無料カウンセリング掲示板の質問

「飼い猫の死を乗り越えたいです」に関する質問

  • 受付終了

ayaさん

初めまして。自分ではどうしていいのかわからずこちらに相談させていただきました。

私は今大学4回生の22歳です。私が中学3年生の時飼っていた猫が死んでしまいました。その日から私は生きていることが辛く毎日死にたいと思わなかったことはありません。

でも周りの人に心配をかけたくはなく家族の前でもそのことで泣いたことは亡くなった日だけでした。こんなにも人がたくさんいて友達がいて家族がいて私の周りには人がたくさんいるのにどうしてこんなに孤独なんだといつも考えていました。

孤独に押しつぶされるのではないかと本気で思いました。猫が死んでしまった原因が私の不注意で窓を開けっ放しにしていたことが原因でした。そのこともあり自分で自分を許すことが出来ませんでした。学校などで自分が楽しそうにしていることに気づくと自分が許せなくなりました。

しかし大学に入り今までとは全く違う環境になったこともあり以前のように死にたいという気持ちは薄くなりました。でも7年経った今でも会いたくて悲しくて涙が止まりません。

7年経ってようやく猫の話が出来るようになりました。今までは猫という言葉も発することができませんでした。カウンセリングを受けるともっと前向きに変われるものなのでしょうか?

しかし高校生の自分と比べると明らかに前向きになったと感じますよく笑えるようにもなりましたし、このまま時間が解決してくれるものなのでしょうか?

違反報告

2015年1月21日 22時38分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

人は、考え方次第で感情も変わります。

猫ちゃんの件も含めて、あなたは罪悪感を持ちやすい思考になっていると感じます。

この癖は、他の出来事に対しても反応してしまう虞があります。

社会には、ストレスが蔓延しておりますので、そのような思考は自分を生き辛い方へ追い込んでしまいます。

認知の歪みを修正して、自分を責める癖を直しましょう。まず、手始めとして、「罪悪感」に対する考え方を修正したいと思います。

興味がありましたら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。
無料の範囲を拡大して、誠実に対応致します。

違反報告

2015年1月23日 13時01分


welina mental office

ayaさん、こんにちは。
可愛がっていた猫が自分の不注意でと
自分を責めて辛い気持ちになってるんですね。
ayaさんより一足先に新しい世界を見に行っただけなんですね。
また、
会えるんですね‼︎
会えた時に
こんなに辛い人生だったと
猫ちゃんに話すんですか
たくさん楽しい思い出作って来たよって
話すほうが猫ちゃんは
喜ぶんではないかな…
楽しい事たくさんあったけど
忘れた事はなかったよ、また会えたねー
ってなった方がきっと喜ぶと思います。
僕も可愛がってた犬がなくなった時
辛かった…
でもそうやってたらきっと喜ばない
たくさん話すことを作ってまた会おうと思いました。
猫ちゃんはayaさんが笑ってるのが好きだったって
思いますよ‼︎
大丈夫‼︎また会えます‼︎

違反報告

2015年1月22日 14時27分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
コメントを読んで涙がとまりませんでした。
私にはそういった考え方が全くなかったからです。
私はずっと私の不注意で殺してしまったのに私だけが幸せになんかなってはだめと思っていました。だから私が楽しかったり幸せを感じていると感じた時すごく自分で自分が嫌になってました。だから、私にはない考え方を気づかせていただきありがとうございました。

2015年1月22日 22時50分