけないかもしれませんが、もし学校を休むようなこともあるのであれば、お母さんやお父さんもぴーまんさんの落ち込みに気づいているのではないですか?相談して連れて行ってもらってもいいかもしれません。もしくは、腹痛など、別の病気を言って、小児科に連れて行ってもらうというてもありそうです。

本当に大変なことがあり、しかも受験をしなければいけない。何とも言えないほど辛い状況かもしれません。最悪受験は来年でもできます。適当な高校に入って、あとで元気になってから別の学校に編入してもいいかもしれない。何があっても大丈夫。ぴーまんさんの進む先には、無限の可能性を秘めた未来が広がっています。きっとお兄さんも同意してくれるはずです。

困ったときはいつでも、私を、誰かを頼って下さい。

コーチング・サイコロジー・ラボ
木内敬太

違反報告

2015年1月28日 23時10分


人生相談・成功報酬型カウンセラー

こんにちは

さぞおつらいでしょうね。思いやりのある方だと思います。自分以上につらいご両親にこの自分お気持ちをぶちまけたいでしょうに、それを我慢するのですから。

さて、どうするかです。現実に起こることは自分の答えでもあるのです。あなたのお兄さんが自殺したというのはあなたにとって問題であると同時に答えでもあるのです。

大学に進学するのでしょう。学ぶべき学科は決めていますか?自殺する人は心の悩みを打ち明けるところを知っていれば自殺しなかったのではないでしょうか。

ここもそうですし、カウンセラーという職業も心を救う仕事です。それを学ぶ学科が心理学科です。大学で学ばなくてもカウンセラーになる道もあります。

今回のことであなたは答えを探すまで心は休まらないでしょう。その答えが真実であるなら心がすっとした気持ちになり、霧が晴れたような感じがします。今回心を学ぶ提案をしましたが、心にしっくり来ないならばそれは答えではありません。しばらくお考えください。

どちらにせよあなたの心も休まる間でお話を聞きましょう。私はそのお手伝いができるならばと思います。ご連絡ください。

違反報告

2015年1月27日 08時48分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

はじめまして。

ご相談内容を拝見させて頂きましたので、アドバイスさせて頂きます。

まずは、最愛のお兄様を亡くされたことにお悔やみ申し上げます。

そしてお兄様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ところで、お兄様の行動があまりにも突然過ぎて動揺されるのは当然だと思います

そこで、お兄様の悩みがこの行動に表れるくらい重要なことだったのでしょうか

何かに書き置きされておられたのでしょうか。正直、分からないことがありますね。

しかし、そこでご相談者様が思う道を変えてしまってはお兄様も悲しみます。

お兄様のことを考えたら、ご相談者様が進む先を諦めずにこの辛い思いを力に変

えて乗り切ってほしいと思います。それが、お兄様の供養と思います。

是非、希望校に進学してお兄様の墓前に良い報告をされますこと節にお願いした

いと思います。ご両親も大変苦しいと思います。もし私ならと思うと悲しみや苦しみ

など耐えられるかどうかと思います。でも、ご相談者様がその悲壮感を和らげること

が出来るのではと思います。

いろいろと精神が落ち着けない場合があると思いますが、何かありましたら何でも

思うこと書き込みして下さいね。

乗り切って下さいね。

もし、分からないことがございましたら何でもお気軽にご連絡して下さいね。

違反報告

2015年1月26日 19時52分


ウォリーズエイド萩原

はじめまして。「ウォリーズエイド萩原」の萩原幸夫と申します。

 大好きだったお兄様をなくされ、まだ半年も経たず思い出されては涙にくれておられるのですね。びーまんさんの、お気持ちがひしひしと伝わってきます。

 あなたも受験生で、勉強にも身が入らないし、この気持ちをあなたの胸の中だけにしまい込むには、あまりにも重すぎると思います。

 ご両親も心痛のため、びーまんさんは言えないとのことで、本当に優しい方なのですね。
友達も受験生で、聞いてもらえるような状況ではない。
学校すら行く気力もない。
出かけるまえにはニコニコして出て行き、帰らぬ姿となったのですから、その通りだと思いますよ。
 
 今何を言っても聞いてもらえないと思いますが、ご両親のためにも学校へ行き、受験も頑張って欲しいと思います。びーまんさんまでが、ご両親を悲しませるようなことにはしたくないですよね。

 面接でもメールでもskypeでもよいし、カウンセラーにあなたの気持ちをぶちまけてください。一緒になって悲しんでくれますよ。
 あなたの心が癒えるまで、受け止めてくれるはずです。

 ビーマンさんのお兄さんも優しい方だったのでしょうね。お兄さんのお話をもっと聴きたいですね。

違反報告

2015年1月26日 16時07分